ふわりさんの断薬体験談

ふわり
服用薬 ユーロジン メイラックス レキソタン リフレックス エビリファイ ルーラン デパケン ラミクタール
服用開始 2001年11月
減薬開始 2013年09月
断薬開始 2014年07月
離脱終了 2015年02月
減薬・断薬中の離脱症状

(その他服用:シアナマイド、ガスター、ロゼレム)

主治医に減薬したいと申し出て、徐々に減らしました。具合が悪かろうが、減らしてもらいました。当時は医者を信じていなかったので、毎回「調子いいです、今回も減らして下さい」と嘘をついておりました。最後の一種類(エビリファイ)は、勝手に辞めちゃいました。

減薬している間も気分は悪いですが、まだ飲んでいる薬がある内は救われています。問題は1錠も服用しなくなってから。
自分は見て頂いて分かるように長期で多めに飲んでいたので、スマホで閲覧、文字を打つことも困難、本の文字も読めず、離脱症状の最中は自分が離脱で苦しんでいるのか病気が悪化したのかさえ分からず酷い孤独でした。
耳の中に蚊がいるような耳鳴り、数メートル離れている人の柔軟剤の香りに目を回したり、全身が痺れて唇や指一本動かすことが出来なかったり。
頭がガサガサ?しているような、とにかく頭が働かない状態。呼吸がしづらい状態。食べ物を口に運ぶのもうまくいかない。勿論、夜も寝れません。地獄です。一瞬たりとも楽なときがない。苦しくて、私は女ですが髪を坊主にしたり顔をカッターでズタズタにしました。部屋中もボロボロになりました。
一番手に負えなかったのが、性欲がおかしくなって発狂したくなっていました。20代ですが、白髪もごっそり増えました。

断薬して3か月目あたりに薬が抜けたのか、少しずつ眠れたりして収まっていきました。

現在の状態・コメント

たまに息が苦しくなったりすることがあります。ですがもう「離脱だな」ということは考えなくなりました。
薬を飲んでいたことをすっかり忘れていたからです。
暫くは漢方やサプリも服用していましたが、現在は0です。

薬を辞めることは、実はそう難しいことではありません。辞めたら飲まなきゃ良いのです。
勿論、突然の断薬は絶対辞めてください、減薬→断薬で。
私は断薬日に依存していたアルコールとタバコも一緒に辞めました。
ある本に、薬を辞めるのに一番必要なものは知識だと書いてあったことが、今ではよく分かります。もう体に有害なものを入れたくないと、ちょっと意地になっていました。

現在離脱症状中の方、お辛いことかと思います。これをすると心地いいなぁと思うことをどんどん取り入れて下さい。ご自分の声に耳を向けてあげてください。
苦しくていいんです。当たり前です。
私は離脱症状緩和の為に、サウナや温泉に行ったり、散歩したりしました。おすすめですよ。焦らず、ゆっくりいきましょう。

追記・2017年2月現在
断薬して2年半年が過ぎました。↑以前投稿の要所要所に被害者意識がにおっていたり今読むと偉そうでモヤモヤするのですが、まぁきつかったんだろうなとそんな自分を赦すことにします(笑)
禁断症状、離脱症状はもうありませんが、脳や身体がすっかり弱っているらしく、強いストレスがかかるとパニック気味になったり、些細なことを上手く記憶出来なかったり、今まで感じられ無かった腰痛、肩の痛みが気になります。薬で押さえ込んでいたのでしょう。後遺症は有ると感じています。

今まで対峙してこなかった自分との付き合いを日々模索して生き直しをしている気分です。
薬を辞めたから全て解決ではないのだなと落ち込んだりしながら、フルタイムではないのですがアルバイトも出来るようになりました。
依存からの回復には他の方も仰られているように運動が一番のようで、毎日必ず歩いています。
現在苦しんでいる方々が少しでも楽になれたらと願うばかりです。

2017/02/02 11:19:30
19件のコメント
ハッピーマニア
こんばんは。私も同じ女性ですが、髪を坊主にしたい気持ち分かります。
顔はカッターで傷付けた後は、治りましたか?
私は、断薬後、耐えられず、何度も立て直しをして、結局、サプリメントや薬に頼ってしまいます。
医師にはもうあと3年ぐらい服薬した方がいいと言われたしたが、どれが正しいのか。。
今は、胃薬と、目眩の薬なんです。目眩の薬は一応、精神薬ではないけれど、鬱にも効果があるものです。

今は、内科的な薬もサプリメントも一切無しなのですか?

私も長期の服薬で10年以上なので、離脱終了が比較的早いのをみて、希望が持てそうだと思いコメントしました。
2015/04/12 21:12:07
ふわり
ハッピーマニアさんへ
こんばんは、書き込みありがとうございます。

共感して頂けて嬉しいです。坊主にしたくなりますよね。実際にやるとさっぱりしますが、暫く帽子ありきで生活しなくてはならないのでおすすめしません笑。
顔の傷は治っておりませんが、当時の苦しかった自分を責めることは出来ません。

はい、現在は全く飲んでおりません。風邪のときも早く寝たりして薬なしで治します。
サプリやお薬は確かに身体を冷やしますし、折角断薬したのに・・・という気持ちもとてもよく分かります。(かと言って、漢方が良いかというと一概にそうも言えないみたいで)私は、サプリや薬に暫く頼るのは有効な手段だと思います。というのも、長期の服薬で、脳の栄養が足りない状態になっているという話を聞いたからです。
医師の仰る3年未満でも、ハッピーマニアさんがご自身のお身体と相談してもう大丈夫かなと思ったら、ちょっと辞めてみたり、加減しても良いかとも思います。
何度も立て直しをしていくのも、いいと思います。
コツとしては、焦らないことです。寧ろよく10年以上服薬して、それでここまでこれたのだとご自身を労わってあげてくださいね。
2015/04/13 11:59:48
ハッピーマニア
ふわりさん、ありがとうございます。
ふわりさんも苦しんだからこそ、私に優しい言葉をかけれるんですね。
私は前を向けずに、過去と未来で生きていて、過度な不安、必要以上の後悔、自分で自分を苦しめます。薬を飲んで楽になっていた自分も確かに存在していたのに、飲まなければ良かったなど、今までの自分を全否定したくなったり、みんなに分かってもらいたくなったり、嫌われても構わない人にまで好かれようとしたり。
記憶もおかしくなりました。
ふわりさんは、記憶は大丈夫ですか?
坊主にしたり、部屋をめちゃくちゃ、顔を傷付ける、女性なのにという矛盾みたいなもの。
大変過酷な修行だった事がわかります。
ふわりさんは、発想の転換をされてるように感じました。私もそこまで持って行きたいのです。
私が今行き着いたところは、脳に作用する精神薬、サプリメント以外は、必要であれば、取ろうです。
昨年9月末までは一切やめて耐えていましたが、11ヶ月耐えて、苦しくなり、精神薬を取ったりやめたり、脳に作用するサプリメントを取ったりやめたり、
私の場合は、いろいろな解決の必要な問題を抱えていたので、離脱症状のみではなかったかもしれません。
現在も、問題の解決の渦中にいます。
意識を外に向け、新しい自分になりたいです。
ふわりさんは、離脱完了と思った、抜けた!は、どんな状態になり、思いましたか?
友人は変わらずに接してくれていましたか?
私の場合は、精神薬を飲む前はかなり不安定でしたので、今の状態で、薬飲む前に戻った時に、不安で不安で絶望的になる日があります。
タイムスリップが脳で起きたり。

私はふわりさんが、出来たと感じる、発想の転換、知りたいなと思いました。
文章が上手くまとめられませんが、時間がありましたら、私に返信というよりかは、ご自身の整理の感覚で書き込み頂けたらなと思います。
2015/04/13 13:25:03
ふわり
ハッピーマニアさん、お返事ありがとうございます。

ハッピーマニアさんのお気持ちが、痛いほど良く分かります。自分の過去を悔やむ気持ちも、未来を不安になる気持ちも、
分かってほしいと思う気持ちも。そういう自分が嫌で嫌で堪らなくなる気持ちも分かります。勿論私はハッピーマニアさん自身ではないので100%分かる訳ではありませんが、同じような気持ちになりました。

記憶は、少し曖昧なものもあります。これは実際起きたのか・・?というものも。過去の過ちがフラッシュバックすることも。
でも、それでいいのだと思うようにしました。例えばネガティブな感情を抱いたとして、その自分を否定するのではなく、「そう思うのも無理はない」と自分に言い聞かせるようにしています。

離脱症状中は、どうしても辛い気持ちや不調に目が行きます。それで、気分が良い日だけを〇にして、悪い日を全部×にしている自分に気付きました。悪い日だって、例えば朝カーテンを開けたとか、お風呂に入れたとか、出来たことだって有るのにも関わらず、出来なかったことばかりに目が行っていたなぁと気付いたので。
自分を否定して、嫌いになって、痛めつけていた気持ちが、恐らく病気を引き起こしたのかなと。
コツとしては無理に自分を好きになるのではなく、自分の気持ちを認めることが、大事だと思います。

離脱完了と思ったのは、自分の気持ちや症状に振り回されなくなったことです。眠れない日があっても、折角だから本でも読むかという風に、柔軟に対応出来るようになりました。
それから友人関係ですが、私は離脱中にスマホまで壊してしまったので^^;手紙でやりとりしたり、たまに友人のいるお店に出向いたりと、マイペースに付き合っています。

何もかも解決したような感じで書いていますが、現在対人関係療法を週一で受けていたり、社会復帰を目指していたりで、色々模索中でもあります。

参考になれば、幸いです~。
2015/04/13 14:45:18
ハッピーマニア
ふわりさん、お返事ありがとうございます。
記憶そうですよね。実際起きたのかな?とか嫌な事のフラッシュバック起きてます。フラッシュバックで吐いてしまったり。
自分の感情に振り回されっぱなしです。その時その時で、感情や記憶、言っている事が180度、変わってしまったり。もしかして、多重人格になったんではなかろうか?とかも思ったんです。自分以外にもしかしたら居るのかな?とか。
でも、それも自分で生きることから逃げたいからくる考えなのかなと。
本当は病気にしちゃった方が楽なんですよね。薬飲む飲まないは、関係なく、私は病気だから〜にしちゃったら何かあった時にそこに逃げれる。
でも、それはもうしたくありません。
色んな顔があり、場所や人で変わるのも当たり前。安定させようとするから苦しくなる。
分人主義という面白い考えに行き着きました。それの本読もうかと。
人間は死なないために、分人(自分とは違う自分)を作り出すそうです。

今は、すごくポジティブか、すごくネガティブとか、自分で無理にポジティブにしてるからなんだろうなーとか最近やっと思いました。
自分で無理に引き上げた分だけ、がくんと落ちる。じゃあ、そもそも、無理に引き上げなきゃいい。
ネガティブなことを思い、そう思うのも無理は無い。とまで優しく、薬なしではまだいけません。
ふわりさんは、すごいと思います。
私も携帯壊したくなったりしました。
坊主にし、顔を傷付け、スマホを壊した。でも今は、手紙でやりとりしたり、前向きになっている。
私も、0か100、白か黒です。
そこの中間を作りたいけれど、今の状態だと、中間を認識する訓練をすることが重荷になる。

そうなんですよね。出来ないことに目が行く。だって今までは出来たんですから。
でもいいや。ですよね。

薬で安定していた、薬で元気になっていた時を元気だと設定したら、薬飲まないとそこへは、行けないのかなと。
性格も分からなくなるし、
自分の一番いいときと、今を比べて落ち込む。
薬飲んでたって苦しい時あったし、上手く行くことばかりではなかった。
飲む前なら尚更そうです。

対人関係療法は効果を感じられましたか?
人を励ますのが、自分の安定にも繋がる気もしました。

参考にしますー。
こうやって、文章作る間にも、気分の変動が起こり、何言いたいか分からなくなります。笑
2015/04/13 23:57:13
ハッピーマニア
少し不安定になり、連続の書き込みをお許しください。
私は、過去に戻りたいとずっと思うことから抜け出せずにいます。
昔はこうだったのに。もしあのまま行っていたら、、と。欲張りなんです。見栄っ張りなんです。
1番になろうと無理したりします。1番になれる器ではないのです。
それが今崩れ、どうやって生きればいいか分からないところにたまに迷い込みます。
全てが精神薬のせいではありません。しかし、長期間飲んだことにより、感受性や、こだわりや、好きなことがおかしくなりました。
元には戻らない、ここから頑張るより他はない。しかし、手持ちのカードではなく、たらればの、選択肢に入れてはいけない、選択出来ない選択肢を入れ、後悔を作り出します。

薬が効いて元気になっていて、いくら家族に言われても薬を辞めれなかった自分が居るのにも関わらず、最善の道を選ぶことをしていたらの自分と比べます。その自分は居ないのです。
みんな後悔はあり、それでも進んでいく。
しかし、なんとなく、薬を飲んでいた自分は違うのです。10年タイムスリップしました。選択の連続の人生を生きているのに、その選択が、薬で傲慢になり過ぎていたのなら、それでも自分なのかな?とか。
私は薬が効きすぎて副作用も出やすい体質だったようです。
躁状態にずっと何年間かいたりしました。
なんで?なんで?と生きていると、早く答えが知りたくなります。
結局、私は、私は、なんです。
わがままなんです。
幸せになりたいのに、幸せになれない方を選んだり、自己評価が低くなったり、高くなりすぎたりします。

かっこ悪いと思います。かっこつける必要はありませんでした。かっこつけててかっこ悪いなんて、一番やってはいけないことをしました。

何かを考えるときに、感じるときに、
相反する、両極端の、感情も生まれます。

ふわりさんは、前を向けない自分を受け入れてるんですよね。
そこに至る、自動思考はどんな感じなのでしょうか?

意味のわからない事を言っている、失礼だと感じたらごめんなさい。

ぼんやりしないなーと思いました。ぼやかして生きてた分のを今、感じとり成長に当てたいとまで考えてしまったりします。

ふわりさんは、ご実家で暮らされてますか?
私は、一人暮らしは無理と判断し、実家にお世話になっています。

最近あった楽しいこともしよかったら教えてください。
2015/04/14 03:51:37
ふわり
ハッピーマニアさん、こんにちは^^

いえいえ、失礼なんてとんでもないです、嬉しいです。
ただ、見落としている所があれば、教えて下さいね。

病気だから、こういうところに気を付けようとか、こういう診断を以前受けたから、きっとこういう所が弱点なんだろうな、と、病気を味方にしてしまうことに私はしています。病気に感謝しようまでは言いませんが、「折角病気になったのだから」という捉え方をすると、心が楽になりますよ。闘ってしまったり、病気を言い訳にしてしまうときもあるでしょうが、そういうときは自分を苛めてしまっていたのだなぁと思いました。正しいかとか前向きとかいう基準ではなくて、「自分が心地いいか」を基準にしてしまうのです。
食事や運動も、「身体にいいから」「こうやらなくちゃ離脱抜けないし」と食べたり動くのではなくて、「美味しいから」「動くと気持ちいいから」という風に、自分の気持ち主体にシフトしていくのです。
勿論、ハッピーマニアさんのペースで。

何人も自分がいるんじゃないかっていう感覚、私にもありました。夜と朝の自分が別人なんじゃないかとか。そのときそのときで自分の中で意見がせめぎ合っていたり。ちょっと前の自分にぞっとしたりとか。そのときちょっと考えてみたんです、そもそも私の目指している「普通」ってなんだろう?って。それはよくよく考えたら幻想だったと気付いたんです。

と、すみません、言いたいことが逸れていきました笑。
分人主義ですか!面白そうですね~♪楽しそうなことを色々やっていきましょ~。

昔に戻りたくなる気持ちも、無理もないですよ。当然です。自分もそう状態のときの何でもできちゃって派手で、チヤホヤされる自分のことを懐かしむときもあります。
ハッピーマニアさんの、焦る気持ちは、いいんですよ。そんな、「はい離脱かんりょ~、はい今までのことなかった!はい次!」なんて人、どこにも居ません。そんなんだったら誰も薬に頼ったりしません。だから、上手くいかなくて大丈夫ですよ。私も、すぐ結果を欲しがる方なんで、お気持ち分かりますよ。

同じく断薬したネットの友人は「本当の意味で折り合いがつくには、飲んだ年月分かかるんじゃないかと思ってる」という気持ちで日々を暮らしていると言っていました。そのくらいゆっくりゆっくりと自分の気持ちと身体をほぐしていく感じだと、いいみたいですね。

べき思考になるのも、白黒つけたがるのも、悪いことではないのです。ただ生きづらくはなるので、「そうだよね、無理もないよ~」と自分の気持ちを認めて、それから、「こう考えたらどうだろう」というスタンスを心掛けていくといいかもしれません。
ちょっと注意したいのが、こうあるべき!→いやいやこう考えたらどうだろうという風に、いきなり否定してしまうことです。まず何事においても、自分の気持ちや考えを認めることが重要だと思います。

めちゃくちゃ長くなってしまってます(;´・ω・)読みづらくてごめんなさいね。

私もハッピーマニアさんと同じく、実家暮らしです。
断薬してひと月後に実家に戻りました。17歳以来の実家暮らしは、上手くいかないこともあるけれど、楽ですね~。

対人関係療法は、保険の利かないところも多いので、認知行動療法ならば全国的に行われているところが多いのでおすすめですよ^^

最近あった楽しいことは、飼っている文鳥さんの換羽が激しくて、険しい顔が楽しいです笑。
2015/04/14 11:44:03
ハッピーマニア
ふわりさんありがとうございます!!
心地良いを基準ですね。
前にそのようなことを書かれている、冷え取りを頑張っている女性の断薬ブログを参考にしていたのを思い出しました。

私も18歳以来の実家暮らしなんです。ずっと、この断薬.comは、チェックはしていましたが、ふわりさんの、エキセントリックな感じがなんとなく、同じ感じがしたんです。返事ありがとうございます!
心地よく、過ごしてみます!
2015/04/14 13:03:32
ふわり
ハッピーマニアさん、こんばんは^^

おおっ、そうだったんですね!
色々奇遇といいますか、嬉しいですね♪ 私はブログの方ではありませんが、同じく冷え取りしていますよ~。

どうぞご自愛下さい。
2015/04/14 18:45:38
ハッピーマニア
ふわりさんこんにちは!
最近は元気にされていますか?
私は、発作?みたいなのが起きて救急車で運ばれたり、今だにごちゃごちゃやっております。
最近、たまにとっていた薬も、なんだかもういいかなーとか思ってきました。
それとは反対に、単剤なら一生とったって大丈夫なんじゃなかろうか。みたいな思考や、
綺麗になりたい!と急に焦ったり、
あと、2.3年ゆっくりしたって、30代前半。断薬してる人の中には、40代の方も多いのに。
人との上手い関わり合い方が出来ず、どうやっていこうかなーとか。
ふわりさんは変化はまたありましたか??
良かったら教えてください。
2015/05/20 15:10:15
ふわり
ご無沙汰しております~~っ!こんばんは、ハッピーマニアさん^^

発作が出たりされたんですね・・・。お辛かったですね。
焦る気持ちがあったり、諦めたくなったりする気持ちも、よくわかります。
辛いのは当然です!だから大丈夫ですよ。少しずつ、少しずつだと思います。

私は、以前のようにうわーって怒りに身を任せて物を壊したりすることが、ほぼなくなりました。
対人関係療法が進み、自分の気持ちを、人に伝えることが出来るようになってきたからかなぁと思っています^^

お互いゆっくりいきましょう♪
2015/05/21 12:04:41
ハッピーマニア
ふわりさん、おはようございます。
最近、ホメオパシーを使っています!とても良いのです。哲学的で、なんだか不思議な感じ。
私も、精神療法や冷え取りをやってる、ふわりさんみたいになりたいなーと。
物を壊したりとかの衝動や、色々なものが無くなりつつあり、デトックス出来る気がします。いい化粧品も見つけました!!
2015/06/14 07:19:34
ふわり
ハッピーマニアさん、こんにちは。
おおおっ・・・!それは素晴らしいです。進んでらっしゃいますね!ホメオパシーは私も興味があるのですがまだ手を付けたことがありません。ご自分に合った方法を見つけられてらっしゃるようで、私も嬉しいです!

自分もガタガタしたりしますが、ゆっくり日々を過ごしています♪
どうぞご自愛くださいませ。
2015/06/14 17:34:29
ハッピーマニア
おはようございます。ふわりさんは、こちらの書き込みは結構チェックされてるのでしょうか?
ホメオパシーは奥が深すぎて、勉強も必要で、適当にとっていますが、いいですよ!
体内にある毒と同じ種類の毒を取り、それにより出す!みたいな。
なので、私は有害ミネラルのを注文しようかと!いちいちネットで今までの取った毒の成分を検索し、ホメオパシーで探したりしてます。
ゆっくり過ごすことはまだまだ出来てません。傍目には怠けてるように見えるかもですが、頭の中ではまだまだです。
デトックス出来る石鹸とエッセンスを見つけ、それで全身を洗っていたら、頭皮が、カサブタになったり、液体が出てきたり、現在、坊主を真剣に考えています。。
痒くて痒くて仕方ない感じ。全身です。
ふわりさん、良い一日を。
2015/06/15 09:23:37
ふわり
ハッピーマニアさん、こんばんは^^
いえいえ、普段は断薬ドットコムは見ておらず、コメントがあると通知メールが来るのです♪だからこうやってたまにハッピーマニアさんの書き込んで下さった通知が来るのがとてもうれしいです。
へええ~!面白いですね!奥深そうな世界ですね。

あらっ…好転反応でしょうか?痒いのはつらいですね。坊主にしたい気持ちもわかります。
あんまり辛いのでしたら一時中止したりもされた方がいいかもしれないですね。
詳しくない私が口を出すのもなんですが、合う合わないってどんなに優れた物でもあると思いますし。

私もゆっくり過ごせるときもあれば、べき思考になって自分の気持ちが空っぽになっていたり、まだまだしょっちゅうです。でも、そんなに簡単に上手くはいかないよねって私自身の味方になったり。
日々精進ですね(;´∀`)
2015/06/15 21:11:23
ハッピーマニア
ふわりさん、こんばんは!
合う合わないはありますよね。好転反応が強過ぎたら、アドバイス頂いたとおり、やめたりしてみます。
先日ボディトークというものを受けてみました!不思議な世界です。
脳を繋ぎ直し?たり出来るらしいです。私は一回受け、受けたら、久しぶりに不思議な夢をみました。あとは、ぼーっとして気持ち良くて眠くて眠くて。
そして不思議なことに脳が前よりはっきり。ふわりさん、もし、乗り越えられなさそうな時が来たら、ボディトークを思い出してください。人によっては遠隔でできる人がいて、家に居ても受けれます。

私は下手に立て直しばかりして薬を摂取したので、まだまだです。
2015/06/18 18:37:04
えり
こんばんは。
彼が睡眠薬の後遺症で悩んでいます。6年くらい大量に服用していて、
知識がなく、一気に断薬したそうです。断薬して一年過ぎていますが目がかすんだり肩のコリがひどくて何日も連絡が来ない時もあります。なんとかしたくて病院にもたくさんいっているみたいですが解決策もないまま今の状態で毎日家にいます。
私もどうすればいいかわからず、見守り続ける毎日です。
いきなり断薬するのはどんなリスクがあるんですか?すいません、教えていただきたいです。。
2017/02/12 21:02:01
ふわり
ハッピーマニアさんへ

わーごめんなさい…!お返事が相当遅れてしまいました。
もうご覧になられてらっしゃらないかもしれませんが、お返事書かせて下さい。
いかが過ごされていますか。
教えてくださったボディトークを調べてみたら非常に興味が沸きました。非常事態に頼ろうと思います(^^)教えて下さって感謝感謝です♪
2017/02/17 12:18:08
ふわり
えりさんへ

コメントありがとうございます!そうでしたか…、なかなか薬が辞められない方も多い中、彼氏さんは元々強い方なんでしょうね。とはいええりさんも彼氏さんもとても辛い状況かと思います。
多剤からの一気断薬は相当強い反動が来ます。今まで薬のある状態で保っていたバランスが崩されて脳や身体が悲鳴を上げます。ですが薬無しの状態へとバランスを取っていくので、反動が強く辛くても楽になっていくと思います。後遺症のようなものは減薬→断薬した私も未だにありますが、たしかにゆっくりゆっくり回復しつつ、その症状との折り合いの付け方が分かってきていると実感します。
ご質問のリスクは、その反動が凄いことですが、ゆっくり減薬していくときと回復期間は大して変わらない気もします。個人差もありますが、1年半は最低でもゆっくり過ごされるのをおすすめします。

あくまで私と私の周りの知り合いとネットで得た知識なので、どうぞ参考程度に考えていただければ幸いです(^^)
2017/02/17 13:40:15

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます