断薬体験談 » Feママさんの断薬体験談

Feママ
服用薬 ベルソムラ セルシン メイラックス

服用開始 2016年10月

減薬開始 2020年05月

断薬開始 2020年07月

服用開始のきっかけと症状

子供のお世話で夜中に起こされ自律神経が狂い
胃腸がおかしくなり機能性ディスペプシアと診断されメイラックス1mgを処方される。

減薬・断薬中の離脱症状

子供も大きくなってきて夜中に起こされることもなくなったため、1/2.1/4と薬を減らしたところ
薬を減らすと具合が悪くなることに気づき、
調べたら離脱症状がある事が判明。
メイラックスを処方した医師とは違う内科に通い
断薬の話をしたところ協力的で、いまはゼアジパムに置き換えて減薬中
5月から置き換えて現在25日経ちましたが
今ジアゼパム1/4でステイ中です。
上旬は薬が効きすぎて眠くなりすぎが
1/2にした頃は逆に不眠に悩まされています。
1/4現在は不安症状などはほぼなくなっているものの睡眠が絶不眠です。
マイスリー ロゼレム処方されて飲んでみたものの
なぜか鼻血の副作用で飲めず。
しかし、マイスリーもベンゾだと知り飲まなくて良かったと思います。

睡眠確保の為、ヒスタミン系睡眠薬を処方してもらって飲んで見ましたが効かなかったり、耐性がついたりして一睡も出来ませんでした。

今までに経験した離脱症状
絶不眠
耳鳴り
吐き気
目眩
強い不安感
焦そう感
頭の締め付け感
筋肉がピクピクする
震え
背中痛
体の中がくすぐったい
血の気が引く感じ
息苦しい
音がキンキンする
食欲不振

現在の状態・コメント

本当に長い戦いになりそうですが、1/4まできたのであとは何か、睡眠がキープできたら断薬に踏み切ろうと思います。

20.7.3
ゼアジパム断薬
ようやく5年飲んでいた、ベンゾジアゼピン 断薬しました。
今はアタラックス 10と睡眠確保の為ベルソムラ15服用しています。

20.7.12
ベンゾ断薬10日
切るまで少量を1ヶ月設けたので、断薬後も特別症状が増えたとかはない。
アタラックス には食欲増進、吐き気どめの作用があるので減薬中散々な症状で食欲もなくなったし痩せてしまったのでアタラックス を使って食べれるようにしました。
だいぶ食べれるようになってきたので
アタラックス 断薬
ベルソムラ15
とうとうベルソムラだけになった。
ベルソムラは10.15で調整しています。
だいたい平均5時間の睡眠です。
なるべく出かけるようにして体力つけてます。
まだ本調子ではないですが楽しく生きています!

20.8.3
ベンゾ断薬1か月
ベルソムラ7.5-15で調整して睡眠確保しています。
大体4~6時間位。本当はもっと寝たいが今は仕方ない。
気温や生理、考え事などで朝まで寝れない日がたまにあります。
でも寝れているのでOK
最近夜、ベルソムラ飲む前に眠すぎて昨日いつ振りかに自分で少し寝た気がします。
すぐ起きてしまったけどそういう時間が長くなるといいな。
経過症状
絶不眠→ベルソムラで確保。不眠に変更。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ほぼない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→全くとはいかないがほぼなし
背中痛→まにあるがかなり減った
体の中がくすぐったい→まにあるがかなり減った
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→はぼない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

20.9.3
ベンゾ断薬2ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(10以上だと副作用がでるので10)平均3-4時間の睡眠、絶不眠はほぼなくなった。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→睡眠不足でなりやすい
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

新たに気になる症状
睡眠不足だと膀胱がムズムズする
頻尿
歯が浮く、歯の痛み

20.10.4
ベンゾ断薬3ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(平均4-5時間の睡眠、絶不眠もたまに。)
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→絶不眠時たまに
頻尿
歯が浮く、歯の痛み(これが結構気になる)

新たな症状
筋肉がブルブルとたまになる
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)
寝てると発汗しておきることがある。
光視症

1か月ごとに1時間睡眠が伸びてるかな!
眠れている日は日帰りに行けるほど元気です。
眠れなくても次の日は眠れることが多いのであまり
不眠を深く考えなくなってきた。

2020/10/05 08:14:33
340件のコメント
Feママ
7/27にザイザルをやめてベルソムラ単体にしたので7.5から15にしました。3-5時間の睡眠を推移してたのでもう少し寝たいかもと思い8/4日から20以上にした感じです。
2020/08/08 18:30:25
Feママ
ベルソムラ処方されてすぐ20飲んでたんですがその時はまだ症状あってもベンゾの離脱かと思っていたのかも知らないです。でも確かに日記にはムズムズや不安などもあったと書いてます。
それからすぐアタラックス と併用してベルソムラ10にしてるのでその時は日記にはこれらの症状は書いてないです。。
2020/08/08 18:37:16
しん
私もベルソムラ20mgやら10mgやら半年くらい飲みましたが、精神系の副作用は感じませんでした。他の薬飲んではいますが・・。ベルソムラの副作用に「不安」とかはあるみたいですが。
これは、たぶんないかもしれませんが、Feママさん、ずーっと抗ヒスタミンアタラックス飲んでおられたじゃないですか、その時確かベルソムラ20飲んでおられたけど、傾眠あったけど我慢して・・・でもそのような副作用感じてませんでしたよね・・。違いますか・・。
間違いかもしれませんが、抗ヒスタミン剤確かに、離脱無いと思いますが、ヒスタミンだけに作用するのではなく、ドーパミンにも作用します。脳の伝達物質にかかわる・・・。
だから、中止して、たぶんないと思いますけど、反作用で、覚醒作用とか、そういったものが出ないとも限らないかな‥と感じます。
ようは、しばらく、
10mgで不安感出るか・・。
15mgで不安感出るか・・。
20mgで不安感出るか・・。
少ない量で副作用出なく、多い量で出れば、副作用でしょう・・。
実験するしかないです。抗ヒスタミン何か悪さしていれば、そのうち消えるでしょうが・・・。
2020/08/08 18:50:18
しん
投稿ずれましたね。
ベルソムラ20mgですでに、ソワソワ感あったのですね。
ベルソムラ15mgでソワソワ感あった。
10mgでは感じなかった。
これは、血中濃度と関係あるかもしれないですね。抗ヒスタミンとは関係ないかも・・・。
副作用に不安があります。
月曜日、主治医もしくはメーカーに問い合わせたらどうでしょう。
デエビゴを試すことも考えて・・・。
2020/08/08 19:05:23
Feママ
私もこんなアカシジアみたいな症状、ベルソムラにあるのか!ともう、ほんとショックで。
ちょうど薬が効いてるだろう時間だけそういう症状になったから。

そうです。
1週間くらいアタラックスとベルソムラ20併用してました。少し、不安感とかソワソワとかあったんですがそれよりあの時は寝たかったんですよね。

たぶん私15マックスにしたほうがいいかも。。

もう、アタラックス は飲むことないと思うけどど、ザイザルは飲みますからね。ほんと、併用気をつけないとアカシジアのようになるから。

最近デエビゴ気になっています。
20飲めないとなると睡眠時間足りないので、
来週処方してもらおうかなと考え中です。
2020/08/08 19:05:44
Feママ
メーカーに問い合わせてみたいです!そんなことできるのですね!
2020/08/08 19:25:52
Feママ
ヒスタミンやめて結構経ってから症状出てますからね!
血中濃度がキャパオーバーしてるのかもしれません。

今日明日くらい少なくしてもう15以上は飲まないようにします。

10で症状出ませんように。。って感じです。
2020/08/08 19:34:53
しん
それは、アカシジアの症状ですか。
脚がむずむずする。じっとしていられない。動いていないとダメ。落ち着かない、イライラしてしまう。
上記なら、軽いアカシジアかもしれません。
重度なら、夜中ずっと足がそわそわして、動き回ったりして、じっとしておれず、一睡もできない。自殺を考えたりします。
アカシジアでないことを祈ります。
典型的な上記のアカシジアは、まずベルソムラでは出ないような気がしますが・・。
アカシジアですが、抗ヒスタミン剤の中で、一部出ます。しかし、アタラックスは、むしろアカシジアの治療薬に使われるのですから、矛盾します。
ザイザルも不随意運動(アカシジア含む)ありますが、極めてまれだと思います。アタラックスまだ見てないですが、抗ヒスタミン剤は、アタラックスやザイザルどうかわかりませんが、どうしてもドーパミンを抑制する作用があります。なので、かすかながらでも、ドーパミン抑制による、錐体外路症状:アカシジアは極めてまれですが、ゼロではないかもしれません。責任持てませんが・・・・。
アカシジアは、薬を止めて、後から出ることもあります。
アタラックスとザイザルはあり得ないと思いますが・・ゼロではない?
医者は笑い飛ばすと思います。
2020/08/08 20:07:23
しん
アタラックスの副作用で、頻度不明で不随意運動(アカシジア含む)あります。ゼロではないです。
抗ヒスタミン薬長期連用は、気になっていたのですが、頓服にしたり、した方がいいです。
今できることは、
抗ヒスタミン剤暫く中止。様子を見る。2週間くらい・・。
ベルソムラ単体で試す。
抗ヒスタミンのアカシジア症候群(離脱性アカシジア含む)なら、ベルソムラ増量あり。
もちろん、アカシジアでない可能性あり。失礼します。
2020/08/08 20:16:46
Feママ
しんさん
おはようございます。
そしてありがとうございます。
今日は10飲みましたが
トータル4時間くらい寝れました。
昨日寝てなかったので寝れましたが今夜は
10ではダメな気がしますね。今日は12.5で行ってみようかと。
一昨日のような症状は今日は無かったです。
やはり量かもしれません。


ザイザルはもう何十年と飲んできたので
アカシジア的なものの原因ではないと思いますね。

先月などはヒスタミンを毎日摂取していたし、尚且つベルソムラと飲んできたので相乗効果で強く出てた気はします。
ベルソムラなしには今はできないのでアタラックス やザイザル単品でも同じ症状が出るかは実感できませんが、これらではない気がします。。

ついでに今は全くヒスタミンは飲んでいません。

ネットで私と同じような症状の人がいて医者に相談して答えがこれでした。
ベルソムラの副作用として、稀に不安焦燥や動悸などを来たすことがありますので、副作用による御症状である可能性はあります。

私の症状は不安焦燥感+ムズムズでしたので
これかな?って感じです。
確かにじっとしてたかない感覚もありましたが、
ベットでジーとしていたので
アカシジア的だけどそれではないのかもしれません。そう願いたい。それか軽いアカシジアか?

しかし。副作用は嫌ですね。
面倒です。
ベルソムラよりデエビゴの方が作用が強いのに副作用は弱いと書いてますよね。
期待したいです。。
2020/08/09 07:53:08

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます
 

© 2020 断薬.com All rights reserved.