ゆりさんの断薬体験談

ゆり
服用薬 ドグマチール リフレックス
服用開始 2022年03月
減薬開始 2022年05月
断薬開始 2022年12月
服用開始のきっかけと症状

夫婦関係の問題などで極度のストレスからドグマチールを1日3回3錠を内科で処方されました。
とても良く効いていましたが生理が来なくなるなどの副作用があり2ヶ月後服用を中止。
その1週間後から不調を感じる。
・テレビがみれない
・そわそわ感
私なんかおかしい。。。そう感じ主人に相談した次の日に激しい希死念慮。
思いだすだけで恐ろしくなる位酷い状態になってしまいました。
それが、ドグマチールの離脱症状だとは当時は分からなく心療内科に受診。
鬱薬を言われるまま服用してしまいました。

減薬・断薬中の離脱症状

症状は悪化を辿り、このまま死ぬんでしまうかという恐怖の中、1日が地獄のような日々でした。
3か所目の病院で初めて鬱ではなくドグマチールをいきなり辞め事による離脱症状の可能性が高いと言われ先ずはリフレックスの減薬を開始。
3/4→1/2→1/5→1/6→1/7→1/8と1ヶ月づつの減薬、
減薬をするたびに、今まであった脳のぼや、不安感、希死念慮が少しづつなくなり始めました。

現在の状態・コメント

ようやく1/8を2日おきに服用後ゼロにまで辿りつきました。
減薬を開始して9か月
このまま離脱症状がでないで少しづつ元の自分に戻りますようにと願っていたのですが、ゼロにして一ヶ月後
調子が良くない。。。
大きな離脱症状はないが、やる気がでてこない。不安感もまだある。人に会うのも不安。
ゼロにして一ヶ月も立つのに、元の自分は未だに帰ってこない。

私はやっぱり鬱だったのか。。。
それとも1ヶ月もたっつのに未だに薬の影響があるのか。。。
不安の中、こちらのサイトを見つけました。

もし同じような経験がある方、些細なアドバイスでも構いません。
何かアドバイスや、ヒントかあればコメントをどうぞ宜しくお願いします。

2023/01/18 15:05:45
29件のコメント
ねこマサムネ
ゆりさん初めまして(^^)
僕もドグマチールをやめて、今リフレックスを半錠服用しているんですが、体調やメンタルはあまり良いはいえない状況で悩んでました。


減薬はリフレックスで鬱の症状が寛解されてから始めたのですか?減薬のペースのステイ1ヶ月ごとは電子計りなどで軽量してされていたのかと、減薬中や断薬中に飲んでいたサプリや漢方薬や睡眠導入剤などあったら教えてください????
よろしくお願い致します????
2023/04/04 13:11:05
ゆり
ねこマサムネさん

返事遅れてごめんなさい。
私と同じ薬を服用しているのですね。
リフレックスの減薬は寛解されてからの減薬開始ではありません。
私の場合は
1.胃痛が原因でドグマチールの服用→
2.2ヶ月服用後、副作用がでてしまい使用を中止→
3.激しい離脱症状がでたのですが、それが離脱症状だと分からず心療内科に受診してリフレックスを服用→
4.のちの病院で、鬱ではなく離脱症状だと診断後、減薬を開始しました。

それでも減薬は全て順調ではなく、途中不安や感や、そわそわ感、涙がとまらない????などなど。
波はありますが、前に進んでる感はあります。
その中で実践していたのは、
●睡眠はきちっととる
●針治療で自律神経を整える治療をしていました。
●バランスよ良い食事
などは、心がけています。

そして減薬のペースは1ヶ月ごとに減らしましたよ。10%位づつ。

不安はあるかもしれませんが、少しずつ!一喜一憂しないようにしています。
ご参考になれば。




2023/04/07 23:31:09
ねこマサムネ
返信ありがとうございます。僕も鍼灸試してみます。漢方薬やサプリ、プロテインは試されましたか?
断薬後数ヶ月たった現在は意欲などだいぶ元のゆりさんに戻られましたか気になります。
2023/04/11 16:25:08
ゆり
ねこマサムネさん

胃薬として漢方を飲んでいます。
私の場合ドグマチールを減薬するとどーしても胃痛がでてしまうのて????
それ以外は、プロテインなど飲んでませんよ。

いつもとの自分に戻れるの?
本当に不安になりますよね。。。
私はリフレックスをゼロにして1ヶ月過ぎても調子がわるく、こちらのサイトで皆さんにアドバイスを頂きました。
落ち着いてきたのは3ヶ月すぎたくらいからです。
でも今は残りのドグマチールの減薬をスタートし始めるたので、感情に波が多少ある日々です。
2023/04/14 14:46:04
ねこマサムネ
ドグマチールも上手く断薬できるといいですね☆
リフレックスは存在する抗うつ薬でトリプタノールの次の2番目に強い薬なので断薬できたみたいなので大丈夫だと思います。


僕は藤川徳美医師の本を参考にプロテインやビタミンのサプリメントなどを試して4ヶ月ですが、さほど大きな効果は感じられず続けるか迷っていました。


減薬には胃腸の強さは大切ですよね。漢方薬は補中益気湯を飲んでいたのですか?僕も1ヶ月毎にリフレックスを削り断薬目指します。
共にゆるく元の自分を目指しましょう!
2023/04/15 11:59:08
ねこマサムネ
ゆりさんはドグマチールとリフレックスのみで、ベンゾ系は睡眠薬を含め今まで一切飲んでなかったのでしょうか?

僕もリフレックスやめたくて、なかなかやめれないのでドグマチールを服用し盾にしてやめようか迷っていました。
2023/07/24 21:24:18
ゆり
ねこマサムネさん
リフレックスの減薬がなかなか難しいのですね。
私は、
ロフラゼプ酸エチル錠1mgを0.5錠
クエチアピン錠25mgを0.5錠
をそれぞれ2週間飲んでいたことがあります。
結局合わずに、最後リフレックスとドグマチールになりました。
その後、減薬スタートです。
リフレックスは、3/4→1/2→1/5→1/6→1/7→1/8→1/16
と、それぞれ1ヶ月づつの減薬。
そしてやっと0にできたのに、2ヶ月間は調子が悪かったです。
それでもどーにか我慢をしていたら2ヶ月後だいぶ回復したのを覚えてます。
そして今はドグマチールの減薬中。
道のりは長いです(-_-;)

ネコまさむねさんは、調子はどのくらい悪いのですか?
もうゼロまでいきました?
2023/07/25 11:11:14
ねこマサムネ
ベンゾは2週間だけならまだ良かったですね!
僕の場合は最悪のベンゾを約1年前に3〜4ヶ月飲んでしまい、それが今の感情の波に関係あるのかわからなくなってました。
僕の調子は絶不調で、リフレックスも1/16にしたら激鬱がきて1/4に戻ってしまいました。
先が見えなくて精神的に辛くなってました。


僕もドグマチールを飲んでそれを盾にすれば、ゆりさんのようにリフレックスをやめれるのかなぁ。
2023/07/25 20:08:38
ゆり
ねこマサムネさん
そうなんですね。
辛さとても良くわかります。
私も調子が悪いときは、先が見えなくて泣いてました。
ベンゾは各二週間だったので、約1ヶ月です。 運よく2つとも合わず、リフレックスと、ドグマチールに変えたのが、不幸中の幸いだったのかもですが、
何年も飲んでしまって減薬をした方もいます!
薬は減薬をすればするほど、離脱がでる方が多いと今の先生が言ってました。
1/4からは、少し焦る気持ちを抑えて慎重にすすめてみてはどうでしょうか?

あとは減薬をサポートしてくれる病院にするのもいいかもです。

私も今ドグマチールの減薬中です。
1/10まで来てるのに今だにソワソワ感や不安感があります。

一緒に頑張りましょう!



2023/07/26 00:54:08
ねこマサムネ
そうですね、1/4からは焦らずにとりあえずメンタルをどうにか安定させたいです。わからないのは減断薬時の抑うつは薬の反復作用なのか原疾患が出てるのか悩んでしまいます。



ドグマチール1/10なら遂に来月あたりから断薬ですか?ドグマチールもリフレックスみたいな、不安焦燥感出るんですね。

減薬に詳しい医師に巡り会えて羨ましい。何県のクリニックですか?僕は仙台在住なんですが、宮城県にはメンタルクリニックが少な過ぎて困ります。

ゆりさんは睡眠薬は飲まれてないんですね?僕はリフレックス1/4とデエビゴ2.5mgも飲んでるので先が長いのと、デエビゴの前はリスミーとマイスリーを飲んでいて、デエビゴの安全性も気になってました。
2023/07/26 15:04:10
ゆり
そうなんです。
それ私も物凄く考えました。 
離脱なのか、私自身の問題なのか。
ねこマサムネさんは、もともとは鬱の診断で飲み始めたのですか?

私は東京です。
通ってる病院は、阿佐ヶ谷にある、はるのこころみクリニックといいます。
でも流石に遠すぎますね。

睡眠薬は悩んでいたころ、眠れなくて7回位服用しましたが、それ以降は飲んでません。

三歩進んで二歩下がる。
そんな毎日です。

何か気になることがあれば、気軽に返信してくださいね!

大丈夫です。
絶対良くなります!




2023/07/26 22:20:32
ねこマサムネ
僕は元々軽い睡眠障害から始まり、マイスリーとリスミーが処方され、その後不安感が出てからデパスとトリンテックスが処方されデパスの常用離脱から鬱になった感じで薬害で鬱が酷くなった感じでした。


ありがとうございます、また辛い時はアドバイスお願い致しますm(__)m
2023/07/27 10:46:15
ゆり
ねこマサムネさん
そーだたんですね。
私も少し似ています。

今の心療内科医はほとんどがやぶだと思っています。
患者を本当に治してあげたい気持ちより、経営重視。
過度な薬を処方され、おかしくなってしまった人が沢山いるのではないかと。
本当に怖い事だとおもいます。

お互い波はありますが、もとの自分に戻れるよう頑張りましょう!
こちらこそ宜しくお願いします。



2023/07/27 15:14:34
ねこマサムネ
ゆりさんお久しぶりです。1/10のドグマチールは断薬しましたか?

僕はうつの症状が酷いのでドグマチールを追加しようと思うのですが、ドグマチールは朝、昼、晩の内どの様に何錠飲んで安定したら減らしたのでしょうか?
2023/09/10 08:36:14
ゆり
ねこサマムネさん

いつもは1ヶ月毎の減薬ですが、1/10は2ヶ月ちょっと服用しました。
その間調子の悪い日が何度もあり、本当にへこみました。 
先生曰く、1度くすりを服用してしまうと、薬で脳を無理やり動かすようになる事になります。だから薬の減薬を始めると、今まで補助輪をつけてた自転車の補助輪を外して自分で動かせようとするので、バランスを崩してしまったり、今まで何でもなかった石ころでもこけてしまったりするそうです。
でも少しづつ少しづつバランスの取り方を取れて行くので、焦らずに頑張りましょうと言われました。
もちろんそれが日常も暮らせないほどになってしまうと問題なので、全ての人がそーゆーわけではないと思います。

私は医者ではないので、本当にアドバイスになってしまいますが、ドグマチールも減薬が私は結構大変でしたので、
1日1回1錠で試してみたらどーでしょうか。

もしくは、リフレックスを1/2に戻すなど。
1/4にしてからはもう長いのですか!?
鬱状態だと仕事もかなりきついですか?





2023/09/11 21:51:56
ねこマサムネ
アドバイスありがとうございます!ドグマチールもけっこう大変なのを聞くと躊躇してしまいます(^_^;)


今はリフレックスをセディールに置き換えして、セディールの10mgを朝、昼、晩で飲んで何とか仕事はできていますが良くはありません。
ドグマチールも母乳の様なものが出たり、薬事性震えや胃腸症状などけっこう大変みたいですね。

向精神薬はマシな薬がほんとになくて困ります。ゆりさんはドグマチールの月10%減量は漸減法と水溶液減薬どちらでされたのですか?
ドグマチールは即効性あるお薬か分かりませんが、1日1錠だと仕事を考えると朝が良さそうでしょうか?

ゆりさんの参考になるか分かりませんが、アメブロでドグマチール減薬の女性見つけました。
https://ameblo.jp/hanamomo1119/
2023/09/12 15:45:52
ゆり
ねこマサムネさん

アメブロ情報ありがとうございます!
さっそくフォローしてみました(^^)

リフレックスをセディールに置き換えた言う事ですが、少しでも状態は良くなりましたか?
例えばリフレックスを1/2飲んでいた時と比べると。
量が増えてしまうことが少し心配だったので。。。

ちなみにドグマチールは細粒の物があるので、それを毎回指示の量で作ってもらっています。
私は飲んで2ヶ月目で、生理がとまり、母乳がでました。
高プロラクチン血症にもなりました。
胃痛には本当に良く聞きましたが、その分副作用も多かったです。

一日一錠飲む時間帯ですが、朝でも晩でも大丈夫だと思いますよ!
もし胃痛とかあるようでしたら朝の方がいいいいかもですが。

体長があまり良くないと言うのとで、不安ですよね。。。
私もそうゆう時期があったのでとても良くわかります。







2023/09/13 13:08:22
ねこマサムネ
リフレックスをセディールに置き換えしてからは良い日は増えました◎昨日も普通に奥さんとランチして買い物したり、ドライブして楽しく過ごせました♩
セディールは依存耐性ない薬みたいなので、何故医者はみんな最初にこの薬を出さないのか疑問に思いました。弱い薬とはいえ、量は増えたので不安はあります。

リフレックスは睡眠や食欲には効いてたんですが、肝心のメンタルは不安定で波が大きくて辛かったです。


セディールは今3週間くらいで、今のところは副作用は軽めの眠気や若干の胃の不快感くらいです。
ドグマチールは2ヶ月でそれらの副作用が出るのはびっくりしました。ドグマチールはメンタル症状には効いてますか?


とりあえずセディールを増減調整して様子をみて、ダメそうな場合にドグマチールか少量のエビリファイかクエチアピンを検討してみます。
2023/09/14 08:38:50
ゆり
ねこマサムネさん

良くなっているようならばよかったです! 
精神薬は合う合わないがとてもあると思うので。

ドグマチールは特に胃痛によく効きました。
胃痛が悪いと私の場合メンタルも少し弱まるので、結果的にはメンタルにも効いているのかもしれません。

まずは普段の生活を送れるようにすると言う事は大切ですよね。
その後にセディールの減薬と言う事ですね!

薬を増やすのは簡単なんですが、辞めるのはともかく大変なので、焦らずに頑張って下さい。

私もドグマチールを今ようやく1/16まできましたが、焦らず1ヶ月様子をみてからゼロにする予定です。

お互いうまくいくといいですね!

2023/09/14 11:43:03
ねこマサムネ
確かに、薬を増やすのは簡単なんですが、辞めるのはともかく大変肝に銘じます。

ゆりさんは順調みたいで良かったです(^^)
はい、お互い大変ですがゆるく乗り切りましょう!
2023/09/14 17:39:56

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます