大山さんの断薬体験談

大山
服用薬 ドグマチール メイラックス リーゼ ワイパックス
服用開始 2008年09月
断薬開始 2013年04月
減薬・断薬中の離脱症状

めまい、頭痛、腰痛、体の右側の痺れ、筋肉痛、
喉のつかえ・痺れ、舌が喉に落ち込んでいくような感覚、
胃上部の違和感・もたれ、上半身の強ばり、右目がかすむ、高音の耳鳴り、
顎のこわばり(麻酔を打たれたような感覚異常。物がうまく噛めないなど)

現在の状態・コメント

常時服用は「メイラックス」1種類。離脱症状はきわめて重く、苦しいです。
ただし、きっぱりと「やめる」という気持ちになれたことは自分の人生の上で大きな転機に
できたのでは、と思います。離脱症状は続いていますが、随時報告します。

ちなみに断薬前に、2週間ほどの減薬(1㎎→0.5㎎/日)期間を経ました。
もう少し減薬期間を長めにとってもよかったのかとも思いますが、ある本で
「覚せい剤やめるのに摂取量を減らしたりしない」旨の文章を読み、そうだなぁ、と思い
断薬を決意しました。それがよかったかどうかは人によって違うとは思いますが。

▽追記① 断薬から4週間経過。
ふらつき・めまいに加えて、脱力感と顔の右半分に麻酔をかけられたような
痺れ(口の中など)はあります。ただ頭の中はかなりクリアになってきたように思います。

▽追記② 断薬から5週間経過。
この1週間、とくに土日(休日)はめまいに苦しむ。顔の右半分の痺れもひどく、特に口中が
麻酔を打たれたようになっている。これは食事の際にやや不便。喉がつかえたように苦しいのも続く。
「服用していた薬」に頓服として処方されていたものを追加しました。

▽追記③ 断薬開始、6週間。
離脱症状には変化なし。気持ち的に厳しい1週間。

▽追記④ 断薬から7週間経過。
今週も離脱症状には変化なし。これだけの期間で苦しい状況が続くと、身体的にも精神的にもかなり
疲労が出ている気がする。断薬には総合的な意味で体力が必要か。
食べることや休養などに気をつかわなければ。睡眠不足など論外と思う。
この2,3日は「二日酔いのようなめまい」が激しい。

▽追記⑤ 断薬開始、8週間経過。
本当に微かな兆しだが、離脱症状にわずかな変化が。
自分の体調をしっかりと見極めることが大切だという、当たり前のことに気がついた。
今まで体調はすべて薬任せにしていたのだと思い知る。
睡眠、休養、気分転換(こだわりを捨て、欲を捨てることなど)が大事。この兆しを本物にしたい。

▽追記⑤ 断薬から9週間経過。
ここ数日の症状の特徴は、頭部の痺れ感と息苦しさ、胃の不快感。
なんとも言えない。長い道のりになりそうだ。

▽追記⑥ 断薬開始から10週間経過
症状には特に変化はないが、その現れ方には日ごとの波が大きくなってきた気がする。
良い日と悪い日が交互に来る感じ。それにしても喉詰まり感が強いのには閉口する。
気持ちが折れると、すぐに薬の服用をイメージしてしまう。

▽追記⑦ 断薬・11週経過(2013/7/6)
今週はアップダウンが激しかったです。水曜日はもう少しで服薬しそうになりました。
家族の顔を思い浮かべて踏みとどまりました。しかし、その後、少しずつ症状は緩和。
大きな山を越えたのでしょうか。それとも次の山への布石なのでしょうか。とにかく頑張る。

▽追記⑧ 断薬から12週経過(2013/07/16)
13日の土曜日。久しぶりの休日にピークが。めまいが辛く、予定はすべてキャンセルに。
しかし翌日からは仕事ということもあり、なんとか乗り切る。やはり睡眠不足がよくない。

▽追記⑨ 断薬から15週経過(2013/08/04)
前回報告より3週間経過。症状には大きな改善は見られない。
「いつまで続くのか」というのが正直な気持ち。どこまで耐えられるのか。
それでも妻の支えが心強い。なぜか体重が5Kg増えました。ストレス食いが原因?

▽断薬開始4カ月(17週)経過(2013/8/19)
この数日、症状が新たな段階に来たように思える。ひとことで言うなら悪化。
特にめまいと顎の強ばり(麻痺したような感覚)がひどい。
「セネストパチー」なる症状を知り、非常に興味を持つ。まだまだ続く、禁断症状。

▽断薬開始19週経過。(2013/9/2)
なんとくうっすらと症状が変化。ただ波も大きい。本当にキツイはやばい。
あと常にめまいがしている関係からか、熱中症に気付かず電車内で倒れた。
顎の強ばりは、すでに固まっているという感じ。痛みも感じる。

▽21週経過・2013/09/17
5カ月経っても、まだこんな状態か…。というのが正直なところです。
土日・休日はペースが崩れるからか、とても調子が悪くなります。
せっかくの連休もひどい状態でした。ため息しかでません。

▽断薬開始173日(24週)経過。
症状は良くも悪くも安定。もう慣れるしかない。先日妻が「なぜ断薬してほしいのか」を
初めて話してくれた。それは自分にとって大きな転機になった。
心が折れそうになることもあるが、頑張りたい。

2013/10/07 10:58:26
24件のコメント
こめ
はじめまして。
私も、離脱症状に苦しんでいます。
体力的にも精神的にもきついですよね。
2013/06/08 08:36:22
大山宏
こめさん
ホントですね、辛いです。自分は辛いってことを、そのまま受け入れるようにして、
だいぶ気持ちは楽になってます。
2013/06/09 17:19:56
@
断薬には総合的な意味で体力が必要・・・ まったく同感です。

いろいろな条件が整っていなければ、途中で挫折したかもしれません。
梅雨なのに、比較的気候が良いのがありがたいです。

これから減薬・断薬に挑まれる方には、季節や行事、自分の体調など判断して
時期を選んだほうがいいかと思います。また、開始前に栄養をつけたり体力を
強化してから始めればよかった、という思いもあります。
2013/06/10 20:19:10
大山宏
@さん

本当にその通りです。減・断薬にはある程度の“助走”が必要ですね。
自分は何も考えず、気候の変わりやすい春先に始めてしまい、ちょっと後悔です。
しかし始めた以上は、進んでいきたいと思います。
2013/06/11 12:31:34
@
春先は、たしかに自律神経が乱れる時ですよね。
ただ、私はこのところの涼しい気候に助けられています。

私も、そこまでの覚悟もなく闘いを始めてしまいましたが、
始めた以上、後戻りはできないので、進むしかないですね。

ちなみに、常時服用されていた薬は、どれでしたでしょうか。
減薬期間なしで、断薬に踏み切られたのでしょうか。
トップに追記していただけると、ほかの方の参考になるかと
思います。お時間と体調の許すとき、よろしくお願いいたします。
中でなかったこと
2013/06/11 12:58:30
@
すみません、最後の行、消し忘れです。
2013/06/11 13:28:17
こめ
私も何も考えずに春先に、断薬を始めました。私も後悔しています。

体力は必要だとつくづく実感しました。
体力が低下していく中で、今まで薬で体が動かせたのだと思いました。
食欲不振になるところをあえて、三食きっちり食べるようにしていました。
たぶん、食事をとっていなかったら、寝込んでいたと思います。
寝込まずに済んでいるのは、食事のおかげかと思っています。
2013/06/12 19:57:43
こめ
私も何も考えずに春先に、断薬を始めました。私も後悔しています。

体力は必要だとつくづく実感しました。
体力が低下していく中で、今まで薬で体が動かせたのだと思いました。
食欲不振になるところをあえて、三食きっちり食べるようにしていました。
たぶん、食事をとっていなかったら、寝込んでいたと思います。
寝込まずに済んでいるのは、食事のおかげかと思っています。
2013/06/12 20:58:34
ユタ
>ホントですね、辛いです。自分は辛いってことを、そのまま受け入れるようにして、

仏教の教えみたいですね
2013/06/23 19:27:48
こめ
私も同じです。
薬を服用していたときの調子の良さを知ってしまったからだと思います。
断薬をしたことで、できなくなったことがありすぎて、何度も、薬に手を伸ばそうとしましました。
でも、薬はない。せっかくここまで我慢してきたのが、無駄になってしまう、と自分の気持ちとの闘いですよね。
2013/06/29 11:01:18
思わず薬に手が伸びそうになる気持ち、今日、理解しました。
普通に過ごせるのなら、薬と共存でもいい、と思ってしまう瞬間が
あるんですね。何とか踏みとどまりました。
2013/07/11 19:08:54
大山宏
こめさん、@さん
再服用の可能性はどんな人にもあると思います。それは気持ちの問題ではなく、
薬の怖さだと思います。やはり脳が覚えてるんですね。頑張るしかないです。
2013/07/16 07:23:00
太郎
 ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',     おにいちゃん、
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |    おねえちゃん、
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l  
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |  もう
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ    
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´  やめたほうがいいわよ・・・
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、      
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l  
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|   
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /    ベンゾジアゼピンは身体的依存性が強いから
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1      
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ     いつまでたっても、やめられなくなるわよ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ   
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′   常用量離脱(耐性離脱)になって
             l l. l   l  !  !└' l |   
             └ L 」_,|__l_l.__L.l′   自殺した人もいるわ。
             |   |  |   |      
              l   l   !   !    まだ、間に合ううちに
                 l   l.   l   l   
            ト--┤   !--‐1     ゆっくりと減薬、断薬したら? 
              f‐t央j.   ト央ァヘ    
              |  甘l、  / 甘  |     そしたら、遊んであげるわ
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/    
 ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',     おにいちゃん、
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |    おねえちゃん、
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l  
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |  もう
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ    
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´  やめたほうがいいわよ・・・
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、      
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l  
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|   
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /    ベンゾジアゼピンは身体的依存性が強いから
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1      
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ     いつまでたっても、やめられなくなるわよ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ   
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′   常用量離脱(耐性離脱)になって
             l l. l   l  !  !└' l |   
             └ L 」_,|__l_l.__L.l′   自殺した人もいるわ。
             |   |  |   |      
              l   l   !   !    まだ、間に合ううちに
                 l   l.   l   l   
            ト--┤   !--‐1     ゆっくりと減薬、断薬したら? 
              f‐t央j.   ト央ァヘ    
              |  甘l、  / 甘  |     そしたら、遊んであげるわ
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/    
2013/08/30 23:07:03
りり
はじめまして。
ゾロフト、メイラックスを5年服用していました。
断薬したのが4ヶ月ほど前からで、そのあとから右目に残像が残りやすくなりました。
やはり、断薬の影響ですかね。眼科では異常いはないので。

最近は喉がきゅっとしまり、胃酸が上がってくるような感覚があり、辛いです。
2013/08/31 21:30:47
りり
はじめまして。
ゾロフト、メイラックスを5年服用していました。
断薬したのが4ヶ月ほど前からで、そのあとから右目に残像が残りやすくなりました。
やはり、断薬の影響ですかね。眼科では異常いはないので。

最近は喉がきゅっとしまり、胃酸が上がってくるような感覚があり、辛いです。
2013/08/31 21:35:00
大山宏
りりさん。
服用期間も、離脱症状も似てますね。
私も右目がおかしい時があります。視力ではなく、眼球自体が腫れているというか。
喉の違和感もずっと続いています。私の場合、最近の一番の症状は顎の違和感ですが。これは慣れません。食べるのに少し不自由するので。
2013/09/02 11:22:24
http://www.info.pmda.go.jp/fukusayou_houkoku/fukusayou_houkoku_attention.html
ここに一般の人からの副作用の情報を集めてる所があります。
みなさんで情報を出してベンゾの危険を訴えて認めさせましょう。
そうすれば何か救済制度が出来るかもしれません。たとえば障害年金とか。
辛くても医師からも、家族からも認めてもらえないのは苦しくありませんか?
何より仕事が思うように出来なくて経済的に苦労してませんか?
人を薬中にして金もうけをしている精神科医を叩きましょう!
みなさん報告するときはベンゾジアゼピン系の○○と報告しましょう。
お願いします。

2013/09/18 19:34:12
赤色18号
私もまだ減薬中なのですが、これから断薬です。
私も頑張りもすので、頑張って下さい。
2013/10/10 22:40:02
ちぃママ♪
急に断薬されたんですね。私は救急車搬送されたため徐々に減薬しています。

お辛い状況ですね。薬を減薬でも辛いのに断薬したらどうなるのか。正直怖いです。
しかし、私も前を向いて減薬→断薬に頑張ります。
お大事になさって下さいね。
2013/11/11 16:17:38
ウィル
現在メイラックス断薬して2ヶ月半を経過した者です。
その後体調はどうでしょうか?
2021/10/13 15:08:09

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます