断薬体験談 » Feママさんの断薬体験談

Feママ
服用薬 ベルソムラ セルシン メイラックス

服用開始 2016年10月

減薬開始 2020年05月

断薬開始 2020年07月

服用開始のきっかけと症状

子供のお世話で夜中に起こされ自律神経が狂い
胃腸がおかしくなり機能性ディスペプシアと診断されメイラックス1mgを処方される。

減薬・断薬中の離脱症状

子供も大きくなってきて夜中に起こされることもなくなったため、1/2.1/4と薬を減らしたところ
薬を減らすと具合が悪くなることに気づき、
調べたら離脱症状がある事が判明。
メイラックスを処方した医師とは違う内科に通い
断薬の話をしたところ協力的で、いまはゼアジパムに置き換えて減薬中
5月から置き換えて現在25日経ちましたが
今ジアゼパム1/4でステイ中です。
上旬は薬が効きすぎて眠くなりすぎが
1/2にした頃は逆に不眠に悩まされています。
1/4現在は不安症状などはほぼなくなっているものの睡眠が絶不眠です。
マイスリー ロゼレム処方されて飲んでみたものの
なぜか鼻血の副作用で飲めず。
しかし、マイスリーもベンゾだと知り飲まなくて良かったと思います。

睡眠確保の為、ヒスタミン系睡眠薬を処方してもらって飲んで見ましたが効かなかったり、耐性がついたりして一睡も出来ませんでした。

今までに経験した離脱症状
絶不眠
耳鳴り
吐き気
目眩
強い不安感
焦そう感
頭の締め付け感
筋肉がピクピクする
震え
背中痛
体の中がくすぐったい
血の気が引く感じ
息苦しい
音がキンキンする
食欲不振

現在の状態・コメント

本当に長い戦いになりそうですが、1/4まできたのであとは何か、睡眠がキープできたら断薬に踏み切ろうと思います。

20.7.3
ゼアジパム断薬
ようやく5年飲んでいた、ベンゾジアゼピン 断薬しました。
今はアタラックス 10と睡眠確保の為ベルソムラ15服用しています。

20.7.12
ベンゾ断薬10日
切るまで少量を1ヶ月設けたので、断薬後も特別症状が増えたとかはない。
アタラックス には食欲増進、吐き気どめの作用があるので減薬中散々な症状で食欲もなくなったし痩せてしまったのでアタラックス を使って食べれるようにしました。
だいぶ食べれるようになってきたので
アタラックス 断薬
ベルソムラ15
とうとうベルソムラだけになった。
ベルソムラは10.15で調整しています。
だいたい平均5時間の睡眠です。
なるべく出かけるようにして体力つけてます。
まだ本調子ではないですが楽しく生きています!

20.8.3
ベンゾ断薬1か月
ベルソムラ7.5-15で調整して睡眠確保しています。
大体4~6時間位。本当はもっと寝たいが今は仕方ない。
気温や生理、考え事などで朝まで寝れない日がたまにあります。
でも寝れているのでOK
最近夜、ベルソムラ飲む前に眠すぎて昨日いつ振りかに自分で少し寝た気がします。
すぐ起きてしまったけどそういう時間が長くなるといいな。
経過症状
絶不眠→ベルソムラで確保。不眠に変更。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ほぼない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→全くとはいかないがほぼなし
背中痛→まにあるがかなり減った
体の中がくすぐったい→まにあるがかなり減った
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→はぼない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

20.9.3
ベンゾ断薬2ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(10以上だと副作用がでるので10)平均3-4時間の睡眠、絶不眠はほぼなくなった。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→睡眠不足でなりやすい
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

新たに気になる症状
睡眠不足だと膀胱がムズムズする
頻尿
歯が浮く、歯の痛み

20.10.4
ベンゾ断薬3ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(平均4-5時間の睡眠、絶不眠もたまに。)
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→絶不眠時たまに
頻尿
歯が浮く、歯の痛み(これが結構気になる)

新たな症状
筋肉がブルブルとたまになる
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)
寝てると発汗しておきることがある。
光視症

1か月ごとに1時間睡眠が伸びてるかな!
眠れている日は日帰りに行けるほど元気です。
眠れなくても次の日は眠れることが多いのであまり
不眠を深く考えなくなってきた。

2020/10/05 08:14:33
340件のコメント
ひで
Feママ様

アタラックスは処方薬ですよね?
私は今実家療養中ですので、かかりつけの内科や通院したことのある心療内科が近くにないので難しいです。。。
記憶しておきますね!
リポスミン(抗ヒスタミン)でちょこちょこ睡眠はとっているもののFeママさんのように減薬期でない為、安定はしない可能性が高いですね…
確かに睡眠は大切ですよ…私が一番欲しているものです。。。
自分で寝る力が戻らない限り離脱完了とならないので、リポスミンに力を借りつつ頑張っていこうと思います。
2020/06/04 17:22:53
Feママ
処方薬です。
私のかかりつけは今、コロナで電話診療などもやってくれているので薬局を指定すればそこに薬取りに行くだけをできるのですが
ひでさんの病院はできないですかね?
聞いてみてはいかがですか?
お互い諦めないでいきましょう!
2020/06/04 22:36:37
ひで
Feママ様

私が苦しんでいるのは消化器内科から出たエチゾラムで心療内科が出した薬は一度も服薬しませんでしたし、一方的に行かなくなったので難しいですね。。。
なので、どうにかこれで行こうと思っています。
がんばります。
2020/06/05 12:05:44
Feママ
1/8の半分(1/16かな?)とアタラックス25ミリで
通常の生活を送れている。
ここから少しずつ削って断薬していこうと思います。
6月に入ってからは
なんだかんだ寝ているようで寝不足感はなく、
アタラックスの副作用か食欲があります。
先月の散々な離脱症状で痩せたので
ちょうどいいかも。
2日前にお通夜に行かなくてはならなくて
体調に不安を抱えながら行きましたが、
全く問題なく済みました。
次の日の告別式も朝からでしたが体調不良は無く
自信がつきましたね。
たまーにフラつきがありますが
時間薬で治っていけば良いなと思ってます。
2020/06/08 22:00:32
ひで
 Feママ様

減薬順調そうでなによりです。
 Feママさんがジアゼパムの何㎎錠を服薬されているかはわかりませんが、アシュトンマニュアルにはジアゼパム0.5㎎以下になったら一気に止めなさいと書いてますがそんなことしちゃだめです。
本来 Feママさんが行っているカット法は薬物接種割合で言うと毎回50%OFFになるので落差がでかいため断薬成功者の中では推奨されておらず、実はいつ離脱症状が出てもおかしくありません。。。
ひとつの断薬成功例をFeママさんの現状にあてはめてみると1/16×10%÷5日を1~5日目まで連日減薬し6~7日目stay、翌週は残り×10%÷5日を1~5日目まで減薬し6~7日目stayと続けていけばなだらかな減断薬となります。
この方法はあのフルニトラゼパムを離脱症状なしで断薬されたかたの方法ですし、ジアゼパムならなおさら離脱症状なしで終われると思います。
最終的に軽微な離脱症状もしくは離脱症状なしで終わらせるように最後まで気を抜かず頑張ってください。
応援してます!
2020/06/11 03:26:30
Feママ
ひでさんコメントありがとうございます。
私はもともとメイラックス1/4錠を毎夜3年くらい飲んでいました。5月から置き換えでジアゼパム2mg からスタートして減薬減薬で今に至ります。
今は
ジアゼパム、ゴマくらいです。
それを脳に気づかれないように少しずつ削って飲んでいます。笑
あと何日かで粉になると思います。それを小指にほんの少しだけつけてステイして断薬しようと思ってます。
今日夕方に眠くて眠くてうたた寝のようなものをしました。
連続11日5時間位は慣れているので良い感じかなと思います。
今日、病院に行ったのですがアタラックス25から20に減らしてみようとなりました。
離脱症状の不眠にアタラックスは効果が期待できると書いている症例もみました。
是非ひでさんも試してみて欲しいですね。

いま、花粉症でザイザルを朝飲んで、夜アタラックス 飲んでるからか少しフラつきがあります。副作用かなー??離脱症状かな??ちょっと不明ですね。
でも徐々に少なくなってる気はします。アタラックスを減らしたフラつきがどうなるか??
今はそんな感じで順調に減薬してある方だと思います。
0.5から0は確かに怖いですね。
本にはそう書いてますけどね。
離脱症状を経験した人なら勇気出さないと踏み切れないですよね笑
2020/06/11 19:20:14
Feママ
ひでさんコメントありがとうございます。
私はもともとメイラックス1/4錠を毎夜3年くらい飲んでいました。5月から置き換えでジアゼパム2mg からスタートして減薬減薬で今に至ります。
今は
ジアゼパム、ゴマくらいです。
それを脳に気づかれないように少しずつ削って飲んでいます。笑
あと何日かで粉になると思います。それを小指にほんの少しだけつけてステイして断薬しようと思ってます。
今日夕方に眠くて眠くてうたた寝のようなものをしました。
連続11日5時間位は慣れているので良い感じかなと思います。
今日、病院に行ったのですがアタラックス25から20に減らしてみようとなりました。
離脱症状の不眠にアタラックスは効果が期待できると書いている症例もみました。
是非ひでさんも試してみて欲しいですね。

いま、花粉症でザイザルを朝飲んで、夜アタラックス 飲んでるからか少しフラつきがあります。副作用かなー??離脱症状かな??ちょっと不明ですね。
でも徐々に少なくなってる気はします。アタラックスを減らしたフラつきがどうなるか??
今はそんな感じで順調に減薬してある方だと思います。
0.5から0は確かに怖いですね。
本にはそう書いてますけどね。
離脱症状を経験した人なら勇気出さないと踏み切れないですよね笑
2020/06/11 19:24:21
Feママ
昨日から夜アタラックス25から20へ。ただ昨日うたた寝したために寝た気がしない笑。。
今日から朝のザイザルをやめました。
フラつきが少ない気がする。
やっぱザイザルのせいかな??
寝てない割には朝から買い物に行ったり、用を足したりして割と元気かも。。
2020/06/12 11:55:33
ひで
Feママ様

減薬されたのですね。。。
ジアゼパムを切るまでは補助薬をいじらない方がよいのではと思いますが…
なんせ一番最後に離脱症状や後遺症がなければ万事OKです。
頑張ってください。
2020/06/12 16:15:54
Feママ
ひでさん
やっぱりそうですよね。
今日から25に戻そうと思います。
ただザイザルをやめたせいか、20にしたせいかはわからない けど、ふらつきはなかったんですよね。
朝にはアタラックス 切れてるはずだから朝飲んでたザイザルの可能性が高いですね。
今日は不眠以外気になる症状はなかったです。
ハロワに行って、何キロか公園を散歩してきました。
ゆっくり断薬していきます。
ひでさんもがんばって!

暑くて倒れそうでしたけど。。
2020/06/12 18:52:11

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます
 

© 2020 断薬.com All rights reserved.