Feママさんの断薬体験談

Feママ
服用薬 ベルソムラ セルシン メイラックス
服用開始 2016年10月
減薬開始 2020年05月
断薬開始 2020年07月
離脱終了 2021年02月
服用開始のきっかけと症状

子供のお世話で夜中に起こされ自律神経が狂い
胃腸がおかしくなり機能性ディスペプシアと診断されメイラックス1mgを処方される。

減薬・断薬中の離脱症状

子供も大きくなってきて夜中に起こされることもなくなったため、1/2.1/4と薬を減らしたところ
薬を減らすと具合が悪くなることに気づき、
調べたら離脱症状がある事が判明。
メイラックスを処方した医師とは違う内科に通い
断薬の話をしたところ協力的で、いまはゼアジパムに置き換えて減薬中
5月から置き換えて現在25日経ちましたが
今ジアゼパム1/4でステイ中です。
上旬は薬が効きすぎて眠くなりすぎが
1/2にした頃は逆に不眠に悩まされています。
1/4現在は不安症状などはほぼなくなっているものの睡眠が絶不眠です。
マイスリー ロゼレム処方されて飲んでみたものの
なぜか鼻血の副作用で飲めず。
しかし、マイスリーもベンゾだと知り飲まなくて良かったと思います。

睡眠確保の為、ヒスタミン系睡眠薬を処方してもらって飲んで見ましたが効かなかったり、耐性がついたりして一睡も出来ませんでした。

今までに経験した離脱症状
絶不眠
耳鳴り
吐き気
目眩
強い不安感
焦そう感
頭の締め付け感
筋肉がピクピクする
寝ようとするとフワッとする
アカシジア
リラックスできない
震え
背中痛
体の中がくすぐったい
血の気が引く感じ
息苦しい
音がキンキンする
食欲不振

現在の状態・コメント

本当に長い戦いになりそうですが、1/4まできたのであとは何か、睡眠がキープできたら断薬に踏み切ろうと思います。

20.7.3
ゼアジパム断薬
ようやく5年飲んでいた、ベンゾジアゼピン 断薬しました。
今はアタラックス 10と睡眠確保の為ベルソムラ15服用しています。

20.7.12
ベンゾ断薬10日
切るまで少量を1ヶ月設けたので、断薬後も特別症状が増えたとかはない。
アタラックス には食欲増進、吐き気どめの作用があるので減薬中散々な症状で食欲もなくなったし痩せてしまったのでアタラックス を使って食べれるようにしました。
だいぶ食べれるようになってきたので
アタラックス 断薬
ベルソムラ15
とうとうベルソムラだけになった。
ベルソムラは10.15で調整しています。
だいたい平均5時間の睡眠です。
なるべく出かけるようにして体力つけてます。
まだ本調子ではないですが楽しく生きています!

20.8.3
ベンゾ断薬1か月
ベルソムラ7.5-15で調整して睡眠確保しています。
大体4~6時間位。本当はもっと寝たいが今は仕方ない。
気温や生理、考え事などで朝まで寝れない日がたまにあります。
でも寝れているのでOK
最近夜、ベルソムラ飲む前に眠すぎて昨日いつ振りかに自分で少し寝た気がします。
すぐ起きてしまったけどそういう時間が長くなるといいな。
経過症状
絶不眠→ベルソムラで確保。不眠に変更。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ほぼない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→全くとはいかないがほぼなし
背中痛→まにあるがかなり減った
体の中がくすぐったい→まにあるがかなり減った
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→はぼない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

20.9.3
ベンゾ断薬2ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(10以上だと副作用がでるので10)平均3-4時間の睡眠、絶不眠はほぼなくなった。
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→睡眠不足でなりやすい
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→たまに

新たに気になる症状
睡眠不足だと膀胱がムズムズする
頻尿
歯が浮く、歯の痛み

20.10.4
ベンゾ断薬3ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ10(平均4-5時間の睡眠、絶不眠もたまに。)
耳鳴り→なし
吐き気→たまに
目眩→なし
強い不安感→全くとはいかないがほぼなし
焦そう感→たまに
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→絶不眠時たまに
頻尿
歯が浮く、歯の痛み(これが結構気になる)

新たな症状
筋肉がブルブルとたまになる
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)
寝てると発汗しておきることがある。
光視症

1か月ごとに1時間睡眠が伸びてるかな!
眠れている日は日帰りに行けるほど元気です。
眠れなくても次の日は眠れることが多いのであまり
不眠を深く考えなくなってきた。

20.11.4
ベンゾ断薬4ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ7.5(平均4-6時間の睡眠、絶不眠はほぼなし。)
メラトニンサプリ2.5mg
耳鳴り→なし
吐き気→なし
目眩→なし
強い不安感→なし
焦そう感→なし
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→不眠時たまに
頻尿
歯が浮く、歯の痛み(あまり感じなくなってきた)

新たな症状
筋肉がブルブルとたまになる→なし
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)→生理ときのみ感じる
寝てると発汗しておきることがある。
光視症

新たな症状
疲れやすい
関節が少し痛い

20.12.3
ベンゾ断薬5ヶ月目
経過症状
不眠→ベルソムラ2.5(平均4-6時間の睡眠、絶不眠なし。)
メラトニンサプリ2.5mg
耳鳴り→なし
吐き気→なし
目眩→なし
強い不安感→なし
焦そう感→なし
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→不眠時たまに
頻尿→睡眠不足時
歯が浮く、歯の痛み(あまり感じなくなってきた)
筋肉がブルブルとたまになる→なし
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)→生理ときのみ感じる
寝てると発汗しておきることがある。
光視症→ある
疲れやすい→ある
関節が少し痛い→ある
新たな症状
脳内爆発音症候群

21.1.3
ベンゾ断薬6ヶ月目
経過症状
不眠→メラトニンサプリ、ベルソムラ断薬 中途覚醒2回で4-6時間睡眠
吐き気→なし
目眩→なし
強い不安感→なし
焦そう感→なし
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→食欲旺盛になった
頻尿→なし
歯が浮く、歯の痛み(あまり感じなくなってきた)
筋肉がブルブルとたまになる→たまに
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)→生理ときのみ感じる
光視症→ある
疲れやすい→ある
関節が少し痛い→ある
脳内爆発音症候群→なし
あとは中途覚醒がなくなり続けて5時間以上寝られたらもう言うことないな。

21.2.3
ベンゾ断薬7ヶ月目
サプリすらも完全に断薬しました。
経過症状
不眠→完全断薬 中途覚醒2回で4-5時間睡眠
吐き気→なし
目眩→なし
強い不安感→なし
焦そう感→なし
頭の締め付け感→ない
筋肉がピクピクする→ほぼない
震え→ない
背中痛→ない
体の中がくすぐったい→ない
血の気が引く感じ→なし
息苦しい→全くない
音がキンキンする→なし
食欲不振→食欲旺盛になった
頻尿→なし
歯が浮く、歯の痛み(あまり感じなくなってきた)
筋肉がブルブルとたまになる→たまに
平衡感覚がへん斜めってる感じがする(針に行ったら少しマシになった。)→ほぼなし
光視症→かなり軽減
疲れやすい→かなり軽減
関節が少し痛い→かなり軽減
脳内爆発音症候群→なし
あとは中途覚醒がなくなり続けて5時間以上寝られたらもう言うことないな。

2021/02/04 07:49:43
345件のコメント
Feママ
10でも多過ぎなら15処方してもらってそれを半分にしてですね。
2020/06/27 14:28:50
しん
今までは、どうだったのでしょうか。今日いきなり眠気が引きずっているのでしょうか。前々から眠気は引きずっていたのでしょうか。ベルソムラ割れにくいですが大丈夫ですか。残りの半分は、もう効果が消えるので捨てるということで・・。
2020/06/27 14:34:54
Feママ
まだ
何日も飲んでないのですが、3日前くらいから
6時間くらい寝れるようになって引きずってる感じはありましたね。
家にいたのであまり気にならなかったんですが、
今日出かけて、改めて気づきましたね。
ベルソムラ包丁で割ります。
2020/06/27 15:08:45
Feママ
まだ
何日も飲んでないのですが、3日前くらいから
6時間くらい寝れるようになって引きずってる感じはありましたね。
家にいたのであまり気にならなかったんですが、
今日出かけて、改めて気づきましたね。
ベルソムラ包丁で割ります。
2020/06/27 15:17:03
しん
ピルカッターがあればいいのですが。割れにくいのできおつけてください。3日くらいでベルソムラは、血液の中で一定になるそうです。満タン、ということでしょうか。私は医者じゃないので、とりあえず半分にされて事後報告されたらどうでしょう。
2020/06/27 15:18:21
Feママ
はい、今夜は半分にして様子見てみます!
2020/06/27 16:45:53
Feママ
ベルソムラ10でも5時間くらい寝れたと思う。
昨日とは比べ物にならない位眠さはない。
ベルソムラ10で様子見てみようと思う。
2020/06/28 12:41:47
しん
しばらく10mgで様子見ですね。
2020/06/28 15:03:51
Feママ
はい、ありがとうございます!
うまく調整してみます!
2020/06/28 16:51:10
しん
眠気がずーっと続くのは、やっぱりきついですよね。今後微調整していくしかないですよね。しばらくして、やめれればベストですよね。離脱不眠なのですから・・。
それでは失礼します。
2020/06/28 17:15:00
しん
眠気がずーっと続くのは、やっぱりきついですよね。今後微調整していくしかないですよね。しばらくして、やめれればベストですよね。離脱不眠なのですから・・。
それでは失礼します。
2020/06/28 17:15:14
Feママ
ベルソムラ10にして2日目
若干、寝付きに時間がかかったものの、5時間ほど睡眠は取れている!
いつのまにか寝ている。
10にすると
昼まで眠いということはない。
普通の一日が遅れている。
2020/06/29 13:05:35
Feママ
ベルソムラしばらくこのまま様子見て行きたいと思います!体調は徐々に回復しています。
また、投稿しますね!
2020/06/30 17:50:46
しん
ベルソムラ調子はどうですか。眠気は残りませんか。家でいる時と、外に出た時の頭の感覚違いますよね。耐え難い副作用は無いのでしょうか。10mgは20mgほど威力はないですが。体調回復何よりです。
2020/06/30 18:24:22
Feママ
しんさん
ベルソムラ10だと日常生活に支障がない感じです。
20は支障出ます笑
できれば朝、もう少し寝たいですが、学校があるのでそんな訳にもいかず。
しかし、起きれているので良しとします。
2020/06/30 20:51:07
しん
日常生活に支障がないのは何よりですね。睡眠時間そこそこ足りているということですか・・。
2020/07/01 07:49:16
Feママ
そうですね、そこそこ足りてるってことですね。
土日だけは確保できるんですけどね。
平日もあと、2時間くらい寝られたら良い感じなんですけど叶わないので仕方ないですね。
2020/07/01 16:05:54
しん
難しいですが、少し早く寝るのはどうなのでしょう・・。でも生活習慣変えるのは難しいですね。
そこそこ足りているのであれば良いかとは思います。
アメリカでは10mgから飲んで、足りなければ15mg・・20mgと増量するらしいですから。併用薬なしで10mgそこそこ眠れればいいですよ。そこそこ寝れて傾眠がなければ・・・。しばらく続けられて、睡眠に自信が持てていけばいいですね。
2020/07/01 16:29:01
ひで
Feママ様

お久しぶりです。
ベルソムラを服薬されているのですね。
本来であればベルソムラも依存、耐性、離脱症状があるのでお勧めはできませんが、背に腹はかえられぬというところでしょうか…
あともう少し寝たいとのことなので、DHCの亜鉛とアスタキサンチンを常用量で併用すると睡眠に効果があるようなので試してみてください。
希望通りの睡眠時間にはならないかもしれませんが一助にはなるかもしれません。。
ちなみにエビデンスとしは富士フイルムが効果を確認しています。
2020/07/02 20:13:06
Feママ
ひでさん
お久しぶりです。
ベルソムラしかベンゾ以外の睡眠薬は合いませんでした。
藁をもすがる思いでたどり着きました。
睡眠薬を飲まない選択をされているひでさんすごいと思います。
でも、あるある程度の期間が経っても
寝たきりのままなら、どこか妥協した方がいいかもしれません。
私はベルソムラがこの反復性睡眠障害に効かなかったらベンゾに戻して働こうと思ってました。
この2ヶ月でそういう覚悟も必要なのかなと思いました。
ひでさんはひでさんのやり方だ頑張ってくださいね。陰ながら応援してますから!
2020/07/02 20:43:01

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます