キヨさんの断薬体験談

キヨ
服用薬 ドラール ベンザリン ハルシオン マイスリー ユーロジン ルネスタ ソラナックス レクサプロ リフレックス エビリファイ ジプレキサ セロクエル レボトミン
服用開始 2015年02月
断薬開始 2018年12月
減薬・断薬中の離脱症状

上記の薬は全て服用経験があります。期間はバラバラで、途中で切られたものも複数あります。去年の11月に睡眠薬以外は全て一気断薬させられました。
睡眠薬も耐性ができてしまったので12月には断薬しました。


現在の離脱症状

記憶力の低下
集中力の低下
意欲の低下
不眠
視力の低下
嗅覚異常
味覚異常
音に敏感
首と肩甲骨のこり
頭部の締め付け感
左手のしびれ
胸のあたりの締め付け感
胃腸の不快感
足のしびれ
体温調整の異常
外出困難
対人恐怖感
体が鉛のように重い
便秘
などです。

現在の状態・コメント

2019年3/5
離脱症状は相変わらず辛いです。最近は左手のしびれや頭部の締め付け感が強いです。首と肩甲骨のこりも治りません。胃腸の調子も悪いため便秘になっています。絶不眠も4カ月以上継続中です。終わりが見えない戦いは本当に辛いですが、コメントしてくださる方もいますので自分なりに頑張っていきたいと思っておりますm(_ _)m

2019/03/05 17:54:32
22件のコメント
KURUMI
キヨさん

早速ありがとうございます。
ジプレキサ21日間だったのですね。
私は既に1年2ヶ月の服用のため、減薬による離脱が酷いです。しかも、うつ病から双極性障害に診断が変わりジプレキサに薬が変わりましたが、ただただ体調が悪くなるだけです。今は、うつ病でも躁鬱でもなく、薬害の体調不良だと信じて減薬をしております。
2019/02/24 23:00:18
キヨ
KURUMIさん

1年2カ月の服用でしたら今の体調不良は間違いなく薬の離脱症状のせいだと思われます。自分はうつ病と診断されて飲まされていましたが、おそらく誤診だったと思っています。双極性障害とは診断されていませんが、自分は無知だったので疑うことなくジプレキサを飲んでいました。
自分は減薬はしたことがないのでこれと言ったアドバイスは特にできませんが、KURUMIさん減薬は慎重に頑張ってください。
2019/02/24 23:43:24
Kai
キヨさん

はじめて。ステロイドや生活環境の変化で不眠になり、約5ヶ月服用していたセロクエル服用中に再び不眠になり、左肩の痛み、頻脈の離脱症状が出て減薬中のものです。
昨夜P9:30ころ飲んだセロクエルも、先ほどA1ころには効き目が切れ目が覚めてしまいました。
キヨさんの絶不眠、既に4ヶ月ですか。大丈夫…なわけなくしんどいですよね。私も薬の効きが徐々に弱まりつつあり、いずれ絶不眠に突入と思います。セロクエル服用前に味わった絶不眠の恐怖に怯えています。
キヨさんは絶不眠にどのように耐えてきたのでしょうか、迷える根性なしにアドバイスいただけたら幸いです。
2019/03/04 03:54:34
ぽぽこ
キヨさん、はじめまして。私も色々服用し、2014年3月から完全断薬しました。心身の不調はなかなか改善しませんでしたが、薬やめる科をやってらっしゃる松田医院で、去年12月からBスポット療法を始めて、少しずつですが改善しています(動きすぎて自律神経乱れてまた少し戻ってしまいました。でも抑うつ状態が普通の気分に近くなり、意欲がわき、だるさも楽になりました)。松田先生によると離脱症状を抱える人のほとんどに改善がみられるそうです。全員に効くわけではないみたいですが、治療費も安く試してみる価値はあると思います。ご存知だったらごめんなさい。
2019/03/05 06:39:23
キヨ
kaiさん
どうもはじめまして。どの薬もそうですが離脱症状で不眠になるものが大いですよね。kaiさんは早く気付かれたほうだと思いますよ。自分なんかうつ病や適応障害などと診断されて3年以上も飲んでいましたので今思えば本当に馬鹿者です。セロクエルも何も調べずにずっと飲んでいました。そりゃ絶不眠になりますよね(-_-;)
絶不眠は精神的にしんどいですけれど、YouTubeを見たりゲームをするなど自分の好きな事をして、今は他の人より長い時間を使えていると思えれば、少しは楽になりますよ(^-^)
2019/03/05 15:31:14
キヨ
ぽぽこさん
どうもはじめまして。Bスポット療法調べて見ました。耳鼻咽喉科でやっていますね。
でも病院は救急以外は行かないようにしました。
当たり前のことですが規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけていれば、普通は病院には行く必要ないですものね。本当に心療内科なんかに行ってしまったこと毎日後悔しています。
2019/03/05 16:58:33
Kai
キヨさん
ご丁寧な返答ありがとうございます。薬、何も知らずに3年も飲まされてはたまったものじゃないですね。
しかし、離脱症状が凄まじい…不眠、肩の凝りは私と同じです。
ただ、便秘はしていません。
便秘防止に毎朝青物野菜5種類をすりつぶし機ですりつぶし、ドロドロのペースト状にして食べています。
つまり半断食です。ジューサーミキサーでもいいと思います。多い時は1日3回便通があります。是非試してください。
(実は、脳の伝達物質セロトニンが大腸で90%作られ、腸内健康が脳に影響することが科学的にも実証されつつあるそうで、さらに人間は、母胎の中で大腸がいちばん最初に作られることから、生きるうえでとても大切な臓器とのことです。)

絶不眠の過ごし方、YouTubeやゲームですか。いいですね。少しでも気をまぎらわせることを見つけ、絶不眠のトンネルをくぐりたいです。
服用中に離脱症状が出てしまい、減薬するも緩和せず、徐々にクエチアピン、アルプラゾラムも効かなくなり、一晩で2~3時間しか眠れていません。
苦しいですが、離脱症状が緩和しないのなら、断薬に踏み出そうと思います。
2019/03/05 19:44:09
キヨ
Kaiさん
どうもです。毎日青物野菜のペーストを食べているとは努力家ですね。中々真似はできないですよ。自分が恥ずかしいです(^_^;)
減薬も大変ですね。あと少しという段階で離脱症状が出るもどかしさが伝わります。こればっかりは判断が難しいので、もう一か八かの賭けですね。
2019/03/05 21:05:13
Kai
キヨさん
こんな夜更けにごめんなさい。私、努力家でも何でもないです。ただ、以前やっていたことを再開しただけのことです。他は何もしてません。
離脱症状は、服用中に発現です。2月上旬から不眠、頻脈、目眩、ふらつき、左肩の凝りです。キヨさんから比べたら甘いですね。
残っているのは、不眠、左肩の凝り、頻脈だけです。
これまでジクジクとその離脱症状に付き合い、減薬してきましたが、一向に緩和されないので、思いきって今夜からセロクエルとアルプラゾラムを断薬しました。
布団に入り暫くして、カクンっと落ちること数回、短い夢をみて目が覚めました。おそらくこのまま朝を迎えそうですが、初日出足好調なのでしょうか❔
2019/03/06 01:11:32
たけ
自分も2週間ほど前から、ジプレキサの服用を止めてから下痢、酷い肩凝り、頭痛が連日続いてます。 明日 受信日なので、先生に相談する予定です。 鬱の症状も確かに辛いですが、副作用、離脱症状も辛いですよね。 お互い、乗り切りましょ!
2019/03/12 21:57:30
キヨ
たけさん
コメント遅くなりすみません。ジプレキサは自分も去年飲まされています。3週間の服用ですが離脱症状とは知らずに自分が症状を訴えたためにクエチアピンに変更されています。下手に症状を訴えたら自分のように色々な薬を試される恐れがありますのでたけさんも気を付けてくださいませ。
2019/03/14 20:01:44
ぽぽこさん、行ってはいけない病院の宣伝は辞めて下さい。
あの病院で亡くなられた方や後遺症に苦しんでいる方がどれ程いると思ってるんですか?
ぽぽこさんは病院関係の方か医師本人でしょうか。
通わなければならないのだから治療費はお安くはないはずですが?
あそこは値段の表記がされていてもいなくても療法は全て医師の言い値ですよね。
何の根拠もない療法の宣伝は良くないですよ。
騙される方が出ませんようコメントさせて頂きます。
キヨさん、コメント欄を荒らしてしまいすみません。
(不快でしたら直ぐに消しますね、申し訳ありません。)
2019/03/17 15:53:43
ぽぽこ
雅さんへ(キヨさん、雅さんの体験談が見つからないのでこちらのコメント欄お借りします。申し訳ありません)
雅さん、はじめまして。ぽぽこと申します。いくつか質問されていたのでお答え出来ればと思います。

①あの病院で亡くなられた方や後遺症に苦しんでいる方がどれ程いると思ってるんですか?
回答 いいえ初めてお聞きしびっくりしました。それは熊本県の城南にある松田医院のことでしょうか?その情報はネットで知ることが出来たんですか?であれば私も調べてみます。
 
②ぽぽこさんは病院関係の方か医師本人でしょうか。
回答 いいえ、10年以上色々な抗うつ剤安定剤を服用し2014年3月から完全断薬しましたが去年12月頭まで離脱症状強くて抑うつ、体のだるさ、何もしなくても疲労感が強く、聴覚過敏で耳栓してることが多いです。他にも自律神経失調症的な症状は皆さんと同じく色々あります。しんどくてなかなか入浴出来ないのが辛いです。去年2月は丸1ヶ月入れませんでした(汚い話でごめんなさい)

③通わなければならないのだから治療費はお安くはないはずですが?
回答 幸い車で40から50分の距離ですので通うことができています。Bスポット療法は安価であまり儲けがないのでお医者さんもやりたがらないそうです。私は3割負担で380円です。あと、精神科に通う原因となったPMDD( 月経前不快気分障害)の改善になればと漢方薬とビタミン剤を処方してもらっています。月3000円ぐらいです。他にも治療法はいくつもあるのかもしれませんが、障害年金で暮らしていて余裕がない事伝えてますのであまりお金がかからない方法を色々と提案してもらってます。だからこそなくなられた方後遺症で苦しんでらっしゃる方がいるとあったので、びっくりしました。

それからBスポット療法については本も出版されていて結構売れていますし、私の他にも効果を感じて通われている方がいらっしゃるので、全ての人に効くとは言えないですが効果のある人も沢山いらっしゃるようですよ。
2019/03/24 23:10:31
ぽぽこ
雅さんへ
すみません、分かりにくいかなと思い追加記入します。1ヶ月にかかる松田医院での費用は合計3000円ぐらいです。B スポット療法も処方薬も全てコミコミです。
2019/03/24 23:19:47
キヨさん、コメント欄お借りします。
ぽぽこさん、返信ありがとうございます。
①については、色んなグループや長く離脱で苦しんでいる方から情報は得られると思います。
医師本人に確認されてみてはどうでしょう。
嘘が多い人物なので本当の事を言うかどうかは分かりませんが。
②については、ぽぽこさんも離脱者なのですね、すみません。
③と補足については驚きました。
1ヶ月で何も療法を受けなくても10万以上請求されますよ。
そもそも受診のみでも3000円ですよね?
HPにも載っていますが。
2019/03/29 00:27:35
全てこみこみで3000円で通えるならお安いですね。
松田医院和漢堂のHPの記載とは全く違いますが、これから通われる方は受診の際にぽぽこさんの話を医師に伝えてから通われるといいですね。
通わない方が安全だとは思いますが。
2019/03/29 00:36:22
そもそもキヨさんにピンポイントで松田医院和漢堂とBスポット療法の宣伝をされるのは何故でしょうか。
何となく意図が分かる気がしてしまいます。
キヨさんやここを見ている方は松田医院和漢堂の口コミを参考にされて下さい。
2019/03/29 01:56:27
ぽぽこ
雅さんへ(キヨさん、またまたコメント欄お借りします、すみませんm(_ _)m)
雅さん、色々ご存知の事やお考えを教えて下さってありがとうございます。
松田医院には’13年7月に初めてかかりましたが、確かに薬やめる科は自由診療なので保険診療の費用プラス3000円でした。その他に先生が勧める会社のサプリ(マルチビタミンミネラルやビタミンB 群)を通販で購入していたので月に1万円軽く越えていましたが、完全断薬してからは離脱症状が非常に強くほぼ外出できなくなりました。で、離脱症状の強さが勝つのか私には合ってないのかわかりませんが高いサプリも全然効かずで’15年の途中で松田医院も遠のいてました。間で色々良さそうな民間療法を試すのですが良くなったりまた悪くなったりで。去年12月辺りに八方ふさがりになり、お世話になった松田医院を思い出し行ってみたらBスポット療法と言うのがあるよと勧められ今も通院しています。今は自由診療分の3000円は徴収されてませんが、私に金銭的余裕がないのを知ってらっしゃるので(笑)のど鼻の不調改善という事で保険診療適用にしてあるのかな、と憶測ですが思っています。

そうですね、松田先生色々な治療法で対応してますね。私もHP や病院にある自由診療の紹介を見ますがすごい金額のものもありますね。でも同じ病でも合う合わないは誰にもあるし、1回の料金高額なのに継続しないと効果も続かない、というのもあるでしょうし。でも、離脱症状の辛さからお金はかかってももう少し改善させたい[藁をもすがる]状態だからとにかく試してみる、とかあるのかもしれないですね、、。私はそもそもお金無いので手の出しようもないのですが。、、、何だか辛いですね書いてて。離脱症状抱える全ての人に効くような何か安価で効果のあるものが在ればいいんですけどね、、、。夢のようなこと書いてごめんなさい。

本題に戻りますが、確かに合う合わないはあると思いますがBスポット療法は試してみる価値はあると思うのですが。怪しい治療法ではないし安いし。それからこの治療は耳鼻咽喉科でしてるところが多いみたいですね。私の住んでる県では2ヵ所しかやってる病院なくて松田医院の方が近いので。やはり私について減薬前から経緯をご存知だというのもありますね。

それから、雅さん「そもそもキヨさんにピンポイントで松田医院和漢堂とBスポット療法の宣伝をされるのは何故でしょうか」と書いてらっしゃいますが、すごい推理力ですね(^-^)。でも残念ながら雅さんがおっしゃる様な意味はありません。キヨさんは私の友達と同じ名前で目を引いたし、私の場合ソラナックスによる抑うつ・意欲の無さと倦怠感が強いので、他のソラナックス服用経験者はどんな症状が強いんだろうと探していたんです。申し訳ないけど全く変な意図はありません。今まではこのサイトを見てるだけでしたが、ただただ友達と同じ名前の方の症状改善の助けになれたら嬉しいと思いコメントしました。松田医院についての雅さんが言われる様な情報はまだ見つからないですが、もしそれが本当ならば悲しいことです。
2019/04/19 07:19:02
ぽぽこ
雅さんへ
今グーグルマップのアプリからクチコミを見てみました。低評価が増えてますね、、、。確かに?な治療もされてますものね。私は?な治療はしないと先生にもしっかり伝えてますし(そういった治療は嫌いなので)。
なので今まで通り保険適用の漢方薬とB スポット療法と自分で調べて購入しているサプリで症状改善を目指せたらと思っています。
でも、離脱症状抱えてから余計にストレスに弱くなってぶり返しやすいですね。B スポット療法の前には星状神経節ブロック注射に通っていて結構持ち直していたのですが、’16年に大きな地震があってからはガクンと調子落ちてブロック注射しても持ち上がらなくて。あの時も心身共にしんどくて辛かったですね、、、。

雅さんはこちらのサイトに体験談載せてないようですけど、やはり断薬経験者ですか?今はどんな状態ですか?もし違ったらごめんなさい(*_ _)ペコリ
2019/04/19 07:56:06
ぽぽこ
キヨさんへ
キヨさんのコメント欄何度もお借りしてすみません。絶不眠が4カ月以上継続中とありますがその後いかがですか?絶不眠、しんどいですね、、、。
私は眠れないことはないけど睡眠時間帯逆転が多くてかつ、1,2時間おきに覚めてしばらく眠れない、を繰り返してます。あまり活動出来ないのでまともに眠れなくてもまあ当たり前かと納得しようとはしてますが。

飼っている猫の腎不全が悪化し通院で点滴していたのが自宅での点滴(皮下輸液)になり動物病院では上手く注射針させるのですが家で上手く行かなくて、でも輸液しないと命にかかわるしで偏頭痛やら胃痛腹痛やらで多少の事では滅多に飲まない鎮痛剤に最近毎日お世話になってました。この点滴ストレスで離脱症状(断薬して5年たつのに離脱、でいいのかわからないですが。もう後遺症?(ToT))ちょっと悪化してきて、イライラもだるさ疲労感聴覚過敏他もぶり返し少しきついです。ただ気分の落ち込みは深刻ではなく、重い暗い感覚があります。

なかなか難しいですね、、、。
離脱症状起こす前の元気だったころが懐かしいです。
2019/04/19 08:32:54

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます