ルルルさんの断薬体験談

ルルル
服用薬 アモバン デパス リボトリール レキソタン ワイパックス セパゾン トレドミン パキシル
服用開始 2006年12月
減薬開始 2013年08月
断薬開始 2013年11月
離脱終了 2015年02月
減薬・断薬中の離脱症状

断薬から半年が経ちました。
皆様、離脱終了は、何を持ってされますか?実家で療養していましたが、二か月前から一人暮らしに戻りました。
体重は8キロ増。そのせいか、体の強張りは続いています。肩こりも。思考能力もまだ戻ってはいません。お酒は不味いけど飲めるようになりました。
目眩は完全に改善されました。こむら返りのような筋肉痛は時々生じますが気にならない程度です。
目下、体の不調は体重を戻せばいいのかとダイエットに励んでいますが、成果は追いついていません。

減薬から4ヶ月、断薬から約1ヶ月半
現在残っている不定愁訴
強烈な焦燥感、目眩、過食
そして筋肉の引き攣れ、運動していないのに起こる筋肉痛。
過食による体重増加のせい、とも思いましたが、4ヶ月で6キロ増のペースなので、筋肉痛になるほどではない。
関節も痛い。
服を着ていると体中が圧迫されている感じ。
このような不定愁訴を感じられている方はアドバイスをください。
よろしくお願いします。

今までの、離脱症状。
焦燥感が強烈
頭痛、目眩、不安、不眠、焦燥感、手の震え、不眠、悪夢、下痢、揺れ、白髪増加、過食(6kg増)

現在の状態・コメント

このサイトを管理者の方、参加されている方ありがとうございます。助かりました。離脱症状との戦いの中とても孤独でした。皆様の体験を参考にさせていただきます。
断薬前:トレドミン25mg×4/day、リボリトール(ランドセン)0.5mg×2/day→0.5mg×1/day、セパゾン1mg/day、レキソタン5mg×1~2/day。一年前、疲れがひどくて医師に訴えたところ、リボリトール(ランドセン)朝夕1錠をセパゾンを朝1錠に変更。薬のために疲れが出るものなのかと驚く。

8日間断薬しましたがアカシジアで仕事ができないためレキソタンを少し戻しました。減薬の形でスケジュールを作り、漢方の力も借りながら頑張ります。
離脱中にお酒を飲んで最初の離脱症状が全て出て非常に苦しみました。離脱完了までは絶対にもう飲みません。

三ヶ月が過ぎ、断薬を開始しました。

前日:別の病院で血液検査と点滴を受け、その医師よりお薬手帳から過剰摂取と指摘あり。
1日目:半日寝る 記憶が曖昧。5日目:頭痛、不眠と焦燥感。アカシジアが一昨日から出る。悪夢と入眠時ミオー クローヌスで何度も途中覚醒。眠れないと仕事も何も出来ない。7日目:疲れて寝るためジムで1時間半運動。8日目:白髪が増加。若白髪の多い体質だが、目に見えて。
10日目:リボトリール0.5mg頓服。ジストニアで仕事にならないため。12日目:レキソタン2.5mgを朝と夕に分けて飲む。頭を引っ張られるような頭痛。
16日目: 改善中:睡眠。入眠時ミオクローヌスは出るが途中覚醒が減る。続く離脱症状:目眩、体の揺れ、過食。21日目:三週間目。レキソタン朝2.5mg、午後は仕事に支障が出そうになったら1.25mg飲む。
睡眠は、朝まで眠れている。めまいとふらつきが厳しい。過食も止まらない。効果:入浴、運動(ジムでのマシントレーニングと有酸素運動)
26日目:甘かった。友人とお酒を飲んだら離脱症状が全て戻って死にそうに苦しかった。リボリトール0.25を頓服。離脱完了するまでは絶対禁酒。
30日目:一ヶ月。改善のため実践中:お風呂には出来るだけ入る。休みの日、外には出来るだけ出る。テレビは出来るだけ気楽な番組を見て、離脱症状を忘れる。
 改善中:睡眠。入眠時ミオクローヌスにも慣れて朝まで眠れる。離脱症状:過食が辛い。頭の回転がかなり鈍い。目眩は少し慣れたか。時々ジストニア 。
38日目:一ヶ月と一週間。字がずっと書きにくい。過食も非常に辛い。風邪の為総合感冒を飲むと朝のレキソタンを飲み忘れても耐えられた。夕方、レキソタン1.25mg。
41日目:初めて改善していると実感。先月と同じ仕事内容を、先月より少ない薬で乗り越えられている。過食は相変わらずで顔が大きくなっているが、希望を持ちたい。
45日目:一ヶ月二週間。悪夢再開。かなりリアルな悪夢が続く。
60日目:二ヶ月。過食、目眩。過食は少し落ち着いてきたが、体型は確実に変わってしまった。二ヶ月かけて増えたものを二ヶ月で戻そうとしているが、可能だろうか。

90日目:三ケ月目。断薬開始、一週間。
体重:過食で6kg増。仕事で着ているパンツの太ももがパンパン。ふすまパンを作り、地道なダイエットを始める。
運動:週4回ペースでレッグマジックXを続けていたが、ビリーズブートキャンプへ変更5日目。基本編と応用編55分をどちらか。
離脱症状:めまいは相変わらず続いている。身体がともかく重い。焦燥感もひどい。休みでも一日動けない時もある。脳が修正中なのか。

1年5ヶ月目:離脱終了、体重10キロ増。

2015/03/05 13:52:01
92件のコメント
ルルル
SUPER☆STARさん 二ヶ月経ちましたが、なかなか、薬から抜けられません。日常が非日常になる毎日が苦しいです。頑張ります。
2013/10/25 21:21:53
kikipee
私も先日一気断薬しました
デパス0.5、ソラナックス0.4 多い時はこの2種類をごちゃ混ぜで5錠飲んでいました
安定してる時は3錠に留まってます。
緊張性の過呼吸の為、ミオナールを1日2錠飲んでました
副作用は無いと言う歌い文句だったのに・・・これも軽めの安定剤みたいなものでした
今では副作用のデパートみたいに説明されてます。ふざけるな!って思う。
一気断薬で、本当に恐ろしかった!
動悸、不眠はもちろん、首が絞まり水を飲むのも恐ろしく、口の中に食べかすがあり
取ろうとすると、気違いみたいになりそうになり、5日目には激しい動悸と血圧上昇、頻脈。100でした。
ほとんど寝ていなかったので、漢方の先生に伝えたら、すぐ薬を飲んで寝て下さい!と言われました。
11年3ヶ月の服用期間の為か離脱半端ないです
若い時にドラッグ遊びしたことありましたが、それらの比ではありません!
医師は危険性を知って欲しい。
私は減薬からスタートします
国立病院で減薬の協力してもらう事になりました
皆さんの仲間入りです。焦らず、ゆっくり頑張りましょう!
止める努力が大切だと思います
2013/10/25 23:39:02
SUPER☆STAR
ルルルさん、ランドセンはまだ服用してしまっていますか?。もし服用していないなら、2ヶ月経てば、体内にはもう存在しないと思います。脳が薬物を欲しがっているのです。
症状はまだ出ますが、お互い何とか耐えて離脱しましょう!。
2013/10/26 11:42:43
ルルル
kikipeeさん はじめまして。ありがとうございます。いかに止めるか、ですね。
私は今、すべての量は数分の一になりました。
減薬時の初期の離脱症状に比べたら、よくこの量で毎日過ごしているな、と、回復していることを感じます。
今、過食という想像できない離脱症状が出ていますが、頑張ります。
お互い、頑張りましょう。
2013/10/26 20:34:41
ルルル
SUPER☆STARさん ありがとうございます。ランドセンを最後に飲んでから、まだまだ二ヶ月は先ですが、日常はレキソタン1.25で何とか乗り越えています。
ベンゾを飲まなくても早く頭が正常に動くよう、頑張ります。
2013/10/26 20:46:14
kikipee
ルルルさん、レスありがとうございます
この離脱と言うのは自分の弱いところが強く出る(離脱症状)と思われます
私の場合は高血圧もあり、慢性の過呼吸に不安発作があります
ここに書き込みしてから、デパスはやめて5日の診察までソラナックスに置き換えました
同じ類なので、離脱はないと言うより、デパスソラナックスはどう効いてるのか私には
区別できないくらい同じ薬です

今のところソラナックス0.4mg×2/dayで怖い離脱症状が落ち着いてます
多少名残はありますが・・・

薬飲んでも飲まなくても過呼吸、不安発作が治らないなら、飲まなくても一緒と思いました。
残念なことに断薬に関して、薬は沢山出すのに断薬に対する知識がない医師が多過ぎます。
私はセルシンへの置き換えで、減断薬に持って行こうと思います
アシュトンマニュアルを参考に頑張ります。

皆で乗り越えようね。
来年は少しの量のお薬で済んでますように・・・
2013/10/27 22:14:04
ルルル
kikipeeさん ありがとうございます。
確かに、自分の弱いところが出ています。減薬前にスポーツクラブで必死にダイエットしたのに過食で全て元に戻りました。
薬を飲んでも飲まなくても不安感は同じ。確かにそうですね。
お互いにがんばりましょう。
この離脱症状で苦しむ一日、一日が非常にもったいなく、
何のために時間を使っているのだろうと悩みながら、
いつか、めまいも不随意筋運動も起こらない日を信じています。
2013/10/28 21:47:26
kikipee
ルルルさん、結局のところ自分で体調見ながら減断薬になるのでしょうね。
医師はとどのつまり減薬や断薬について情報を持ってないと思います。
だから、ネットで減断薬を自己流で失敗しながらやってるのだと思います。
不安の強い人は本当に微量を減らして、1ヶ月続けてみて、次は1/8を削ってみてどうかな?って手探りになると思います。
何より、仕事をしてると仕事でストレス感じますよね?
私は職場に減薬始めて体調不良になりそうだったら、長期休暇場合によっては、やめてもいいかなって覚悟もあります。
自分が健康に暮らす為には仕方ありません。

最近は寝つき良くする為にウォーキングを始めました。
太陽に当たるのは気持ち良いです。
夜に薬が減っても寝つきを良くするためです。

個人での努力が必要なだけに孤独ですね。
少ない量で大丈夫なので、セルシンへの置き換えも考えてます。
とにかく、ベンゾジアゼピンから脱出したいです.。
2013/10/28 22:36:42
ルルル
kikipeeさん ありがとうございます。
確かに、自分の弱いところが出ています。減薬前にスポーツクラブで必死にダイエットしたのに過食で全て元に戻りました。
薬を飲んでも飲まなくても不安感は同じ。確かにそうですね。
お互いにがんばりましょう。
この離脱症状で苦しむ一日、一日が非常にもったいなく、
何のために時間を使っているのだろうと悩みながら、
いつか、めまいも不随意筋運動も起こらない日を信じています。
2013/10/28 22:49:14
SUPER☆STAR
ルルルさん、こんにちは。めまい、不随意運動は暫くは仕方がないみたいです・・・・。
薬抜くともう少し酷くなるようだと言われましたが、いずれは治るみたいです。
レキソタンは抜く時ベンゾでも比較的症状がやわらかいみたいなので、安心してください。これからはもう二度とランドセンには手を出すのをやめましょう。
2013/10/29 12:01:37
kikipee
ランドセンって、リボトリールですよね?
これの減薬は慎重にステイも入れて行うほうが良いと思います。
こんな薬はこれ以上体に入れたくない!って気持ちが焦らせると思いますが、後遺症や
離脱症状が慢性的に残るのは好ましくないと思われます。

今朝型、早朝覚醒があり、動悸がした為に離脱症状が出た!と怖くなり、ソラナックス半錠服用したところ2錠に慣れてきた体には効きすぎました。
こんな強い薬飲んでいたのだと改めて感じました。
今は昼間ですが、薬でまだ眠いです。

先日、友人が頭痛外来でリボトリール半錠を半年間服用しなきゃいけないと言われ
眠気が凄いそうです。
その薬良くないから止めたらと言いましたが、「絶対無理!この先生は偏頭痛の人300人も治してる名医なの!」って医者を信じてました。

医者って何なのか疑ってしまいます。

今日からソラナックス2錠に戻して、漢方薬の手を借りて寝るようにします。
睡眠取れてると体は楽ですから。
ただ、減薬して耳鳴りと喉がしまる感じが少しあります。

くじけず、ゆっくりと断薬まで頑張りましょう。
2013/10/29 13:39:22
kikipee
東京にある断薬専門医師にかかることに決めました。
厳しいでしょうが、そこの先生にと共に頑張って断薬していきます。
追って、診察した時は参考程度にレスいたします。
因みに、効精神薬の減薬断薬の専門医です。
自分自身でスケジュール立てるくらいに勉強も必要になります。
断薬は必ずできると信じて頑張ります。
2013/10/30 17:36:38
ルルル
SUPER☆STARさん ありがとうございます。もうランドセンを飲むのは怖いです。
脳がいつか、正常に判断してくれる、と信じています。
2013/10/31 21:55:05
ルルル
kikipeeさん ありがとうございます。
ランドセンは、リボリトールです。まさかこんな強い薬を飲んでいるとは思いませんでした。
私の中ではサブとして飲んでいましたので。
私も断薬出来ると信じています。もう少しスピードを落して、確実に断薬します。
2013/10/31 22:00:24
kikipee
昨日は禁断症状が寝る頃出たので、ソラナックス半錠飲んで寝ました。
いずれにせよ、減薬してるので症状は出てます。
動悸・・・耐えれる程度
下痢・・・ほぼ毎日
不安感・・・耐えれる程度

6日からいよいよ診察です
来年の今日を思い、頑張るしかない
2013/11/01 17:03:32
HIPER☆STAR
ルルルさん、こんにちは。元SUPER☆STARです。これからこのHNで行きますので宜しく。
もうお互い、クロナゼパムは何があっても服用しないようにしましょう。
それから、ビタミン類、ミネラル類を普通より多めに取って下さい。
自分も毎日、色々な症状が出ていますが、耐えるしかないので人生の修行だと思い耐えます。身体が動くのは気持ちが悪いですが。
ちょくちょくここに来ますので、お互い頑張りましょう。
2013/11/02 13:41:01
kikipee
dd clinic行ってきました。厳しい先生です。
ですが、そのほうが真実味があります。
待合室には断薬された感想文が沢山張ってありました。
食事等の栄養管理もされており、減断薬への説明等は他の方ですが、しっかりされてます。
禁断症状は出て当たり前、出なければおかしいって言われました。
私も覚悟して減薬します。
最終的には断薬です。
2013/11/06 19:35:06
ルルル
ケロヨンさん 
ありがとうございます。周囲は誰もわかってもらえないので、一人で苦しんでいます。
めまいは、本当に階段を落ちそうになったり、文字がうまく書けなかったり、大変です。
私も、断薬を開始しました。一週間目です。
日によって楽な時と苦しい時で差があります。
日にち薬なんですね。頑張ります。
2013/11/25 22:31:27
匿名さん
ルルルさん初めまして。
私も身体の揺れと強張りと痛みと身体の重さで苦しんでます。
目も聴覚も異常です。
早く良くなりたいですね。
2014/01/29 10:27:59
まる
ルルルさん。その後いかがでしょうか?私も今、ほぼ同じ条件で断薬中です。
ミオクローヌス、ジストニアはきついですが、その後いかがお過ごしでしょうか。
励みにさせて頂いています。
2015/12/22 12:05:08

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます