たんぽぽさんの断薬体験談

たんぽぽ
服用薬 レンドルミン ロヒプノール セルシン ソラナックス デパス ドグマチール メイラックス リーゼ グランダキシン パキシル
服用開始 2003年07月
減薬開始 2017年01月
減薬・断薬中の離脱症状

14年間内服したメイラックス1mg~2mgを減薬中です。

不安感
こわばり
息苦しさ(慢性的)
動悸(慢性的)
めまい
意識が飛びそうな感じ
倦怠感

現在の状態・コメント

2017.12.24.記
11/15 朝、遅れていた超満員電車に乗り込んだが、途中で車内急病人で緊急停止ボタンを押されてしまい、熱気ムンムンの車内で気分が悪くなりそうだと思ったらパニック発作の様な不安発作がきてしまい、デパスを飲もうとした所で電車が動き始めたので大丈夫でしたが、その後、電車や、エレベータが怖くなりました。
特に、満員電車と、遅延、緊急停止(停止信号含む)が苦手になりました。
11/20 真夜中に目覚め、耳鳴りからパニック発作、手のしびれ、意識を失いそうな感じ。
    メイラックスを0.5mgに増量。レンドルミン1/2を毎日、ドグマチール2日おきに飲み始めました。
11/27 受診で、薬をしっかり飲むように言われる。レンドルミン0.75mg→とても眠くなり、0.65mgにする。ドグマチール毎日(自分希望)
   レンドルミン1/2毎日、アロチロノロール5mg毎日。
12/2 漢方の先生が「サイコカリュウコツボレイトウ」処方してくれ、これを飲み始めたときから急に、緊張が無くなり、朝まで眠れるようになったので、レンドルミンがいらなくなりました。
12/24 メイラックス0.6mg ドグマチール毎日内服後不正出血が増えたので、減量したいなと思っている所です。3日に1日ぐらいやめるか???
    主治医が、私の様なパニック発作のような不安発作には、「SSRI」の方が効く。SSRIを飲めばメイラックスも辞められるかもしれないと言い、すごく処方したそうでしたが、以前パキシルで毒を盛られたようになったのと、正月前なので、となんとかドグマチールを処方してもらいました。次に受診した時にSSRIが出るのかなと、不安に思っています。出すならば、「ジェイゾロフト」かなと。
SSRIと、ベンゾジアゼピンと、どちらが害が少ないのでしょう。。。。。。
もう1か月ぐらい調子はいいですが、SSRIにすべきなのか悩みます。
(ある仕事をしようとすると、手が震えてできない症状への不安が残っています。最近していないので、不安にはならないですが、また次にはするときに、パニックになるかもしれません。このパニックがSSRIで抑えられるならば、飲んでもいいかなとも思います。)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2003年7月外食恐怖症に対し、メイラックス、パキシルが処方されましたが、パキシルは1錠飲んだだけで、激しい不安感と、吐き気、ひどい下痢に襲われ、ドグマチールに変わりました。2007年挙児希望でドグマチールを毎日1錠から、週1回抜く、週2回抜く、と減薬し、数か月で断薬。今は外食前の頓服になっています。

メイラックスは減らすともやめるとも先生が言わないため、1mg飲み続けていました。

2009年頃は仕事のストレスでイライラした時にリーゼを内服していました。

2011年職場で強いストレスを受ける出来事があり、早朝覚醒(11時就寝、1時に目覚め、睡眠薬レンドルミン・ロヒプノールを飲んでも眠れない)が3か月続き、2011年4月から3か月休職。その後仕事復帰。ストレスの原因が職場にあったため、以前働いていた部署に行くと、体のこわばり、手足頭から血が引く感じ、息苦しさなどを感じ、仕事内容も限定的なことしかできなくなりました。

そのような状態で、挙児希望であるにも関わらず、メイラックスを減らせず、一時0.5mgまで頑張って減らしましたが2週間で調子を崩して1mgへ。減らそうとすると、調子が悪くなるけれど、同じ量を飲んでいるとだんだんと効かなくなる感じがあったので、体調に合わせて0.75mg~2mgで内服していました。

2011年から2年ごと胃カメラをしていますが、胃カメラのセデーション(ドルミカム)が全く効きませんでした。
不安発作も起きるようになり、セルシンも効かず、ソラナックスを内服することもあります。(年に数回。2016.9./2017.4.内服)

ベンゾジアゼピンの子どもへの影響と、常用量依存について知り、2017.1.減薬を開始しました。
当初は「水溶液減薬」にしていましたが、現在は錠剤を削ったものを精密秤で測って内服しています。(0.01mgずつ4日同量内服して減量ペース)

◆2017年◆
1/8~1mgと0.75mgを交互
1/14~0.75mg
1/28~毎日0.005mg(0.5ml)ずつの減薬。 0.725mg頃から動悸
2/6~0.7mg  0.675mg頃から息苦しさ、不安感、どこかへ行ってしまいそうな感じ、
2/26~0.6mg 0.52mg頃から慢性的な息苦しさ
3/18~0.5mg~3/26 9日間0.5mgでステイ。 0.5mgステイ8日目に上記症状が消える。3/27~減薬再開。
       0.43mg頃から慢性的な息苦しさ
4/15~0.4mg 0.4mg×5日続けた日の夜中(就寝後1.5時間)に突然目覚め、目の前がおかしく見えて、麻酔が切れかけた時の様に頭が混乱しました。1分ほどでそれはおさまりましたが、その後吐き気、腹痛、手のしびれ、倦怠感の不安発作が来て、ソラナックス0.4mg内服。
頭が混乱した感じは初めてだったのでびっくりしました。離脱症状ではないかと思います。(主治医に「薬を減らしているからこのような症状が出たのですか?」と聞きましたが、「こんな少ない量を減らしても症状は出ない。たまたまだろう。」と言われました。
4/20~0.45mg(↑) ×3日 ここしばらく続いていた息苦しさが消える。
4/23~減薬再開。
4/25~27 今まで、1/4錠にするところまでは目分量だったので、1/2錠をお湯50mlに溶かして、プラスチックのドレッシングボトルに入れて持ち歩き、症状が出てくる午後に半分、帰宅後夜に半分飲んでいましたが、明らかに今までと効き具合が変わり、持ち歩くことはやめました。
=参考に=
知り合いの薬剤師さんにメイラックスの粉砕と、溶解、プラスチックへの吸着について聞きました。
・粉砕はOK ただし、すぐに湿気るので、早め(その日中ぐらい)に内服。光に弱いので、持ち歩く際は、遮光する。
・水に溶解はOK。すぐに飲むことが前提。添付文書には書いていないが、水に溶かして時間がたつと、失活する可能性はある。
・プラスチックへの吸着については、メイラックスはプラスチック容器に入れて持ち歩く前提で作られていないので、添付文書には何も書いていない。
4/30~0.45mgステイ中 息苦しさが続くため、この量でステイすることにしました。
5/9~ 0.001gの秤を購入しました。 0.45mgステイ。
5/20~自宅でヨガを始めました。「Wellness to go」というアプリで、いろいろなヨガのYouTubeにつながります。朝出勤寸前に10分。昼休み可能なら座って10分。夕食後入浴前に20分程度。
5/25~減薬再開。0.01mgを3日ごと減薬。
5/27~ 頓服 半夏厚朴湯(週2回飲むぐらい)
6/2~0.4mg
6/21~0.35mg
7/15~0.3mg  慢性的な息苦しさ(+)
ヨガが効いています。ヨガをする前に息苦しさや、緊張感があっても、ヨガで消えます。
あと、パニック障害の治療で有名なドクターが、HPにパニック障害に「お酢」が効くと書いてあったので、7/8~りんご味のお酢のジュースを1日100ml、お酢の中のクエン酸がパニックの元である「乳酸」を排出してくれるとわかり、7/15~クエン酸のサプリメント0.5g/日を飲み始めました。(息苦しさに効いています)
8/17~0.25mg 慢性的な息苦しさ(+) 不安感はそれほどありません。
9/8~0.2mg 息苦しさも一時期よりはましになっています。仕事を増やしました。ヨガが効いている気がします。
      リンデンフラワーのハーブティーも毎日飲んでいます。(200ml魔法瓶に温かいのを入れて職場へ)
      クエン酸スティック(Citric Acid)で、1日1.5袋(0.5袋/食後)
      睡眠は大切にしたいので、眠れない(中途覚醒後眠れない)時は、レンドルミンを1/2飲んでいます。(ごくたまに)
10/9~0.15mg 不整脈がよく出るようになっているのと、中途覚醒が前より増えた気がします(週1~2回)が、レンドルミン1/2で効いてくれる事が多いです。
       息苦しさも続いています。
10/27  夫の転勤により、年度末で今の仕事を辞めることになりました。
     移転先での就職を紹介されているのですが、とても不安になっています。
     ここ2日、夜中にプチ不安発作になって目覚めて眠れず、レンドルミンを飲んで再度寝ています。
     今の職場では問題なく働けていますが、これからどうなるのかなぁと不安になっていて、メイラックス0.12まで減らせていました
     が、体の感じが、以前病休になった時のような感じで、今日はメイラックス0.5飲みました。
     採用されても、働き始めるのが5月なので、それまでずーーっとこんなに不安なのかな、こんなに不安で体がもつのかなと不安です。
11/9  その後、ずっと、調子が良くなったり悪くなったりを繰り返していました。夜中に軽い不安発作で何度も目覚めたり、昼間も不安体質になってしまい、ゾワゾワすることが増えたりで、このままだと春まで体がもたないと思い、就職の話は断りました。
体調も戻りつつあります。
メイラックスは、一時0.5mgまで増やしましたが、すごく眠くて頭が働かない感じになり(やっぱり、減薬で私の体は変わっていました!)、今は0.25mgです。
別の問題で、仕事で絶対手が震えてはならない技術を行う際にものすごく手が震えてしまい、それができなくなりました。
この先の就職にも影響するので、気に病んでいます。
緊張していないときも、軽く震えているので、本態性振戦だろうということです。
メンタルクリニックの先生に相談したら、「βブロッカー」毎朝と、「デパス」頓服を出してくれました。
ソラナックス頓服が0.2mgで効くようになったのですが、長時間眠いので、デパス0.25mgの頓服です。(作用時間が短いらしいです)
手が震える技術を使う機会はまれにしかなく、でも、突然やってくるので、そんなで、βブロッカーを飲み続けるのか、その時が来てすぐにデパスを飲んでも効くまでに時間がかかるので、どうなのかなと思いますが。
春以降、仕事どうするのか、もう、今の専門職の仕事、好きだけれど、できないかもしれないと不安です。(この不安は普通に不安)

★最上部へ

◆その他◆
妊活としてやっている事が減薬にも役立っていそうなので書き留めておきます
・有機野菜を食べる
・添加物を避ける
・サプリメント(ビタミン、ミネラル、高麗人参子、エビオスなど)
・運動(ウオーキング、ストレッチなど)
・ヒーリング音楽を聴きながらお風呂に入る
・アロマ芳香浴
・ハーブティー(カモミール、リンデン)
・漢方
・足つぼ 
・カウンセリング 
・ヨガ 

◆◆◆
0.75mgまでは今までもよく減らしていたので、一気に減らせました。
0.75mgを続けていた頃から、よく眠れるようになりました。
0.5mgを切ったあたりから、全体的にやる気がでてきて、「元気だな」と思える日が増えました。
減量を続けていますが、「元気だな」と思える日が続いています。

仕事もしているため社会生活に影響しない程度に、減薬していこうと思っています。
まだまだ先が長いですが、頑張ります。

2017/12/24 23:09:31
57件のコメント
たんぽぽ
ぶらばさま

今日、知り合いの薬剤師さんに聞いてみました。
Q.メイラックスは粉砕しても問題ないか。
→問題ないけれど、湿気やすいので、粉砕したものはその日のうちに使った方がいい。(薬のシートから出したら早めに内服)
光にも弱いので、遮光して持ち歩く方がいい。

Q.水に溶かして飲んでも大丈夫か。溶かしたものを持って歩くと、効きが悪かった。
→溶解はOK。ただし、水にとかして持ち歩くと、失活する(効きが弱くなる)可能性がある。溶解してもよいと書いているのは、すぐに飲む事が前提。

Q.プラスチックへの吸着については?
→メイラックスは、水に溶かして、持ち歩く事を前提としていないので、添付文書には何も書いていない。

だそうです。

私も、14時頃と、20時頃の2回に分けて内服しているので、持ち歩きたかったのですが、水に溶かして持ち歩く方法は自己責任と言う事みたいです。私自身は、効きが悪い気がしたので、やめておきます。
2017/05/02 23:00:40
ぶらば
たくさんたくさん情報をいただき、本当にありがとうございます。
私は結局、(ちょっと精度が気になる)粉砕法で、粉体-1mg/週で減薬を開始しました。まだまだ職場での不安感で毎日苦しんでいますが、できるとこまで続けていきたいと思っています。
たんぽぽさんは、最近のご体調はいかがですか?
2017/06/03 10:58:16
たんぽぽ
私は、しばらく0.45mgを続けた後、0.44×2日、0.43×2日と減らし、昨日から0.4mgです。初めて0.4mgにした時よりは体が大丈夫な気がします。
しんどい時は、一度薬を増やして体を慣れさせて減らすといいのかもと思いました。

私の不安は、どちらかというと、夜や夜中が多いです。
昼間は、仕事をしていると気がまぎれる様で、しんどい時でもねしんどくなくなる時が多いです。
でも、そこで頑張ると、交感神経が働いて、後でしんどくなるような。。。
夜中の不安はよくわかりません。
4泊の宿泊で毎日レンドルミンを飲んで寝たのが悪かったのか、帰宅後、毎日1時から3時に目覚めて、ゾワゾワ不安、そのまま朝まで起き続けることもありました。

ここ最近の変化は、2週間前から、自宅で朝と夜にヨガを始めたことと、息苦しさに対して半夏厚朴湯をもらったので、頓服で飲んでいます。(週3回ぐらい飲みました)
漢方もなかなかいいです。
2017/06/03 23:18:20
ぶらば
たんぽぽさん
すごく順調ですね。ヨガがいい感じに効いたのですね。
私は、今月は最悪の精神状態にはまってしまい、薬を増やしました。それでもパニックで大変でした。今はだいぶ落ち着いています。不眠もちの私も、先週から安眠ヨガをやり始めたら、驚くほど改善されました。私もyoutube です。これです。
https://m.youtube.com/watch?list=PL-WZukWg_NhnUF4UuaXkxtZxKNsdH5FJc&v=te3y-dU57Eg
たんぽぽさんの朝のヨガとか気になります。
URL などお教えいただけませんでしょうか?

減薬は、メイラックス1mg1錠に逆戻りしました。しばらくこれでいくしかないと。あとベンゾをとにかくやめたいので、SNRIを処方してもらいました。ssri は吐き気で全くだめなので。
2017/06/24 12:10:29
たんぽぽ
ぶらばさま

調子がいいと思っていても、突然悪くなるかもしれないので、慎重にいきたいと思いながら、早く減らしたいな。と、0.35でしばらくステイするつもりでしたが、このまま減薬続行予定です。

このヨガもいいですね。
お気に入りに登録しました。

私がやっているのは、YouTubeでも、Wellness to go で調べたら出てきます。

スマホや、ipad用のアプリも出ていて、YouTubeの内容を、時間別(10分、20分など)と、シーン別に分けてくれているので、使いやすいですよ。

ヨガ、やっぱりいいんですね。
薬だと思って、朝晩続けています。
メイラックス、少し増えたみたいですが、また減らせます!体は変わってきているはず。減らした薬に体が順応してくれるはずです。
と、自分にも言い聞かせています。
2017/06/24 12:46:46
ぶらば
早速の返事に感謝です。
そうですね、慎重に減薬してくださいね。
weiiness to go インストールしました。
便利ですね。
私の不眠ヨガのチャンネルで朝ヨガがいくつかあったので、それを試してみますね。でも10分くらいが頑張れる限度かな~と思っています。

メイラックス減薬についても、励ましの言葉ありがとうございます。
そうですね、体は変わってきているはずですもんね。
SNRIは飲むか悩んでいます。ベンゾをやめるためにSNRIを使おうと思っているようなものなんです。一旦は薬が増えるようなものですから、この選択は迷います。
2017/06/25 15:05:26
たんぽぽ
ぶらばさま>
SNRIはどうなんでしょうね。
私にもわかりません。
調子の悪い時だけ短期間飲んで、速やかに減薬→断薬してもいいのかも。長期飲むと、これまた、こちらの離脱に苦しみそうな気がします。

お互い、ヨガ薬を使いながら頑張りましょう!
2017/06/25 19:36:13
raulu07
はじめまして。
私もメイラックスを減薬しています。
私は1錠を裁縫用の小さいハサミで1/64に割って減薬しています。
現在、0.5mgと少しなのですが最近不安感がどうも嫌な感じです。
私の投稿もここのサイトにあるので、御覧頂けたら嬉しいです。
一緒に頑張りましょうね!
2017/07/20 17:00:17
たんぽぽ
raulu07 さま>
コメントありがとうございます。
1/64に切るってすごいですね。
また、おじゃまさせていただきます。(名前からリンクで飛んだらいいのになと思いますね。)
2017/07/20 22:51:28
raulu07
こんにちは。
突然申し訳ありません。たんぽぽさんにお聞きしたい事があり、コメントさせていただきました。
以前のたんぽぽさんの他の方とのコメントのやり取りで拝見したのですが、メイラックスをシートから取り出し割ったり加工した物は湿気ったりするとありましたが、利き目にも影響したりするという事なのでしょうか?
たんぽぽさんか分かる範囲で御指南御願いできませんか?
2017/07/22 12:57:10
たんぽぽ
raulu07さま>

お返事おそくなりました。

効き目にも影響すると私は思っています。
弱くなると。
効き目に影響しないなら、1個ずつ包装する必要もないし、瓶に入った薬(サプリメント)でも、乾燥剤がいっぱい入っているので、影響するんだろうなぁ。と。

想像での返事ですみません。
2017/07/24 17:23:42
raulu07
そうですよね…理屈的にはそうですよね。
私も薬を加工する時は余計なストックは作らない事にしました。
アドバイスありがとうございます。
2017/07/24 18:12:53
たんぽぽ
raulu07さま>

私は、1週間分ほど作ってますが、乾燥剤を一緒に入れています。
持ち歩くときも、乾燥剤をいれた入れ物に入れてます。
普通の薬なら、多少効きが悪くてもいけるのでしょうけれど、この薬は少しの違いで体が反応しますもんね。
2017/07/24 19:34:22
raulu07
乾燥剤は思い付きませんでした!盲点でした。笑
私は薬局で0.5mgには割って貰って、袋に梱包されているのですが、薬剤師さんが割った時点で薬の劣化が始まっているのかと気になってしまいました。
まぁメンタル的に弱っているせいもあるかもしれませんが、神経質過ぎますね。笑
2017/07/24 22:14:20
たんぽぽ
raulu07 さま>
薬局で割ってくれているのですか。
その0.5mgが実は、少しずつ量が違うかもしれないですね。
私のは割線がついているので、自分で0.5mgにできますが、秤を買ってはかると0.1mgぐらいの差はありました。
5日ほど効いている薬なので、その差が体に影響するとは思いにくいですが、微妙な量の減薬中に0.1mgは大きいなと思って、自分で測っています。
薬剤師さんが割った場合、1つずつ袋に梱包されているから、湿気はしないと思います。
2017/07/24 23:09:21
raulu07
あまり神経質になってもいけないですよね。(^-^;
色々とアドバイスありがとうございました。
次は良い報告が出来るように頑張ります。
たんぽぽさんも御体を大事になさって下さいね。
2017/07/24 23:50:29
たんぽぽ
raulu07さま>

そうですね。
神経質にならずに進められるのが一番ですね。
ぼちぼちがんばりましょう!
2017/07/25 18:27:37
ぶらば
たんぽぽさん 
すごい頑張ってますね。
0.2mgですか、おめでとうございます。凄いです。
私は、1日朝0.5mg+夕方0.25mgで 夕方を重量で0.01mg/週で落してきましたが、どうしても不安感に襲われ、仕事が出につかない状態になります。そして0.5mg+0.5mgに戻さざるを得ない状態をもう2、3回繰り返しています。
もうメイラックスが体に慣れてきてしまった感覚を受けています。聞かないというか。。。どうしようもなく仕事ができないときはワイパックを頓服で飲むと物凄く動けるようになります。

悔しいです。

たんぽぽさんは、減薬だけでなく本当に努力家ですね。

あと私の減薬で1週間分くらい1度に粉砕して重量0.1mg/週で減らしていましたが、どうも粉砕したものは薬効が減るような気がしています。

たんぽぽさんは 粉砕ではなく地道に削ってましたね。それがいいのかな?

あと少しですね。焦らず頑張ってください!
2017/09/09 20:21:30
たんぽぽ
ぶらばさま>

いつもありがとうございます。
朝を0.25から0.5ではなく、0.3ぐらいに戻してもよかったかもしれないですね。
でも、それでもお仕事が辛そうなので、やっぱり、0.5なのかな。。悔しいですね。

私の感覚では、量が減ってからの方が、薬が切れる感覚がない(飲んでも効く感覚もないですが)不安感がましな気がします。
0.4ぐらいまでは、飲めば息苦しさも消えていましたが、今は変わりません。その代わり、苦しみ具合がましな気がします。

私は、粉砕は、空気に触れる面積が増えるのと、人前で飲むときに飲みにくいので、ひたすら削っています。
削ったものを、薬包に包んで、クラム数を書いて、除湿剤(お菓子などについているもの)を入れた入れ物に入れて持ち歩いています。2T削ると8日分できるので、1度にそれぐらい作っていますが、、、、効いている感覚がないので、効いているのかもわかりませんけど・・・・・。

自律神経を整える事を薬だと思って続けています。
毎日のヨガも、薬を飲んでいると思えば続けられます。
そして、本格的にヨガを習い始めました。
ホットヨガなどではなく、普通のヨガです。

漢方の、「カンバクタイソウトウ」も、効きますよ!
気分が高ぶりすぎている時に、よく効きます。(メイラックス0.2飲むより、今は効果を感じます)パニックに効くらしいです。
半夏厚朴湯も息苦しい時に飲む事がありますが、これは、効いているかどうか微妙です。
2017/09/09 22:35:33
匿名さん
たんぽぽさん
転勤ですか、それは大変ですね。
不安になるのは、誰だって当たり前のことだと思いますよ。

たんぽぽさんは、それでも減薬頑張っていて偉いですね。
少し量を戻されても良いのではないですか?
少し落ち着けば、また必ず減薬できますよ!

私は、スルピリドを1錠毎日飲むようになりましたが、メイラックスは0.5mgまで減らせるようになりました。
このままスルピリドだけになったら、良いのですが。。。

たんぽぽさん、お互いに
ゆっくりやりましょう。
2017/10/28 17:04:21

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます