と〜もさんの断薬体験談

と〜も
服用薬
服用開始 -0001年12月
減薬開始 2014年02月
断薬開始 2014年06月
減薬・断薬中の離脱症状

頭痛、頭ん中や顔面の違和感、ビリビリ感。背中、肩などの灼熱感、ビリビリ感。脚のビリビリ感。舌の違和感。味覚異常。吐き気。目眩。耳鳴り。動悸。息苦しさ。そわそわ感など。

現在の状態・コメント


7/29 断薬44日目

頭のビリビリなどは消えた。
が、最近、新たに、ふくらはぎが、急に尋常じゃないくらい重く気だるくなり歩きにくい症状がでる。

触るとふくらはぎがパンパンで揉んでもパンパン。

他に急に首が痛くなる。

これは、禁断症状なのか、神経症なのか‥。
医者にいけば、神経症と言われるんだろうな。

いっそ、再服薬して楽になった方がよいのか?
と思うけど、まだ耐えてる。

困った身体だ。
しかし、これらの奇怪な症状が次々に出ると凄い孤独感に襲われる。

とりあえず、記録。




*******新たな記録は以後最上段******
7/5 断薬20日目

急な背中、腰の灼熱感とビリビリが始まった。次に吐き気、目眩。
更に非現実感。
最近、調子が良かったのに急にこういう症状が出ると落ち込む。

でもソラナックスを辞めてから睡眠が安定している。前は1度に3時間しか眠れなかったけど最近は5時間はノンストップで睡眠できてる。

これから辛いときなど、ここに書き込んでいこうと思います。
長い間ソラナックスを1日0.4を3〜4錠飲んでたから離脱も長いはず。
めげずに頑張るつもり。

7/7 断薬22日目

昨日は3時間ほど離脱症状がきつかった。1時間は横になったけどその後は家事もなんなくできた。
しかし、夜寝る前に異様な筋肉の凝りが腕や肩にきた。揉まずにはいられない感じで眠れない。
これも、離脱症状なのかな?
ソラナックスを飲んでた時、薬が切れる頃、全身の筋肉が硬直してくる感があったから自分的には離脱症状かな?と思ってる。

大体、離脱症状がどれなのかすら解らない。汗。更年期なのか去年発症したメニエール病なのか不安神経症なのか‥^^;

元々、ストレスが精神より身体にあらわれタイプの為、ストレスなのか離脱症状なのか謎が多い。
なので、
自分はこういう体質と言い聞かせあまり深く考えず平常心を保っている。

しかし、断薬後、色々な症状が出るわ出る。

よく出る症状は、急なかすみ目みたいなやつで突如、目の前の景色が滲む。
これと並行してフラフラユラユラ目眩がでる。
前はこれにパニック状態になり頻脈(1分に150〜180)が加わり救急車騒ぎになってた時期があった。心臓もかなり検査したけど上室発作性頻脈症の疑いでした。

さすがにこの症状歴数十年で要領を得たのかいつからか焦らなくなり、またか!ってな感じであの口から心臓が飛び出そうな頻脈にはならない。慣れってある意味凄い。苦笑。

次によく出るのは、あらゆるところの痺れ感。ビリビリした感じ。
これはなんとも気持ち悪い症状。
特に頭の中。
大体、右の上方側頭部が多いかな。
これが所謂、シャンビリって奴かな?
この症状が出なくなったらかなり離脱したって事になるんではないか?と今は推測している。

果たしていつどんな症状から消えていくのか、楽しむぐらいの気構えでいくしかないかなぁと最近思います。
うわ!また出たな!みたいな。
それでもダメな時は横になり腹式呼吸で自律神経整えるしかないと開き直ってあまり神経質にならず離脱出来たらよいなぁ〜と思ってます。

7/11断薬26日目

今日の新たな禁断症状?
眼球の奥が定期的に痛い。

後は、おきまりの舌や腕、背中のビリビリ感。
今の所、10年以上ソラナックスを欠かさず服薬してきたのに耐えられる症状。

そう言えば偏頭痛で脳外科にかかった時、ソラナックスを3錠飲んでるのを、
[そんな飲んでたら毎日一升瓶飲んでるのと同じだょ]と言われた時がある。
そんな事を言ってくれた医師はひとりだけだったから覚えてる。

しかも私は途中からどの医師に言われたか忘れたけどソラナックスを舌下で飲んでた。
舌下だと肝臓に負担が少なくストレートに脳にいくし、効き目が早いからと言われた日から舌下で何年も飲んでた。

話がズレたけど、こんな位で離脱症状がおさまっていれば我慢出来そうです。

7/13

凄い胃痛と左脇腹、背中の痛み。
これは、離脱症状ならキツイ。。。

7/14

明日で断薬1ヶ月なのに12日位から絶不調で今日は仕事早退してしまった。

症状は、吐き気と背中のビリビリ感とヒリヒリ感、腹痛、舌のヒリヒリ感に加え脚が重く歩くのが怠い、急に鳥肌がたったりする。

なんだろうこの症状。
精神的ストレスが最近多いのも関係してるのかなぁ。

おまけに、不安感や息苦しさまで現れて来た。

ん〜、厄介。
もう少し様子みて減薬からやり直すか頓服で飲んでみた方がよいのか悩むような体調の悪さ。

でも今週は、我慢してみようと思う。

にしても、根本のストレスの原因が、消えないと無理かも、、、。ふぅ〜。
参りました。

めげない様にしなきゃ。

7/15 断薬1ヵ月

14年以上ソラナックスをかかさず飲み続けた私が一カ月も飲まないのは快挙?笑

今日は午前中はやはり不調で眩暈、吐き気、胃の痛み、頭痛、お決まりの背中灼熱感びりびりヒリヒリに加え無気力、不安感などが加わり
無理せず会社に遅刻していくことにしました。

前ならソラナックス飲んで無理してでも行きましたが、少し頑張りすぎない自分になるように意識的に心がけてます。
前の自分は、色んなことに神経を巡らせ行動し、キャパを超えて頑張ってしまったから神経が壊れたと思ってます。
人間やれることに限界があるしね。
やれない、やらない自分でも良しとする事にしました。

そんなこんなで昼前にさ~っと跡形もなく離脱症状が消えました。謎

辛い症状もあり、飲みたくなりますが、我慢です。

そうそう、悪い症状の時は、心折れそうになりますが、良いこともあるんです。
ながーい間、霧にかかったような状態でしたが、最近は感情やもののがクリアーに感じたり、見えたりしてます。
うまく表現できないけど、モノクロからカラーに変ったような感じです。
余計に分かりにくいかな?汗

14年以上もソラナックスの世話になり子育て、仕事、家事そのほかもろもろだましだまししてきました。
どっかで10年以上ベンゾ飲んでる人は断薬が無理に近いと精神科医が言ってるのを読みました。
でも、人それぞれなんだし、現にやめれてる方いるし、あきらめない。

とにかくよくも悪くも薬が抜けてきているのが体感できる最近です。
睡眠の質もかなりあがりました。
辛い症状にばかり目が行きがちですが、良い症状も意識しながらいこうと思います。

7/20

最近、頭のビリビリがなくなりました。
筋緊張性頭痛は相変わらずですが、、。
ビリビリがまた復活しないことを願う。汗

後、クーラーがダメになった。
というか寒いと感じるようになったと言うべきかな。飲んでる時どんだけ鈍かったんだろ。。。

で、最近の禁断症状ですが、、まるで雷雨の様にやってくる。
数秒前までなんでもないのに数秒後にいつもの自律神経祭り。苦笑
んでまた1〜3時間でサッと無くなる。

大体、夕方にくるかなぁ。
最近は脚がぐわーんと急に重く?怠くなる症状が新たに出る。歩きにくい。
鉄アレイつけてるみたいな感覚。

禁断症状ってまるでこないだ見た霊現象みたい(~_~;)

断薬してから1ヶ月と5日。
背中のビリビリ感はヒリヒリ感に変化。
口の中の違和感は相変わらず。
最近、急に苦い感じがしたりする。

しかし、昨日今日、体調が悪くなった訳では、ないからあんま驚かない様にしてる。後は気を離脱症状から遠ざける。

んでも出ちゃうとうっわぁ〜と萎えるし、そわそわする。元が神経質なんだろうな。苦笑。

前に心療内科で初めて問診受けた時、座ってる時、つま先だけ脚をついてたのを指摘した医者がいて あなまつま先しか着いてないから常に緊張しているはず。と言われた。
確かに椅子やトイレに座ってる時も気がつけばつま先の時が多々あった。
なんだろ?笑。
あ!話がずれた。汗

とにかく、どーせながーく飲んでたんだから辞められなくて元々くらいの気持ちであまり気負わず最悪は頓服で!行こうと思ってます。

まだ飲んでないけど。。
しかし、もう常用は2度としない!

今週の禁断症状は全体的に軽めだった。
このまんま順調にいくとい〜な。

7/21

昨日は調子良かったのに、旦那が九州から帰ってきたからか昨夜から不調。


昨夜は2時間おきに覚醒。
そしてソワソワ感MAXに(ーー;)
ひたすら腹式呼吸で明け方うとうとする。

今日は脚が重くゾワゾワする。
ソワソワ感も不安感も出てる。
背中のビリビリは消え灼熱感とヒリヒリ感に変化しつつある。

これは?好転?後退?
断薬続行いけるかも⤴︎って日が続くといきなり、こうゆう最悪な体調などになりやっぱ無理かもって日がくる。

気が付くと週末が多い。

もしかして旦那がいるから?
やっぱりストレスの元凶なのかな。
困った。

今日は目眩、背中の灼熱感、ヒリヒリ、口の中の違和感、ソワソワ、不安感、胸苦しさ、脚の痺れ感、脚の気だるい重さ、ゾワゾワ感

大量。禁断症状なのか?
とりあえず、記録。

はぁ〜、キツイ日とたいしたことない日の差が半端ない。
やだな。。泣きたい気分。

でも、ここで、負けるわけにはいかないのでまだ我慢。

7/24
興味深い内容の各国のベンゾ系の投与期間。

イギリスでは
医薬品安全性委員会(MHRA配下)のガイドライン - ベンゾジアゼピンは短期間の救済措置(2~4週間のみ)のみの適用である。ベンゾジアゼピンはうつを引き起こしたり悪化させ、また自殺の危険性を高める


と、4週間以上は「自殺の危険性」を高める、としています。



他の国では、

・カナダ:不安には1~4週間、不眠には14日まで

・フランス:不安治療では12週間 不眠治療では4週間

・オランダ:最大で2ヶ月(8週間)4ヶ月以上の服用者は断薬を行うべき

・アイルランド:最大4週間

・スウェーデン:数週間以上の治療には推奨されない

・ノルウェー:日常投与は4週間を超えない

・香港:4週間を超えてはならない

らしい。
日本はどーなってるんでしょう。
医者にいくのが怖くなりました。
かといって外科的に医者に行くことは充分治療に繋がるわけで、、、。
薬害って、怖い。

高血圧の薬とかも依存性あるみたいね。
父が飲んでて頭痛いというから調べたら判明。

自己判断でやめない様に、、なんてあるけど、もはやある程度の知識を得て自分の身体は自分である程度管理しなきゃと思った。

さてさて、禁断症状ですが、私の場合夕方に出ることが大半。

まぁ、頻脈発作を頻繁に起こして救急車の世話になってたころも大体、夕方か夜中だったから同じリズムで自律神経が乱れるのかな。謎

大体、離脱症状って?
元からある身体の不調もあるから何処までが離脱だかわからない様な気がする。

昔はあちこち奇怪な症状がでるんで、ほぼ全科Dr.ショッピングしたっけ。

んで、
甲状腺機能異常値→精密検査異常無

不整脈→精密検査異常無。発作性頻脈症の疑い

謎の腹痛と下痢→胃カメラ検査 異常無

脳→CT.MR異常無

不正出血→異常無

喉の異物感→異常無

背中の激痛→胆嚢繊筋症、慢性胆嚢炎

てか、書ききれないかも。笑

大体、健康な人だって疲れたら蕁麻疹出たり、目眩したりするし、、、。

今思うと、異様に神経質だったのかも。
やっぱり、心の病気だったのかな?
よくわからないんだけど。

考えすぎは色んな意味でよくないかも。

気楽に生きるのが、ある意味下手なのかも。最近、自分をよく見つめてます。

気楽に頑張ろ〜。












2014/07/29 11:54:22
42件のコメント
匿名希望。
と~もさん、
コメント欄たまにお借りしてすみません。
私はもう年ですし、腰も足も悪くなってしまい、こんな年で断薬なんて無理だったのかもしれません。
もう少し頑張るつもりですが、どうなるか…。
と~もさんは、単剤ですし、私よりかなり若そうなので未来があります。
どうか良い人生が送れますように。

いつもありがとうございます。
2014/07/19 09:40:52
と〜も
匿名希望さん

こんにちは^ ^

私も歳です。汗
気が付いたら子供の手が離れてたアラフィフです。超汗。苦笑

健康を気にするのに歳は関係ないとおもいます。

匿名希望さんより薬が多い方もいますから、少しずつ頑張りませんか。

心の奥の嫌な記憶が邪魔しますか?
私は多感な時期に母が蒸発したりしてその時もその後も色んな事が起きました。

たまに思い出して苛々したりしてましたが、嫌な思いを悔やんでもどうにもならないし、前に進めないとある時から今を見るようにしてから変な呪縛?から解放されました。

したら今度は訳のわからない夫がストレスの原因で。汗

悩みは尽きない。爆

でもうまく言えないけど、嫌な思考を持っていても自他共になんの特にも解決にもならないですよね?

だったら良いとこに目を向けたり、自分より不幸な方もいらっしゃる事に目を向けたり、楽しいこと考えたり何かに没頭したりして、嫌な事を考える時間を減らすようにしたらソラナックスをあまり必要としなくなり、(知らないうちに減薬)なんだろ?と調べ、薬の害を知り減薬、断薬を決めました。

なるべく健康に近い老後を送りたいし、生きてれば季節を感じたり好きな物を食べたり、好きな事をしたり小さくても沢山の幸せがありませんか?

普段、何気なく過ごしてますが、目の見えない人からしたら目が見える事すら幸せだし、食事が出来ない人から比べたら、、、とか考えたら自分て幸せなんだなぁと思えるようになりました。

上手く言えないけど、当たり前の事に感謝する気持ちを意識するとなんとなく心が楽になりましたょ。

無理しない程度に一緒に頑張りませんか?!
2014/07/19 10:35:22
匿名希望。
と~もさん、ありがとうございます。

泣いてしまった。
幸せでない自分を思ってしまって、なかなか前向きになりません。薬漬けですし。
探せば、いろいろ幸せな部分もあるんですよね。
ひとりで生きているので、どうも暗くなってしまって。
と~もさんも辛い時期があったのに、前向きで明るい。見習いたいけど…。
明るくて元気な私は、両親によってつぶされてしまったんだなあと思って、つらくなってしまった。
離脱症状で朝はかなりのうつなので、余計に暗い。
50半ばで今後どうするかと思ったら、絶望的になって。

時間はかかるかもしれませんが、前向きに生きられるように、まずは足と腰を治さないと。

と~もさん、本当にありがとうございます。
完全断薬までも時間がかかりますし、と~もさんはじめ、このサイトのかたがたにはお世話になると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2014/07/19 12:59:09
匿名希望。
おはようございます。

今朝は抑うつはなくて、不安感大↑で、気が狂いそうでどうしようかと思っていました。
もはやこのサイトしか楽しみがないので、また早朝から見てました。

と~もさん、面白すぎ。つま先って。
笑ったら悪いけど、笑わせてもらいました。笑うっていいわあ~。
きのうはおお泣きしてたんですけど。
気持ちのアップダウンが激しくて、自分でもびっくりする。
離脱症状の波ってすごいですね。

今日はきのう下見した老眼鏡を作りに行ってきます。ホホ。
2014/07/20 07:57:21
と〜も、
匿名希望さん

おはょ〜ございます。

笑うとか泣くとか感情を出すのは自律神経によいらしいですょ!^ ^

特に笑いは、良いのは医学的にも立証されてますからね。

気持ちのUPダウンなんかわかります。
私もテンションあげあげ⤴︎の時と
なーんもやる気がない日がありますょ。

でもさぁー、それって精神薬のんでない人でもあるからあんま気にしないで行きましょ☆
2014/07/20 09:12:12
のんのん
こんにちは。と〜もさん。
力強い、前向きな考えに励まされています。
足の重い感じは、1日に何回かあります。私は右が重りを付けている感じでかなり不快です。
ホントに色々出てきますよね〜。でも、同じソラナックスなので、症状もほぼ同じです。

私も外出先で、イヤーな感じがしてパニックが起きそうになって、道端や駅のホームで何度も飲んでました。
いつも、財布の中に薬がないと不安で水と一緒に持ち歩いていました。
ソラナックスの薬害や耐性を知った時は、ショックで茫然となりました。

飲み始めた時、幼稚園児だった子供は今年社会人になり、子育て中も頭痛やめまいに悩まされ、今から思うと薬の影響だったんだと、ホントに悔しいです。

でも、飲んでしまったものは仕方ないですね。
これからは、残りの人生楽しく生きなきゃ損ですよね。

匿名希望さん。
私も気分がいいな〜って思ってたら、急に不安で押し潰されそうになったりと、1日の中でも変動ありますよ。メガネ屋さんでも、外出できるのはいいですよ。
私なんて、この半年、1人で行ける所と言うと自宅から半径1キロ以内のスーパーだけです。バーゲンのCM見て、行きたいな〜って指をくわえてます。
朝は私も怠くて、気分悪いです。
メンタルの症状は、辛いですが長くは続かないと思いますよ。
焦らず、焦らず、行きましょ。
2014/07/20 16:59:38
匿名希望。
のんのんさん、
ありがとうございます。

元の疾患が、強迫性障害というメンタル系なので、つらいです。
不安が強くなると、気が狂うかもーという強迫観念(疾病恐怖なんだそうです)が湧きます。
25年ベンゾ+パキシルで抑えていただけ。

と~もさんのところは、長く飲んでいる方が多いですね。
こんなダメな私にも声援を送ってくださる。ありがたい。
2014/07/20 17:38:47
werttt
薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ
「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。
でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・
つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。
でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、
しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、
不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。
2014/07/21 22:13:11
と〜も
wertttさん

はじめまして。

治ると思って飲んでた薬で辛い思いをするなんて本当に悔しいですょね。

一気断薬ですか?!
何をどの位の期間飲んでたのでしょうか。

私は20代の頃、デパスを1年ほど飲み一気断薬しましたが、あまり辛い離脱症状出ませんでした。

多分、期間が短いのと常用は、してなかったからだと思います。
そんな感じなのかな?
このまま、不快な離脱症状が出ない事を願います!

こんな奇怪な症状は、出ないに越したことはありませんからね。

今の私は、体調よい時間が増えたからからか、突如襲い来る奇怪な症状が余計耐え難い物に感じるような気がします。

しかし、このベンゾ系の薬は恐ろしいです。
こんな薬を3分診療で容易く出す医師がやたらと多いです。

昔、むちうちで吐き気が出たら整形外科でデパス出されました。汗

原因のわからない症状にとりあえず抗不安薬を出す医者結構いますね。萎
2014/07/22 13:22:18
匿名希望。
と~もさん、こんばんは。

日本は、先進国で唯一こんなにベンゾを処方していい国だっていうの読みました。
先日足の痛みで総合病院に行ったら、医者同士の会話が聞こえてきました。
「耳のつまりにデパス出したら、効くって」「そりゃあ、効くでしょ」って。
そして患者は薬物依存。
ひどいですよね。

ところで、私も思い切り「つま先」でした。
自分で気付かなかった。
緊張しまくりですね(笑)。
2014/07/24 20:16:43
と〜も
匿名希望さん
おはょ〜ございます。
減薬は進みましたか?

耳のつまりにデパス‥とかありえないょね‥。
私も耳鳴りで眠れない時、耳鼻科でメイラックス出された時ありますょ。
ほんとにどこでもベンゾ系処方しますね。
辛い症状の時、出すのはよいけど、1度出すとこちらが要らないって言うまで毎回、通院する度、たいした症状も聴かずまた処方され出されるパターン
問題だと思います。

依存にして通わせるのが目的なの?なんて禁断症状を知った今だと思ってしまいます…>_<…

他国との処方の期間が大幅に違いすぎますょね‥。
厚生労働省は何をしてるんですかね?!と憤りすら感じます。
今だって精神薬の薬害知らずにパカパカ飲んで効いてる!なんて思ってる方々沢山いるはず。。。怖

あ!つま先座りしてましたか?
朝から笑っちゃいました。笑。

私はトイレと病院の待合室でつま先座り率が高いようです。^^;

多分、緊張しやすい=神経質?なのかな?と自己分析してます。
2014/07/25 05:46:38
匿名希望。
おはようございます。

私の場合、つま先率はかなり高いです。
電車の座席にすわった時はぺったり足底をついているものの、あとはたいてい上がってます。
仕事中も、リラックスできるはずのお風呂でも。
神経症になって長いので、昔のことはわかりませんが、発病してさらに神経質になったものと思われます。

ところで、朝の焦燥感がすごいのですが、
(と~もさんの「ソワソワ感」にあたるのかな)
どうしていらっしゃいますか?
出勤すると気がまぎれるのですが、きょうのように休日ですとどうしていいかわかりません。
こういう病気になるぐらいの性格なので、特に趣味もなくストレス解消が下手です。
2014/07/26 08:48:35
と〜も
匿名希望さん、おはようございます。

つま先率やっぱり高いんですね^^;

朝の焦燥感まだ強いですか?

仕事にいくと紛れるのは、私も同じです!

忙しければ忙しい程、焦燥感だけでなく、身体症状からも気が紛れます。
だから私は仕事はやめません。
やめれません。

多分、やめたら離脱症状にばっか気が行ってしまい余計具合悪くなりそうです。

あまり、自分に負担かけないようにしてくださいね。
迷惑かけてるとかあまり考えない方がよいかも。
だって病気なんだし!位に開きなおるように意識してみたら気が楽かも。

首になったらやめる。位の神経持たないと神経症から抜け出せないような気がしてる最近です。

自分もほんのすこーしだけ変えないと薬から遠のくの難しいかも?

ではでは出勤準備します。
今日もお互いボチボチ頑張りましょうね(*^◯^*)
2014/07/28 06:34:32
匿名希望。
と~もさん、おはようございます。

おかげさまで、焦燥感は緩和されてきました。
また出るんでしょうけど、一応ホッとしました。

減薬は一歩進んで、パキシル10ミリを8.75ミリにしました。
軽いシャンビリは起きました。
年内には、パキシルもユーロジンもゼロにしたいです。

暑いので、お互いにからだを大事にしましょうね!
2014/08/03 09:08:04
匿名希望。
おはようございます。

今朝は出てます、焦燥感・不安感。
パキシルは ssri の中で、もっとも不安に効くと言われているらしい。
1/8 減らしただけで、
元の疾患もかなり出てきたので、なかなか耐えるのがたいへん。
2014/08/05 08:13:27
と〜も
匿名希望さん
こんばんは。

減薬してるんですね。

減薬中は減薬中の辛さが私もありました。

今はどうかな?
朝のがつらいんでしたょね?

ほんとに、よかれと思って飲んでた薬で辛い思いの上塗りをするなんて皮肉ですょね。

周りの誰にも理解してもらえない離脱症状‥。

たまにすんごい孤独感が襲ってきませんか?;^_^A

大丈夫?

大丈夫!

と自問自答して私も断薬続行中です。

体調のよい時と激悪な時の差が激しい最近です。苦笑

匿名希望さんもかな?

少し何か変化ありましたか。

前にも書いたけど悪い症状ばかりに気を取られがちですが、良くなったとこを探して自分を励ましながらお互い頑張りましょね!!

私の最近、良くなったとこは、1人で車運転しても平気になったのと、急にクラっとしても慌てなくなった事かな。

まだまだぶり返しや新たな不快な症状でますが、気長に自分観察していこうと思います。

あまり悲観的に症状と向き合わないでうわっ!今度はそう出たか!?しつこいなぁ〜と変な症状出ると独り言を言って気を紛らわしてます。苦笑
2014/08/05 22:04:20
匿名希望。
おはようございます。

最近、本を読みたいなあと思えるようになった。
一冊買って読み始めました。
DVDも借りて観ました。
元の疾患が出始めてから、音がうるさいとかDVD見れない本読めないとか
いろいろあるので、それがささやかな進歩かな(笑)。
2014/08/06 06:53:50
と〜も
匿名希望さん、こんばんは^ ^

進歩していて良かった!

確かに精神的に落ち着かない時は活字なんかに集中出来ないですからね;^_^A

酷い時は、DVDもみる気になれないですからね。

私は、まだ日によってかなり差がありますね。断薬後の離脱症状で心身共に疲労してきた最近です。

もうすぐ断薬2ヶ月ですが、ながーく感じられます^_^;

ソラナックスなどのベンゾ系はかなり離脱症状がキツイとあちこちで見ましたが、本当にキツイ。苦笑

匿名希望さんは、単剤ではないみたいなので減薬の最後にベンゾ系を持ってきた方がよいかも。

しかし、こんな薬を長期にのませる医者‥。怖いね。

短期ならまだしも長期に飲んでも
効かないなら出さないでほしかった。

今日も夜は読書かな?
ゆっくり休んでくださいね。

ではまた(*^◯^*)
2014/08/06 20:00:31
匿名希望。
と~もさん、こんにちは。


台風ですね。
体調はいかがですか。

私はここのところ、パキシル減薬の頭痛に悩まされています。
でも、本も読めるようになったし、趣味の洋裁もちょこっと復活。
離脱症状の合間に、なにか熱中できることがあるといいですよね。

内海聡さん曰く、「腰の痛いおじいちゃんは、ゲートボールしている時は腰が痛くない」。
2014/08/10 16:44:40
ビオラ
はじめまして
私も断薬してから口の違和感があります 甘いようなピリピリ感
糖尿病も最近発覚したのでそれかもしれませんが悩んです

主様はその後いかがですか?
2015/03/11 12:40:46

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます