mittyさんの断薬体験談

mitty
服用薬 ベンザリン メイラックス レキソタン アナフラニール ジェイゾロフト ジプレキサ
服用開始 2012年02月
減薬開始 2015年11月
減薬・断薬中の離脱症状

<減薬前>
朝昼晩 
アナフラニール10mm
レキソタン 2mm
晩のみ
ジェイゾロフト 10mm×2
メイラックス 1mm
就寝前
ベゲタミンA 10mm×2
ベンザリン 5mm×4
ヒルナミン 5mm×5
ジプレキサザイディス 5mm×2

<減薬中>
2015/11/19〜
ヒルナミン 5mm×5 → 5mm×4
他は同じ

2015/12/2
ヒルナミン 5mm×5 → 5mm×4
ベンザリン 5mm×4 → 5mm×3

2016/1/18
ヒルナミン 5mm×4 → 5mmm×3

<離脱症状>
・ヒルナミン減薬時
寝汗、眠気、ふらつきがありましたが、1週間程度で収まったため、一旦ベンザリン減量に取り掛かりました。
・ベンザリン減薬時
寝汗、ふらつき、めまいが酷く、ほとんどベットの上でいる状態です。

2015/12/8
変わらず寝汗、ふらつき、離人感があるため、メイラックス1mmを頓服で追加。
ふらつきが少し収まる。
睡眠時間が減少。

2015/12/15
メイラックス頓服を0.5mmに減量。
ふらつきがまた始まる。

2015/12/30
メイラックス頓服を0.5mmに減量してから、初めての外出。4時間位は問題なし。ただ、睡眠リズムがめちゃくちゃなので、しばらくこの量でステイします。

2016/1/3
離脱症状が酷いため、メイラックス頓服を1mmに戻す。

2016/1/18
ヒルナミン5mm1錠を減薬。
中途覚醒はあるものの、ふらつきはなし。

現在の状態・コメント

ベンザリンを減薬して約1ヶ月ですが、離脱症状と思われる、ふらつき、離人感、めまいが酷く、
ほとんどベッドの上で過ごしています。

メイラックス1mmの頓服追加で、ふらつきが無くなりましたが、耐性が付くと怖いので2015/12/15から、メイラックス頓服0.5mmに変更しましたが、
2016/1/3からまた1mmに戻しました。寝汗は無くなりましたが、起き上がることができずだるさが昼も続いています。

17歳からメイラックス、ワイパックス、マイスリー(今は飲んでいません。)などベンゾ系を処方されており、
一時は飲酒との併用があったので、かなり依存度が高かったです。
現在は禁酒4年で、減薬に励んでいます。

2016/01/20 04:40:44
38件のコメント
babacyan
こんにちわ。おかげさまで少し腰痛のほうがよくなってきました。ご心配おかけしましたね。
その後如何ですか?
私は揺り戻しが来て大変です。
長い間飲んでたので仕方ないとは思うのですが、辛いと嫌になります。何時まで続くのかなあと、不安に不安が重なってしまいます。
私はメイラックスはそんなに離脱が出ません。
面白いですね、出る人と出ない人がいるなんて。。。。。
でも出たからには止める方向に持っていったほうがいいですよね
私は今メイラックスのにらめっこ(笑)
でも耐えてます。
これだけ辛くても動けるっていうのもねえ。。。。

勿論寝込みたくなるときがありますが、出来るだけ我慢してます。
動いて気を紛らわせてます。
焦ってはダメと分かっていても時々焦りたくもなりますよね。
でも焦らず我慢できるだけして何とか乗り越えましょうね。
私も頑張ります
2015/12/22 15:28:08
mitty
babacyanさん

腰痛、少し治まったようで良かったです。
腰痛の辛さはヘルニアで実感しているので、早くもっと楽になることを祈っています。

今日でメイラックス頓服半錠にして1週間が経ちます。ベンゾの離脱がMaxみたいで、だるくて何もやる気が起きず、冬至の柚子湯に入るのもやっと…。
私の場合は、寝たきりというより、起きられないのですね。
起きなきゃと頭で思っても体が起きません。まだメイラックス半錠で1週間ですから踏ん張り時かな(o^^o)
2015/12/22 18:25:30
babacyan
おはようございます。
心配おかけしました。
生活に中で無理しないで済むなら頭より身体の言うことをちゃんと聞いて体が要求してることに従ったほうがいいかもしれませんね。
身体が起きなかったら寝てる。。。。お風呂もやる気も起きるまでそのままにしておく。。。
案外これが手っ取り早いかもです(笑)
私も1週間くらいから辛い時期が始まりました。
踏ん張り処かもしれませんね。
頑張りましょうね
2015/12/23 09:47:21
メリ
mitty さん、こんにちは。

心配してました。
寝たきりになっているのですね。よく頑張っていますね。
メイラックスと闘っている人が、やはり減薬すると寝込むとおっしゃっています。強いのですね。。。。
テレビ、音楽など気晴らしになることを取り入れていきましょうね。

先延ばしにしていた悩みが伸ばせなくなりまして、ここ数日は対処におわれていました。といっても相当きついので、たいしたことはしてませんが、とにかく今やれるだけのことをしています。
症状はつらいしで、昨日までへこんでいましたが、
mitty さんやbabacyan さんや saki さんが頑張っている様子を読んで、「私も頑張らんといけん」と思いました。
saki さんとは、いつも会話している方で2ページにいらっしゃいます。mitty さんも良かったら顔を出しませんか。

今日も一緒に頑張りましょうねノ*’v`)ノ☆
2015/12/23 13:16:21
mitty
babacyanさん

コメントありがとうございます(o^^o)
励みになります!

寝たきり生活もメイラックス頓服半錠から1週間の昨日は中途覚醒があったものの調子が良かったです。

医師かあてにならないので、メイラックスを半錠の後、どうするか迷っています。
ヒルナミンを5mmずつ減らしていくか、ベンザリン5mmを半錠に割って2.5mmずつ減らすか…。

年末でやることも沢山ありますが、お互いに無理せずに踏ん張りましょうね。でも、たまには肩の力を抜いて!
2015/12/24 02:37:13
mitty
メリさん

コメントありがとうございます(o^^o)
励みになっています!
励ましあえる方がいるっていいですね。
sakiさんのところにもお邪魔してみます。

やるべきことを、頑張ってやった、メリさんはすごいです!
でも、無理し過ぎないで下さいね。

私は、メイラックス半錠1週間の昨日は中途覚醒の代わりに、寝たきりにはなりませんでした。プリンタを家族が買ってきたので、設定などできました。

メイラックスは、作用時間が122時間ですから、単純に考えて5日以上経たないと離脱はでなそうですが、私は薬が効きやすい体質なのか、すぐ体に出ます。お正月に減薬をどうするか…、悩みどころです。
2015/12/24 02:42:36
saki
はじめまして♪

良かったら孤独にならない様に、皆さんと励まし合いながら減薬断薬をしませんか?

因みに私は重度ではないとずっと思ってます。
服用前、朝突然起き上がれないとかお風呂に入れなくなったとか無かったです。
ただの一時的なものだったのに行ってしまいました。
だからか?薬を外しても鬱気分とか悲しくて泣くとか落ち込みはないです。
一時的になった原因は確かにありましたが
その後病院行くまでは普通生活してました。
因みに解決してるし、それとも対決しました。
一応、回復期?ほぼ寛解みたいな所だったので
きっかけがあってそれを機に主治医に減らされて今に至るので、睡眠薬もやめて良いとの事で今、多分主治医に試されてるんだと思います(笑)
もう戻りたくないので頑張り中です。

よろしくお願いします♪
2015/12/24 23:43:29
babacyan
こんにちわ。ちょっとづつでも楽になってきて良かったですね。私のように揺り戻しもあるので油断大敵ですよ、驚かしておこう!(笑)
私は今ちょっとヤバイです。とうとうメイラックス4分の一飲んでしましましたが。量が少なかったのか効いてくれませんでした。少し安心?(笑)漢方薬を呑みました。少し効いてる感じがしてます。
ため息まじりの年末仕事であわただしいです。気を紛らわせています。
腰にまだまだ不安があるし、又8年前の二の舞になるんじゃあないかと。。。。怖い怖い
不安を増徴させてます。
1人でぶつくさぶつくさ。。。。。気にしない気にしないとつぶやいてます(笑)
お互い早く楽になれるといいね
頑張ろうね
2015/12/25 13:58:50
メリ
mitty さん、こんにちは。

プリンタをご家族が買ってきてくれて設定などができたり、クリスマスディナーにも行けた、ということで、少し症状が良くなられたのですね、良かったです。

眠剤が多すぎるので、眠剤から減薬をされているのですね。
ヒルナミンを減らしていくか、ベンザリンを減らすか迷っているのですね。 mitty さんの判断で、少しでも離脱症状の出方が少ない方から減らした方が良いのではないでしょうか。。。。

私の方は、今頭がぼ~っとしながらタイピングしています。
イライラしたらペットボトルのごみ箱を蹴飛ばしていますし、異常に眠いです。きついので頭と顔のぶつぶつもひどくなりかゆいです。言葉はしどろもどろ。昨日でレンドルミンの減薬から16日ですが、だんだん症状が悪くなっていて、全く予測がつきません。
ただ、まあまあ眠れていて抑うつはありません。

なので、昨日からレンドルミンの断薬に入りました。
予想に反して、何回も起きたものの朝まで寝ました。朝が眠くて起き上がれなかったぐらいです。どなたかが、断薬後2日間は眠れたらしいので私もそうかもしれません。

「不安感で、何回も病院に行きそうになります」という気持ち、わかります。私は薬を飲んでいて調子が悪いころはしょっちゅう病院にいきました。主治医からは迷惑そうにされましたが、今では私が調子が良くなった(離脱症状以外)ので、優しいのですよ。悪い時こそ優しくするのが医師の務めではないでしょうか。。。。

4人で励まし合いながら頑張っていきましょうね(●≧з≦)っ⌒
2015/12/25 16:45:06
mitty
babacyanさん

コメントありがとうございます(o^^o)
ハンゲンコウボクトウ、既に飲んでいます。1年前くらいでしょうか、首が締め付けられている感じがあって処方してもらいました。個人的には、漢方の中でもかなり効果があり、体にあっている気がします!

私も4月に断薬済みの昼のヒルナミン5ミリを飲んでしまいました。。。
ヒルナミンは、離脱も服用開始も、とにかく寝汗なので、今日は夜3回着替えました。洗濯が追いつきません(T_T)
2015/12/26 06:19:33
mitty
メリさん

コメントありがとうございます(o^^o)
昨日不安感で、昼の断薬済みのヒルナミン5ミリを飲んでしまいました。。。
家族から、減薬で不安感が大きくなっているんだ、と言われて、余計不安が大きくなって、つい手を出してしまいました。。。
ヒルナミンは、減薬も、服薬開始も寝汗が酷いので、今夜は、除湿機フル稼働です。。。

メリさんは、ついにレンドルミン断薬なんですね!
頑張られていますね!
確かに、断薬から、数日はまだ血中濃度がゼロではないとは思いますが、既に1/8にされているのですから、血中濃度がゼロになるのもすぐじゃないかしら。だから、きっと眠れると思いますよ!

私は、メイラックス頓服0.5ミリを0にするか悩んでいます。
ヒルナミンと、ベンザリンの減薬前にメイラックス頓服0にしたいので、いつにするか…。
お正月は、家族が出かけたがるので、お正月明けかなぁ。
2015/12/26 06:33:02
babacyan
おはようございます。
ヒルナミンとメイラックスとベンザリンと。。。どれが半減期が長い薬なのでしょう
半減期が短いのからやってみたらどうかしら?
まあベンザリンもメイラックスも半減期長いから迷うところですけど。。。。

私も正月明けにベンザリン少し減らしてみようかあと思ってます。
今以上に離脱がひどければ今飲んでる量に戻す覚悟で。。。。
耐えられるなら減らしたまま進めようかと。。。。
来月病院なのでその旨ドクターに言ってベンザンを今の量より少し減らした2ミリか、半分の1,75ミリにして貰おうかと考えてます。
まだまだ離脱が苦しいですが。。。。。悩みどころです。
こればっかりはやってみないとわからないからね。

お互い頑張りましょうね
2015/12/27 09:14:45
メリ
mitty さん、こんにちは。

頭が回りませんがタイピングしています。

ヒルナミン5ミリを飲んでしまったのですね。ご家族に色々責められましたか。。。。
私の家族は、私が「栄養のサプリを飲みながら薬をやめる」と言ったときは「何を言ってるのか理解に苦しむ」という感じで、
サプリもお金がかかる(安いけど種類が多い)からしぶしぶという感じでしたが、私が薬をやめるたびに元気になっていく姿(離脱症状以外)をみて、今では離脱症状に必要なもの(安い物)は積極的に買ってくれます。ご家族も、いつか「 mitty さんの言ってることは本当だったんだ」と理解してくれる日がきますからね。
やりなおしましょう。私も何回もやりなおしました。失敗は成功のもとです。

減薬については、お正月にご家族と出かけたあとに、思い残すことなく進めるのはいいかもしれませんね。

在宅ワークをしているのですか?すごいです!

babacyan さんも saki さん(断薬)も減薬をして不安がででいますよね。私も減薬を進めると抑うつがでていました。今のレンドルミンはでなくなったのでそれだけでも助かっています。

皆さんと会話をして慰めて貰ったり励まして貰ったりしている間に減薬が進めていけますからね。
あきらめずに闘っていきましょうね(´p・ω・q`)ガンバ
2015/12/27 14:51:13
mitty
babacyanさん

ヒルナミン5ミリを飲んでしまってから、2日、寝たきりになってしまいました…。
症状は、ヒルナミンの離脱の時と同じです。ふらつきがあり、ずっと寝ていました。ヒルナミンを飲んでしまったことによりまた離脱が出たのか揺り戻しか…。

babacyanさん、ベンザリン減薬頑張られるのですね!
無理なさらずに、頑張って下さいね。
私は、しばらくステイかなぁ、と思っています。
ステイの後は、半減期の短いヒルナミンから減薬かなぁ、と。
2015/12/28 13:38:29
mitty
メリさん

コメントありがとうございます(o^^o)

ヒルナミンを飲んでしまったせいで、また離脱が出て寝込んでいました…。
離脱で不安感が出てしまい、家族の言葉が不安感を募らせ、という悪循環でした。
久しぶりの不安感だったので、ついヒルナミンに手を出してしまいました。
サプリ、試してみたいのですが、何から試すべきか悩んでいます。
年末、バタバタしますが、マイペースで頑張りましょう!
2015/12/28 13:42:03
babacyan
こんにちわ。sakiさんのところに事情書きましたが、ぶっ倒れてました。
不安が不安を呼んでどうしようもない状態でした。
メイラックスも漢方も効きませんでした。
今日は少し楽になってますが。。。。明日はどうなるやら。。。です
ここで出会えて良かったです。
来年も頑張りたいと思いますので宜しくお願いしますね。
いい年をお迎え下さいね。
2015/12/31 16:05:50
saki
mittyさん。こんばんは♪

また来年もよろしくお願い致します♪
お互い良い年になるといいですね♪

私も揺り戻しやらあると思いますが、乗り越えていきたいし、最近は暇だと思える様になったのでもう少し様子見てレンドルミンの減薬を進めたいです。
レンドルミン減薬したら外出出来ないですよね?多分。
歯医者参ったなぁ〜
2015/12/31 20:35:09
saki
mittyさん。こんばんは♪

サプリは鬱はネイチャーメイドのスーパービタミンDがいいですよ〜特に冬は日照時間が短くて毎日出掛けない場合も補えますよ。

Amazonで売ってて送料無料だし1000円掛からないです♪

何か最近、離脱症状が変わったか日によって違うみたいなので困ります^^;

安定するまで待つか、判断が難しいですね。

うちの家族はもし治ってないとしても、もう薬は飲まないで治そうと言ってます。

明日も辛いのを耐えないと思うとうんざりですが頑張ります♪
2016/01/05 22:09:06
babacyan
こんにちわ。最近漢方薬お使いながら西洋薬を呑まずに治療してくれるお医者さんも出てくるようになってるみたいですね。
2度と飲みたくはないですけど、治療のためなら1種類づつ試してみる。。。最低量で臨んでもよいかと。。。。ね!
2日前AKA療法行ってきました。今度は別のところを探して。。。。
やる人によって随分手法が違うものですね。
前のところはもう見限ってるって感じで来たからやるみたいな感じだったのですが
今回は丁寧にやってくれました
この2日間坐骨神経痛が出てませんが、腰がやたら重いやら痛いやら。。。。
こんな感じになりました?
先生は2,3日腰が重くなるので驚かないようにと言われましたが。。。。。あまりの痛さに鎮痛剤呑んでしまいました。
年が明けてからはメイラックスも漢方も呑んでません
ちょっとしんどいけど我慢してますよ。
日々症状が軽かったり重かったり振り回されてしまいますよね。困ったもんです。
ベンザリンは今はもう減らすことは考えずに暫くがこの量で様子見ようかと。。。。
あまりにも離脱がひどいから。。。。。。
何時まで耐えればいいのか分からなくなりますが、いつかきっと楽になれる日がくると。。。。頑張りましょうね
2016/01/06 15:07:04
メリ
mitty さん、こんばんは。

返事が遅くなってすみません。
レンドルミンを断薬して13日目になりました。1回目の寝込む&無気力を通過しました。いろいろ症状がでているのと、きつい&朝から疲れています。気力は少し回復という感じです。
私もひどい発汗がありましたが、軽くなりました。夜は起きるたびに発汗するので、すぐに布団をめくり寒くなったらまた着て寝るという繰り返しです。mittyさんほどの寝汗ではありませんが。。。。あと、過食になっています。

サプリですね。。。。私はいろいろなサプリ( saki さんのところに以前書き込んでいます)を飲んで失敗してます。効果が継続してあると確信できるのはタウリンだけです。躁鬱病の治療のために飲み始めましたが、考え方が病気になる前よりもポジティブになりました。GABAに似ている効果があるからだと思います。
saki さんが、2週間くらい前からタウリン(牡蠣エキス)を飲んでいて不安に効果があるそうです。mittyさんももし興味がわいたときには、saki さんのように天然のタウリンをお勧めします。
mittyさんの病気は鬱だったのですよね。鬱のときに足りなくなる栄養素があるそうです。読んでみて下さいね。
http://www.jiritunavi.com/shokuji-ryouhou.html
この足りなくなる栄養素というのが、結局は脳を回復させるものとなります。この他には、ビタミンCは脳を修復するそうです。
腸内環境を整えることも大切だそうですが、便秘ではなければ問題ないと思います。オメガ3も、細胞が正しく機能するためや脳の活性化にも効果があるそうですよ。
あとは大事なことは、高くても天然のものを購入することをおすすめします。私が最近まで飲んだものでむだになった上に体に害を与えたもの(私も最近知ったばかり)は、合成のビタミンC(一般に出回っている安い物)です。添加物として使われている上に効果は全くありません。そして、ミネラルは最悪です。一般に出回っている安い物は鉱物性で効果がない上に体に蓄積されて危険です。いろいろな合成ビタミン類(一般に出回っている安い物)も効果がない上に害があるようです。私も知らなくてたらふく飲んでしまいました。
mittyさんが食欲があるのなら、大豆食品(みそ、納豆、豆腐類)、海藻類、卵、チーズ、しらす干し、緑黄野菜を中心にして食べると脳への栄養は摂れると思いますよ。ビタミンCは、心配でしたら果物の入ったジュースでも摂れるそうです。
私は、無駄なサプリは捨てて、他のものはある分だけ飲んだら、タウリンだけにします。そして、栄養は食品から摂るようにします。

あとは、脳に大切なことは、日光と30分くらいの運動です。
出来れば、寝込むときでも、日光の当たる所で寝ることをお勧めします。

今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m
2016/01/06 20:31:51

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます