ディノさんの断薬体験談

ディノ
服用薬 リボトリール
服用開始 2013年06月
減薬開始 2013年07月
減薬・断薬中の離脱症状

不眠 アカシジア ジスキネジア

現在の状態・コメント

初めまして。私は
5年間抗うつ剤2種類を飲まされ続け、途中、精神症状の原因が、反応性低血糖症だと言うことが分かり、地獄の禁断症状を経験し、減、断薬しました。
減薬中ひどいアカシジア、ジスキネジアが出ましたが、断薬後しばらくして収まりました。その後しばらくたって極度のストレス同時多発のため、3ヶ月不眠が続き最後は1ヶ月間一睡も出来ない不眠になり、24時間続く動悸、歩き回らねば収まらないアカシジア、ジスキネジアも悪化し、自死を考えるようになったため、泣きながら断腸の思いで、精神科受診しました。
以前ひどい離脱症状を経験しているので、なるべく強い薬は飲みたくない旨を伝えると、リボトリール1㎎夕1T処方され「ネットでこの薬のことを調べるのはやめなさい」と念を押され飲んでしまいました。2週間ほどでアカシジアジスキネジアは消えたのですが、また少し出てきたので担当医に相談すると、量を増やせとのことでした。私は怖くなって薬を調べると、ベンゾ系の中でも最強の薬ということで、とても止めにくい薬と言うことを知りショックでした。今は不眠も動悸も息切れも軽減しているので何とか減薬していきたいと思っています。
リボトリール1㎎を服用し1ヶ月たちました。睡眠はとれて安定しているので減薬しようと思い、0.1㎎減らしたところ三日目に一睡も出来ない不眠になってしまいました。
私はどうしても休めない仕事なので、なるべく離脱症状を少なく減らしていきたいのです。
色々と調べましたが、
①250㎖の水や牛乳に溶かして、シリンジで毎日1㎖づつ漸減していく方法
②セルシンなどの低力価、長半減期の薬に等価換算し置き換えてから漸減する方法(セルシン20㎎というとんでもない量になるのがとても心配です。)
③リボトリール細粒を使ってを1~2週に0.05㎎ずつ漸減していく
等がありました。
事業の借り入れの返済もあり、2人の小学生も養わねばならないため仕事に穴を開けるわけけにはいきません。
どなたかご経験があれば宜しくアドバイスお願い申し上げます。

PS 東京で減薬指導していただける医院ご存じありませんか

2013/07/25 19:16:53
28件のコメント
けん
大丈夫か?どうした?
返事してくれ!
2013/08/02 14:18:34
ディノ
皆様 暖かいメールを頂き、一人ではないと思えて少し体温が上がる思いです。
父の49日法要などが重なりへろへろになっており、返事が遅れ申し訳ありませんでした。

けんさん 結局減薬に協力してくれる精神科医は皆無で、ネットで調べた 自由が丘のたまきクリニックを受診したのですが、色々減薬法を試そうとしたけど、結局増量されそうになり、処方について質問したところ「言うことを聞かないのなら他にいけ」と言われ、途方に暮れました。リボトリールの減薬指導の経験を聞くと、「ある」と言われたが、方法を質問したところと、なぜか「個人情報だから答えられない」と意味不明のことを言われました。通院の間飲み続けた分減薬を始めるのが遅れ、散々な思いです。結局自分自身が主治医にならないとダメだと悟り、近所の内科医に、全て自己責任でやるからと頼み込み、ウォータータイトレーション法で減薬することにしました。
ルボックスを以前減薬したときは、服用中に既にジスキネジアが出ており(併用していたアモキサンの影響かどうかは不明)減薬中にアカシジアが出ました。これには本当にまいりました。冷やすと緩和されることが分かり、一日中湿布薬を貼っておりました。ビタミンB6を600㎎/日のむと一時的に消えましたが2週間ほどで効かなくなりました。他には下肢の冷え、うつ、1ヶ月一睡も出来ない不眠とか異常なかゆみの湿疹、などがあり、仕事を続けながらだったので意識がもうろうとしたり、認知症の症状もありました。断薬してから程なくそれらの症状はかなり短期間で緩和されましたが、今回再発したのはやはり尋常ではないストレスが立て続けに起きたことから再度3ヶ月不眠になり、希死観念が強くなり、認知度がかなり低くなったため(自分が思ってもいない駅におりたり、地図をみてもどこにいるか解らなかったりして怖かったです。)やむを得ず眠剤を飲んだところアカシジアがで、行き詰まってしまいました。

希望さん 内海先生の言われることや、著書に書かれていることは全て間違いないと思います。たった一人でこの精神医学の深い闇に挑まれている勇気は素晴らしいと思います。自分で精神医療の歴史、背景、目的を完全に解っていないと、とてもこの禁断症状に耐えられるものではなく、内海先生には「家族とか、仕事とか、借金とか、義理、人情とかを守りながら断薬することなど無理だと。世捨て人になるくらいの決意がないと無理だ。」といわれ、確かに 今 そう思います。が、私には家族や従業員、を路頭に迷わすことは出来ませんでした。内海先生の著書や精神医学や精神薬の意図するところを深く理解し、しがらみのない環境であれば、あと、根性さえあれば、内海先生のところで断薬は可能だとおもいます。私は精神医療の意図するところを完全に理解し、一度は断薬成功したのですが、その後の立て続けに続いた不幸から完全不眠が続き、死ぬ間際までいてしまったため再度泣きながら精神薬をのんでしまいました。先生に、ジャンキーといわれても仕方がありませんでしたが、あのときは仕方がなかったと今でも思っております。ただ、私の自殺を心配し一緒にクリニックへ行ってくれた家内を中傷されたのにはまいりました。

こんぺいとうさん 減薬法は人それぞれで、情報がネットくらいしかなく、どの方法も成功者と、失敗者の体験があるため、本当に悩むところですね。私は代わりの効かないしごとで、どうしても仕事を続けねばならないため一番変動量の少ない水溶液法で進めてみて、万が一行き詰まったら、置換法で行こうかなと思って始めました。人生塞翁が馬といいますが、この精神薬はしゃれにならず、根性ではどうにもならないところがあり、合法的な闇の部分では最たるものだと思います。

ナナさん 断薬されたのですね。おつらかったでしょう。でもおめでとうございます。極力ストレスから離れ、禁断症状が悪化されないことをこころからお祈り致します。私はせっかく断薬し出来たのに、あるときから、これでもかという色々なマイナスの事態が発生し、結果には原因があるとはいえ、耐えることが出来ず、再度精神薬を服用してしまいました。でもあのときは実際どうやって死のうかと一生懸命調べていた状態だったので、今考えても仕方がなかったと思います。しかし医師である義兄の紹介でかかった精神科医に、今までの経緯を全て話し、くれぐれも出口戦略を考えて、止めやすい薬を最小限で と、お願いして処方された薬が、ベンゾ最強のリボトリールでした。あの時点ではほぼ判断力やネットで調べようという気力もなくいわれるがままにのんでしまいました。人間の皮を被った悪魔だと思います。内海先生の著書は全て読みました。「心の病に薬はいらない!」も読みましたが、私ののんでいるリボトリールという薬はあの本に書かれている方法は通用しませんでした。たった0.05㎎(20分の1)減らしただけで一睡も出来ない不眠になり、驚きました。通常てんかんの人が一生飲み続ける薬だそうです。手術の時の全身麻酔時にベンゾジアゼピンを多量に使い、覚醒時に解毒剤で中和するのでしょうが、それらを応用した減薬、断薬法が出来ればいいなと思います。まあ、やはり主治医は自分で、仕事を続けながらも何とか頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。
2013/08/04 14:49:07
けん
忙しかったんだ。寝こんでるのかと思い心配しました。

抗鬱薬の離脱教えてくれてありがとう。
>ウォータータイトレーション法で減薬することにしました。
無理せずお互い頑張りましょう。

忙しかったみたいですが現在の症状はいかがですか?
2013/08/04 15:21:03
ディノ
けんさん 今 水溶液(牛乳)で減らし初めて四日目です。本当に少量ずつですが、すこし頭重が軽くなった気がします。動悸 息切れも心なしか軽くなりました。このまま減らしていければと祈るばかりです。けんさんはリボトリールをセルシンに置き換えられたのですか?置き換えはどんな感じでやられました?その際の離脱症状はありませんでしたか ?
2013/08/04 17:44:44
けん
>24時間続く動悸、歩き回らねば収まらないアカシジア、ジスキネジアも悪化し
そのためリボを服用。
>今は不眠も動悸も息切れも軽減しているので何とか減薬していきたいと思っています。
>減らし初めて四日目です。本当に少量ずつですが、すこし頭重が軽くなった気がします。動悸 息切れも心なしか軽くなりました。
よく読み返してみると、今出ている症状はリボの離脱症状では無いみたい何だけど!どうなのかな。  あんまり下手な事は言えないが。 リボ飲んで1ケ月そこそこですよね?
減薬して永く飲んでベンゾ依存になっても怖い。ディノさんの場合微妙ですね。
リボ1ケ月なら一時離脱が強く出るかもしれないが短期で治まる可能性が大。減薬で長期になると切ってから長引く可能性がある。
リボを飲む前、リボ減薬開始後の症状っで違いがありますか?
今の症状はリボの離脱症状ではないでしょ?
今の症状が何から来てるのかが重要。
2013/08/04 18:16:06
希望
ディノさんの大変な経緯をきいてると、私も人をかまってられる状況ではないのですが、大変心配になります。
どうしても休めませんか。せめて自分の代わりになる人を代表に立てて、楽をしながら仕事できませんか。
私も家族がいるのでお気持ちわかります。ただ、医者ははっきり役に立たないですし、おそらく元に戻るまでには長期間かかると思うので、この状態では光が見るのが難しい状況ではないでしょうか。
すべてが自己責任の世界なのでほんとうにつらいのですが。
2013/08/04 18:36:32
まりこ
ディノさん。
体験記を読んでいると涙が出てきます。
わたしは、「夜捨て人」になれる主婦なので1日中布団の中で離脱症状に耐えることが可能でした。
ディノさんの代わりがきかない、社員さんの生活までかかえた責任は、離脱には重すぎます。
男の人は大変だと、改めて思いました。
少しづつ、なるべく弱い薬にして、長い時間をかけて、仕事に差し支えない程度に減らしていくしかないでしょうね。
代々木に、うつや離脱に対応してくれる整体院があるようです。近所なのでそのうち行ってみようかと思っています。ググったら出てきます。
なるべく症状を緩和するために、民間療法はいいでしょうね(^^)
2013/08/04 20:24:52
ディノ
けんさん ここ二日動悸胸の痛みが増してき、ほとんど一睡もできなくなってしまいました。ウォータータイトレーションで1日0.004㎎ずつの減量なのに、こんな初期から不眠とは・・自信がなくなってまいりました。やはりセルシン置き換えでしょうか・・・・・協力医がおりません。現在協力してもらっている内科医はセルシン置き換えなら協力しないとの事でした。とほほです。いま現在の不眠や動悸、息苦しさが、リボを飲む前の症状が再燃しているのか、リボの離脱症状かは正直わからないです。

希望さん 実は私は医療関係者で、代わりになるものがおりません。お互い頑張りましょう。

まりこさん ありがとうございます。代々木の整体院行ってみようかと思います。
一度は仕事をしながら離脱できたのに 悔しいですが、何とか希望を持っていきたいと思います。
2013/08/06 18:39:17
けん
減薬6日目ですよね!1日0.004mgずつそれで離脱症状が出るとは思えないです。あくまで一般論ですが。普通、最初は順調にある程度の量で減らして行って減薬が進んで量が減ってきてウォータータイトレーションで少量ずつ減らしていく。
上にも書いたけどディノさんの文をよく読み直したけどベンゾの離脱症状には思えないです。離脱症状を疑うなら一度元の量に戻してみてはどうでしょう。セルシンに置き換えるにしても一度体調を安定させないと。
>2週間ほどでアカシジアジスキネジアは消えたのですが、また少し出てきたので担当医に相談すると、量を増やせとのことでした
とありますが今はアカシジアジスキネジアはどうですか?
今の症状が何から来ているのか見極めないといけないと思います。難しいと思いますが。ストレス、離脱、焦りが悪循環になっている感じですね。精神科などに行けば間違えなく薬増やされると思います。医療関係者との事ですが信頼できる知り合いの医師はいないのですか?現在が苦しいのであれば、このまま減薬はしないで症状安定に持って行くのが一番じゃないでしょうか!仕事は出来ているのなら、そこまで酷くはない気がします。ディノさんの気が自分を追い詰めている気もします。まず現状を落ち着かせる事から始めた方がいいのでは!リボを0.004だと250日かかりますよね(計算間違ってたらすみません)焦って減薬よりも。安定を。
2013/08/07 17:06:53
けん
あっごめんなさい!セルシン置き換えのこと答えてなかったですね。
まず、ネットで等価表を探しましたそうしたら2種類異なったものが出てきたので2社製薬会社に問い合わせました。でもこれは単純に力価から計算したもので半減期などは考慮されておらず、個人差もあります。そこで製薬会社と医師が言う間の量で一気に交換しました。離脱症状は出ませんでした。
2013/08/07 17:18:59
けん
不眠ならロゼレムこれ依存性が少ないベンゾとは全く違う薬理。または漢方はどうでしょう。不眠ならサンソウニント、不眠、動悸、不安ならカミキヒトウ、ハンゲコウボクトウ試してみたはどうでしょう?
2013/08/07 17:28:30
ディノ
けんさん
色々と ご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
現在はジスキネジアは殆どなく、下肢のジリジリした感じの軽いアカシジアはあります。
丸2日寝られませんでしたが、その後は寝られております。リボを飲み始めて、睡眠は5~6時間です。昼間はだる~い感じが続き、かなり眠く、うつ気味です。自分ではリボの副作用だと思っております。元々リボを飲まざるをえなくなった原因のストレスは、精神的には既に解決しており、今回の減薬初期での不眠は、元々の症状再燃なのか、反跳性不眠なのかは分からないです。リボの減薬の仕方は本当に迷ったのですが、2~4週毎に0.05㎎ずつ減らしていった場合 約10ヶ月で、日に0.004㎎ずつの減量では、250日だったのであまり変わらないため、階段状に減らすより、緩やかな下降直線のほうが、離脱症状が少ないのではと判断致しました。未だにどちらが良いか分かりません。初め、2週毎に0.1㎎ずつ減らそうと思って始めたところ三日目で完全な不眠になったため、びびってしまって止めてしまいましたが、我慢してそのペースで続けていくべきだったのかな~という感じです。
けんさんのおっしゃる通り、仕事はかろうじて出来ておりますので、なんとか減らさなくては という焦りみたいなものは正直あります。ただ、このリボという強い薬を飲むのは、少しでもみじかくしたいのが本音です。正直 仕事を放り出して多少無理してでも減薬のスピードを上げたいところですが、むつかしいです。漢方は実は、はんげこぼくとう 抑肝散 さいこかりゅうこつぼうれいとう は飲んでおります。初めは良かったのですが、最近、効いているのかよく分かりません。このまま減薬を進めていって、不眠があまりに続いた場合はロレゼムというのが良いでしょうか?半減期が1時間ということで、今、リボで5~6時間睡眠なのでどうなのでしょうか。今からロレゼムでリズムを整えながら減薬していったほうがよいのかなぁ・・
けんさんはセルシンに一気に置き換えられ離脱症状は出なかったと。本当に良かったですね。ご質問ですが、何の薬をセルシン何㎎に置き換えられたのですか?置換後、セルシンを減らされておられるペースの量と期間はどんなかんじで進められましたでしょうか?私はリボ1㎎なので、セルシンに置換すると20㎎になり、なんか理屈では同力価と分かっているのですが、20㎎という数字が怖かったです。
2013/08/08 19:30:35
けん
私はメイラックス1mgからセルシン4mgです。ただフルボキサミン(ルボックス)と一緒に服用だとベンゾの代謝酵素を阻害するので倍の量を服用しているのと同じ事になります。特にセルシンの場合。ペースはセルシンを2週間に0.1mgで約20ケ月かかります。
私は21年服用と永いため減薬期間も永く設定しています。
セルシン20mgは多いですおね!処方も難しいかも。 リボの副作用とか色々疑っちゃいますよね。ディノさんの場合抗鬱薬の離脱症状の再発(ストレスであるみたいです)これはディノさんが抗鬱薬の離脱症状と同じようならその可能性もありかなと!それと度重なるストレスによる急性ストレス症候群みたいなもの(自分では解決していても身体が反応しているかも)それと、最近のストレスと減薬、仕事の責任やらの焦り。
リボの服用期間、減薬期間、減薬量から見ても離脱症状ではなさそうですよね!
ロレゼムも飲むなら色々調べてくださいね、私もこれから来る離脱に備えて色々代替品を探しています。漢方、サプリ、薬(これは避けたいですが)。市販薬ならドリエルンがありますこれは同じ成分のレスタス(抗ヒスタミン)の方がコスト的に助かります。ドリエルンとレスタスのからくりはネットで検索するとわかります。とにかく眠れないと気持ちも焦り何もかもが悪循環ですよね。特に仕事をしていると。全てが素人の意見なので参考程度で!ただ、間違いなく精神科に行ったら増薬されるでしょう!正直医師にも原因はわからないでしょう。このままの症状、精神状態で減薬進めるのはきついのではないでしょうか?リボ250日かける気があるのなら。まずは体調を安定させてからの方が良い気がします。
2013/08/08 21:41:48
けん
ディノさん
抗鬱薬は何mg飲んでいて、減薬にどれくらいかけて断薬まで行きましたか?
よろしくお願いします。

それとサプリではDHAは良いみたいですよ、これはかなりの人が言っています。
2013/08/08 21:50:29
ディノ
けんさん
けんさんも長期の減薬を考えられておられるのですね。ルボックスの影響でベンゾを倍の量飲むことと同じになるとは・・全く精神科医って言う人種はあほの集団ですね。そいつらを信じていた私もあほですが・・、私もけんさんの言われるとおり、実は抗うつ剤の離脱症状が、極度のストレス連発で再燃したのでは・・という思いもかなりあります。ただ、分からないのが、抗うつ剤離脱中の耐えがたいアカシジア、ジスキネジアが、断薬直後から短期で消えたのち、極度のストレスがかかった時期の直後はジスキネジアは再発しました。が、その後2ヶ月してから一睡も出来なくなった状態が1ヶ月続き、やむを得ず、まず、マイスリーを飲んだ直後からアカシジアが出るようになったことです。ベンゾでアカシジアが出るものなのでしょうか。抗うつ剤の離脱症状が、ベンゾ服用で再燃したのでしょうか。マイスリを飲んでいたときは昼過ぎからアカシジアが出、超短時間だから飲むたびに離脱症状なのかと思い、レンドルミン等に替えてもアカシジアは酷くなっていきました。抗うつ剤減薬中のアカシジアは、下肢に虫がはしるような何ともいえないジリジリとした感じでしたが、ベンゾを飲んでからのアカシジアは、それプラス もう1日中歩き回らねばいられない状態で仕事も限界を超えておりました。今 リボを飲んで一時劇的に良くなったアカシジアは、また少し再発しておりますが、 歩き回らねばいられないと言った感じのものではなくジリジリとした感じです。ほんと よく分かりませんね。このまま減薬を進め、耐えられないアカシジアが出たら、動悸もあるのでプロプラノロールを試してみようかと思います。そもそも再度精神科受診の時、眠りには抗ヒスタミン剤、アカシジアにはプロプラノロールの処方をお願いしたのですが、さすが精神科 リボトリール処方で、一生のお客さんいっちょ上がりという感じだったのでしょう。当時は私も完全に痴呆状態で、判断力やネットで調べる等という気力の状態でなかったので本当に悔しいです。内海先生にはジャンキーといわれましたし・・まあ、今となっては服用2ヶ月たってしまいましたし、とりあえずリボで自死は免れたわけだから、無理矢理でも感謝して今度は何とか減らしていこうと思います。正直1㎎を2週に1/4ずつ位で、こもって減薬したいところです。
私が5年間飲んでいた抗うつ剤は、ルボックス75ミリとアモキサン250ミリです。
先にアモキサンを週に1/4ずつ1ヶ月で断薬しました。自己判断で、今考えると無謀だったかもしれませんが、なぜか離脱症状らしきものはなく、次に内海先生のご指導の下、ルボックスを2週毎に12.5ミリずつ12週間かけて断薬しました。ネットで書かれている離脱症状のオンパレードでしたが、最もきつかったのは仕事をしながらの1ヶ月続いた完全不眠と、アカシジアとジスキネジアがこれから進行していき、障害者になるのではという恐怖感でした。でもそれも完全断薬したからどんどんなくなっていったので、けんさんは断薬後しばらくは本当にストレスから離れるようになさって下さい。私は半分修行のつもりでいたのですが、減薬中、断薬後のストレス管理は本当に大切だと思います.実際、今の自分はそれが出来ない環境で根性しかないのですが・・・今年に入りなんか半分くらいしか寝てない気分で、1日中超眠いのに薬飲んで5~6時間しか寝られないし、日中なぜか目がとても痛いです。人間寝られないと気力も思考も認知力も本当に落ちて、何のために生きているのか分からなくなってしまいますね・・
ベンゾの解毒にフルマゼニールが有効とアシュトンマニュアルにありましたが、入院して管理下でのことだそうです。日本でもそういう施設が出来ればいいですね。
DHA 飲んでみます。ありがとうございました。
2013/08/10 00:12:46
けん
抗鬱薬の減薬ペースありがとうございました。

ディノさんの場合凄く複雑な感じがしますね。ベンゾでアカシジアは離脱症状では効いた事ありますが!
一番上のコメントに追記していっていろんな人の意見を求めてみてはどうでしょうか?
2013/08/10 11:07:49
tzx
本当に、手を尽くしていらっしゃいます。読んでいて、涙が出ます。私も仕事を続けながら、減薬、断薬に取り組みましたが、ディノさんの大変さに比べれば、と思いました。
応援しかできなくて、でも応援させて下さい。
2013/08/10 16:46:35
ディノ
けんさん ありがとうございました。お互い頑張りましょう

tzxさん 温かいお言葉ありがとうございます。仕事しながら断薬されたのですね。頑張られましたね。すごいと思います。是非なるべくストレスから逃れて、本来の状態を取り戻されることをお祈りいたします。
2013/08/10 18:13:53
赤色18号
今晩は。
はじめまして。
私も東京DDクリニックに行きました。もちろん先生からは「ジャンキーのいうことなんか信じないよ!」と言われました。あと「あなたのことを小学生が見たって、バカだと思うだろうな!」と言われました。
厳しい先生ですが、私達のことを思って言って下さっておりますので、お互いこんなヤクを一日も早くやめましょう!。
2013/09/26 22:35:52
匿名
はじめまして。
ディノ様と私の共通項は、断薬したいという思いです。
違いは、私は定年後・長期服用者・多剤処方・精神科医から断薬許可を得ている・薬歴に問題があるという点です。
ので、コメントさせていただける資格があるのかはわかりませんが、どうぞよろしく。
・精神科医から断薬の許可は出ていますか?
・コメントに登場する医師に、カルト関係の噂があるのを、ご存知ですか?
・私の病院は、東京都西部の大手市中病院ですが、現在、断薬の指導をしてくれています。中野にある東京警察病院の神経科でも、断薬のアドバイスをしてくれます。
・どうぞご自分を大切になさって、患者を罵倒するような医師とかかわられないように、と存じます。向精神薬を必要としたことは、罪でもなんでもないと思います。

2013/09/27 12:39:32

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます