断薬体験談 » リリィさんの断薬体験談

リリィ
服用薬 ハルシオン ソラナックス リボトリール パキシル リフレックス

服用開始 2016年03月

減薬開始 2017年04月

断薬開始 2018年08月

服用開始のきっかけと症状

仕事のストレスで不眠症となる。

減薬・断薬中の離脱症状

胃腸障害、腹筋、背中、腰の痛みや痺れ、頭の締め付け、全身のだるさなど

現在の状態・コメント

胃腸が引っ張られる感覚がある。お腹や腰、胸のあたりに灼熱痛や硬直感がある。脳みそが引っ張られている感じがするなど表現しづらい症状がたくさんあります。約1年かけて減薬し、完全断薬して15ヶ月が経過しますが、本当に少しずつしか回復しないのがとても辛いです。
11月5日
お腹がゴロゴロ、ゴワゴワする感じが気持ち悪いです。あと体がゴムっぽく感じて力が入らないです。いつまで続くのか?いっそのこと再服薬しようかなと考えたりしますが、その勇気もありません。進むも地獄、戻るも地獄ってこのことです。
11月6日
体のあちこちがチクチクします。今日も早く寝ることにします。
11月7日
お腹周りがゴワゴワ、冷たい感じが気持ち悪い。安全な薬と言って処方し副作用、離脱症を認めようともしない医師は自身も飲むべきです。ネットにあることは全てウソだって、こんなテキトーな人を信じた私が悪かったです。
11月8日
全身にピリピリする冷たい薬品をミスト状に吹きかけられた感じが気持ち悪い。何でこんなにゆっくりしか治っていかないんだろう。本当に根比べって感じ。
11月10日
体内の薬品が徐々に減っていく実感があります。ゴワゴワ感、ピリピリ感が弱くなっていく感じです。でもまだまだスッキリするまでにかなり時間がかかりそうです。
11月11日
お腹チクチクゴワゴワ。体がゴムっぽく気持ち悪い。
11月14日
お腹の皮下脂肪にゴムっぽい薬品の膜が張った感じです。
11月16日
全身が痒くて一日不快な感じでした。
11月20日
お腹、背中、腰周りがとても冷たい感じがします。

2019/11/20 18:39:23
28件のコメント
change
リリィさん
こんにちは!体調はいかがですか?私は相変わらず腹部のズンズンという感覚や全身ピリピリピクピクです。なかなか続きますね。リリィさんの筋肉がゴムのようにという感覚もなんだか分かる気がします。筋肉自体は落ちてないと思うのですが何でしょうね‥。ナイアシンやカルマグ飲んで頑張ります!とにかく栄養みたいに言われてますので。
2019/11/09 10:04:18
リリィ
changeさん
私と同じような感覚、症状なんですね。おそらく筋肉や脳みそにも薬物が残っていて変な感じ方するのかなって思います。脳神経がダメージを受けているのが原因とする説もありますが。本当に気持ち悪いでね。力が入らないというか体が重いというか表現しづらいです。数年続くという文献も見たことありますが、できるだけ気にしないように生活していきましょう
2019/11/09 19:17:34
change
リリィさん
ありがとうございます。
何とも言えない感じがしますね!腕や足がだるいです。前より運動後の筋肉痛とかがないんですよね。不思議なんです!筋肉のゴム化とてもぴったりな表現です。色々ありますが前向いて行きましょう!毎日軽い筋トレで筋肉復活活動やってます(笑)
2019/11/09 23:57:36
リリィ
changeさん
お薬はリボトリール以外に何をどれくらいの期間服薬されてましたか?よろしければ減薬の経緯とか教えてもらえませんか。
2019/11/10 16:55:42
change
リリィさん
ありがとうございます。元々レキソタンを20年は服用したと思います。というのもずっと昔の事は記憶にないのです。唯一レキソタンです。今年6月に体調を壊しレキソタンからリボトリールへ変更に。9月にベンゾ系は断薬。2ヶ月体調を見ながら減薬しましたが早すぎたかもしれません。以外はレクサプロとリーマスを服用しています。これらも徐々に減薬中でしたが今は減薬やステイしています。かなり服用期間が長かったので離脱症状は仕方ないですね。よろしくお願いします。
2019/11/10 20:53:00
リリィ
changeさん
ありがとうございます。かなり長く服薬されているようですね。服薬期間と離脱症状の因果関係は明らかではありませんが、症状が厳しければ仕切り直すのが一般的のようですね。私の場合は副作用の方が厳しかったので断薬に踏み切りましたが、本当に何が正解なのかわかりません。なので体とよく相談しながら減薬してくださいね。
2019/11/10 23:02:07
change
リリィさん
ありがとうございます。私の場合途中で体調が悪化する場合があり服用に疑問を持ちました。今は症状を見ながらというところですが再服用も症状を抑えきるかどうかは分かりませんので慎重に考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。
2019/11/11 07:38:38
change
リリィさん
こんにちは!お元気ですか。今日はひとつ質問させて下さい。最近ようやく足の強ばり感が少なくなってきました。今日は通院だったのですが以前主治医は1ヶ月以上も続く症状はないと言っていましたが、離脱症状に詳しい医師に確認し離脱症状が長引く事を確認したみたいで今ある症状は離脱症状なので新たな病気ではないからと言ってました。私は皆さんの書き込みを見たりして既に知ってましたが。でも自分の考えを押し通す医師が多い中よく確認してくれたと思います。質問なのですが、離脱症状が一番キツイ期間を急性期と呼ぶようですが。2ヶ月程度とウィキペディアにかいてあったりしますが実体験上どの位が急性期だったように思われますか?よろしくお願いします!
2019/11/15 17:09:32
リリィ
changeさん
こんばんは。返信遅れてすみません。急性期と感じた期間は断薬直後1ヶ月位ですが、その後、半年位してから遅発性の症状が出てきて一番厳しかったです。1年以上経過した現在でも薬品が全身の脂肪に蓄積された感じが残っておりとても不快です。人によっては1年半以上経過してから症状が厳しくなっていくケースがあるなど、油断出来ないのが正直な感想です。本当に100人いれば100通りの回復過程だと感じます。
2019/11/16 18:13:50
change
リリィさん

こんばんは!ありがとうございます。本当に人それぞれですね。私は服用期間も長く1ヶ月を過ぎて2ヶ月になろうとしてますが軽くなった症状もありますがまだまだという感じです。遅延性も急性が終わってほっとしてるところ本当に大変ですね。お辛いと思います。その先に本当の明るい人生が待ってると思います!
2019/11/16 19:47:59

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます
 

© 2019 断薬.com All rights reserved.