S・E・Aさんの断薬体験談

S・E・A
服用薬 サイレース マイスリー メイラックス レスタス グランダキシン テトラミド リフレックス リーマス
服用開始 2007年09月
減薬開始 2015年02月
断薬開始 2015年04月
減薬・断薬中の離脱症状

向精神薬1日20錠を医師を信じて8年間飲み続け(5万錠以上)たった2~3カ月程度の減薬のあと断薬しました。
※急激な断薬は危険です!!それを自身で経験してしまいました。

〇減薬・断薬の離脱症状について

・どんなに疲れても眠れずノイローゼになりそうになる。
・乗り物に長く乗って降りた時のような上下動(浮遊感)。
・光に過敏になり薄暗い部屋でないと居られない。(視力日内変動)
・音に敏感になり小さな衝撃音でも体がビクッとする。(要耳栓)
・動悸や呼吸が息苦しくなり、気道が狭い気がする。
・手足の震え、特に立ち上がる震えが大きくなる。(不随意運動)
・ひどい耳鳴りと内耳、耳管に渡って痛みと不快感。
・皮膚全体が敏感になり舌及び局部が常時しびれる。
・尿漏れなどの排尿問題。
・粘膜や汗のかきやすい箇所が常に湿っている。(耳汗要綿棒)
・皮膚の表面にチリチリ感があり背中が最もひどい。
・顔面がかゆくなり髪の毛の生え際が変調をきたす。
・顔面のツッパリ感と頭痛と思考能力の低下発生。
・投薬時に見なかった夢が見られるようになる。

当初から断薬まで処方量を飲んでいたメイラックス、レスタスの半減期が200時間である事から、
断薬後400時間以降から急に症状が出始めたと思われます。

〇生活について

・仕事は障害により全くできません。
・車の運転も危険なのでできません。
・歩くのも浮遊感で困難になります。
・部屋で安静にしても常に障害の苦痛がある。

一人暮らしで自己解決は非常に厳しいですが、とにかく心が折れないよう努力しています。

〇減薬について

東京都千代田区の九段まで通っていた病院で主治医及び相談医の退職がきっかけで、体調も人並みよりは劣り
ますが日常生活に差支えないと思い減薬、断薬を軽い気持ちですることを決めました。

自分の体に耐性なるものが奥深く潜んでいるとも理解していなかったので、とりあえず抗うつ剤の小冊子には
減薬の注意があったので、処方薬1カ月で半分に減薬、次の1カ月で断薬した事がいかに急激である事は断薬
後に思い知らされることになります。

〇断薬について

断薬後、血中濃度の関係かすぐには症状は出ず、断薬後約1か月後になって急に多くの症状が出たので、近くの
心療内科で薬をもらうべくネット検索時に、サイト動画等でたまたま向精神薬の怖さ、減薬・断薬の問題を知る。

調べを進めるとアシュトンマニュアルの第Ⅲ章の急性離脱症状、表1と酷似している事がわかり断薬を決断する。
医師への不信から心療内科に減薬断薬療法等は期待できず、再び多数処方を危惧して病院にも行きませんでした。

【追記】

日本における精神病についてはもともと「隔離政策」であり一般の人々も精神病患者の実態は知られていなかったが、
一度入院したら最後その患者が存在する事が収入源であって、向精神薬は頭の回転を鈍らせ黙らせるためのもので
人権が無視されていたが、近年それを問題視する意見がでるようになり精神障がい者作業施設なども増加した。
また、精神患者同様に認知症患者も暴れたりしないように専門の医療機関では普通に投与されており、元気のあった
人間も黙らされ人格が崩壊し、さらに記事によると身体への影響も正式に問題視されている。

「心療内科」という安易な窓口ができたおかげで、占いのごとくつけられた病名によって診断されると、そのような
歴史で使われた薬物が一気に多量に拡散される事になり、テレビ放送はスポンサーの関係かまだされる事は少ないが
最近はネットニュースでは度々その問題点が露呈し報道されるようになる。
(小さなきっかけから、精神障がい者、身体障がい者へ、手足や顔面、発声等の重篤な障がいが発生している。)

参考 社会福祉法人の現場、Wikipedia「精神医学」「日本の精神保健」(心理療法の欠如と行き過ぎた多剤投与)

Wikipediaにはここまで詳細に問題点が掲げてあるのに、なぜいまだに放任されたままなのか?

※減薬・断薬の決断に至った参考になったサイトです。

・減薬・断薬やってみた http://www.danyaku.jp/entry/2014/03/25/172047
・精神医療の真実 聞かせてください、あなたの体験 http://ameblo.jp/momo-kako/entry-11159007378.html
・Benzo Case Japan http://www.benzo-case-japan.com/
・市民の人権擁護の会 http://www.cchrjapan.org/
・向精神薬、抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪1 https://www.youtube.com/watch?v=vOM_EiIo6GY
・新春第一弾 「精神科は今日もやりたい放題」著者 内海聡先生講演会 https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0

〇診察の経緯

・仕事の激務により体調不良が発生、全身MRI特殊検査ドクターショッピングのあと心療内科を知人より紹介。
・本来三年待たないと診察できないという有名医の紹介とのふれこみでしたので信頼して8年に渡って多剤服用。
・最初に受診した理由は「極度の倦怠感」「めまい」であって、うつ症状はないので診断名は「非定型型うつ病」。
・主治医の診察はインフォームドコンセント、症状の治療目標(期間)についても一切説明がなくほとんど会話がない。(3分治療)
・耐性についての説明が無かったので効果が感じられないと増薬して、1日あたり向精神薬20錠漢方薬5袋服用。
・抗うつ、抗不安、睡眠薬については、多剤投与期間中の薬効は体を黙らせその場で気を失うような睡眠が主な効能。
・相談医はグランダキシン、メイラックスは軽い薬で安心できて「ネットはあてにならず見ない方がいい」と説明。
・定期血液検査を要する薬剤がありながら数える程度で、服薬時に二の腕にできた肉腫も検査もせず大丈夫と説明。
・減薬と断薬の怖さを初めてネットで調べ、医師の治療経緯や言った意味についてその時に初めて知ることとなる。
・「治癒」「完治」という概念が無く、治療の着地点のない難病と同じ「寛解」しか存在しないことを従事者より知る。

※のちに主治医が著書の出版物が発行されている事に気付くが、その内容に出ているような指導は聞いたこともなく、
 ひたすら漫然と薬を長期多剤処方して、服用中止のリスクも一切説明がなかったことに唖然とするばかりである。

※病院を紹介してくれた知人も製薬会社勤務であるが、離脱症状から2年近くなって会う機会があり、専門家であるの
 ならなぜ危険性を教えてくれなかったか質問したところ、向精神薬の知識は全くないので知らないという一点張りで、
 関わろうとせず逃げ口上ばかりで、所詮他人なのでどうすることもできませんでした。

〇減薬・断薬中の方へ

現在、症状が継続中であり断薬に対する苦しみが理解できるのは同じ経験をされた方々のみで、健常者の方
から見ると客観的判断ができないので理解してもらうことは困難であり、他覚症状の無いものは公にも見過
ごされがちなので、長期間に渡りつらい自覚症状と闘わねばならないのは拷問に近いものがあります。

お互いの苦しみを少しでも共有して、理解しあえる場に小さな声ですが現状を報告することで、私も含めた
皆さんがこの困難を乗り越えられるよう切に願うばかりです。

〇行政及び医師について

こんなに時代が進歩しているにもかかわらず、この合法ドラッグが臨床試験を通っているという理由から、
長期多剤投与を平然と行う医師に対して、素人である患者側からは先生をまさか疑う余地などありません。

厚生労働省も微力ながら規制を開始しましたが、諸外国は性格を病名に置き換えた薬害の歴史から学んで規制
しているが、いまだに投与限界を超えた薬漬けが蔓延しているのは諸外国より日本が特化していて、処方禁止
薬物も日本では普通に処方されているのが現状です。

ベンゾジアゼピンについては諸外国は長くて連続投与1カ月未満ですが、ベルギー、日本が特に長期連続投与
が行われているようで、抗うつ剤よりもベンゾジアゼピン離脱症状がその歴史から見ても大きいと思われます。

これらは日本では訴訟も受け入れられないとの事で、ただ知らないという理由から違法ドラックと同様、取り
返しのつかない人生を送らなければならないのは患者として納得できないことです。

少しでも声を上げる事で、これからは医師や製薬会社の既得権益に負けずに、国も新たに我々のような人々を
作らない為にも、薬剤が認可されているから漫然と処方し続けるのを防止して、容量・用法・投与期間の規制
を厳しくしていただきたいと思っています。

現在の状態・コメント

2018/10 【断薬41ヵ月~】症状の改善が見られず前回のコメントから一年が経ってしまいました。夢も希望もないような
      話ですが、服薬前、服薬中に無かった症状(顔面のひきつり、浮遊性のめまい、左半身の障害、思考能力低下)が
      なかなか改善しません。
      とにかく活動できる時間を大切にして、活動が難しいときは無理せずあきらめるそれで良いのではないか?と自分
      に言い聞かせ生活しています。
      ただ心療内科に行く前から一貫して気持ちが落ち込んだり、精神的に弱くなるという事はなく負けずに頑張っています。
      普通を求めてしまうのが無理かもしれませんが、それでもゆっくり普通にむけて進んでいるということも感じられますが、
      とにかく長い時間がかかっているので生きるだけでも相当な労力がかかっているというのが本音です。

2017/11 【断薬30ヵ月~】離脱症状はそんなに簡単に改善はしないので、ここ半年間は食事を注意しジャンクフードや
      清涼飲料水も一切やめてカロリー計算をしながら体調管理をするようになりました。(糖質ダイエット)
      もともと、向精神薬は拒食症状に効くせいか、服用時は食欲増進と動けない為太ってしまい、断薬開始後は
      不眠症状から食べれば眠れるかとついつい食べてしまったので、少しづつ眠れるようになったところ食事も
      抑える事ができて13kg体重を落とす事ができて通常の体重まで落とすことができました。
      当然一切服薬はしてませんが、現在脳神経外科に通ってrTMS治療を脳の血行を良くするためやっていま
      すが左半身に強く障害が出ているので右脳側にお願いして様子を見ている所です。

2017/08 【断薬28ヵ月~】半年ほど投稿しませんでしたがその間は症状は残るも、だいぶ活動的になってきました。
      かれこれ二年以上離脱症状と闘ってきましたが、薬漬けになり断薬後に出る鏡像症状は思った以上に根強く
      現在もまだ残っているので、ただただ恐ろしさを痛感させられます。
      最近の改善点は
      普通の人までとはいいませんが、眠れるようになってきた事ではじめて経験する不眠という恐ろしい症状
      は二度と経験したくないです。(眠れないと髪が伸びるのが普通の人より早いとの事で自分もそうでした)
      両足の皮膚がだいぶ正常に戻ってきて、服薬中にできた肉腫も全くわからなくなりました。
      現在の状態は
      40度以上の熱が出ていたものが38度に落ちたといった感じで、普通とはいかないが初期に比べれば
      ものすごく良くなった感が強いです。
      離脱完了とはまだまだいきませんが、この症状は一進一退を繰り返しゆっくり自然治癒力で体自身が元に
      戻ろうとしているものだと思いますので、多量に長期に渡って飲まれた方は大変ですが、焦らず辛抱強く
      長い目で行っていくことが大切だと思いました。

2017/01 【断薬21ヵ月~】ゆっくりだがほんの少しずつだが良くなっているとはいえ、なかなか辛い症状であるのは
      否めない。顔面のひきつりは薬剤性ジストニアと思われるようだが、離脱症状発症後から体全体を見ると
      軽度だがアカシジア、ジスキネジア、ジストニアと思われる症状すべてがでている事が確認できている。
      また、自律神経系は視力変化、眩しさは瞳孔の調整、平衡感覚は三半規管に影響していると思われる。
      しかし、多少の障害が残ったとしても、特に生活を阻害しているのは平衡感覚と思考能力なので、他の
      サイト体験談で離脱症状のリハビリに草津温泉時間の湯で良くなられた方の手記があって、自分もぬる湯、
      半身浴で毎日1~1.5時間ゆっくり汗をかいて、身体の活性化と代謝を促し自然治癒力のみに頼っています。

2016/12 【断薬20ヵ月~】メニエール病から3カ月が経過しこの間家の中にいることが多くなる。化学薬品の服用は
      嫌でしたので、問題なさそうな血流末梢神経改善、耳鳴りめまいに効果がある、ATP(アデホスコーワ)
      ビタミンB12(メコバラミン)を服用していましたが、驚くほどよく眠れるようになったのは良いですが、
      それに反して不随意運動、思考能力低下、浮遊感(縦揺れ)、顔面のひきつり(自覚症状)、皮膚全体感覚過敏、
      耳鳴り、視力の日内変動、四肢障害(震え)がまた強くなり、加えて頭痛や手足等体の先端に向かって痛み出て、
      左手はグーを握ると今までと別の違和感があり、普通に横になっているだけで左腕がしびれてくるといった
      症状が出てきました。(右手は大丈夫ですが、やはり左半身が良くありません。)
      体調の変化が良くなる兆候あるいはそうでないかの判断は非常に難しいですが、この様子から安全と言われる
      ATP、ビタミンB12の服用も検討が必要かもしれません。(調子が悪いとこちらにアップする気力もなく、
      2016/9からまとめて掲載する。)

2016/11 【断薬19ヵ月~】メニエール病が発生してから1ヶ月程安静にして生活をして、少し外に出られるようになる。
      しかし、これにより一進一退を続けながらも調子が上がったものが、だいぶ後退するといった大きなダメージと
      なる。しかし、11月の後半に天気が晴れたように調子が良い日が何日かあり、特徴としては全体的な水準が上がり
      その時に限って視力が近くから遠くまでよく見えるので物理的な視力の問題でない事がはっきりわかった。
      (目が見える=体調が良い、相互関係)

2016/09 【断薬17ヵ月~】9月の初旬に重いメニエール病が発症する。5時間近い強烈な回転が続き立ち上がる事ができず
      体を丸めて目をつぶっているが、それに加えて吐き気が伴うので這いずって何とかトイレに行き10回以上おう吐
      する。安静にしていたが翌日も発症したため、早々に救急車を呼んだが難治性のものであり専門医もいない為、
      点滴のみ打たれて「死にはしないから」と苦しい状態でも車いす、タクシーに乗せられ無理に帰宅させられる。
      メニエール病は薬物服用前、服用中にそれぞれ一度あったが今回のが一番強烈でした。
      
2016/08 【断薬16ヵ月~】不眠に悩まされ続けてきましたが、寝つきについて進歩があり以前のように床に就いた後に目が
      冴えて始めてしまい、やむをえず寝るのをあきらめるということがなくなり楽になりました。
      ただ、体内時計の狂いが継続しているようで、中途覚醒で起きてしまう時間がほとんどが3時間半、運が良ければ
      時間をおいた後にまた眠れるようになり、たまに人並みの睡眠時間が取れるまでになりました。
      だいぶ社会復帰をしていますが、まだ思考能力低下、浮遊感(縦揺れ)、顔面のひきつり(自覚症状)、皮膚全体感覚過
      敏、耳鳴り、視力の日内変動、四肢障害(震え)が継続中でその症状の強弱を判断した上で行動するようにしています。
      短期間で離脱終了した方を拝見すると焦りはありますが、離脱症状については用量と服用期間に比例するとの事で、
      思った以上にまだまだ時間がかかりそうです。
      ここまで症状と付き合ってくると短期間に目覚ましい変化は見込めそうにないのも現実で、良くなってきているのも
      事実なので、少しづつであっても辛抱強く頑張っていきたいと思います。
      
2016/05 【断薬13ヵ月~】離脱症状が出て12ヶ月になりますが最近は無理をしてでもなるべく外出して少しでも体を動かす
      よう心がけています。
      それは、家にこもりっきりで生活していたせいか、外出するようになって免疫力が弱いのか3月末から2週間程、
      40度近い高熱が続いてもとの症状に加わり非常に苦しい思いをした経験からでした。
      その時、熱が下がらないのでネットで調べると、ある病院のHPで医師が”風邪薬、解熱剤は極力飲まない方が良い”
      ”体がウィルスを殺すために熱を出しているので、薬を飲んでそれを抑えてしまって緩和されるだけで良くならない”
      との記述があり耳の痛い内容で、一般の内科医でさえも薬を否定して、にんにく注射かビタミン剤を推奨している
      のには驚きを感じて風邪薬、解熱剤は我慢できない時のみ服用しました。
      それと同じく薬の服用によって形成された書き換えられたデフォルト状態が、今度は断薬によってそれが狂って
      しまっているので、この状態が間違っている事を脳に認識させる為にも、痛みや苦しみ、不快感等の症状は続いて
      いますが、多少無理をしてでも行動し根気強く体に備わった自然治癒力に働きかけていこうと思います。

2015/03 【断薬11ヵ月~】3月末で断薬後1年が経過します。今までの症状や短時間睡眠はまだまだ続いていますが、最近
      は無理もありますが外出、会社にも出られるようになってきて、症状は断薬1ヶ月後と比べると雲泥の差です。
      まだまだ、症状は抜けずさっぱりとはいきませんが、だましだまし社会生活に戻れるように努力する事が大事と
      思い、光明は見えてきたような気がするので今後に期待して頑張りたいと思います。

2015/12 【断薬8ヵ月~】思考能力低下、浮遊感(縦揺れ)、顔面のひきつり(自覚症状)、皮膚全体で感覚過敏(痺れ)、耳鳴り、
      四肢障害が継続中です。
      障害の強さ が左半身の方が強く出ていて、手をひろげると左手中指、薬指が勝手に震えますが、顔の引きつり感も
      左側の方が強く感じています。(全指の間に汗が出るようになりました。)
      頭が回らず許容範囲がせまく、これらの症状は断薬後に初めて経験した症状ばかりなので、紛れもなく離脱症状で
      ある事は間違いないですが、これらの症状は想像以上に粘り強く”一年もあれば何とかなる”という考えは下方修正
      する必要がありそうです。

2015/11 【断薬7ヵ月~】10月の終わりから外出できるようになり、自動車の運転はまだできませんが電車には乗れるよう
      になって、光に対する敏感度は落ちてきて部屋にこもるほうが逆に嫌になってきているのがわかります。
      朝まで寝付けない睡眠も時間はまだ短かいですが深夜に早まり就寝もしやすくなり、いくつか症状は緩和または無く
      なって以前比べると楽になりましたが、依然として浮遊感、顔面のひきつり(自覚症状)、皮膚全体で感覚過敏、高音
      の耳鳴り、音過敏、浮遊感、四肢障害等は粘り強く、今までの経緯からは長期に渡る覚悟が必要である感じています。
      ただ、服薬中にできた肉腫が小さくなり足の甲の皮膚が壊死していたものが良くなり、これらが薬剤における何らか
      の副作用によるものであったと推測できるので、体調も改善されてきていると思います。      

2015/10 【断薬6ヵ月~】辛さはピークの時より軽減したように感じるが、一進一退を繰り返している感じがします。
      頭から脊椎を中心とした常に上下に動き続ける浮遊感がなければ生活の範囲が広がると思うがこれがいまだ曲者です。
      (脳から脊髄、末端までの神経系がおかしくなっていることが、自分自身で非常に良く感じられます。)
      後半に入っても(約7ヵ月)体調は非常に辛く眠れない日は薬に手が出そうになりましたが、何とか自分に言い聞か
      せて我慢しています。(特に左薬指、左腕、左半身の順で障害が強く出ています。)
      終わりに入って諸症状はありますが、何とか外出できると判断して散歩等を開始し外の空気や日光を浴びたりする。
      (薬なしでより少しでも改善するには、安静にしているだけでなく体力や代謝、自然治癒力の増進が必要と考えた為)

2015/09 【断薬5ヵ月~】なかなか症状は根強く、本当に治るのか?悩んでしまうが信じて進めるようにする。
      【断薬3~4ヵ月~】諸症状は伸びがあって強くなり、身体の障害度がより強くなっていったようです。
      【断薬2~3ヵ月~】諸症状に加えて、思考におけるパニック度が高く気が狂いそうになりました。

2015/05~【断薬1ヶ月~】体に障害が複数発生し始める。症状はひどくなり生活は支障をきたし外出や車の運転ができなくなる。
      その状況から危険性を判断し食生活の改善とサプリ、マッサージチェアを通販購入し血行筋力促進で寝たきり対策。

2018/10/13 15:57:57
110件のコメント
S・E・A
メリさん

こんばんは

私も同じく頭は回らないのと顔面の引きつり、耳鳴りと頭痛は
悩まされますね、息が苦しいのは5か月間位あり生き埋めにさ
れるような恐怖を感じましたが、今は多少は出ますがほとんど
なくなってきて、吐き気はありませんでした。
まだ強力な浮遊感(揺れ)が続くので、不安定な場所に座っている
ようで常に気持ちが落ち着かないのがきついです。

メリさんも散歩されていないのですね、自分は多分ここ最近寒
いせいもあってか、気持ちも消極的かもしれません?(言い訳です)
でもせめて家の中だけでも運動すると良いかと思います。

「下町ロケット」第一章は見ましたよ、結構話題になっていま
すね、「笑ってはいけない」も見てますよ、単純で面白いです。
自分は相変わらずブラックジャックを見て53話まで見終わりま
したが、その中の一話でブラックジャックが子供の頃に爆発物
で手足がバラバラになり、誰もが治療不能と言う中で神の手を
持つ本間先生が見事に命を救うのですが、そこに精神科の医師
が来て、その見事な治療に対する嫉妬から「この子は20年
後には体が動かなくなる」と怒鳴り、生死をさまよう中その声
が植えつけられ20年後に暗示から本当に手が動かなくなると
いうシーンがありました。
ここでも精神科の医師は何ができるという事もなく、ただ迷惑
をかける姿は、現状の自分たちと全く同じではないかと思いま
した。
画風は子供向けのようですが、一話ごと感動できる内容になっ
ています。(ディズニーとチャップリンを尊敬していたそうです)

どんな病気の患者であっても、普通に人生を歩みたいといった
気持ちは強いはずですが、見た目の判断によっては手厚い待遇
を受けられますが、他覚症状の無い自分たちは取り残され、長
い間自覚症状で本当に苦しむ人々への対応を確立して欲しいです。
逆に何でもないのに心療内科で診断書をもらって、精神障がい
者手帳を所持し、薬は飲まずに貯めこんで国から恩恵を受けて
いる人々が多くいるのは許せない限りです。

どんな時代も矛盾には逆らえませんね・・・

寒くなってきていますから風邪などひかぬよう注意してください。

それではまた!!
2015/12/29 01:31:10
メリ
S・E・Aさん、こんばんは。

寝込む&無気力になっていました。さすが、ベンゾが0錠になったので相当きついです。症状もあれこれ出ています。夜はなかなか眠れず、好きなときに寝るという感じでしたが、少しずつまとまった時間に寝れるようになってきました。あとは、朝早く起きるように修正しないといけません。もう塩でも寝つけなくなったので、今日は、寝る前にヨーグルトを飲んでみます。塩と水の記事に載ってた方法です。実験してみますね。

S・E・Aさんも、とても症状がつらそうですね。
一緒に耐えましょう!!

ブラックジャック、53話まで見たのですね。内容は少し知っていますが、「子供の頃に爆発物 で手足がバラバラになり、誰もが治療不能と言う中で神の手を持つ本間先生が見事に命を救う」というのは初めて知りました。何であんな体になったのかなと気になっていたんですよ。一話ごと感動できる内容になっ ているのはいいですね。

精神薬のことで、自分がしっかりして生きていかないといけないと思い知らされました。私の友達(何人もいる)は、まだ精神薬を飲み続けています。私が止めると話しても関心を示しません。こればかりは、本人が決意しないと無理なので。。。。
知らないというのは本当に怖いです。
S・E・Aさん、私たちは気づいて良かったですね。

確かに寒いですね。私はもう2回も風邪をひいていますよ。
かなりきつくなりますから、S・E・Aさんも気を付けて下さいね。

それではまたです○’v`)シ
2015/12/31 21:23:34
S・E・A
メリさん

あけましておめでとうございます。

とうとう年を越してしまいました^_^;

睡眠は良くなったようでも、一昨日から42時間の間に睡眠が
1時間半しかとれず、まだ覚醒が強くなると全然眠れなくなり
ます。
自分は無理に眠ろうとするともっと眠れなくなるので時間を考
えず待っています。(塩っぽいもの一応とってますよ)

体調が良ければ実家に帰ろうかとも思いましたが、まだまだな
のでお正月はゆっくりしているつもりです。
(カップ天そばを食べました。)
夜は紅白、笑ってはいけないとかチャンネル変えて、いろいろ
見てました。
統失の薬飲んでいる友人から電話があって映画何かいいのある
って聞かれたので、アカデミー受賞作品は良く最近はビュー
ティフルマインド良かったと伝えました。
ブラックジャック(2004年版)も全63話やっと見終わりました。
ちなみに左目の皮膚の色違いは手術の時に再生の早い子供の皮
膚を希望し同情していた親子に声をかけるとみんな逃げてしま
い、色の黒い友達が協力してくれて後日再生手術を勧められる
も、大事な友情の証と断っているんです。

断薬については判断が難しいですね・・・先日来た友人がこう
も言っていました。
「その障害がもし一生続くような事があったら生活の為にも薬
を飲んで一般の生活ができるようにした方が良いのでは?」
確かに一生という天秤で量った場合は、嫌でも飲まざる得ない
かも知れません。
精神薬は飲んでしまった人は麻薬、覚せい剤、アルコール依存
症と同じ立ち位置になるので、手を出してしまったという行為
自身が健常者とはもう違ってしまっています。
精神薬を服用している人の中では、一生飲み続ける人も少なく
ないはずで、自主的でなく話を聞いて断薬しても、極少量ごと
の減薬を長い期間かけて減薬するという意味も分からないで
しょうし、離脱症状で苦しめば人は楽な方がいいわけですか
ら、恨まれたりしかねないので、その人の意思でしかないと思
います。(「本人が決意しないと無理なので。。。。」に尽きます。)
他人からも理解してもらえなければ、服用している人にも理解
してもらえないのはなんか複雑ですね。
何はともあれ、信じているどうしで一緒にがんばっていきま
しょう!

失われた時間を取り戻すためにも今年はいい年にしましょうね!

静かな夜で除夜の鐘が聞こえてきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

それではまた!
2016/01/01 01:03:28
メリ
S・E・Aさん、こんばんは。

眠れないのはつらいですね。。。。S・E・Aさんには、塩は効きませんか。。。。私はヨーグルト飲みましたけど、全然だめでした。塩の方が効果があります。

ご友人に統失の方がいるのですね。統失には、ココナッツオイルが効果があると記事で読んだことがあります。てんかん(精神薬が効く)に効果があるというので、可能性は高いと思います。
私の友達には躁うつ病の人がいますが、「タウリン」で治ったと話しても、精神薬以外は信用できないようでした。なので、友達に統失の人もいますが、ココナッツのことは言えない状態です。
(私は何でも試すタイプなので、良いと聞いたことはまずは調べています。)

ブラックジャック全63話を見終わったのですね。私にいろいろもう言わないでくださいね、見ますから、秘密にして下さい(笑)

う~ん、離脱症状は服用している人には理解できないことなんですね。。。。そうですね、信じているどうしで一緒にがんばっていきま しょう!
本当に今年はいい年にしましょうね。

こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

それではまたですヾ(´ω`)ノ
2016/01/01 21:17:53
S・E・A
メリさん

こんばんは!おはようございます?

昨日眠れたので今日は眠くならないです。(汗

統失の友人とは病気について深く話はしないようにしています。
ある時いきなり連絡が取れなくなり、自宅には新聞がたまって
いて空家状態になっていて、心配してお兄さんに連絡しても
何も教えてもらえず、勤めていた会社からやっと聞き出すこと
ができました。
病院に見舞いに行くと措置入院で面会謝絶でしたが、花と手紙
を渡すとそれを見て電話をかけてきて、無事である事がわかり
ましたが、唯一の身内であるお兄さんは一度も見舞には来ない
との事でした。

退院後に話を聞くと不幸な事があり追いつめられ、幻聴幻覚に
よって自殺を図りましたが、一命はとりとめたとの事です。
外科の入院が済むと精神科に移された後に、一日30錠以上
飲み続けると一週間以上昏睡状態に陥り、目が覚めた後はその
処方をした主治医がいなくなっていて、次の医師は薬を少なく
処方したそうですが、副作用で足の皮はめくれて肩も上がらず
よだれが出て、言葉も不自由なまま退院し、1年半程離脱症状
で闘った後、現在は公共の軽作業の仕事と障がい者年金で暮ら
しています。
薬は統失薬単剤と安定剤単剤で安定剤は常用でなく頓服にした
方が良いと言いましたが、統失の薬は命にかかわるのでコメン
トすることは避けています。
ただ、本人は至って快調で、毎日仕事に行って趣味もできてい
るようなので、なおさら触れる必要はないと思っています。
自分がまだ服薬中の出来事で手伝いもできましたが、今は逆で
その友人から今の症状を気の毒がられる始末です。

精神病棟の話はその友人だけでなく、従事している人も知って
いますが、今までの深い歴史も含め日本の精神医療には深い闇
があるそうです。
治療ではなく入院患者を確保するの為に薬漬けにして、外の世
界に出れなくしてしまい、事情による寛解または死亡退院以外
は入院し続けるそうです。(内海先生も触れていました。)
最近になって、やっとお上も一般社会と触れ合う生活を推奨し
だしたという事らしいです。

ブラックジャック失礼しましたm(_ _)mまた暇なので1時間物の
OVAを見始めていて、こちらは大人向けの画風と内容です。

たまたま体験談を見ましたら、メリさんは良いお友達がいらっ
しゃるのですね、いろいろと情報交換されて非常に良い関係と
思いました。
自分はメリさんとやり取りするのがやっとかもしれません^_^;
また、真髄のついた情報も提供できず簡単な日常話ばかりで
申し訳ないです。
人は困っている時ほど性格がわかりやすいので、絆を大切にし
て下さいね。

それではまた!
2016/01/02 04:34:18
匿名さん
S・E・A さん、こんにちは。

眠れているのですね、良かったです。安心しました。
私の方は断薬して10日目ですが、ずっと寝つきが悪かったのですが、昨日は良かったです。かなり頻繁に目が覚めましたが、まあこれからに期待できそうです。

毎日あっというまに時間がたちます。多分ぼ~っとなってるのだと思います。
「あれ、今日何したかな?」という感じです。。。。

統失のご友人のお話ですけど。。。。精神薬の副作用で、足の皮がめくれるとは恐ろしいですね。でも今は毎日仕事に行って趣味もできているのなら良かったですね。本当は精神薬は飲んではいけない薬ですが。。。。

「治療ではなく入院患者を確保する為に薬漬けにする」というのは恐ろしい話ですが、私の病院はそのてんではすぐ退院させたがるし、入院希望者が多く待ち期間が長いらしいですのでいいかな。。。。

初めてこのサイトで出来た断薬友達はすぐに体調がよくなって、家事が忙しくなって会話ができなくなって寂しくなりましたが、またすぐに新しい断薬友達が出来たのでよかったです。

S・E・Aさんが私との会話がやっととは思えないような、文章力と表現力はすばらしいですね。

私も S・E・Aさんに、真髄のついた情報は提供できていません^^;
つらいことを言い合って乗り越えていきましょうね。

S・E・Aさんのことも断薬友達と呼んでも良いですか?

ではまたですヾ(o´∀`o)ノ
2016/01/03 15:31:32
メリ
S・E・A さん、ごめんなさい。
久しぶりに違うパソコンでタイピングしたのですが、私の名前が消えていました。
「匿名さん 」は私です。よろしくお願いします^0^
2016/01/03 16:16:15
ゆう
S・E・A さん
はじめまして、お辛いでしょうが頑張ってください。私も一人暮らしでこれから減薬して行こうと思っております。しかし動けなくなったら食事をどうしようか悩んでおりました
S・E・A さんはどうされました。
突然すみません。参考にさせてください。
2016/01/06 03:59:06
S・E・A
メリさん

おはようございます。

断薬10日で睡眠がまあまあだと良いかもしれませんね。
私はほとんど眠れない日が断薬後6ヵ月は続きましたので、
睡眠については問題ないと思いますから、あとは心配なのは他
の症状でしょうね。
いろいろ時間をかけてきたおかげで上手にいっているのだと思
います。


今日は全然眠くならず、眠くなるまで起きているつもりです。
睡眠も一進一退で、睡眠導入が良くなったかと思うと、眠れな
かったり交互の繰り返しになっています。
以前は眠れなかったので進歩ですが、眠れない時はあまり深く
考えず適当に考えると楽ですね。

障害も一進一退ですがゆっくりと外側に移っている気がします。
ほとんど眠れない時と違って睡眠についてのストレスはなく
なってきましたが、上下の揺れと手足の障害が平衡感覚や操作
などに支障があるので、これが良くなれば普通の生活に近づけ
るのですが・・・

ここのところ家の中で相変わらず、ずっとネットで視聴してい
ます。
こちらのコメントの書き込みは結構時間かけてやっています(汗
早く車に乗れるようになって、外出しまくりたいところです。

それではまた!
2016/01/06 05:33:19
S・E・A
ゆうさん

はじめまして!

これから減薬をされて動けなくなった場合についてですが、
自分の経験で良ければ参考になさってください。

自分の場合は減薬についての知識が全く無かった事で、断薬ま
でが早いので重い離脱症状が出て、動けなくなったと思われます。
体質や服用期間によっても変わると思いますが、減薬を細分化
して長い時間をかけて、身体に急激な変化が起きないように行
う事で動けなくなることを防止することが重要だと思います。
(頭や身体に気付かれないように?)
これほどまでに緻密で長期になるものとは、アシュトンマニュ
アルをざっと見ましたが、そんなに自分はひどくはないだろう
とたかをくくっていました。

パソコンを打てるようになってこのサイトに投稿したのが、
離脱症状が出て5ヵ月後でそれまでは本文にありますように
、ひどい状態で家政婦さんでも頼まないと厳しいほどの生活で
した。
シャワーを浴びるのも、食事をするのも、外出するのも、時間
を費やすのもつらく、ほとんどがベッドの上で途方に暮れてい
ました。

そんな中でもラッキーだったのは目の前がスーパーマーケット
で夜22時まで営業しているので、無理ができるタイミングと
夜間を見計らって、電子レンジ用のご飯や非常食のようなもの
をまとめ買いをして何日も生活できるようにしていました。
これが少しでも距離があると、なかなか難しくなると思います
ので、そういう場合は毎日配達してくれる仕出弁当(給食)も安価
なので利用するのも一つの手だと思います。
またアマゾン、楽天、ヤフーで食品日用品配達してくれますし
、ネットスーパーなんかも良いかと思いますが、離脱症状が激
しいとそれすら考え行うことが厳しくなります。

自分は断薬してこのような状態になってしまって、更に後には
引けないと意地になって我慢しここまで来てしまいました。
もし、これから減薬されるのであれば、やり方をもっと気をつ
けて行えば、普通の生活に近く動けなくなることを避けられる
可能性は十分あると思います。

本来、信頼できる医師がいれば上手にできるものだと思います
が、こちらのサイトのように皆さん苦労なさっている方も多い
ようです。

自分は失敗例だと思いますので、ぜひそのようなリスクを負わ
ないよう計画を立てて上手に減薬、断薬してみて下さい。

症状が重いと問題は食事だけではありませんので注意してくだ
さい。

それでは頑張ってください!
2016/01/06 06:40:39
ゆう
S・E・Aさん
詳しくありがとうございます。
目の前がスーパーって凄くいいですね
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2016/01/06 09:07:57
メリ
S・E・A さん、こんにちは。

体調はどうですか?

2回目の寝込む&無気力も耐えました。そのあとは「生きているのがつらい」と思う気持ち(抑うつ)が出たり消えたり、気力もあったりなかったりでしたが、この辺は少しずつ回復してきています。痛みも楽になってきました。ただ睡眠のほうは良かったり悪かったりで、そのたびにリズムが狂うので困ります。
昨日の睡眠は2時間くらいです。
睡眠薬をやめても毎朝眠いです。せめて眠さがなければなぁと思います。

ビューティフル・マインド、やっとみました。すごく良かったです。病気と付き合ったままで耐え抜いてすごいですよね。
奥さんの支えが素晴らしかったです。

ところで、 S・E・A さんの家の目の前にスーパーマーケットがあって、しかも夜22時まで営業しているということで良かったですね。食事が1番大変ですもんね。
お互いに脳に良い食品を食べるように心掛けましょうね。

S・E・A さんの症状が軽くなることを願っています(*^-^*)☆
2016/01/18 12:43:44
S・E・A
メリさん

こんにちは!

以前に比べると文章からですが最近は少し良くなったようにお察しできます。
自分の場合、最近はうとうとと居眠りまで出てきたことがうれしく感じます。
元々この症状だとどうする事もできないので、眠っている時のほうが楽に感じ
てしまうので、眠いと感じた時はもったいないので時間にとらわれず寝るよう
にしています。
ただ問題なのは依然と同様、上下の浮遊感、耳鳴り、顔の引きつり、全身神経
過敏で精神的な障害は全くないのですが、身体的障害が日常生活を困難にして
います。

先日もある物語を見ていたら主人公が記憶障害、記憶喪失について原因を調べ
るシーンで、「ベンゾジアゼピンによるもの」というセリフがありました。
興味が無ければスルーしてしまうはずが、日常でもそういう内容が含まれてい
る事に驚きを感じています。

ビューティフルマインドはあの状態を耐え抜いて乗り越え、ノーベル賞まで
受賞するというのはできることではありません。
うらやましいのは奥さんの支えがあるという事で、自分の場合は一日誰とも話
をしないという事は、離脱症状が出てからは当たり前に続いているので、孤独
とも闘わなくてはいけないのが辛いです。
病気や体調不良で安易に薬なんて飲まなくても死にはしないので、家族のふれ
あいや笑顔の方がどれだけ大切なのか痛感させられます。
今は開き直って我慢する日々ですが、治らず障害が残ってしまう不安もあります。

それでも最近は治るという前提でヤフオクでバイクに乗れる日を夢見て、部品
の閲覧、購入なんかもしているんですよ。
その他の趣味も使う事は出来ませんがクリックして買ったりはしています。
この独房から抜け出し、好きな事をする夢ばかり描いている日常です。

メリさんもこの調子でどんどん良くなって、お互いこのサイトからも卒業でき
るといいですね。

それではまた!!
2016/01/19 16:03:11
ひで
SAEさん、はじめまして。
症状が似ていたのでよく前は拝見していました。
もう一年のようですね。
会社に復帰されてすごいです。
本当によくなられたんですね。
自分は今は9か月半です。
軽くはなってきてますが、まだまだあります。
最初の3ヶ月は死にそうでした。
自分もあと、2ヶ月半で一年になります。
今よりマシニなっていることを期待します。
離脱症状って治るんですよね~?
2016/04/11 11:17:31
S・E・A
ひでさんへ

コメントありがとうございます。

ひでさんのおっしゃるとおり薬が抜けた後から離脱が発症して
から3カ月は地獄としか言い表せない状況でどうなってしまう
のか?とただ孤独に考え不安でした。

その後もあまりにしつこく症状が続き、不眠、光・音過敏、耳
鳴り、浮遊感、顔面ひきつり等も何度も治らないのでは?
という気持ちに何度も襲われました。(拷問ですね(汗))

離脱症状は治ってもらわないと困るのですが、現在は一年前と
格段に違いますが、その時は相当強い症状と戦っていたという
のもありますので・・・
現在は神経をやられてしまったのか、両手指、視力、顔面の障
害は残っていて、浮遊感も減りましたがまだまだ不快で普通の
生活とはいきません。

ただ、この症状は全て離脱になって初めて出た症状で、ゆっく
りですが緩和されていますから、ひでさんもそれを信じて根気
強く療養していただくのがよいと思います。

更に良くなった報告ができれば、それが一番のお薬になれると
思います。

お大事になさってください!

それではまた、失礼します。
2016/04/11 17:20:25
チョコバー
S・E・A さん、初めまして。私は断薬後から今年の7月で2年になります。短期服薬だったのに私も神経をやられたのか今も目の後遺症が残っています。最初より色々回復はしましたが。。。
でも約2年ぶりに働けるようになったので嬉しいです。後遺症は断薬から9年経っても、まだどうかある方がブログに載っていました。完治までの期間も人それぞれですね。

時間はかかってもお互い完治できるといいですね。S・E・A さんもお体ご自愛ください。
2016/05/08 10:34:05
S・E・A
チョコバー様

コメントありがとうございます。

2年ぶりに就労という事で大変でしたね、我ながら心中お察し
いたします。

目についてですが最初は瞳孔が開いた状態が続いたのか光が
見れず暗い所で過ごしましたが、現在は体調に応じて日内変動
はありますが、だいぶ安定はしてきているようです。
中途覚醒しても睡眠が多くとれるほうが安定する気もします。

今更になって気づく事は、薬ごとに耐性ができてしまって服用
状態で体がデフォルトになってしまうので、断薬するとそれが
狂ってしまっているので、痛みや苦しみ、不快感を感じ続ける
この状態が間違っているという事を脳に認識させ続ける事で、
断薬状態で体がデフォルトを形成されなければ治らないのか
な?とも思っています。

この狂った体というものは一過性の病気と違い、他人に理解し
難い苦しみがあり、障碍という表現でも過言ではありません。

チョコバーさんも大変だと思いますが、難病は別ですが動物も
含めて苦しんでも自然治癒力により回復するのですから、必ず
普通に戻れることを信じましょう。

チョコバーさんも症状には負けないで下さいね。
2016/05/09 08:14:54
チョコバー
S・E・Aさん、こんばんは。目の症状安定しているのですね。良かったです。(^_^)私はまだ時間が掛かります。検査しても眼球自体は特に異常は無いらしいので、脳神経のどこかがおかしくなっていると思います。
本当に薬によっておかしくなった体は障碍といってもいいですよね。悔しいですが治していくことを考えるしかありません。

お互い自然治癒を信じて回復していきたいですね。ではまたコメントします。
2016/05/09 21:20:43
S・E・A
チョコバー様

おはようございます。

神経系は検査をしても異常は見られないと思います。
体調不良発症した時もドクターショッピングでいろいろ検査
(脊髄注射の検査までやりました)しても全て問題なく医師に懇願
したら暴言を言われたことも珍しくなく、かかる科がなくなり
心療内科に行きついてしまいました(汗

服薬時も相談医に視力が変化するというと「薬を飲んでいる人
は皆さんなります。中には何度も眼鏡を作り変える人もいま
すがそれでは解決できません。」などと言われていました。

私もネットで見ましたが中学生から10年間精神薬を服用して
離脱の症状が抜けるまで5年かかったという内容でした。

耐性ができてしまった体に薬を服用した状態で普通になるよう
調整されますから、逆に離脱が完治するためには断薬という耐
性の形成に加え、その状態で身体が普通に機能に調整されるま
では時間がかかるという事だと思います。

辛いですが最近になって治るまで相当時間がかかる覚悟が必要
といった認識をしてきました。
食事やサプリなども試しましたが、多少無理しても普通の行動
を認識させて行くしかないというのが現在の答えです。
先日も軽作業したあとに左手に500ccのペットボトルを持つだけ
で震えがおさまらなくなりました。(左半身の方がひどいです)

断薬が困難なのは信じている薬を減らしたり止めたりすると、
これらの症状が出て「薬は飲まないと…」と思われる方も多い
と思いますし、減薬断薬さえ気づかない人は疑問も持たず飲み
一生続ける人もいると思います。
しかし、死ぬような病気ではないのに他にはこんなに長期に
渡って飲む薬なんて無いのに、当事者であるとそれが全く気付
きません。

辛抱強く向き合っていくことが大切だと感じていますので、
気持ちを強く持って信じていきましょう。

それではまた!!
2016/05/11 07:37:21
チョコバー
S・E・Aさん、こんばんは。お久しぶりです。お体段々と良くなっているようで何よりです。(^_^)症状はまだ残ってるようですがお互い時間薬で解決しかないですね。
目の症状は私もまだありますが仕事しながら治癒を待つしかありませんね。完治は私も相当な時間が掛かると思っております。脳神経系を薬でダメージを与えられた形ですので。

仕事の日はバタバタして疲れていますが、またS・E・Aさんの回復の状況を報告していただきたいです。まだまだ暑いですがお体ご自愛ください。
2016/08/16 17:19:05

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます