断薬体験談 » Feママさんの断薬体験談

Feママ
服用薬 ベルソムラ セルシン メイラックス

服用開始 2016年10月

減薬開始 2020年05月

断薬開始 2020年07月

服用開始のきっかけと症状

子供のお世話で夜中に起こされ自律神経が狂い
胃腸がおかしくなり機能性ディスペプシアと診断されメイラックス1mgを処方される。

減薬・断薬中の離脱症状

子供も大きくなってきて夜中に起こされることもなくなったため、1/2.1/4と薬を減らしたところ
薬を減らすと具合が悪くなることに気づき、
調べたら離脱症状がある事が判明。
メイラックスを処方した医師とは違う内科に通い
断薬の話をしたところ協力的で、いまはゼアジパムに置き換えて減薬中
5月から置き換えて現在25日経ちましたが
今ジアゼパム1/4でステイ中です。
上旬は薬が効きすぎて眠くなりすぎが
1/2にした頃は逆に不眠に悩まされています。
1/4現在は不安症状などはほぼなくなっているものの睡眠が絶不眠です。
マイスリー ロゼレム処方されて飲んでみたものの
なぜか鼻血の副作用で飲めず。
しかし、マイスリーもベンゾだと知り飲まなくて良かったと思います。

睡眠確保の為、ヒスタミン系睡眠薬を処方してもらって飲んで見ましたが効かなかったり、耐性がついたりして一睡も出来ませんでした。

今までに経験した離脱症状
絶不眠
耳鳴り
吐き気
目眩
強い不安感
焦そう感
頭の締め付け感
筋肉がピクピクする
寝ようとするとフワッとする
アカシジア
リラックスできない
震え
背中痛
体の中がくすぐったい
血の気が引く感じ
息苦しい
音がキンキンする
食欲不振

現在の状態・コメント

本当に長い戦いになりそうですが、1/4まできたのであとは何か、睡眠がキープできたら断薬に踏み切ろうと思います。

20.7.3
ゼアジパム断薬
ようやく5年飲んでいた、ベンゾジアゼピン 断薬しました。
今はアタラックス 10と睡眠確保の為ベルソムラ15服用しています。

20.7.12
ベンゾ断薬10日
切るまで少量を1ヶ月設けたので、断薬後も特別症状が増えたとかはない。
アタラックス には食欲増進、吐き気どめの作用があるので減薬中散々な症状で食欲もなくなったし痩せてしまったのでアタラックス を使って食べれるようにしました。
だいぶ食べれるようになってきたので
アタラックス 断薬
ベルソムラ15
とうとうベルソムラだけになった。
ベルソムラは10.15で調整しています。
だいたい平均5時間の睡眠です。
なるべく出かけるようにして体力つけてます。
まだ本調子ではないですが楽しく生きています!

20.8.3
ベンゾ断薬1か月
ベルソムラ7.5-15で調整して睡眠確保しています。
大体4~6時間位。本当はもっと寝たいが今は仕方ない。
気温や生理、考え事などで朝まで寝れない日がたまにあります。
でも寝れているのでOK
最近夜、ベルソムラ飲む前に眠すぎて昨日いつ振りかに自分で少し寝た気がします。
すぐ起きてしまったけどそういう時間が長くなるといいな。
経過症状
絶不眠→ベルソムラで確保。不眠に変更。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ほぼない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→全くとはいかないがほぼなし
背中痛→まにあるがかなり減った
体の中がくすぐったい→まにあるがかなり減った
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→はぼない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

20.9.3
ベンゾ断薬2ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(10以上だと副作用がでるので10)平均3-4時間の睡眠、絶不眠はほぼなくなった。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→睡眠不足でなりやすい
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

新たに気になる症状
睡眠不足だと膀胱がムズムズする
頻尿
歯が浮く、歯の痛み

20.10.4
ベンゾ断薬3ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(平均4-5時間の睡眠、絶不眠もたまに。)
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→絶不眠時たまに
頻尿
歯が浮く、歯の痛み(これが結構気になる)

新たな症状
筋肉がブルブルとたまになる
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)
寝てると発汗しておきることがある。
光視症

1か月ごとに1時間睡眠が伸びてるかな!
眠れている日は日帰りに行けるほど元気です。
眠れなくても次の日は眠れることが多いのであまり
不眠を深く考えなくなってきた。

20.11.4
ベンゾ断薬4ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ7.5(平均4-6時間の睡眠、絶不眠はほぼなし。)
メラトニンサプリ2.5mg
耳鳴り→なし
吐き気→なし
目眩→なし
強い不安感→なし
焦そう感→なし
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→不眠時たまに
頻尿
歯が浮く、歯の痛み(あまり感じなくなってきた)

新たな症状
筋肉がブルブルとたまになる→なし
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)→生理ときのみ感じる
寝てると発汗しておきることがある。
光視症

新たな症状
疲れやすい
関節が少し痛い

2020/11/03 21:20:36
342件のコメント
ひで
Feママ様

Feママさん、私が指摘させていただいたのはジアゼパムではなくメイラックスの減薬ペースです。これは憶測ですけど置換によるメイラックスの離脱症状である絶不眠をジアゼパムの睡眠効果が隠していて、ジアゼパム減薬によりメイラックスの絶不眠をカバー出来なくなったという話かもしれません。
あと勘違いしないで頂きたいのですが、マイスリーを2週間も使えば耐性がつき離脱症状が出る可能性があるので手を出さない方がよいとおもいます。ベンゾも非ベンゾも同じです。もし睡眠薬をと言うのであればロゼレムかベルソムラだと思いますが、ベルソムラは新薬ですし依存や耐性がつきにくいとの話ですが今後どんな症状が起こるか不明です。
私は急場をしのぐ時には市販の睡眠改善薬であるリポスミンを常用量としては2錠のところ1錠服薬しています。ですがリポスミンもベルソムラも私は合わないのか頭痛がするので、ここぞと言うときしか使っていません。
普段は不眠に効くという漢方を飲んでいましたがネルノダと同じく効果はないです。昨晩からは市販の睡眠補助サプリであるリラックスナイトを飲んで自覚のない睡眠が2時間程あったように思います。。が、リラックスナイトの副作用なのか朝方かなりの焦燥感がありました。
その他はDHCのサプリ(ビタミンb、c、dhc)、夜湯船につかる、涼しいときにはホットミルク位でしょうか。。。
絶不眠の時に気を付けて欲しいのは感染症です。免疫力が低下していて寝れないので風邪をこじらせたら長くかかりますし、私のように突発性難聴を併発し一生悔いが残るかもしれません。
そういえばFeママさんは絶不眠になって何日目ですか?
それか絶不眠と寝れる日がありますか?
2020/05/26 15:49:51
Feママ
ひでさん
ありがとうございます。心強いです!
マイスリーもロゼレムも4日目位で絶対朝に鼻血出ちゃって、もう。飲んでません。
5月からゼアジパムに変えて減薬するたびに全くねれない日が3日他の日は2時間しか寝られなかったり、かと思えば寝れたり。
安定しない感じです。
ご紹介してくださったアメブロ拝見して
その方は4ヶ月隔日で絶不眠と書いてましたが寝れなかった次の日は寝れていたようで
なんか心強かったです。
でも、確かに全く寝れなかっ日は次の日は何も飲ま
なくても質が悪いにしろ寝てはいるんですよね。
あんまり考えすぎないようにしようかなと、ブログ見て思いました。
でも、辛い時は辛いので私もリポスミン買ってみようと思います。ベルソムラは私も同じことを思っていました。新薬で副作用もあまり報告がないと。。
メイラックスの置換による離脱はありえるかもしれないです。
ジアゼパムをいま、1/4飲んでますが
こちらに関してはもうほとんど作用していないようです。
ですからメイラックスの方の可能性は高いですね。
とても早く減薬してますが残すは睡眠という感じです。
鼻血さえ出なければロゼレムだけで睡眠も確保できたかもしれないのですが。合わないので残念です。
ジアゼパムを2ミリに戻せば間違いなく寝れるのですがそれはしたくないです、ここまできたら。
そういえばリポスミンは抗ヒスタミン薬ですよね?
いま、鼻血が出て睡眠導入剤を飲めないので
昔飲んだら眠くて仕方なかったアレロック睡眠薬がわりに昨日から処方してもらいました。でも、一睡も出来ませんでした。。
リスポミンも効かないかもしれないですね。
ホットミルクなども飲んでみます。
2020/05/26 17:15:46
ひで
Feママ様

今お仕事をされていないことを前提に寝れている自覚のある睡眠がとれているなら、もう少し様子を見るのがいいと思います。
もしかしたらジアゼパムの減薬に脳が追い付いていないだけかもしれません。
もしこれから徐々に睡眠がとれる日が増えたり、時間が延びてきたならそこまでの減薬は成功ととらえてもいいと思います。
私からすれば寝れているだけラッキーだと思います。私もこのサイトで体験談を更新していますので、一度ご覧になってみてください。悲惨ですから…
リポスミンは抗ヒスタミンです。怖い情報かもしれませんが断薬500日経過しても絶不眠が続いているshinさんが服用しているのもリポスミンです。服用期間をしっかり空けて服用すればリポスミンでは数時間寝れるかもしれませんよ。
寝ている自覚のある睡眠があるのなら寝れるはずですので食事を早めにとってお風呂につかり、ゆったりホットミルクを飲んで床についてアリス式睡眠法でも試してみてください。
そういえば私もアメブロでblogを開設しているのですが、Feママさんも始めたらいかがでしょうか?日々の記録をつけるだけでも精神状態の維持に寄与しますよ。
2020/05/26 18:08:25
Feママ
お返事ありがとうございます。
ひでさんも色々不調ですね。。。
担当医は睡眠も長くて1ヶ月ほどで戻ってくると
言っていました。こればかりは人によりますけどね。
戻ってもらわないと困る!!!
アシュトンマニュアルにも戻ると書いてあるので期待したい。。
でと、本当ねれないと、食欲もないしクラクラするし辛いですよね。。
2020/05/26 19:00:13
ひで
Feママ様

人がいい先生かもしれませんが医師の話は信じたら駄目ですよ。だって本当にいい先生ならそんな急減薬しませんから。
減薬途中で寝れてる時があるならなんとか脳が追い付きそうですね。
追い付かなかった場合は戻して一定期間ステイでしょうが、耐性がつく前にやりきりたいとこですね。
そうなんですよね、寝れないと食欲でないんですよ。でも私は食べなければ終わると思ってるので気合いで毎日三食きっちり食べてます。。。
本当に耳はどうしようもないとしても睡眠だけ戻ってくれれば、復帰できるのにと毎日思ってます。
がんばりましょうね。
2020/05/26 19:48:10
Feママ
確かに体調整ってないうちから減薬減薬できましたからね笑。。
ペース早すぎです。
ジアゼパム2mgだと眠すぎて1mgだと寝れなくて
ちょうど良いとこでステイしてからゆっくりが理想です。
でも、ここまで来ちゃいましたから。
1/4でステイして体が追いついてきてくれるしかないです。
来月から仕事しなければならないのでそれまでに
とにかく寝れるようなだけしないと。。
ひでさん、なんでヒスタミン1錠しか飲まないのですか?
ヒスタミンは依存しないと思いますし、
まず寝れるようになりたいとこですね。。
絶対楽しい毎日が待ってると信じて頑張りましょう。
2020/05/26 20:19:28
Feママ
すみません、メイラックス減薬が早すぎるって話でしたね。
いま、メイラックスは全く飲んでないので、
メイラックスの断薬と言う意味で言えば気づかぬうちに断薬して1ヶ月がたっていますね。
このまま離脱症状が消えていってくれることを信じてます。
ひでさんヒスタミン2錠飲んだら寝れませんかね?
まず普通に寝たいですね。
2020/05/26 20:27:39
Feママ
確かに体調整ってないうちから減薬減薬できましたからね笑。。
ペース早すぎです。
ジアゼパム2mgだと眠すぎて1mgだと寝れなくて
ちょうど良いとこでステイしてからゆっくりが理想です。
でも、ここまで来ちゃいましたから。
1/4でステイして体が追いついてきてくれるしかないです。
来月から仕事しなければならないのでそれまでに
とにかく寝れるようなだけしないと。。
ひでさん、なんでヒスタミン1錠しか飲まないのですか?
ヒスタミンは依存しないと思いますし、
まず寝れるようになりたいとこですね。。
絶対楽しい毎日が待ってると信じて頑張りましょう。
2020/05/26 20:30:51
ひで
Feママ様

リポスミン2錠では7時間くらい寝れましたよ。
何で私は1錠かと言いますと市販の睡眠改善薬は全部成分が同じ、耐性がついてしまえば寝る手段がなくなると言うことで1錠にしています。(1錠で寝れなくなっても増やせるから)あと、抗ヒスタミンは連用すると3日から5日程で効かなくなるので少量単発で使いこの離脱症状期間を賄えればと思っています。
Feママさん、来月から仕事は大変ですね。
仕事しながら減薬は相当大変みたいなので、離脱成功者のblog等を参照して自分に合った減薬断薬スケジュールで頑張ってください!
さゆあめさんのblogを見たと思いますが『急がば回れ』『ソフトランディング』ですからね、ジアゼパムも0.2㎎を最後に断薬した方が酷い離脱症状を体験し再服薬という話も見たことありますのでゆっくり行きましょう。
2020/05/26 21:48:43
デパス断薬経験者
マイスリーもベンゾと一緒ですから飲んじゃだめですよ
2020/05/29 16:26:22

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます
 

© 2020 断薬.com All rights reserved.