さちさんの断薬体験談

さち
服用薬 マイスリー ベルソムラ
服用開始 2020年03月
断薬開始 2020年04月
服用開始のきっかけと症状

家庭内ストレス

減薬・断薬中の離脱症状

ベルソムラ2週間服用しましたが最初の3〜4日は効果があったがあとはほとんど効果がありませんでした。
なので一気に断薬しました。(これが間違い?だったのでしょうか?)ベルソムラはベンゾ系や精神薬とは別物、と思ってたので大丈夫だと思いました。
その後不眠が悪化してしまい絶不眠が連続してしまいマイスリーを2日だけ服用。その後は
やはりベンゾ系は恐いのでそのまま全く睡眠薬は飲まずに絶不眠が多くなったが(週に4〜5〜6時間は眠れる)しばらく頑張ってきました。
ところがまたどんどん悪化してたまにうとうと貴重な細切り睡眠も無くなり
7月12日から本当の絶不眠になってしまい毎日が吐き気、鉛のような重い体、精神的に参ってます。












現在の状態・コメント

私は薬に敏感らしく?本当は睡眠薬服用したくないのですがもう絶不眠連続耐えるのがとても辛いので睡眠薬服用考えています。

こちらのサイトで皆様の薬の減薬やり方を読んでいますがいまいち難しいです。
あとお医者さんはあんまり親身にはならないようなことも書いてあり先々減薬のことが不安です。

やり方は2つ。
水溶液減薬は100ccの中に水を入れて10%をスポイトで抜いてその残りを飲むやり方はわかります。
ヤスリで削って服用はどんな道具を使えば良いですか?こちらの方が難しく感じます。

初歩的なことかもしれませんが?
どうか教えていただけたら感謝します。
よろしくお願いします。

7月30日
18日ぶりに7時間ぐらい?眠れました。朝気がついたら7時。びっくり。嬉しいかった。
でもまたこれからもしばらく毎日毎日絶不眠が続くんだと思うと絶望感。
次はいつ眠れるだろう?


2020/07/31 03:25:20
99件のコメント
さち
ひで様へ。
リフレックスを頓服はやめときます。_:(´ཀ`」
同じ薬にした方がリスク回避の為なんですね。
離脱症状が蔓延化はそれだけは勘弁してもらいたいですね。ゾッとします。
ひでさん絶不眠だけだったら我慢するは絶不眠でもたまに週数時間、少し寝れてましたか?自覚のない睡眠と書かれてますが、少しは眠ってるようなんですか?睡眠アプリ私もやってみましたがなんだかそのアプリあんまりあてにならないような?笑^^
本当に全く1分も眠れなくて数ヶ月は私も耐えられないと思います。なんとか週に、10日に3〜4〜5時間眠っているから耐えてる感じです。こんなんで毎日ではないけど銀行行ったりスーパー行ったり瞼、体は重くあくびをしながらゾンビのようにふらふら歩き夢の中にいるみたいになりながら日々過ごしてます。
夜あくびたくさんする時ありませんか?あくびこんなにするのになぜ眠れない..悲しくなります。(-.-;)
ひでさん、薬飲む前は本当にお辛そうで大変だったんですね。ひでさん
体調良くなりそうだからこれから余暇を楽しむ事が久々に幸せ感じそうですね。
リフレックス離脱はない、もしくは少ないは?覚えておきます。
デエビゴっていうわりと新しい薬ベルソムラよりも少し入眠アップしたとか書いてあるのでそのお薬が気になってます。でもネットでさがしてもデエビゴの情報がないのでちょっとまだ不安ですが。
お金がないは昔見ましたよ。織田裕二のですよね?そうそう笑えましたそのドラマ。^^
コロナが今また非常事態になっているから娯楽
の場所には行けないなが残念ですね。先が不安で今私は
鬱気味で寂しいのでたまには覗いてまた声かけしていただけたら嬉しいです。^^
2020/08/24 16:54:11
さち
最近の睡眠の状態は
20と21日2〜3時間。22日 絶不眠
23日30分〜1時間?24日と25日絶不眠。
絶不眠の日は鬱っぽくなり精神的に不安定になって涙が止まらなくなってしまう。
最近買った漢方酸そう仁湯を飲むと興奮がだんだんと収まってくるのがわかり自分に合った漢方見つかり嬉しいです。
加味ショウ遙散や半夏厚朴湯よりも効果が感じられます。
眠くなる漢方とかがあったらどんなにみんな助かるか...
2020/08/26 17:33:04
きよ2
さち様

リフレックス離脱症状ありますよー。
私も以前ベンゾ離脱の絶不眠を経験、
リフレックスは離脱ないとの事で気楽に服薬。
只今リフレックス離脱症状味わってます。 

散歩出来ますか?薬害の不眠でもとにかく散歩出来るならして欲しいと思います。すぐに効果はありませんが…ただ日中は熱いので熱中症は気を付けてくださいね。

私も1日3万歩は歩いてました。今は中途覚醒はありますが7時間位は寝れるようになったので1万歩 暑いせいもありますが歩いてます。
今10ヶ月目です。
2020/08/28 22:05:01
さち
きよ様へ。
こんにちは、コメントありがとうございます。
リフレックスはやはり離脱症状あるんですね。
医師が(抗鬱剤は耐性、依存ないです、)とかはっきりと言ってました。あと、他の方も同じ事言い安心して飲んでも大丈夫とか.。
でもネットでいろいろ見たりすべての精神薬、睡眠薬断薬している方もリフレックス耐性、離脱症状あります、と言ってましたね。やはり
人それぞれなんですかね。
7時間も睡眠は羨ましいです。^ ^
きよ様は以前はベンゾ服用して絶不眠経験者なんですね。絶不眠でもどのくらいの絶不眠ですか?笑^ ^このサイトを見る限り絶不眠って言っも数日とかぐらいで私みたいな絶不眠に
勝てる人はなかなかいないです。_:^ ^
リフレックス離脱症状今もお辛いですか?ベンゾを断薬する為にリフレックスを服用したのですか?
ハイ。散歩は毎日暑くて寝不足で辛いけどふらふらゾンビになりながら歩いてます!
1万歩は時間にすると長いですよね!気温が低い早朝ですか?
散歩はセロトニン効果?本当にあるかな?笑
今寝たきりに近いから筋肉の為、精神的な為です。あと、家にエアロバイク1日12分と体操15分ぐらいやってます。ちょっと前は階段の上がり下がりを10往復もやってましたがそれは今ふらふらしてるから危険かと思いやめています。
2020/08/29 15:33:03
きよ2
さち様
返信ありがとうございます!
ベンゾ離脱の絶不眠は1ヶ月位ですねー。
当時は離脱だと分からず不眠、痙攣、半端ない不安諸々あり、1ヶ月で耐えれず入院しました。
入院してリフレックスを服薬し何とか安定しました。
あっ!私もリフレックス離脱後、吐気が凄く医師に伝えたら「リフレックスは離脱ないからそれは勘違い、逆流性食道炎でしょー」って笑って言われました。

さち様は過覚醒ではないんですか?
私は当時過覚醒で寝なくてもえらくなかった気がします。毎日ジムで走ってました。
でも返信を見ると過覚醒ではないようですね。
1万で約2時間。早朝や大型スーパーなどで日中は歩いてます。
色々運動されて凄いですね!暑いのでどうか
無理されませんようにお願いします。
2020/08/30 05:57:47
さち
きよ様。
絶不眠1か月で入院は本当に辛そうで大変でしたね。絶不眠は本当に辛すぎです。
リフレックスで睡眠確保して安定してその後リフレックス
辞めた時にまた不眠が戻ってしまたりするのもありですよね?
そうゆうパターンはまた同じリフレックス
を戻したりあと何かの薬追加って事になる可能性なのでしょうか?
きよ様は睡眠はリフレックス辞めた後も大丈夫ならいいですね。
離脱症状は胸が痛いや頭が痛っかたりそちらの方1日も早くなくなってくるとよいですね。
2020/08/30 11:34:36
きよ2
さち様

リフレックス後半には耐性が付き中途覚醒が出たので辞めても変わりなかったですね。
止めて3ヶ月位は多分中途覚醒激しかった気がします。今は生理前が激しい位です。
ありがとうございます!無理せず なんとかなる 位の気持ちで過ごしていきますね(^^)
2020/08/30 15:43:14
さち
きよ様へ。
やめても睡眠たいして変わらないはラッキーですね。やめた途端にまた絶不眠になってしまったらかなりショックですから。
口に出して(大丈夫、絶対に治る!ちょっとずつ治る!大丈夫。)と、口に出すと精神的にもいいみたいですね。
もともとマイナス思考だから余計に口に出して
気持ちのいい方向に持っていく努力をしています。^ ^
2020/08/31 12:16:54
きよ2
さち様

ありがとうございます!
口出しがいいんですね????
さっそく私もしてみます。情報ありがとうございました!
2020/08/31 20:15:32
さち
最近の睡眠状況。9月
1日 3時間
2.3日  絶不眠
4日   1時間
5日 絶不眠
6日   4〜5時間
7日   絶不眠
8日   2〜3時間
7.8月より絶不眠が少し少なくなりました。7.8月は
5日間1週間は当たり前で最高2週間も絶不眠ありました´ཀ`」 。
絶不眠3日以上の絶不眠がなくなっても1時間しか眠らなかった日もありますが1時間でも寝れると絶不眠と比べると全然精神的にも体も少しは楽です。とにかく
睡眠1〜2時間〜3時間でもいいから早く絶不眠が消滅してくれたらと願ってます。
薬は漢方のみです。
2020/09/09 11:15:08
さち
9月後半になりましたがほとんどあまり変わってません。
でもだいたい1日おきに眠れる様になり睡眠時間は相変わらず1〜3時間?ぐらい?昼寝は10分から30分ぐらい出来るようになりだいぶ体が楽になりました。早く
連続して眠れるようになりたいです!
絶不眠克服のブログに書いてある振り戻し期間があると書いてあるのでそれが恐怖です。m(._.)m
2020/09/28 16:08:50
ひで
さち様

お久しぶりです。
夜は変化なしですか。。。
お辛いですね。
でも昼寝できるっていいですね!
私も変な離脱症状なければ昼寝は出来るのでしょうが、身体的恐怖で入眠妨害されるので逃げ場がありません。。
2020/10/02 23:18:52
さち
ひで様(^^)
久しぶりです♪ ^^
すっかり秋になりましたね。
全然睡眠確かに少な〜いですが長い間睡眠時間4〜5日0だった私が1日置きに1〜2〜3時間寝れることが出来るようになったは嬉しいです。吐き気もなくなって心拍数も減りました。絶不眠に体が慣れてしまったからか?2時間、3時間寝て朝起きた時頭が軽くなってるし嬉しくて今日は少し寝れて良かった〜と感謝します。
普通の人はたった2.3時間しか眠れなくて憂鬱になるじぁないですか。私は体がなぜか満足してる。変ですよね。やっぱり元に戻るのは1年ぐらいかかるのを覚悟してます。でもあんまり私は若くないので別に4〜5時間ぐらいになってもいいですけどね。ひでさんは昼間不快な症状で寝れないのは相変わらず辛そうですね。夜はでも寝られてるのならまあ昼寝出来なくてもいいか、みたいに思うとかはどうですか?
2020/10/03 20:38:00
ひで
さち様

短眠で満足できるならいいですね!
私は無理です。。。
夜は補助薬使って寝ているし細切れなので不十分だし、不快な症状も朝起きたとこから繋ぎで来るので本当に辛いですよ。
この離脱症状を引いてしまった人は極わずかで片手におさまるくらいですし、いまのところ消失したのはたったひとりです。
2020/10/04 20:41:23
しん
はじめまして。
漢方酸棗仁湯のまれているのですか。続けられていますか。
もし、酸棗仁湯が効いているのであれば、
・夜にまとめて3包とか飲む・・推奨される医者もいます。
酸棗仁湯に含まれる「酸棗仁」という生薬が催眠作用を持っています。
・お金がかかりますが、「イスクラ製品」の酸棗仁湯は、酸棗仁の成分が比べ物にならなくらい多いです。睡眠作用は強いと思います。
・煎じ薬の方が効き目は強いです。お金がかかるので、保険が効く漢方内科に行かれて、煎じ薬処方してもらったらと思います。その時、「酸棗仁」を徐々に増やしてもらったらいいのかな・・とも思います。
もし、酸棗仁湯のまれていなくて、睡眠改善されていたら、すみません。
ちなみに私は酸棗仁湯で頭痛がして飲めませんでした。
2020/10/05 09:34:50
さち
ひで様へ。
細切り睡眠かき集めて3時間とか4時間とかでも確かに満足できないけど絶不眠よりは全然いいですよ。私の知り合いにもいるしブログでも見かけるけど普通に生活しています。ひでさんはかき集め細切り睡眠の質が悪いのですかね?(気に障ったらすみません)
離脱の身体的恐怖なくならないは読んでいて切ない気持ちです。睡眠時パニック障害というのですか?こうなったら良かれと思うことはいろいろ試してみるとかは?例えば私もやってますけど自律神経を整える効果あるヨガを毎日寝る前にやるとか?自律神経に効果あってリラックス出来てる気がします。ねまたんまヨガ。これを教えいただいたのはひでさんですよね。毎日実行してます。ありがとうございます。私は息も苦しい時期があり(特に6.7月)ヨガを毎日寝る前やったら息が100%出来る様になりました。
あとは安眠の神社に参拝しに行ってみるとか、
^^私は行ってませんけど今だに変わってなかったら行ってみようかとと思いました。
2020/10/05 15:00:46
さち
しん様へ。
コメントありがとうございます。
漢方は今は半夏厚朴湯に変えました。
こちらもイライラを鎮める効果ありあと咳も鎮める効果あって私は夜軽い喘息あるのでこれを飲むと喘息の薬飲まなくてすむようになりました。教えていただいた
酸棗仁湯の睡眠作用強いんですか。漢方で睡眠作用ははっきり言ってあんまりないですね。私はそう思います。でも
6.7月が絶不眠が酷すぎ状態ならすぐにもらいに行ってたかもしれません。^^漢方5種類試しました。あとナイヤシンや命の母。
毎日泣きながら鬱っぽくご飯も食べるのもいやいや食べてる状態でした。
今はまだまだ睡眠少ないですけど(2〜3時間)9月終わりから10月最初連続して眠れたりまた絶不眠1日出たりしますけどほんの少しましになってきたので漢方もまだ飲みますがまたもう少し良くなってきたら漢方飲むのもやめようと思います。
しんさんは睡眠状態は大丈夫ですか?^^
2020/10/05 15:30:48
さち
しん様。
お返事ありがとうございます。
せっかく漢方効果あったのに頭痛が出るは残念ですね。漢方も少ないけど副作用ありますよね。長期間飲んでると重大な副作用あるのもありますから、用心した方がいいですよね。5月から寝不足になって大分経つけどだんだんましになってきたしあと短時間睡眠3.4時間の人ショートスリーパーの方芸能人でもいるしなんとか眠いけどまあいいか、そのうち3〜4か月半年一年後に徐々に回復するかなと思うようにしています。
3時間前後なら人間の最低限睡眠って感じで
充分生きていけると思うけど..^^
って思うようにすれば精神的に楽になり徐々に回復しやすくなるような気がします。^^
しんさんも減薬スムーズに出来て早く安心して眠れるようになるといいですね。^^
2020/10/05 18:22:18
ひで
さち様

その通りで質が悪いのかもしれません。
離脱の身体的恐怖が出ると一日身動きがとれないほど怠くなってしまい大変です。なんでこんな少数派な離脱症状を引いてしまったのか…
ねまたんまヨガで何かしらが改善したのなら喜ばしいことです。
短眠は疲れますよね…
2020/10/06 00:05:01
さち
10月に入り9月から比べて絶不眠が少なくなり連続して眠れる日が増えてきました。(絶不眠は5日)
睡眠時間もまた9月はだいたい2〜3時間だったが10月は4〜5〜6時間になりました。
脈拍も100から69ぐらいになり耳鳴りも1日5〜6回が全くなくなった。
6月7月が絶不眠本当に酷くて毎日生きていくのが辛かった。だいたい4〜5日連続絶不眠でした。最高2週間連続絶不眠になり吐き気や鬱っぽくなり毎日泣いていました。
8月から絶不眠がだんだん少なくなり睡眠時間が徐々に増えてきました。だいたい
8月 → 2日連続絶不眠で1〜2〜3時間睡眠
9月 →1日絶不眠で1〜2〜3時間睡眠(3時間多い)
私の場合は5月22日から連続絶不眠が始まり5か月ぐらいでだいぶ回復してきました。
断薬して不眠になって回復期間は人それぞれですね。軽い人は2週間〜1か月。重い人は3〜4〜5か月もっと重い人は1〜2年?
1〜2年の人もブログ読むと徐々に回復しています。
読んでいて精神的に安心しました。
頑張るエネルギー出てきてがその方達と縁した事に感謝してます。
2020/10/30 10:27:59

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます