ピアニシモさんの断薬体験談

ピアニシモ
服用薬 ルネスタ デパス ドグマチール メイラックス
服用開始 2016年05月
減薬開始 2018年03月
断薬開始 2019年01月
離脱終了 2020年01月
服用開始のきっかけと症状

人間関係に対する強いストレスで不安、恐怖、不眠、食欲不振、息苦しく声が出にくくなった。これらにより診療内科でデパス、ドグマチールを服薬する。

減薬・断薬中の離脱症状

2020/3/14 不安障害、ベンゾの離脱症状を克服できた。

私は2016年の5月に不安神経症と言うことで、デパス0.25mg1日2錠、ドグマチール25mg袋を服用し、デパスは2017年1月から1日1錠にして2月半ばで医師との相談の上断薬しました。ドグマチールは医師が飲み続けていうのをそれは私の勝手で断薬しました。
2月の半ばにデパスの断薬をして不眠とソワソワ感が出てる事を医師に告げますと医師は少ない量だから一生飲み続けられては、との話がでました。
しかし、私はやはり精神薬を一生飲むのには抵抗があります。
デパス断薬後から2ヶ月以上経ちますが、離脱症状と思われる不眠、不安、抑鬱などが3日おきにでてきます。特に最近はそれが悪化しているように思われます。

現在の状態・コメント

2020/3/14

2019/1/14にメイラックスを断薬して1年と2カ月程経過したので現在の状況報告。

 今年に入り、ようやく普通の自分が取り戻せたと実感できるようになった。
 あの不安、恐れから解放され、毎日を明るく、力強く生きていけるようになったのである。
 ただ、ただうれしく涙がでそうになるくらいである。頑張ってよかった。

 メイラックスを減薬している時は、断薬できれば全ての苦痛から解放されると信じ1年程の減薬の苦しさを耐えてきて断薬
 した訳だが、断薬できればすぐに苦しさから解放されることはなかった。

 断薬してからも半分は鬱感、不安感、恐れ、睡眠障害等の苦しい日々が続いた。それでも比較的良い日と辛い日が繰り返し
 ながら推移する中、日が進むにつれ良い日が増え、辛い日もその辛さが緩和してきたように感じた。
 
 減薬している時は苦しくても断薬という目標があり前向きに頑張れたが、断薬してからの不調はその目標がなくなったため
 気持ちをどこに持っていって良いかわからず、ただただ耐えたというところである。

 特に断薬してから5月半ばに風邪から肺炎になり、2週間ほどで肺炎は治ったと医者から言われたが、それからまだ1ヶ月半
 かなり苦しい日々を過ごした。

 医者は自律神経が悪くなったかなと言っていたが、私としてはその症状が肺炎の症状に加え,離脱症状の精神的な不安症状も
 加わったような状況が続き苦しかった。

医師が「自立神経の不調なら診療内科に行くか?」と聞かれたが即「診療内科だけは行きません」と答えた。
 減薬を始めた時はかなりの薬のストックがあったため、減薬以降病院には行っていない。
 今から思えば、肺炎の際に服薬した抗生物質が精神的なものに悪影響したのではないかと思っている。アシュトンMにも書かれ
 ていた。

 肺炎と離脱症状で苦しかった時はメイラックスの再服薬も考えたし、眠れないときは万が一の時にストックしていた睡眠剤の
 ルネスタ服薬も考えたが、ここまで来て後戻りしたくなくすべて飲まず耐えた。
 
 結局、断薬後10月頃からほとんど離脱終了かなと思えるまでになった。
 ただ、その2ヶ月後の11月末頃にストレスの掛かる事があり、揺り戻しと思える軽い不調が10日ほど続いた。
 
 しかし、現在、毎日をニコニコと不安障害になる前の普通の自分に戻れた。なによりご飯がおいしい。
 私はあの苦しさから解放されたのである。

 不安障害という精神疾患になり、4年近く掛かって何とか普通の自分に戻れたと思っているのだが、振り返れば最も苦しい時期は
 精神的な疾患になった初期1ヶ月と減薬期間の10ヶ月かと思う。

 断薬してからも辛い期間があったが減薬期間の苦しさから比較すると軽かったように思う。

 ひょっとしたら何か月後に揺り戻しみたいなものがあるかもしれないがもう恐れない、それも乗り越えられる思っている。

 ●不安障害という精神疾患とベンゾ精神薬の離脱症状から克服できた事に私なりの見解。(あくまで私の経験からのものであり
  様々な状況の方にあてはまると思わないが)

 1.不安障害とそれに対し服用した精神薬(ベンゾ)の離脱症状は、薬をやめる事で時間はかかるが必ず良くなる。
  私の場合、薬を飲んでいた時も安定して良い状態は多くなかった。
 ただ、不安障害のような精神疾患に初めてなった時は恐ろしくてどのようにしたら良いかわからないため、精神科医に診てもら
  って薬を飲む事はある意味必要かなと思う。ただ、長く飲み続けてはいけないと思う。
  精神薬は対症療法であり根本的な疾患の治癒にならないから。
むしろ、薬を飲み続ける限り治らないし、薬がもたらす副作用(離脱症状)でより症状が悪化していく事になりかねない。

 2.一番の薬は時間(長い時間)と考える。(ビタミン等のサプリも服用したが、私の場合気休め程度だったかなと感じている)

 3.精神科の医師は精神疾患の症状が理解できていない人が多いと感じた。心を病んで苦しく悩んでいる人に対し、時として
  心ない言葉を投げかけて患者の心を傷つける。
  また、違う医師は薬の離脱症状も深く理解できていないような感じで、減薬方法も熟知しておらず一気断薬を指示されてひどい
  離脱症状になった時、一生飲み続ける事を勧めたりもした医師がいた。

 4.減薬や断薬はかなり苦しく、特に体調が良い日が続いてからの不調にはもう治らないのかと絶望的になったりもしたが絶対
  良くなると信じて強い意志をもって耐える。

 5.減薬・断薬を進めていく時に心の支えになるものを見つけたほうが良い。良い医師に出会えると良いが現実難しかった。
 (私の場合、アシュトンマニュアル、これに出会わなかったら断薬できてなかったと思う。アシュトンマニュアルもこのサイトで
  知った。)

 6.減薬で耐えられない程の苦しい時、ステイはしても増薬や違う薬を服薬すべきでない。少し苦しくてもステイもあまり長く
  せず思い切ってどこかで減薬を進める。
  また断薬して苦しい時でも量にかかわらず再服薬はしないほうが良い。

 7.減薬はゆっくりと進める。私のばあいアシュトンマニュアルを参考に精密秤で計り約1年掛けた。

 8.減薬を進める時、また断薬に踏み切る時は状態が安定した時が良いと考えるが、私のように安定的に良い状態が続かなかった
  ため少々苦しい状況でも初めに計画した減薬スケジュールを進めた。


2019年1月14日 ついに断薬する事ができました。 昨年2月の末からメイラックス0.5mmの減薬を始め、半年ぐらいで断薬出来ると思っていたけど甘かった。減薬の途中あまりの辛さに、あの西日本豪雨で高速道路も通行止めのさなか30km離れている掛かり付けの医院に、行っても状況が変わらないと思いながらも車を走らしたこともありました。
そんな辛い事もあったが断薬までこれたのはアシュトンマニュアルのおかげと思っています。
医師から、減薬過程で上記の辛い状況になった時に、我慢できないなら薬を元の量に戻すようにと言われたが元には戻さず我慢した。
それは、アシュトンマニュアルに耐え難い困難な状況に差し掛かった時は減薬に進まずステイしてもよいが、薬の量を戻したり別の薬を憎薬する事は賢明ではない、辛くとも歯をくいしばって耐えよとあった。
それと、一度離脱プログラムに取り組んだなら途中で立ち止まる事はあっても常に前に進まなければならないとあった。
私も減薬中にまあまあの体調から辛い状況になった時にはもう断薬なんかできないのではないかと絶望感に陥った事もありましたがアシュトンマニュアルのおかげで希望を失わず減薬を進める事が出来ました。
断薬してまだ3日程しか経過しておらず、これからゆり戻しとか呼ばれている辛い状況がくるかもしれないが、頑張って乗り越えていけると思っています。
なんとなれば11ヶ月程の減薬の過程での辛い状況も何とか乗り越えられたという経験と、減薬の最終段階から現在の断薬後の自分の体調が、薬を飲んでいた時にはなかった爽やかさを感じる事が出来、もう以前の状況には戻りたくないからです。
私の場合、服用していた薬の量も多くなく、また単剤であった事で離脱症状も軽いほうであったもしれないとも思っています。
それと緩やかに減薬した事が良かったと思っています。私も一度失敗しましたが急な減薬は良くないですね。
2018年2月28日
   2018年8月よりメイラックス0.5mgでやってきましたが、その間体調は良い時と悪い時が交互に出ていました。
   昨年の暮れからビタミンとミネラルのサプリを飲んでいます。両方とも薬局での安価なものですが。
   それと1月10日ぐらいからウォーキングを始めました。ネット等で運動が精神的な疾患に薬と同様に近い効果をもたらすとか、脳を鍛えるにには運動しかないと言った本の話し等がでていて、また、こちらのサイトでもどんなに苦しい時でも外にでて歩いたり、ランニングをしろといったコメントをみてやってみようという気になりました。
   現在は、ほとんど毎日1時間近く早足で歩いていて、寒風吹きすさぶ中でも汗ばむ感じです。
   ウォーキングをして汗をかくと、気分が軽くなり、頭の中の曇ったようなものがすっきりする感じになり、それが功を奏しているのかどうか、たまたまそのような時期になっていたのかわかりませんが体調が安定したような気がします。
   体調が落ち着いてきた事を、先日、医師に話しをしたところ薬を減らしてみましょうという事になりました。医師は今飲んでいるメイラックス半錠を3日に一度抜いて4週間いきましょうと提案してくれました。
   私はもう少し、緩い減らし方が良いかなと言ったところ医師は3日に一度半錠の半分でもいいですねということなりましたが、私がやったのはそれと同じぐらいの減薬の量を隔日法ではなく漸減法で今やってます。
   2度目の減薬になりますが、これから、いろいろな離脱の症状が襲ってくるかもしれませんが耐えていこうと思っていますが、時間がかかってもよいからあまり無理をせずやっていこうと思っています。
   どなたかメイラックスの減薬について、隔日法か、毎日同じ量をでの漸減法が良いか、アドバイスいただければうれしいです。

2017年9月13日
  5月16日から新しい先生に付き、その日からメイラックス0.5㎎を服薬し、それまで飲んでいたデパス0.25㎎を7月10日に断薬、ドグマチール25mgを7月25日に断薬してメイラックス0.5㎎
  のみにて本日までやってきましたが、デパスの断薬、、ドグマチール断薬の時においても大きな苦痛の症状は出ず、まあまあの良い感じだったので、このままメイラックスで落ち着いたら  メイラックスの減薬、つい ては断薬に挑戦しようと考えていました。
  ところが、8月11日ごろよりこれまでにない少し強い疲労感というか倦怠感というか抑鬱を感じるようになり、買い物に行っても立っているのがつらく、すぐに椅子に腰かけてしまいました。
  この状況が4,5日間隔ぐらいで良くなったり、悪くなったりを繰り返すような状況で推移しています。
  先生にデパスやドグマチールの離脱症状ではと聞いてみましたが、断薬して日にちが経っておりそれは考えられないとのことで、症状の再発かなとの返答があり、とにかく現在のメイラッ  クスの服用を続けることで様子を見ましょうとの事です。
  私としては私が服用していたデパスの量とメイラックスの量をその力価と作用時間を考えると、メイラックスのほうが作用が強いのではないかと思うため、本来なら良い方向に行くと思って  いたのが行っていないのではないかと、今不安の状況に陥っています。
  だから、メイラックスの減薬等にむかう気が起こってこない状況です。
  
2017年6月8日
 5月16日より新しく追加されたメイラックス0.5mg1錠を追加で服用し、ドグマチール25mg1錠、デパス0.25mg1錠を服用してから、初めの1週間ほどは少しの倦怠感があったが、2週目からはほとんどいやな症状は出てこず、昨日、今日なんかは元気満々といったところで、ジムやコーラス、釣りに行っている。
 断薬を目指していたが、いまの元気な状況がこのまま続くなら、今の薬を今後も服用し続ければ、あの離脱症状に苦しむ事もないかなといった思いがふとよぎるときがある。
 しかし、現在の向精神薬をこのまま飲み続けるのはやがていつかは自分がダメになってしまうだろうという事を思いおこし、やはり、今度、先生に減薬の相談をしようと思う。
2017年5月29日
今日は2週間ぶりに医者に行ってきた。
先生に3種類の薬を服用しているけど、まだほんのすこし疲労感が出る事を説明すると、もう4週間今のままで薬を服用することになった。
何かひとつでも薬の減薬の話しがでるかと思ったがそうでなかったため、少し意気消沈。
でも、先生の言うことを聞いてゆっくりやっていこうと思っている。
2017年5月27日
昨晩は友人宅で夜の12時過ぎまでお酒をよばれ、そのためか今日は少し気分が重い。
今日に限らず、ここ2、3日はちょっと気分が悪い時がある。
疲労感のようなものが出て、歌を歌うのがしんどい時がある。薬はドグマチール25mg、デパス0.25mg、メイラックス0.5mgはずーと飲んでいるのだが。
だんだん、良くなっていくと思っていただけに、ちょっと気持ちが重くなる。明後日は医者の予約日である。先生に相談してみよう。

2017年5月24日
今日現在、完璧ではないにしろ、あのいやな抑鬱感みたいなものはでておらず。

2017年5月19日
今日もあの抑鬱感というかいやな気分は完全にではないがほとんどなくなってきています。
薬の量は次に病院に予約して29日分までありますが、きっちりと服用していけばその予約日には嫌な気分は完全になくなりそうな感じです。
問題はその診察日に先生が次の対応をどのように指導してくれるかが気になります。(現在の服薬は1日デパス0.25mg、メイラックス0.5mg、ドグマチール25mgです。)

5月18日
日中出ていた抑鬱感が少しづつ軽くなってきているように思います。

5月17日
これまでのデパス0.25mg、ドグマチール25mgに追加して、新しくメイラックスを3日前から0.5mg服用しており、服用初めはあまり効いていない感じだったが、今日あたりから苦しさがなくなってきた。
このまま、調子が戻ったら先生に相談して減薬、断薬にもっていけたらよいのにな。

2017.5.1
ついに断薬断念、3日前より風邪をひき、それと離脱症状とが相まってとても耐えられない抑鬱感、体のしんどさ、食事が全然喉を通らなくなってしまいました。
そのため、本日、ドグマチール1袋、デパス0.25mg1錠を服用しました。
その結果、あのしんどさが嘘みたいになりました。
しかし、3か月以上断薬していたデパスを飲んでしまった事に対する挫折感も感じています。
またやりなおし、もう一度頑張ってみようと思っています。
でもまたあのつらさはがまんできないと思うので、今度はもっとうまく断薬にもっていきたいと前向きに考えています。

4月28日
ちょっとしんどいため、医者に行こうか、行ったら薬を飲みなさいといわれるだろうし。
ただ、今の症状が離脱症状なのか、元の症状の再発かと不安になっています。
違うネットのコメントでは断薬して2ヶ月以上経っての症状は離脱症状ではないと言っておられる方もいらっしゃるものですから。

2020/03/17 16:03:05
110件のコメント
とくめい
ピアニシモさん
お返事ありがとうございます。
デパス一気断薬後2ヶ月半後に強めの辛い症状が出てきたのですね…。
それであれば私の場合もデパスを一気断薬した事による離脱症状の可能性が高そうですね…。
2週間しか服用していなかったのですが…。
やはりデパスは強い薬なんですね…。
もう8ヶ月も激しい焦燥感と闘っているので、疲れ果ててしまいました…。
でもなんとか今月中にリフレックスも断薬して、薬を飲まない生活を始めたいと思っています。
ちなみにピアニシモさんは漢方とかは飲まれなかったのですか?
私は今、柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を飲んでおりますが、効いているのかどうかよくわかりません…。
2020/06/03 23:05:25
ピアニシモ
とくめいさん、私は漢方は飲んでいません。
サプリですとビタミン剤(安価なもの)を飲んでいた時がありました。
ビタミン剤は私にとっては効果があるのかないのか、その時の気分的なものでちょっと効果があったかなぐらいのものでした。
現在はビタミン剤はおろか何一つ飲んでいない状況です。

漢方はどうなんでしょう、こちらのサイトの中にも漢方で症状が緩和されたとか、睡眠が改善されたとか投稿されておられる方がいますね。
また、ビタミン剤(ナイアシン等)でも睡眠が改善されたとかの投稿もありますね。

変な言い方かもしれませんが、効果があると感じられる方には効果があるんでしょうね。
俗にいうプラセボ効果というのもあるかもしれませんね。

とくめいさんも漢方を飲んでおられるとの事ですが、医師からの勧めかもしれませんが、あまり効果が感じられないのでしたらどうでしょう。

漢方薬も薬ですので効果がないようでしたら飲まれないほうが良いかとは思います。

とくめいさん、減薬、断薬は辛いです。
でも、希望をもちましょう、希望が辛さに耐える力になると思います。
2020/06/04 10:01:09
とくめい
ピアニシモさん
お返事ありがとうございます。

漢方も確かに薬ですよね…。
効いているのかどうかわからない薬を飲み続けても身体に良い訳ないですよね…。
今のストックが無くなったらもう飲むのを辞めてもいいかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

何度も質問申し訳ありません。

私は現在朝目覚めると(おおよそ5時ぐらいですが…)すぐに軽い動悸が始まり、焦燥感が込み上げてきて、その後は眠れなくなります。
毎日朝から気分が悪くなるのですが、ピアニシモさんもそのような症状はありましたでしょうか?
もしあった場合、どのぐらいで軽減していきましたでしょうか?

またお時間ある際に教えていただけると助かります。

希望は確かに大切ですよね。
心強い励ましのお言葉本当にありがとうございます。
2020/06/04 14:28:38
ピアニシモ
とくめいさん、こんばんは。
そうですね、朝に体調が悪い時があり嫌なものでした。
症状としてはあなたがおっしゃってる焦燥感とは少しちがう感じで、不安感、鬱感、恐怖感と言った感じでしょうか。
朝、目覚めた時に出たり、夜から一睡もできず朝までそんな症状が続き辛かったです。
それと、これはあなたと同じで軽い動悸ですか、ちょっと震えている感じです。

とくめいさんがおっしゃっている焦燥感というのは私にも出てきてました。
ただ、それは朝にはあまり出ず、天気の良い日に公園に座っていてもゆったり出来ない、また、テレビで田舎の”のんびりとした風景”を見ても”まったりとした雰囲気”になれずソワソワしている感じです。
不安感や恐怖感とは違うものですが、要するにくつろげないのです。
これも辛いものですね。

そして、朝のそれらの症状はずーと出ているのではなくその他の症状と同じで日によって出たり出なかったりで、とくめいさんのように毎日出ていたという事ではなかったですね。
それでも強い弱いはあっても1ヶ月ぐらい続いた時もありました。

そうですね、朝の症状がこの時から良くなってきたという感じでなく、他の症状と同じように良くなったり悪くなったりが繰り返しながら段々と軽減していったように思います。
2020/06/04 22:17:48
とくめい
ピアニシモさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
やはり当たり前かもしれませんが人によって症状は様々ですね。
あまりにも毎日症状が続き、1日も休まる日がないので、本当に治るのか不安になってしまっております。

でも希望を捨てずに耐えていきたいと思います。

またご相談させてください。

よろしくお願い致します。
2020/06/05 10:23:23
ひろ
こんにちは
メイラックスを3月から減薬して0、2までいきましたが、不安の離脱症状が強く42日ステイしてます。離脱症状が出ている時は減薬はやめや方がいいのでしょうか?いい日と悪い日がジェットコースターのようで辛いです。
2020/07/21 15:26:04
ひろ
こんにちは
メイラックスを3月から減薬して0、2までいきましたが、不安の離脱症状が強く42日ステイしてます。離脱症状が出ている時は減薬はやめや方がいいのでしょうか?いい日と悪い日がジェットコースターのようで辛いです。
2020/07/21 15:26:11
ピアニシモ
ひろさん、こんばんは。
メイラックスを3月からの減薬で0.2までもっていかれたとの事ですね。
ひろさんがメイラックスの服薬期間と元々メイラックスをどれだけ服薬されていたのかわかりませんが、0.5からの減薬としても5ヶ月で半分以下という事で、なおかつ現在42日ステイされていることから考えますと3ヶ月で半分以下まで減薬されてそれからステイされたのかな。
あくまで私の減薬スピードからすると少し早いような気もしますね。
それは人それぞれですのでちょっと置いておくことにしまして、不安の離脱症状がでて42日のステイとの事ですね。
苦しい時は確かに減薬を進めることに大きい不安を感じますね。
しかし、これも私の経験ですが苦しい時にステイしてもそんなに症状が良くなることはなかったです。
ですので、よほど苦しく辛い時(私の表現では地獄に引きづりこまれるような恐怖感)はステイすることも良いと思いますし、実際、そのような時は減薬に向かう気持ちがでてきませんでした。
私のばあい、そのような恐ろしい苦しさは1週間も続きませんでしたが、1ヶ月半ほどステイしたかなと思います。

今から思いますと、よほどの苦しい時はステイしても良いと思いますがそこまでの苦しさでないなら、気力をもって計画的にゆっくりとした減薬に進むべきかと思います。

ステイしても完全に良い状態になることはなかったですし、ステイすることはそれだけ薬を飲む期間が長くなるだけかなと思います。

それとあくまでゆっくりとした減薬で、私のばあい後半は2週間で4~5%ぐらいでした。
でも、これも自分のスピードでやられたら良いかと思います。
2020/07/21 22:45:31
ひろ
ピニシモさんありがとうございます。
1月に耳鳴りの治療で3週間メイラックス1mgを飲み、その後、やめたとたん離脱症状が出ました。最初は何が起こったのかわからず、パニックでした。
3月から減薬をしてくれる医師にお願いして減薬を始め、0、2までいきました。
3週間で、依存になるとは思わず、普通の生活ができず落ち込んでるます。仕事もやっとなので、やめないと行けないかと考えてます。
0、2からの減薬ですと、次は、0、15でいいのでしょうか?最後は0、05で断薬でしょうか?
%だとわからないので教えていただけますでしょうか?
不安で、やっと、コメントしてます。
2020/07/22 05:59:18
ピアニシモ
ひろさん、そうですか耳鳴りの治療でメイラックスを服薬されてそれも期間はわずか3週間だったんですね。
わずか3週間でも離脱症状がでるんですね。

私は耳鼻科の医師でもないので無責任ななるかもしれませんが、耳鳴りの治療でベンゾ薬は良くなかったかもしれませんね。
精神疾患でもないのに精神薬を飲まれたのはお気の毒に思えます。

それと、減薬をしてくれる医師の指導で3ヶ月ぐらいで1mgを0.2mgまで減薬されたんですね。
それでいくと2週間でだいたい13%の減薬になりますね。
やはりちょっと急激な減薬の感じがしますが、ひろさんの服薬期間が極めて短期間であった事からの判断かもしれませんね。

私の4~5%の減薬ですと2週間で0.04mgの減薬になります。

ひろさんはすでに0.2までこれられてるので、ここからは慎重に2週間で0.02mg、薬の重量ですと2mgの減薬ですね。
その減薬ペースで断薬まで進めてください。

辛い状況になっても薬を増薬されたりすることなく、あせらず減薬を進めていかれることが良いかと思います。
最後に薬をやめるときは不安がありますが、エイヤっと止めたら何事もなくやめられます。

ひろさんは元々の疾患が耳鳴りということで、私のように精神疾患ではないので現在の不調は薬がもたらしたものですので薬をやめたら必ず元気になります。

離脱症状が出た時はあなたがコメントされているように驚きパニックになられたかもしれませんが、断薬をめざして少し辛い時があるかもしれませんが、計画的に減薬を進めてください。

それと断薬されても辛い時がでてくるかもしれませんが、それも必ずよくなります。
頑張ってください。
2020/07/22 09:45:11
ひろ
ありがとうございます。
もう限界にきていて、医師が0、05づつの減薬のペースなので、次回、0、15にして、断薬にしようかと思ってのですが、危ないでしょうか?同じ我慢ならもう薬を抜きたくで仕方にです。断薬は0になってからでしょうか?
2020/07/22 12:29:51
ひろ
ありがとうございます。
もう限界にきていて、医師が0、05づつの減薬のペースなので、次回、0、15にして、断薬にしようかと思ってのですが、危ないでしょうか?同じ我慢ならもう薬を抜きたくで仕方にです。断薬は0になってからでしょうか?
2020/07/22 12:54:56
ピアニシモ
ひろさん、医師の減薬量が0.05との事ですが、どれぐらいのペースで0.05の減薬にされてるんでしょうか。例えば1週間に0.05とか。
それと薬の減薬ですがどのようにして0.05の減薬をされてるんでしょうか、私はカッターで削って精密秤でやったのですが。

当初の服薬量が1mgとの事ですので0.05は5%ですから2週間に一度の減薬でしたらそんなに早いペースではないかもしれませんね。

私は慎重にいきましたので減薬後半は2週間に0.02の減薬にしましたが(アシュトンマニュアル参考)ひろさんの短い服薬期間では0.05の減薬で0.15にされるのもよいかもしれませんね。
ただし、2週間の間隔は開けられたほうが良いかと。

それと、早く薬をやめたいお気持ちは十分にわかりますが、これはあせらないほうが良いですよ。

断薬はそうです、薬がゼロになってからが以前の元気な自分に帰れるスタートと思ったらいいですね。
2020/07/22 22:10:57
ひろ
ピアニシモさん、ありがとうございます。
0、2になるまでは、はやかったんですね。
これから、2週間で0、5の減薬でやってみようと思います。
あせらないで、いきます。
医師の減薬が早いので相談してやっていきます。
元気な自分に戻れるように、自分を取り戻すために戦います。
本当に、あたたかいお言葉をありがとうございました。
2020/07/23 06:33:21
ひろ
減薬の仕方は、医師が処方してくれて調剤で出されます。0、5よりも細かく出来るようです。今は、細粒で出されてます。それだけでもありがたいのですね。
2020/07/23 06:38:10
とくめい
ピアニシモさん
こんにちは。
ベンゾ を断薬して5ヶ月半、リフレックスを断薬(漢方薬も断薬)して1ヶ月半経ちました。
でもまだまだ動悸と焦燥感で苦しい日々が続いております。
ただ3ヶ月前、6ヶ月前に比べたら少しはマシになっているかもしれません。
脳の回復は本当にゆっくりでなかなか回復を実感出来ませんが、希望を捨てずに耐え続けていこうと思います。
ところでピアニシモさんは、断薬後お酒はどのようにして飲まれておりますでしょうか?
私はお酒が大好きなのですが、薬を飲み始めてから1滴も飲んでおらず、どのような状態になれば飲んでいいものかわかりません。
離脱症状にお酒は良くないと言いますので、完全に回復するまでは控えた方が良いのか、それとも楽しいと思えるような事をして脳に喜びを与え、回復の手助けになるのであればそれも良いのかな?とも思いますし。
正解はないかもしれませんが、ピアニシモさんの経験談で結構ですので教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
2020/08/10 19:27:50
ピアニシモ
とくめいさん、お久しぶりですね。
そうですか、精神薬は全て断薬されたんですね。おめでとうございます。
実は私はお酒は好きというほどではないのです。
ただ、精神的な疾患になるまでは寝る前に睡眠薬がわりにチョクチョク飲んでました。
しかし、心療内科の医師が飲まないように言ったように思ってやめたんですが、再度医師に確認したら、デパス等の精神薬と一緒に飲まないようにとの事で決して飲んではいけないということではない事でした。
そのため、以前のように自宅で飲む事はなくなりましたが、知人と一緒に月に2回ほどは飲みました。
もちろん、全量服薬中も減薬中、断薬後もそうした月に2回ほどは結構酔っぱらうほど飲みましたが、さすがに体調が悪い時は悪酔いしたりもしましたが、それによって不安症状や離脱症状が悪化したと感じたことはなかったですね。
ただ、その後も自宅で飲む事はしてません。別に問題はないかと思ってるんですが。

アシュトンマニュアルにもコーヒーやアルコールを禁止するものではないと書いてあります。
アシュトンマニュアルでの一節を貼り付けますと。
「アルコールについても同様です。グラス1、2杯程度のワインは全く差し支えありません(健康のためには飲んだ方が良いとも言う人もいます)。ベンゾジアゼピンの減量の代わりに、アルコールを増量しないことは重要ですが、ささやかな楽しみを禁止する必要はありません。適度ということが重要で、禁欲的になる必要はありません。」との事です。とくめいさんも、断薬もされた事ですので、少し楽しむ程度はかまわないのではないでしょうか。
ただ、飲酒によって体調がわるくなるようでしたらやめられたら良いかと。
2020/08/10 21:15:24
とくめい
ピアニシモさん
早速お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
お酒を飲みたいのは山々なのですが、離脱症状が悪化するのでは?という不安がどうしても頭をよぎり踏ん切りがつきませんでした。
でも楽しみも必要ですよね。
体調と相談しながら考えたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2020/08/10 22:44:19
ひろ
ピアニシモさんお久しぶりです。おかげさまで無事に断薬できました。まだ、後遺症がありますが落ち着いてきました。
アドバイスをいただいて本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。
2020/11/22 16:56:52
ピアニシモ
ひろさん、断薬おめでとうございます。
頑張られたんですね。
これからは、薬のない健康的な毎日が続きますね。
まだ、後遺症があるようとの事ですが心配いりません、それもすっかりなくなる日がきますよ。
大したアドバイスもしてませんが、私のコメントがお役にたてたように言って頂いてうれしいです。
ひろさん、これからは明るく力強い日々を楽しんでいってください。
2020/11/22 21:42:09

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます