匿名希望◯さんの断薬体験談

匿名希望◯
服用薬 マイスリー レンドルミン メイラックス セロクエル ルーラン
服用開始 2012年02月
減薬開始 2016年10月
減薬・断薬中の離脱症状

2016年10月ほとんど知識のないまま一気断薬して1ヶ月で挫折。
少しづつ減薬する。
目の痛みからジプレキサの服用を止めてもらう。
自、加害恐怖、震え、強い不安、広場恐怖症。記憶力の低下。
一人行動が出来ない。ドライアイ。被害妄想。自意識過剰。
どきどきして心細い気持ちになる。息苦しさ。
(自・加害恐怖が無くなりました。
一人行動も近くなら行けるようになりました。)

現在の状態・コメント

2017年5月現在飲んでいるのはルーランのみ。
飲み始めたきっかけは不眠でした。安易に心療内科に行くべきではなかったです。
去年よりカウンセリングに通っています。先生が減薬に理解があり、助かっています。
ですが広場恐怖症の為、しばらく通うのを止めようかと思っています。
入眠しにくく、なかなか眠れません。悪夢を見ます。
ジプレキサの服用は止めましたが時々目が痛いです。
カウンセリングを電話にすることにしました。ストレスは極力避けたいです。
口渇、ドライアイ。気が遠くなるような感じがあります。
2017年6月現在、カウンセラーの紹介で病院を変えました。
入眠はしやすくなりました。無理な減薬を止めたからだと思います。
今は医者と相談して減薬しています。
2018年5月現在、主治医が変わりました。レキソタンがセロクエルに変わりました。
ルーランが目のショボショボした感じに一役買っている気がして少量減薬しています。
眠気があるのでセロクエル、レンドルミン、メイラックスも少量減薬しています。
震え、自・加害恐怖が消えました。不安、広場恐怖症は少し残っています。
とにかく「少量減薬」を心がけています。

医師の指導の下、メイラックス2mgがなくなりました。
医師には、ルーラン、セロクエルを1割カットしてほしいと伝えましたが、
急な減薬は危険だと言われ、代わりにメイラックスがなくなりました。
いきなり2mgは逆に減らし過ぎだろうと思いました。
記憶力の低下も薬の影響だと思います。以前は記憶力も普通でした。
これはもう、自分で、ゆっくり減薬・断薬するしかないと思いました。
今はメイラックスというキツい薬を2mg断薬しているので、
他の薬はほとんど普通に飲んでいますが(離脱を避けるため)、
しばらくしたら、他の薬も、1/10くらい削って飲もうと思っています。

夜、試しに外に出てみました。不安感が強く出て、
すぐに帰ってきました。
服薬する前はこんなことはありませんでした。
恐怖に似た不安感でした。

電車のホームを歩く時、ホームで電車を待っている時など
沢山の人がいる場所だと、「笑われているのでは」という
被害妄想が起きます。
歩き方がぎこちなくないか、電車を待っている時、
「震えているのではないか」などと思います。
人の目が気になります。
以前だったら薬を飲んでやり過ごしていましたが
今は素でやり過ごさなくてはいけません。
顔がこわばり、どこに焦点をあてていいかわからない感じです。
近所なら普通に歩くことが出来ますが、遠くはダメです。
駅のホームの電車待ち、ラッシュ時が苦痛。

2018年6月現在、また強い不安感が出てきました。
家では大丈夫ですが、外に出ると怖くなります。
今はステイしていますが、落ち着きが出てきたら
今度は自分で極少量削って減らそうと思います。
薬を削るためのヤスリを買いました。
微量削るのでカッターでは無理かと思い、購入しました。
頓服を飲むと目が痛くなります。ドライアイっぽくなり、
涙が出ます。ベンゾの副作用と思われます。
主に右目が痛いです。
被害妄想、自意識過剰がキツいです。
震え、フラつき、目のやり場に困る、不安感、焦燥感。
顔の強張り、歩き方の変化(まっすぐに歩けない、フラフラして頼りない)。
外出を怖く思います。友達とカウンセラーには電話で応対してもらっています。
カウンセラーには「出来ればきてほしい」と言われますが3駅乗り継ぎは今はキツいです。
しかし、カウンセラーには大変お世話になっていますのでいつかは薬なしで行きたいと思います。

2018年7月現在。
マスクをするようになりました。右目はまだ痛く、開きません。
不安感は消えませんが1/10mg減らしていきます。少しづつです。
頭の締めつけ、顔の強張り、不安感、広場恐怖などが続いています。
自分らしく行動出来ないことが一番辛いです。
皆さんのように勇気がなく、一気断薬は出来ませんが、減薬は頑張っています。
自分は減薬でも反応が強いですので本当に少しづつです。
7月後半。
離脱症状がキツく、生活に支障が出たので薬を全部もとに戻しました。
今は普通に薬を飲んで様子を見ます。
カウンセラーには「メイラックスから減らしたら?」とアドバイスいただきました。
本当は嫌なのですが、医師の相談のもとに1割づつ減らしてもらいたいと思いました。
それにしてもベンゾの威力は怖いです。しかし「急がば回れ」の気持ちで続けていこうと思っています。
友人や家族に理解してもらえないのですが、理解してもらえなくて当たり前だと思うことにしました。
ほとんど日々同じ時間帯に、息苦しさ、不安感、目眩、フラつきなどがあります。
深呼吸をしてやり過ごしています。

2018年8月現在。
7月と変わらずです。
ネットを見ていて、厚生労働省の「気持ちが落ち着かない、ドキドキして心細い」と書いてあり、まさにこれだ!と思いました。
「病的な不安」と書いてあり、対処法は書かれていませんでした。
自分の対処法は深呼吸のみですが、これは効くようです。
日々、同じような時間帯に不安、息苦しさ、動けない、話せないなど、苦しいです。
一気断薬された方はもっとお辛いと思います。
自分は30分~3時間ほど辛いですが、夜はゴミ捨てにも行けないほどです。
右目が開かないのは変わらずです。痛いです。去年ジプレキサを抜いてもまだ調子が悪いです。
時々右目から涙が出ます。
5月に薬を医師の指導のもとに2mgも減らしたのが悪かったのかと思います。
カウンセリングを受けて、薬の影響の他に、生育歴も原因の一つかもしれないと言われました。
とにかく今は不安と戦っています。なかなか手強いです。
テレビで元気にしているタレントを見ると羨ましくなります。
自分も元気になりたいと思うと情けないですが涙が出る時もありますが挫けないようにしたいです。
動けないときは汗が大量に出て息が出来ないです。3時間も異常な妄想とも格闘です。
生活面では押さえつけられることが多く、苦しいです。
8月中旬。
ナイアシンを購入しました。効き目が出てきたらまた書きます。
マインドフルネスも生活に取り入れてみました。

2018年9月現在。
夕食後のメイラックスを減らしてナイアシンを摂ることにしました。
毒素排出に一役買ってくれたら嬉しいです。
マスクはしなくても歩けるようになりました。

2018年11月現在。
具合が悪くなる前に頓服1錠飲んでやり過ごしています。
以前のように数時間苦しむということがなくなってきました。
これも減薬までの一里塚と思って耐えます。
睡眠障害も出てきました。睡眠が不安定でキツいですが
長期戦でがんばります。
2018年11月下旬現在。
3時間程で起きます。3,4時間眠れずまた1時間眠るという感じです。
睡眠薬を減薬しているせいだと思いますが。
でも追加薬は飲みません。
調子の悪い時・・・無表情、頭の締め付け、息苦しい、乖離のような感覚、口が渇く、手足の汗、考えられない、動くのが苦しい、など。

2018年12月中旬現在。
睡眠は元に戻りました。
調子の悪くなる前に頓服を飲んで回避しています。
まだ広場恐怖はあります。これも薬を飲んで逃げています。自分は弱い人間です。
ですが様子を見つつ、減薬頑張っています。
2018年12月下旬。
8月にナイアシンを購入して1度飲んだら体調を崩したので、家族に止めるように言われ、飲まずにいましたが、
もう一度服用してみようと思います。多分体調を崩したのはナイアシンとは関係なかったと思います。
以前は一人で外出が怖くて出来ませんでしたが1ヶ月前くらいから外出出来るようになりました。
孤独に似た不安感はあります。

2019年1月下旬。
小麦胚芽油を飲み、頓服を減らしたところ、これがなかなかいい感じで、薬も1/10しか切れていませんが毎日のウォーキングが「楽しい」と思うようになりました。今日は、病院、薬局、本屋などにも行けました。夜の強い恐怖感は消えつつあります。(まだ出てくる可能性はありますが…)
あと、「怒り」の感情も少しづつ出始めました。正当な怒りです。今日もナイアシン飲んで寝ます。

2019年2月上旬。
夕方になると起きる不安感が苦しいです。前に比べれば少しは良いですが…。
神経過敏、被害妄想、超不安感が渦巻いています。
現在、家庭の用事も抱えており、ダブルパンチです。
夜、遅くまで起きていられなくなりました。夜が妙に怖いのです。
布団に入るとホッとします。どうなっているんだか…(笑)
今減薬でこれですから断薬したらもう駄目です。
弱々しいと思われてもいいです。マイペースしかできません。
2019年2月中旬。
医師の処方の元、レンドルミンとメイラックスが無くなりました。
確実に処方が減ってきています。超不安感の原因も分かってきました。
出かける時、頓服を飲んだり飲まなかったりしています(その日の体調に合わせています。)
残りの薬は、適当に細かく切って、それを4週間づつ飲んでいます。
いまは2/10mgにランクがあがりました。
それを4週間飲みます。焦らないこと、これが時間はかかっても有効だと思います。

2019/02/27 21:18:02
190件のコメント
匿名希望◯
匿名さん
ブログ読みました。糖質制限って大事なんですね。
色々参考になりました。ありがとうございます。
2018/05/24 11:22:17
匿名希望◯
2018年5月24日。
昨晩、外出したら異常な不安感が出た。
今日は外出するので、念の為、メイラックスを1mg頓服として飲む。
薬を飲む前はこんなことはなかったのに。
2mg一気断薬は明らかにおかしい。
医師はアシュトンマニュアルを知らないのかと疑問に思う。
2018/05/24 11:31:35
匿名希望◯
2018年5月25日。
メイラックス断薬して8日経過。
調子のいい日と悪い日の波がある。
今日は調子がいい。
ルーラン、セロクエル、マイスリーは
少量づつ削っていくしかないが今は時期尚早。
メイラックスが減っていくのを慣れるまで。
時間をかけて、ゆっくり。
2018/05/25 09:29:02
匿名希望◯
一週間で1/4なんてもってのほか。
三週間で10分の1くらいにしないと酷い離脱症状が来る。
震え、一人外出が出来ない、強烈な不安感など。
もうあんな思いはしたくない。
他の人達の体験談を読んで励みにしている。
2018/05/25 16:43:04
匿名希望◯
2018年5月26日。
レンドルミン断薬10日目。
寝付きは悪いものの、よく眠れている。
目覚めも良い。 
マイスリーとセロクエルはあと2週間くらいしたら
1/10削って服用したい。
家人に見られたら怒られるので、こっそり。
今日は不安感は感じず、寝起きも良かった。
不安感に波があるのが気になるところ。
2018/05/26 07:53:16
匿名希望◯
2018年5月27日。
医師の指導の下、メイラックス断薬して10日経過。
今日も不安感は出ていない。
今後のために計量デジタルスケール(mgを正確に量るため)を
買おうか検討中。
食事も睡眠も(寝付きは悪いが)よく捕れている。

前回の減薬失敗はルーランを1週間に4分の1減らすとか早すぎるペースだったので
今回は2週間に10分の1とか減らすペースを落として成功させたい。
そのためにも計量デジタルスケールが必要かと思う。

食事面での改善も必要かと思う。
匿名さんが教えて下さったブログをみてそう思った。
出来るところから改善していこうと思う。
2018/05/27 11:30:49
匿名希望◯
2018年5月28日。
目覚めは良い。不安感多少あり。寝付きが悪いので
睡眠サプリを買おうかと思う。
何か良い睡眠サプリがありましたら教えてほしいです。

今日は付き添いはいるが遠出する。不安。
もしもに備えてポケットに頓服を入れておく。
2018/05/28 07:40:05
匿名希望◯
2018年5月29日。
昨日は頓服も飲まずに無事帰ることが出来た。
今日は調子は普通。
他の薬とも早くおさらばしたいがここは我慢。
持久戦なので焦らず。
2018/05/29 09:47:34
匿名さん
ブログ、ボリュームがありますが最初から読まれた方がよくわかると思います。
高たんぱく+低糖質にサプリは試す価値はありますよ。
うちの家族の者もすっかり抜け出せたので。
2018/05/29 15:54:42
匿名希望◯
匿名さん
ブログ、よく読んでみますね。
匿名さんのご家族は離脱から脱出できたのですね。
そういう話を聞くと励みになります。
ありがとうございます。
2018/05/29 17:06:56
匿名希望◯
2018年5月30日。
午前3時半に目が覚める。
レンドルミンを断薬してから目覚めが良くなった。
来週が診察日なので、医師に減薬の話をしようと思う。
とりあえず1/10減らすということを頼んでみる。
2018/05/30 05:13:33
匿名希望◯
2018年5月31日。
毎晩悪夢をみる。
それ以外は特に変わった様子もなく。
時々不安感が出る程度。許容範囲。
この調子を安定させたい。
2018/05/31 10:35:27
匿名希望◯
2018年6月1日。
調子は低め安定。睡眠もよくとれている。
外出する際は必ず頓服を持っていく(もしもに備えて)。
今の所、頓服は使ったことはない。
レンドルミンがなくても眠れる嬉しさ。
メイラックスがなくてもやっていける嬉しさがある。
ルーランの減薬は慎重にしたい。
マイスリー、セロクエルも同じ。
2年かかっても3年かかってもいい。
焦らず、ゆっくり減薬。
2018/06/01 09:30:11
匿名希望◯
2018年6月2日。
昨日は電車に乗って出かけた。
帰りはラッシュにあった。
ホームを歩く時、ホームで電車を待っている時など
沢山の人がいる場所だと、「笑われているのでは」という
被害妄想が起きる。
歩き方がぎこちなくないか、電車を待っている時、
「震えているのではないか」などと思う。
人の目が気になる。
以前だったら薬を飲んでやり過ごしていたが
今は素でやり過ごさなくてはいけない。
これが今は悩ましい。
障害者特有の歩き方になっていないか、
ホームで立っている時体が揺れていないかなど
いつも気にしている。自意識過剰になっている。
これが性格なのか薬の影響なのかわからないが
特に昨日はひどかった。
こういう方いませんか?
2018/06/02 09:57:40
みなと
匿名希望○さん

その感じ、全く同じとは言えないかもしれませんが、凄く凄くわかります。
私も自意識過剰になっていて、特に電車は恐ろしいです。あの狭い空間、人の視線。
誰も自分なんか見てないと思うのに、やたらと汗をかいてしまいます。そして必死で普通を取り繕っているのです。
これは昔からあるにはありました。でも自力で完治させたのです。薬を飲みだす以前に。それなのにまたもとに戻ってしまったというか、さらにさらに悪くなってしまいました。
大事なのは誰も見てないよと冷静に思う自分も確かにいる、ということです。
それなのに自意識過剰が勝手に暴走してしまう。私は絶対に、これは離脱症状による異常であって本来の私ではないと信じています。
私は克服した!克服したことを私は覚えている。離脱症状に騙されたくありません。こうして同じ症状で、意味がわからない不安にかられている体験を共有していることが何よりの支えです。
匿名希望○さんがどこかで辛い思いをしているとき、私もどこかで必死になっているということを思い出してください笑
私も思い出すようにします。必死過ぎてそれどころじゃないかもしれませんが…。
早く人目を気にせず闊歩できるようになりたいですね。心からそう思います。
2018/06/02 16:49:50
よねこ
匿名希望○さん。始めまして。よねこです。私も 笑われてるんでないかとか 悪口言われてるんでないか?とか胸が苦しくなることがよくあります。 以前も 性格上あったのですが 本当に気弱になっています。みなとさんと同じく これは離脱症状だと思い 踏ん張ってます。他にもたくさん頑張って味方な人もいるんだと。 私は私。大丈夫と 唱えてます。 以前は涙すら流れない状態でした。このサイトにより 心が動き涙が少しずつ出るようになったんです。とても励まされます。
2018/06/02 18:16:42
匿名希望◯
みなとさん

離脱症状でこうなるのかわかりませんが、自意識過剰になっています。
自分は電車のホームのように人が多くて広い場所で緊張します。
立っている時、フラフラ感があって、それを他人が見て笑ってるような感じ。
本当は誰も見ていないのに。
顔がこわばり、どこに焦点をあてていいかわからない感じです。
みなとさんも辛い思いをされていますね。自分も一緒です。
薬を飲む前のように普通に歩いたりしたいですね。
2018/06/02 18:51:07
匿名希望◯
よねこさん

はじめまして。自分も涙が流せない時がありました。
不安感ばかりが強くて喜怒哀楽が出ない、というように。
離脱症状で神経が過敏になっているのですね。
近くなら普通に歩けるのですが、遠くは無理です。
ラッシュ時は恐怖です。時間をずらして乗っています。
どうしてこんなに弱くなったのかと情けなくなります。
自分は内海聡さんの「心の病気に薬はいらない」という言葉に励まされています。
もちろん皆さんの投稿にもです。本当に感謝です。
2018/06/02 19:12:33
みなと
匿名希望○さん

顔がこわばり、どこに焦点を当てていのかわからない、凄くわかります。
無意識にそこに存在するのがとても難しいというか、意識が隅々まで研ぎ澄まされてしまって、自然体というのがどうやればいいのかわからない。どこを見てれば自然なのかがわからない。そもそも考えてる時点で自然とは程遠いのですが。決死の外出をして家に帰ると眉間にはっきりと縦ジワが出来ていて、余程凄い形相で歩いていたんだなと恥ずかしくなります。
外出時に視線を感じる気がして辛くなったときは「私は私以上にも以下にもなれないのだから、どうしようもない。見るなら見ればいい。」と開き直ったふりをします。逆ギレというか笑
広いところが怖いのは、無防備感が増すからだと思っています。私も外に出ると無防備感がグワッときて逃げたくなります。心のバリアがゼロになっているからだと思うのです。神経が剥き出しになっていて何もかもがこわくて何もかもが気になってしまう。本当に本当に疲れますよね…。
近いうちにまた電車に乗るのですが、今から不安です。ずーっとシュミレーションしてるバカな自分がいます。臨機応変に対応出来なくなっているので、1から100まで計画を経てているんです。何やってるんだろう…。こんなことしたことなかったのに。
でも、時間が治してくれるはず。今はやり過ごすしかない。同じ症状で悩んでる仲間はここに居ます!
よねこさんも、共に頑張りましょうね!
2018/06/02 22:46:49
匿名希望◯
みなとさん

共感してくれる人がいるというのはとても心強いものですね。
みなとさんと同じく、自分も来週また遠出をします。
シュミレーションをすることはバカなことではないですよ。
自分も薬で弱くなってしまい、そんな自分が嫌になります。
ホームで列に並んで電車を待つ間の4~5分がとても長く感じます。
足が震えているのではないか、体が揺れているのではないか、など考えます。
焦点をどこに当てていいかわからないのも困っています。
ただ、薬はもう増やしたくない、不安は募りますが耐えるしかないです。
みなとさんも、時間薬と思ってくださいね。応援しています。
2018/06/02 23:27:00

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます