まさんの断薬体験談

服用薬 ハルシオン ユーロジン リスミー ベルソムラ アモキサン トリプタノール ノリトレン ルボックス パキシル レクサプロ リフレックス
服用開始 2013年07月
減薬開始 2015年09月
断薬開始 2015年12月
減薬・断薬中の離脱症状

希死念慮
混乱
焦燥感
不安
パニック障害
表情の硬直
失声

毎朝希死念慮が酷いです。
これが続くと自殺するかもしれません。
アモキサンの副作用でおかしくなって、生きたいのに強烈な希死念慮、混乱、繰り返し死の苦しみが映像で流れ続けるようになり、TVをみる、漫画を読む、ただ普通に歩く事など焦燥感から全く出来なくなりました。言葉もはっせない、表情や体が固まったまま動かない、希死念慮を和らげるためには他の事をしなきゃいけないのに、日か落ちるまで寝返りもうてなかったり半年地獄でした。
それはトリプタノール、ルボックスで改善したのですが、前のような生活には戻らず、仕事もできず。怖くて薬をやめて6ヶ月、一時は大丈夫かも、というとこまで来たのですがその途端、私生活で色々ありまた強烈な希死念慮と戦ってます。
生きたいしやりたいこともあるのに感覚が逆行するんです。
今また服薬するか悩んでます。
実家ですが相談出来る人はいないし、お金もないので毎日毎日家に閉じ籠るばかりでどうしようもないです。
治したい、治りたいです。
誰か助けて。

現在の状態・コメント

9.16
薬をやめたいのだけど、やはり離脱が怖くてのんでしまう。
飲みたくない…
どうしたらいいのかわからない。

9.13
既に服薬を後悔気味。服薬して3日目ですが感情がないです。効けば変わるのか。それならばその間に環境整備してやめる予定。一応アッパー系の薬ですが、今は服薬により病気の原因である実家からの引っ越し等もどうでもよくなってます。一週間みて変わらきゃやめます。安定よりも引っ越しに向けて行動できる事が大切なので。

2016,9,10
半年経てど消えず、悪化してゆく自殺願望に危機感を覚え医者へ。放っておくとどんどん悪くなると言われノリトレンを服薬。医者を信用はしてないけれど、危ない状態なので迷った末仕方なく

2016,9,3
断薬9ヶ月目
断薬4ヶ月目にはジム通ったりたまに仕事出来るようになったのだけど、5ヶ月前私生活で色々あって以後は波ありの半寝たきりです。
希死念慮や焦燥感が強い。
原因は実家にいることなので、出るために家探し中もなかなか進まず。
被害妄想は大分やわらぎました。
先月は夏バテ、ここ2、3日寝たきりだったのでまた散歩再開します。


__________
治りたいです。散歩や認知療法など自分なりに施しているつもりです。
アドバイスや前向きなお話が聞きたい。
皆さんも様々あると思いまさすが、回復を待ちましょう。

2016/09/16 10:18:48
22件のコメント
まな
パグさん
返信遅れました。
色々教えてくださって感謝しますm(__)m
今は毎日とにかく歩いてます。
1万歩くらい歩くようになりました◎
そして、その間気分が良かったりもします。
しかし不思議な事に、休んだり、寝て起きるとまた、苦しいんですよね。
主に首と肩がバキバキで、たまに頭がぐるぐるしたり。
1、2時間は絶望しているのですが、それが終われば何を考えてたのかさえパッと忘れたりします、これも不思議です。
しかし苦しんだ記憶ははっきりのこっていて、残るのは「またこうなった」という不安と強い身体の強ばり、疲労。
何かしている時は忘れてる事もあるので、ギターを弾くようにしてます。
しかし、集中がもたず、けれど最近ようやく毎日1時間はコンスタントに弾けるようになりました。
前進している、と思いたいのだけど、相変わらず苦しくて。
特に、絶望してるとき。
5年ほどすっぽり記憶がなくなっているというか、いつの間にか年をとった、と深く辛い気分になります。女だからっていうのもあるのかな。
明日29になるのだけど、まだ23とか、気分はそんななんです。
落ち着いてる時は受け入れられるのですが、毎日、起き抜けに絶望しているので、毎日考えてしまう現状が辛いです。

生きているだけでよい、と言っていただいて、とても安心します。
私はあれもしなくちゃこれもしなくちゃと、毎日焦って、出来ない自分に苛立ってしまうので。

パグさんまだいらっしゃるといいな、運動続けますね。
恥ずかしながら家族共々お金がないので、CD は入手できないかも…アプリで落としたりはしたのですが、やはりコンポで聴かないと音質が悪くて。
魚、出来るだけかってきてもらうようにします!
励みになります、ありがとうございました(^^)
2016/07/16 14:11:00
まな
Soiさん
これは、私へのコメントで大丈夫かな?
わかります、悔しいですよね。
私もここで死ぬのは色々悔しいから、必ず元気になってやりたいんです。
しかし、毎日心の折れた状態からはじまります。
それをいかに軽くするか、ふりきって動くか、忘れるかなのかな、と思ってます。
どこかしら、よくなってきている部分はある気もします。
やりたいこと、忘れないようにします。
私にはそれだけですから。
…なんて考え方も出来たら改めたい笑
今は苦しいですが、何とか戦ってゆきます。
2016/07/16 14:17:49
パグ
まなさん
おはようございます。ご返信ありがとうございました(^.^)
大丈夫かな?とたまに覗きにきておりましたが、ウォーキングやギターなど色々試されているようで、偉いですね。とても頑張っていますよ。1万歩は何気に凄いです!1時間以上かかるんじゃないですか?私はもうアラフォーなので、1万歩歩いたら膝がガクブルになってしまいますよ(笑)。
ギターは指先も使いますし、脳のリハビリにはとても良いと思います。運動や指先を良く使うことで、脳細胞の機能も蘇ることが科学的に証明されていますから、焦らずコツコツお続けになれば、時間はかかっても必ず回復していきます。大丈夫です。ご自分の体の回復力を信じましょう。
朝の憂鬱はお気持ち良くわかります。自分だけ周りから取り残されているような焦りや、失くした時間や過去に対する後悔など、頭の中でグルグル回って、とても苦しいですよね。。私もそれで良く落ちるので、お辛いお気持ちは少しわかります。けど、女性は30歳からが女盛りですよ(^_-)まだまだ十分お若いですし、体を治してこれから楽しんじゃいましょう♪
私も今、かなり人生どん詰まりですが、なかなか前に進めないどうしようもない時って誰にでも絶対にありますから、今はきっとそういう時期なんですね。お互いに焦らないで、ジックリいきましょうね。どうしても辛くなったら、ため込まないで、ここででも吐き出した方がいいですよ。私でも良ければ、お話しお聞きしますから(^.^)また、様子を伺いに来ますね。

最後に、お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
まなさんのこれからの人生に、良いことがたくさんありますように。。

http://www.care2.com/send/card/6631
2016/07/17 09:28:03
まな
パグさん
わぁ、また返信いただけて嬉しいです。文章が落ち着いていて、読むとなんだかほっとするので。
ここ数日は少しぼんやり過ごしてました。
誕生日の前日は夜に徘徊しながらお酒をのんで、久しぶりの飲酒だったからか当日は二日酔い笑
次の日は用事もあり、珍しく兄と妹と一日遠出しました。
つかの間違った環境に身をおいて少しよくなるかなぁと思ったのですが、次の日(今日)はしんどくて、丸1日眠って起きたら少しのきっかけで激しい怒りに苛まれたりして。。
体内時計を戻そうとしていたところなので、眠ってしまったのはショックだったんですけど、休めたのだと思って気を取り直して、また明日から歩くこととギター、続けようと思います。
がんばってるっていっていただけて嬉しいです、あんまりそうは見えないと思うんです。
だからなかなか周囲には相談も出来ない。

うーん、20代は色々あって恋愛も遊びもあまりできなかったものだからこれからでも良い出逢いがあるといいなぁ。
今は夜なので少し落ち着いてます。
こういうときが、人生の踏ん張り時なのですかね。
パグさんも色々ありつつ生き抜いてるんですね。私も負けじと進まなきゃです。
少しでも良くしていきたい。。

そういえば、落ちてからは、なんとなく使ってたTwitterやネットでのよくわからない繋がりが憂鬱の元であったりします。
人の目が過剰に気になるんですよね。

ってああ、早く眠らないと。
今日はこの辺で、誕生日の御祝いありがとうございます☆また近況報告書きます^^
2016/07/20 03:42:47
パグ
まなさんへ

ご返信ありがとうございました^^
ご兄弟が二人もいらっしゃるのですね。一緒に出かけるって仲がよいですね!ちょっと羨ましいです(笑)。
やっぱりまだまだ精神的に不安定でしょうし、情緒不安定になるのも無理もないですよ。
私も断薬当初は10日間くらい全く眠れなくて、このままずっと眠れないんじゃないかとか、本気で心配しました(;^_^A
体調が悪いと、どうしても人間ネガティブな方に考えがちですしね。
昼寝は生活リズムは狂うかもしれませんが、眠れるっていうだけで、順調に回復している証拠だと思いますよ。
今は不安の真っただ中にいらっしゃると思いますが、断薬は時間薬できっと良くなっていきますから、焦らずにボチボチいきましょうね。
まだまだ30代は若いです。これから良い出会いも絶対にありますよ!苦しい思いをしたぶん、嬉しいことも待っていますから、お互いに頑張りましょうね。私も来月かなり厳しい検査が待ち受けていますが、ガッツで頑張ってきます。今から相当プレッシャーですが、終わったら報告しますね(^-^;
また遊びにきますね。
2016/07/22 23:05:33
まな
一月ほどスマホが壊れてました。

今正直かなりきついです。
2、3日希死念慮でずっと布団でした。
話せる人がいないのがまずいんだと思います。
自傷も出ており薬をのまないとまずい気がします…
明日病院に話だけしにいくつもりです。
薬のみたくないので、夏がはじまるより以前からカウンセリングにいきたい等母や妹に話してたのですが、聞くだけで何もしてもらえませんでしたから、それで薬をまたのまなきゃいけなくなるとしたら悔しいです。。

私の場合、離脱症状というより、現在うつなんだと思います。
本当は職業訓練校に通うため8月中家を出る予定でしたが、妹といざこざがあり伸びて、その間に悪化しました。
実家が原因なので、早くでれなかったのがまずかったです。。
とりあえず話だけしてきます。

パグさんまだ来てるかな?
検査乗り越えられましたか?無事達成なされてると良いです◎
眠れないのきついですよね。
断薬はなかなか難しいものですね。

私の方は、ネガティブを脱せばまた前向きになれるのでしょうが、実際こうなると、何もかもマイナスに考えてしまいます。。
もし知り合いが見ていたらアレなので色々書きにくいのですが。
冷静にならないとなって感じです。
2016/09/03 03:16:03
パグ
お久しぶりです。まだ来てます(笑)。
調子が悪そうですが、大丈夫ですか?自傷とか辛そうですね。。
私も抑鬱傾向があるので、ダメな時は2-3日寝たきりとかあります(^^;)
鬱は今は多くの人が経験しますし、まなさんだけじゃないので、自分だけダメなんだとか決して思わないでくださいね。
私も40代なのに、これから職業訓練行こうかと悩んでいるダメダメ男です(笑)。まだまだ、下には下がいますから、安心してください(^^;)
検査は一つは終わりましたが、もう一つの最中にパニック発作が出て、あえなく中止に。。今月懲りずにリベンジする予定です。
私も今、心身ともに結構きついですが、お迎えがくるまでは必死に生きるつもりです(;^ω^)
お互い苦しいと思いますが、何とか乗り越えて、一緒に生きましょうね。大丈夫です、きっと良くなります!
一人暮らし、何とか出来ると良いですね!また来ます(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=AQ-fM5LKTbU
2016/09/05 18:53:16
匿名さん
和歌山の高野山の寺で住み込みのアルバイトはどう?仕事内容も調理補助だから比較的簡単だよ 家からは出れるしお金もらえるし 寺だから人柄もいいひとばっかだし相談も聞いてもらえるよ 友達が観光で高野山行ったんだけどすげーいいとこだって言ってた 心がすげーキレイになれるって 
うつは薬じゃ治らないよ
今の自分の環境を変えればうつはなくなるよ 短期でもいいから高野山行ってみる価値はあると思うよ  
2016/09/13 02:12:51
まな
パグさんへ

実は薬もらってきてのんでしまいました。
のまないとどんどん悪くなるパターンだと言われ…
2種出されたのですが、SNRIであるルボックスはボンヤリするだけでしたし、悪評も多いのでかたっぽのアッパー系のノリトレンというお薬をのんで3日目です。
確かに強い希死念慮は消えました。
だけど、やっぱり死にたい気持ちはあるし、薬で自分が変わる事がショックで。
今は以前にまして感情がなくなってます。以前は違ったのに、妹といても何も喋らない。それは薬を飲んだ事がショックでそうなってるだけで、薬が効きはじめれば変わるのかもしれません。

確かに、私はうつが重症化してしまっていて自殺寸前で、だから病院にいったのですが、既に薬やめようかななんて考えてます。

中途半端に飲んで辞めると前より悪化する可能性があるのは知っているし、もう少し効果がでるまでまって、環境整備してやめるという手もあるんですけど…今も結局不安ばかり。効けば変わるのかな?

薬のまずに1人暮らしにこぎつけて、薬に頼らなかったという達成感が得られるのか、精神状態が変わらず、結局薬のお世話になるのか。
後者ならば、このまましばらくのんでいる方がいいんだけれど、1人暮らしまで後少し、後少しなのだから、まだ日の浅いうちに薬を止めてしまうのがいいのか。
ノリトレンは三環系の強い薬なんですよね。

職業訓練、じつは私も行く予定でした!笑
妹も引きこもりなので二人で…
夏の予定だったのですが、伸びてしまって、その間私がかなり悪化してしまったので、今は別々に暮らす方向で動いてます。
15くらいで実家を出た兄がね、私と妹が不味いことになってると気づいたみたいで、少しは面倒みてくれるそうです。

けれど私は20代をまるごとうつで、仕事も何度やっても続けられないような感じで過ごしたので、今更家でてどうなるのかと毎日思うんです。
読みたい本も買えないような暮らしでしたので。
私は音楽がやりたかったのですが、楽器等も全然手に入れられないまま何年も。
アコギならありますけど、やりたいモノに必要なのとは違うんです。
中の頃から音楽の為だけにに生きてきたんですけど、もう終わりだって考えてしまってます。

暗い話ばかりですみません。。話す相手がいないとこういうとこで一気にかいてしまうんですよね苦笑
だけど、相手していててだける方がいるだけで救われます。

リベンジ応援してます!何度も挑戦するお姿かっこいいです☆
2016/09/13 16:26:06
まな
匿名さんへ

高野山、さっそく調べてみました。
もう少し早くこういう場所がやりたかったのですがある事を知っていたらなと思いつつ、選択肢の一つとして頭に入れておきます◎
実はお寺とか好きなんですよね。修行に入りたいと思ったこともしぱしば。
住職さんとおばあちゃんできたりもするんですかね?
行ってみようかなぁ…
大阪でどこかないか調べてみます。
2016/09/13 16:31:27
匿名さん
「高野山 住み込み」で調べたらけっこう求人募集してるじゃん 初心者大歓迎 部屋は個室で飯付き 光熱費無料 家具家電付きのとこもある 手ぶらで行けるよー
まなさん大阪に住んでるんだー?一回兄貴に連れてってもらえば 大阪なら日帰りツアーとかもあると思うよ 一回どんなとこか見に行って来てよ マジすげーから!  
2016/09/13 21:41:37
まな
匿名さんへ

前回の書き込み誤字脱字おおすぎでしたね笑

×こういう場所がやりたかった
◎こういう場所が知りたかった

×住職さんとおばあちゃんできたりも
◎住職さんとお話しできたりも

そうですね、症状落ち着いたら一度はいってみたいです。
2016/09/13 21:58:26
匿名さん
大丈夫!小さいことは気にしなくていいよー笑
2016/09/13 22:12:31
パグ
こんばんは。
そうですか、薬を飲んでしまいましたか。苦しい決断だったでしょうね。。無念な心中お察しします。
ただ、薬を飲み続けて明らかに体調がおかしいと感じた場合、あまり長くは飲まない方が良いかもしれませんね。
また止める時に大変になるでしょうし、感情がなくなるとか尋常ではないですから。
そうそう、私、少し前に「よみがえる脳」と「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んだのですが、汗をかくような有酸素運動を数週間続けた場合、抗うつ剤を飲んだのと同じだけの効果があることが分かったみたいですよ。
有酸素運動を一定期間続けると、脳細胞のニューロンという神経細胞が再結合して、新しい脳細胞がどんどん生まれるみたいです。
今までは一回死んだ脳細胞は再生することはないというのが常識だったようですが、最近その常識が覆されたようです。これは色々な実験で実際に証明されています。だから、まなさんも何とか体が動くようであれば、散歩に加えてジョギングなど少し汗をかくようなハード目の運動を取り入れると鬱には良さそうですよ!あまり長時間やる必要もなく、30分くらいで良いそうです(^^;
まなさんは音楽がお好きなんですね。音楽は年齢関係ないですし、これから沢山楽しめますよ♪私も少しドラム練習してましたが、難しすぎて挫折しました(笑)。
もう終わりなんて寂しいこと言わないでくださ~い(;'∀')私なんて40代独身無職で本当に人生終わってますけど、死ぬまでしぶとく生きるつもりですよ(笑)。たとえ死ぬ1日前まで糞みたいな人生でも、最後の1日で誰かの命を救う可能性だってあると思いますから(^^;
私たち、まだ生きているっていうことは、きっと自分にしかできない仕事がまだ残っているからだと思うんです。死ぬ運命ならとっくに死んでますから、まだ生きているってことは何か生きる理由があるからだと思うんです。それが何だかはさっぱりわからないですが、きっといつかはわかることだと思います。だから焦らないで、今はただ生きることだけを考えてくださいね。高野山、良いと思いますよ!心身ともに鍛えられそうですし、薬を抜く良い機会になるかも。30歳ならまだまだ全然やり直しききますから、大丈夫です!1年くらい修行するのも良いかもしれませんね。
あと私も性格明るい方じゃないので、暗い話大歓迎です(笑)。よかったらメルアド教えますので、今度メールでお話しでもしましょう(*^-^*)
では、また経過報告を聞かせてくださいね。
2016/09/14 02:23:42
まな
ノリトレン25mg×2錠と、ルボックス50mg×2錠出されました。
ノリトレンだけ3日のんでたのですが、家族と喋らなくなってしまったりぼんやりするばかりでやはり薬飲むのが怖くなって、今日妹に病院いってきてもらいました。
先生曰く、いま薬をやめると離脱症状がでるからだめだとか。で、ノリトレンは相変わらず出され、
そして飲みたくないと伝えたルボックスは何故かレクサプロに変更…2種類一気に出されると何がどう効いているのかわからないような…
レクサプロはとりあえず飲みません。ノリトレンは離脱が怖いし飲み続けるべきなのか迷ってます。離脱がなきゃ、一旦飲むの辞めてもう一度服薬について考えられるのですが…

パグさんへ
是非メールしましょう◎
私も出来る限りいきていこうと思います。お互いがんばりましょうっ。
今日は取り急ぎここまで。
あ、ノリトレンについてどう思います?3日でも離脱症状でるんでしょうかね…今現在かなり葛藤中です。
2016/09/14 19:56:20
匿名さん
まなさん いい友達が出来て良かったね 絶対良くなるから頑張って 
パグさんも頑張ってね
友達の輪が広がるのっていいね!ここに投稿してる人達って孤独な人多いと思うんだよなー
ほかの人もまなさんとパグさんみたいに個人的に連絡取れるようにすればいいのにね そうすればお互い心の支えになるし  ここの投稿のやりとりだけじゃコミュニケーション不足だよ
離脱症状の一番の毒は孤独なのにね 
2016/09/15 02:46:45
匿名さん
まなさん体調が辛いから焦る気持ちも分かるけど焦ってもしょうがないよ まずもう少し落ち着こう
まなさんのコメント見ると

①アモキサンの副作用でおかしくなる
②ルボックスで少し改善するも以前のような生活には戻れなくなる
③薬が怖くなり断薬をして症状が少し良くなりたまに働けたりジムに行けるようになる
④しかし私生活でいろいろあり症状悪化する
原因は実家にいることなのかな?

薬飲んだら体調悪くなってるじゃん 絶対飲まない方がいいじゃん
もし薬やめて体調良くなってきた時に私生活でストレスになることがなかったら治ってたんじゃない

生活保護の申請して1人暮らしして薬やめてたまにボランティアかなんかに参加して人と接してれば治るんじゃない
働けるんだったら絶対高野山がいいよ
2016/09/16 23:28:59
匿名さん
いい忘れたけど実家にいるから希死念虜が強くなってるんじゃないの?実家出ればなくなるかもよ
2016/09/16 23:50:49
パグ
匿名さんへ

応援ありがとうございます。匿名さん、優しい方ですね。
私の方はおかげさまで昨日、無事に検査終了しました(^^)/
麻酔でパニックが出て、どうしようかと思いましたが、鎮静剤でうまいこと落ちれたので良かったです(笑)。
まなさん、匿名さんの書かれたように、一時的に生活保護もありだと思います。
とりあえず部屋を借りて、生活費も安定すれば、状況も落ち着いて一変すると思います。
そこからまたやり直せば、段々と良い方向へ向かっていくと思います。
人生まだまだこれからですよ(*^-^*)
辛いこと沢山あった分、楽しいこともきっと沢山待ってますからね。
今とても辛いと思いますが、きっと良くなるから大丈夫です。
精神薬に関しては急がば回れで、焦らず時間をかけて、三歩進んで二歩下がるくらいの感覚で丁度良いと思います。まずは部屋探しと、収入確保、一歩づつ着実にいきましょう。
具体的に動けば具体的な結果がついてきますから、頭で考えてばかりではなく、辛くても動くことが大事です。お互い大変ですが、ボチボチいきましょう(^-^;
2016/09/18 07:23:55
少林寺
死にたいって思うときがあるんですか?
2016/09/20 00:18:03

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます