断薬体験談 » ひで《No.3》さんの断薬体験談

ひで《No.3》
服用薬 デパス

服用開始 2020年03月

減薬開始 2020年03月

断薬開始 2020年04月

服用開始のきっかけと症状

《No.1》参照

減薬・断薬中の離脱症状

《No.1》参照

現在の状態・コメント

【02.07.15】(エチゾラム断薬93日目)
自覚のない睡眠。(3時間程?)
昨晩は23時39分就寝、睡眠計アプリによれば5時間13分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
今日は焦燥感なし。
時間経過を見守る。本当に変化のない毎日で良くなっているのかいないのか…
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.16】(エチゾラム断薬94日目)
自覚のない睡眠。(2時間程?)
昨晩は1時38分就寝、睡眠計アプリによれば3時間36分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝8時前後から弱い焦燥感あり。
特に変化なし。
時間経過を見守る。
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.17】(エチゾラム断薬95日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は0時41分就寝、睡眠計アプリによれば4時間22分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方6時頃から強めの焦燥感でベッドにじっとしていられない。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.18】(エチゾラム断薬96日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は23時58分就寝、睡眠計アプリによれば4時間17分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
特段へんかなし。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.19】(エチゾラム断薬97日目)
自覚のない睡眠。(1時間弱?)
昨晩は0時10分就寝、睡眠計アプリによれば3時間28分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方の焦燥感は弱い、5時30分過ぎから寝ようとするも血の気が引くような不快な感覚に襲われ入眠ならず…眠すぎる…
新たに漢方が届く。
日中何度も挑戦するが全く寝れず、もう嫌になる…

【02.07.20~25】
精神的に辛く、自暴自棄となる。
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
睡眠は特に変わりないが、離脱症状は悪化している。

【02.07.26】(エチゾラム断薬104日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
寝不足で体調悪い。
耳も後遺症でつらい。
いいことなし。
変化なし。

【02.07.27】(エチゾラム断薬105日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
今日は心療内科へ。
再服薬置換用ジアゼパムと再服薬置換予備ニトラゼパム確保。
睡眠補助でリフレックス確保。
今晩試してみることとする。

【02.07.28】(エチゾラム断薬106日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
リフレックス1/12の効果なのか朝方まで眠かったのは事実だが寝付けず。
朝から頭痛が激しい、寝れないうえに頭痛が始まると本当に拷問。
リフレックスの副作用なのか?
また身体に合わないのか?

【02.07.29】(エチゾラム断薬107日目)
自覚のない睡眠。(不明)
リフレックス1/12服薬二日目、深夜に何度も意識が戻った記憶があるが10時頃までうつらうつらした。
朝方の苛々やそわそわは一切なく、目を閉じてリラックスした時に襲ってきてた不快感もなく布団の中で微睡む時間が幸せ。

2020/07/29 11:04:21
52件のコメント
りんご
リフレックスはあくまで抗うつ剤なので、やはり睡眠を重視するのであれば、二トラゼパムが良いのでは。
私の場合睡眠薬より抗不安薬とかの方が副作用が強かったので。
段々と治って行くものは離脱症状で、日に日に重症化して行く物は後遺症らしいです。
何か今ならベンゾの知識がいっぱいあるのに
生かせないのがもどかしくないですか。
私もこの知識が飲む前や飲んでる最中にあればなってホント悔しくなります。私も一気断薬だったので。
2020/07/28 17:30:12
きよ2
私もベンゾ離脱の不眠でリフレックスを服薬しましたが1錠では寝れず2錠で爆睡10時間でしたよ。2週間2錠で服薬し副作用もあったので2週間づつ半錠に減薬しました。
減薬中は離脱症状は全く無かったです。
断薬後は離脱症状でましたが、かなり慎重にすれば離脱症状は出なかったのかなって思います。
あくまで個人差がありますので絶対に寝れるとも言えませが、、、
2020/07/28 20:38:35
かっつん
度々横から失礼します。

りんご様のご意見に、私も賛成です。

ひで様が強く疑問を抱かれているのは、
皆、重々承知です。 ここまで必死で我慢してベンゾに甘んじる事に、ものすごく大きな抵抗を感じているのも分かります。ただ歩いていたらいきなり殴られたようなものですからね。それも後遺症が残るくらい思い切り。。。

後遺症が残りやすく、離脱症状の方が治りやすいというのは、少々乱暴な(無知なドクターの発言)感じがしますので、
そこはひで様の捉え方で構わないと思います。 今肝心なのは「今」かと思います。どの薬が良いとか、あまり具体的に言っても、弱りきっているひで様には、酷ですね。 でも、敢えて言えば、りんご様と同感です。 ニトラゼパム。何ミリ処方頂いたのか分かりませんが、試す価値は甚大です。
2020/07/28 20:55:27
かっつん
きよ2様と前後してしまいました。
貴重なコメントだと思います。
ニトラゼパム入れる前に試した方が絶対良いと思います。
それでも会わないならニトラゼパムでも良いですし、それでもなら、他の選択肢を。。
人様の身体なので勝手な事を言い過ぎたくありませんのでこの辺にしておきます。

ただ、繰り返しますが、きよ2様の仰る方法が1番現実的かと。。

2転3転すみません。
2020/07/28 21:06:37
A
今までの経緯読ませていただきました。
ほんとひどい目に遭いましたね...
回復することを願っています。ただ、新しい薬は新しい副作用を生みどんどんこじれていきいつの間にか躁鬱、統合失調症などという病名を付けられ廃人にさせられますのでデパスを再服薬して安定させてからの減薬が良い気もするのですが。
2020/07/29 11:44:30
ひで
かっつん様

やはりベンゾを服薬するのは抵抗があり、リフレックス再挑戦しました。深夜は何度も意識が戻り、熟睡感はなかったですが頭痛もなくゆっくり微睡む時間がありました。


きよ2様

100日以上ぶりに5時30分過ぎから10時頃まで布団の中で微睡む時間が幸せでした。リフレックスの効果で離脱症状の一部がおさえられているようです。とりあえずは1/12で様子をみて、だめなら1/8とか1/4にしてみます。


とと様

ありがとうございます。
ぐっすりではありませんが、5時30分以降に目を閉じてリラックス出来たのは100日以上ぶりなのでよかったです。


 Feママ様

リフレックスをあと数日試してみますね。


あ様

市販薬も耐性がつきやすいので短期使用でしょうが、ぐっすり眠れる日が来ることを祈ってます。


りんご様

私も当時今の知識があればと思いますが、こうなってしまったから知識を得たんですよね…後悔先に立たずとはよく言いますよ。
りんごさんはどんな離脱症状が残ってますか?
2020/07/29 11:52:57
かっつん
こんにちは(^-^)
そうですか!微睡むなんて良い表現しますねw
徐々に、エチゾラム服薬前の正常な睡眠に戻るといいですね。

あれ程度はケ・セラ・セラで行きましょう\(・o・)/!
2020/07/29 12:48:50
Feママ
すぐあきらめないで少し続けてみてくださいね!!
1時間でも自覚のある睡眠取れたらとんとん拍子で回復していきますよ!
応援してます!
2020/07/29 14:00:30
まる
横からスミマセン。参考までにお聞きしたいです。リフレックス効果により一部抑えられた離脱症状は どんな部分ですか?不眠により不安感恐怖感焦燥感が強く悩みます。
2020/07/29 14:59:17
ひで
かっつん様

ありがとうございます。


 Feママ様

少し続けて、駄目ならベンゾ再服薬します。


まる様

抑えられた離脱症状として、朝方5時30前後の焦燥感は一切ありません。目を閉じてリラックスした時に襲ってくる不快な感覚も朝食までは来なくなりました。
2020/07/30 11:37:07

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます
 

© 2020 断薬.com All rights reserved.