断薬体験談 » トムさんの断薬体験談

トム
服用薬 メイラックス

服用開始 2009年01月

減薬開始 2016年09月

断薬開始 2018年03月

服用開始のきっかけと症状

耳鳴りと難聴で耳鼻科で処方されていました。

減薬・断薬中の離脱症状

減薬中は不眠、動悸、頭が膨らむような症状、難聴悪化、腕の筋肉が痛い。
メイラックス2mgを1ヶ月0,2mgずつ減薬していましたが、0,8mgで離脱症状が急激に悪化。そこから1年近くステイし2018年2月より減薬再開。3月末に断薬。最後はペースが早かったかもしれませんが、最後の減薬期間はそれほど離脱症状も酷くなく、断薬直後も絶不眠が2日ほどあった程度、体重が58→50Kgまで減少しました。それ以外はキツイ症状はありませんでした。

現在の状態・コメント

【現在の症状】
2019年10月2日
頭鳴りがかなり激しくなりました。今までは少し寝た後によく鳴っていたのですが、今はそんなこと関係なしに鳴ります。
足の裏がずっと長い間(2、3年位)ブヨブヨとして柔らかかったのですが、先日気付いたら普通の足の裏になっていました。相変わらず胃が揺れる感触が苦しいです。いつまで続くのか?

2019年9月
断薬1年半が経過しました。細かい症状は消えているのですが、逆に主な症状は酷くなっているような気がします。特にお腹の揺れ。酷い時は呼吸が出来ないくらい苦しいです。今までここまで苦しい思いをしたことはありません。辛い。いつになったら普通の生活が出来るのか。

断薬から5か月ほど経過した2018年8月から胃腸が揺れるような症状が加わり、呼吸が苦しいです。他には睡眠中に体が熱くなり、直ぐに目が覚め、トータルの睡眠時間も5時間前後。体重は減薬時よりも増えて現在64Kg。腕の痛みはかなり緩和されています。ただ他の症状が酷く、断薬直後よりも体感的には苦しいです。サプリも試しているのですが、逆効果のものもの結構あり、ビタミンB、ビタミンC、亜鉛、胃酸のサプリくらいです。効いている訳ではないのですが、悪化することも無いので続けています。断薬15か月経過し、殆ど進展が無い(逆に悪化している)ので非常に辛い状況です。

現在ある症状
不眠、睡眠中の熱感、動悸、胃腸が揺れるような動悸、頭が膨らむような感じ、難聴悪化、視力悪化、記憶力低下、認識力低下、首の筋肉が痛い、腕の筋肉が痛い

2019/10/02 19:13:45
23件のコメント
トム
けんたろうさん。自分は断薬1年4か月です。今辛いのは不眠(1から2時間感覚で覚醒、5時間程度)胃腸が揺れるような感じ。言葉で上手く説明できませんが、胃腸がねじられる様なえぐりとられるような感覚です。難聴の悪化も有ります。特に胃腸に関しては止まる事がなく呼吸が苦しい時が多いです。というよりも普通の呼吸の仕方を忘れてしまったほどです。運転中はなぜか弱くなるので運転は出来ますが、信号待ちになると胃腸の症状が出てきて辛い時が多いです。どちらかというと横になっている時の方が酷くて・・・ゆっくり横にもなれません。この辛い毎日が早く過ぎ去っていく事を祈るばかりです。
2019/07/21 19:52:47
トム
アップルパイさん
自分も減薬中から頭が膨らむようなグワングワンするような感覚は有りました。その脈動の様な感覚に胃腸の揺れが追加されいて、全身が心臓のような感覚です。どちらかというと胃腸の感覚の方が辛くて頭の方は気にならない感じですが、毎日が生き地獄です。
2019/07/21 20:00:31
けんたろう
トムさん
車の運転は難しいですが症状はにてます…トムさんは仕事しながらの断薬ですか?
2019/07/21 20:47:12
アップルパイ。
トムさん、こんにちは。

トムさんの胃腸の脈動感←わかります。
私も胃が脈を打ってる感じがします。
心臓の動悸なのか??胃なのか??←恐らくどっちもですねーー。
不快感極まりないです。

頭のグワングワンによって、
眩暈があり、平衡感覚が鈍ってます。
足も上がりにくくなってるし、
蹴躓く事しばしば・・・。
歩行が慎重になりますねーーー( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

なんで、こうなっちゃったんだろー??って思うばかりです。
元々、私には必要でなかった薬を、
さほど説明も無く、7年も長きに渡り
飲まされて、
体調不良を感じ始めて疑問に思い、
何度も『もう飲まなくても大丈夫です、、』と、
医者に訴えても却下・・・。

こちらから断薬したいと切り出さなかったら
ズッと飲まされてた訳で。

想像もしなかった毎日を過ごしながら、
良くなるのだろうか??って、
ついついネガティブ思考になってしまいます。
これではイカンと自分に言い聞かせてます・・・
が、快方への道は未知なので、
負けてしまいそうになります。

1つでも改善されてる何かがあれば
希望も見えて来るんでしょうが、
明日でまだ10日なのでまだまだなのでしょう。

最近気付いたのは、
体がオイリーになってる様な気がします。
トムさんはそんな事なかったですか??
頭皮がオイリーっぽかったり、
汗がサラサラしてないって言うか、ジドーーーベターーーみたいな。
ベンゾ系は皮脂性だからかな??←分からんけど。(苦笑)

明日は今日より動けたらなぁーーって思います。
トムさんは大丈夫ですか??
2019/07/22 16:32:19
トム
けんたろうさん
会社にはかろうじて行けています。
ただ仕事のパフォーマンスは相当悪いです。
早く普通に仕事したいのですが・・・
2019/07/22 19:44:38
トム
アップルパイさん。
胃腸の脈動は相当不快ですね。
寝る前とか中途覚醒したときになると相当辛いです。
自分は昔からオイリーな体質なので、薬で酷くてなったということは有りません。
思考の方ですが、日によって体調がマチマチなので体調が良かったらポジティブになるし、悪ければネガティブになります。単純なんですかね(笑)
どちらかというと祈るような気持ちの方が多いです。
整体、鍼灸、東洋医学等色々やりましたが効果は殆ど無く、お金だけ使った感じです。減薬の途中は漢方とサプリがかなり効いたこともあったのですが・・・
今はプロテインとマルチビタミンを少し飲んでいるくらいです。暑くなったので体に負担が掛かる散歩も殆どしていません。出来ないわけではないのですが、体に負担をかけたくないので。
早く思い切り体が動かせるようになりたいです。
2019/07/22 20:02:04
けんたろう
トムさん
仕事しながらの断薬 大変キツイと思いますよ…自分は自営で、社員が数名いるので減薬→断薬 今日で10か月休んでます…先日、近所の内科へ行きました。離脱症状の事を話したら、厚生労働省から話は聞いてるって聞きました。今、胃腸の離脱症状が辛く やはりベンゾ系離脱症状との事でした。断薬して6か月で生活に支障があるのなら前回飲んでた薬の半分から仕切り直すか?または、我慢して今のまま収まるまで待つか?と言われました。胃腸は断薬によるストレスみたいです。自分は6か月我慢してきたのだからもうしばらく頑張ってみる事にしました。トムさんの胃腸の痛みが良くわかりますよ…お互い頑張りましょう!
2019/07/23 14:27:54
アップルパイ。
トムさん、こんにちは。
やっと梅雨が明けましたね。
今週末で断薬2週間になります。
早く日にちが過ぎてくれたら良いなぁーー、って気持ちです。

私は、胃腸科に行って胃カメラ検査をしました。
異常無しでした。
てことは、これはやっぱり離脱症状なんですね。
それから、カイロにも通いました。
効き目は無かったかなぁーーー。

それから、久しぶりに血圧を測った所、
なんと100を切ってて∑(๑ºдº๑)!!
上も下も低くて、ビックリしました。
眩暈、フラフラは急激な血圧低下によるものかも・・・と、、、

離脱症状に血圧異常を起こすと、
書いてあったのはこの事なんかなぁー??。。

この2日程、出来るだけ起きて居ようと思い、
意識して行動をしてます←ベッド離れ。

少しだけど、食欲が出て来たので、
時間を掛けて摂るように心掛けてます。
減ってしまった体重が、
少しずつでも増えて行ってくれたら・・・と。。

トムさんも、断薬初期は食欲無かったですか??
血圧は大丈夫でしたか??
2019/07/24 12:41:43
トム
アップルパイさん
減薬時から食欲が無いことは全くないんです。というよりも断薬直後は異常に食欲が有りましたが、それでも痩せました。今も普通の食欲は有ります。
あと血圧ですが、最近は測っていません。ただ立ち眩みをしていた時には上が100を少し上回る数値だったと思います。ある整体に行ったら立ち眩みがピタッと止まり、血圧も上下10ずつ上がりました。それ以外の効果は全く無かったのでその整体は止めましたが、それ以来醜い立ち眩みは起こっていません。立ち眩みはそれほど困っていた症状では無かったので、他の症状を治して欲しかったのですが、結果として立ち眩みだけ治りました。
女性の場合、低血圧はたんぱく質の不足が大きな要因ではないでしょうか? 一度藤川徳美先生のブログやFaceBookを見てはどうでしょうか。
2019/07/24 19:36:30
アップルパイ。
トムさんこんにちは。

↑情報ありがとうございました。
タンパク質と鉄の摂取・・・。
心掛けてみようと思います。
ありがとうございました。
m( __ __ )m
2019/07/26 11:59:38

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます
 

© 2019 断薬.com All rights reserved.