ひで《No.3》さんの断薬体験談

ひで《No.3》
服用薬 デパス
服用開始 2020年03月
減薬開始 2020年03月
断薬開始 2020年04月
服用開始のきっかけと症状

《No.1》参照

減薬・断薬中の離脱症状

《No.1》参照

現在の状態・コメント

【02.07.15】(エチゾラム断薬93日目)
自覚のない睡眠。(3時間程?)
昨晩は23時39分就寝、睡眠計アプリによれば5時間13分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
今日は焦燥感なし。
時間経過を見守る。本当に変化のない毎日で良くなっているのかいないのか…
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.16】(エチゾラム断薬94日目)
自覚のない睡眠。(2時間程?)
昨晩は1時38分就寝、睡眠計アプリによれば3時間36分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝8時前後から弱い焦燥感あり。
特に変化なし。
時間経過を見守る。
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.17】(エチゾラム断薬95日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は0時41分就寝、睡眠計アプリによれば4時間22分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方6時頃から強めの焦燥感でベッドにじっとしていられない。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.18】(エチゾラム断薬96日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は23時58分就寝、睡眠計アプリによれば4時間17分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
特段へんかなし。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.19】(エチゾラム断薬97日目)
自覚のない睡眠。(1時間弱?)
昨晩は0時10分就寝、睡眠計アプリによれば3時間28分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方の焦燥感は弱い、5時30分過ぎから寝ようとするも血の気が引くような不快な感覚に襲われ入眠ならず…眠すぎる…
新たに漢方が届く。
日中何度も挑戦するが全く寝れず、もう嫌になる…

【02.07.20~25】
精神的に辛く、自暴自棄となる。
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
睡眠は特に変わりないが、離脱症状は悪化している。

【02.07.26】(エチゾラム断薬104日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
寝不足で体調悪い。
耳も後遺症でつらい。
いいことなし。
変化なし。

【02.07.27】(エチゾラム断薬105日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
今日は心療内科へ。
再服薬置換用ジアゼパムと再服薬置換予備ニトラゼパム確保。
睡眠補助でリフレックス確保。
今晩試してみることとする。

【02.07.28】(エチゾラム断薬106日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
リフレックス1/12の効果なのか朝方まで眠かったのは事実だが寝付けず。
朝から頭痛が激しい、寝れないうえに頭痛が始まると本当に拷問。
リフレックスの副作用なのか?
また身体に合わないのか?

【02.07.29】(エチゾラム断薬107日目)
自覚のない睡眠。(不明)
リフレックス1/12服薬二日目、深夜に何度も意識が戻った記憶があるが10時頃までうつらうつらした。
朝方の苛々やそわそわは一切なく、目を閉じてリラックスした時に襲ってきてた不快感もなく布団の中で微睡む時間が幸せ。

【02.07.30~02.08.04】
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
朝方の苛々そわそわなく、5時30分以降目を閉じてリラックスした時に襲ってくる不快な感覚も朝食まではなし。心療内科の医師いわくパニック障害に多く見られる症状とのこと、確かにリフレックスは抗不安効果もありパニック障害にも有効だと言われているので薬効間は不快な感覚が出ない…
一気断薬により睡眠時パニック障害になっていた可能性が格段に上がった。
リフレックスを1/12から1/4へ増薬しても睡眠確保ままならず、ベルソムラ15㎎1/2に手をした。
眠気は来るものの睡眠は改善ならず。
エチゾラム20錠でここまでとは…

【02.08.05】(エチゾラム断薬114日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し眠気がくるものの熟睡感なく睡眠アプリでもほぼ寝れていないのがわかるが、もうよくわからなくなっている。
朝食後は急性の睡眠時パニック障害で目を閉じてリラックスもできず、ただただスマホアプリで時間が経過するのを耐える。
左耳は突発性難聴の後遺症で軽度難聴と耳鳴りやぐらつきや違和感、右耳は睡眠不足で高音の軽度難聴。
寝不足とリフレックス、ベルソムラのせいなのだろうが頭が軽くぼーっとする。
寝れていなく体力がないので寝たきり生活。
休職期間があと数日で満了するが、復帰なんてできないし社宅から実家に引っ越しもできない。
死ぬ勇気もないが1日1日生きるのが本当に辛い。
不眠で死ぬことはないというのは否定はしないが、生きる気力をなくす可能性は大いにある。また、不眠により誘発される病気などでも生きる気力を削がれる。

なんでこんなことになったのか…自分は精神疾患もなかったし、寝れなくて睡眠薬を求めたわけでもなく、ただ胃が痛かっただけなのに…

【02.08.08】(エチゾラム断薬117日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し眠気がくるものの熟睡感ないが睡眠アプリで録音機能をつかってみると5時間はいびきをかいて寝ている、疲れがとれずよくわからない。
日中にリラックスした時に襲ってくる不快な感覚をどうにかしないと、ずっと寝たきり生活になると思う。急性の睡眠時パニック障害なのだろうが、やはり再服薬しか手だてがないのだろうか?

【02.08.16】(エチゾラム断薬125日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し睡眠アプリで9時間睡眠、少しずつではあるが熟眠感が出てきた気がする。
対症療法で睡眠がとれても根本の解決にはならないが、睡眠を確保できずに他の取り返しのつかない病気になるよりましだと言うことを記しておく。
私は断薬経験者達のblog等をもとに補助薬を使わずただただ絶不眠に耐えていたが、突発性難聴や睡眠不足による聴力低下や後遺症に陥った。これではいくら離脱症状から回復したとしてもまともな生活はおくれない。
なので一気断薬や急減薬で絶不眠等に陥ってしまった方々は『適切に補助薬を使い、睡眠は確保すべきである』と私なりに断言しておく。
適切な量を使っても離脱症状が出てしまうかたもいるかもしれないが、離脱症状なら治る可能性も少なくないが他の後遺症は治らない。

【02.11.23】(エチゾラム断薬224日目)
デエビゴ5㎎✕2で3時間ほどの睡眠。
全く改善が見られない。
日中のうとうとした時に襲ってくる身体的恐怖も全然収まる気配がなく、ベッドに寝れない寝たきり状態が続いている。
突発性難聴の後遺症も酷くて左耳は難聴だし24時間耳鳴り煩く、左側頭部は締め付けられているような違和感があるしふらつきもある。
色々考えても死ぬしか道はないと思われる。
色な方々に死ぬなんてだめだと言われるだろうが、こんな身体で生きていくのは死ぬより辛いことだ。
自分自身こうなる前は自殺した人を自殺する勇気があればなんでもできるじゃんとずっと思ってきたし今も変わらないけど…
ベンゾジアゼピンは思考等は変わらないのに身体が自分の身体じゃなくなり、毎日生地獄を耐えないといけない。
早く楽になりたい。
自殺した人達みたいに死ぬ勇気もない。
本当に死んだ方がましな程辛いのに死ぬ勇気がない。
生き地獄だ。
いつまで続くかもわからない地獄を死ぬ勇気がないから突き進んでいる。
でも勇気を振り絞ってやるしかないんだと思ってる。
たった20錠のエチゾラムがこんなことになるなんて。。
医者と名乗って毒薬を処方した奴を殺してやりたい。

2020/11/23 23:00:28
184件のコメント
あさん
ひでさん
ソラナックスです
全然効きませんでした
確かにわからなくなりますね
ニトラゼパムは睡眠に関して強いのでしょうか?
また寝れなくなるのが
2020/09/20 09:32:59
ひで
あさん様

強いと思いますよ。
フルニトラゼパムの少し弱いバージョンみたいです。
でもジアゼパム換算では等価なので、減薬もある程度しやすいみたいです。
2020/09/20 15:06:08
あさん
ひでさん
そうなんですね
睡眠が強いならニトラゼパムで睡眠できればいんですけどよく考えてからにします
かなり期間空いての再服薬も怖いというのもありますし
2020/09/20 19:59:37
ひで
あさん様

そうですよね、期間空きすぎたのもリスクのひとつです。
でもこの状態ならどこいってもリスクしかない。
再服薬しなくても、してもリスクはありますよね。
決断はご本人次第。
こちらは離脱症状が寝れないだけじゃないので再服薬濃厚です。
2020/09/20 21:12:55
あさん
ひでさん
リスクしかないですよね
日中に目を閉じれない寝れないは再服薬でなくなるかが気になります
いつから再服薬する予定なんですか?
2020/09/21 08:58:51
ひで
あさん様

日中の目を閉じたら襲ってくる離脱症状は再服薬して消失した方がいらっしゃいます。
夜寝れないはそれなりの力価の睡眠薬を服薬すれば寝れるはずです。
再服薬は休み明け頃かと。。。
2020/09/22 00:43:12
あさん
ひでさん
そうなんですか
日中目を閉じれるようになりたいとは思ってます
ニトラゼパムは持ってるんですか?
2020/09/22 12:42:07
ひで
あさん様

ニトラゼパムは手元にあり、2㎎錠×2×21日分はありますよ。
2020/09/22 14:22:45
Feママ
そんな、生きるために断薬してるのに死ぬ事考えないほうがいいです。前に前に進んでください。
リフレックスの眠気はヒスタミンではなかったですか?とすると効かなくなりますよね。私はヒスタミンが切れたなと思ったらベルソムラを増やしましたよ。
ベルソムラを増やすかして、調整しないと寝られないかもしれません。
副作用がなければベルソムラ20を飲んでみてはいかがですか?
その寝落ちの気持ち悪さなどを忘れるくらい。
それを繰り返していくと寝落ちの気持ち悪さがなくなっていくと思うんですよね。
それかデエビゴ試してみるかですね。
誰も自分の体のことはわからないので、
ほんと自分で色々やってみるしかないですよ。
眠るためのリフレックスで眠れないならもうやめたほうがいいと思うのですが。
色々試してみてください!!
2020/09/22 22:46:12
あさん
ひでさん
ニトラゼパム持ってるんですね
もしよければ再服薬したら情報を
お願いしたいです
2020/09/22 22:59:11
絶不眠
blog拝見しました。物凄く説得力のある内容です。本当にその通りです。経験しない方が良い事ですが苦しんでいながらも耐えている皆さんに届いて欲しい。自分も早く知りたかった。多分 不眠者は皆 読んでいるだろう。shinさんのblogは見ちゃいけない。そして手遅れになる。不眠カリスマの様だが結局 自分は改善薬を使用しソレはスルーだ。あれは見てはいけないと後悔ばかりだ。
2020/09/23 09:12:35
ひで様

お久しぶりです。不眠でお辛いこと、本当によくわかります。私も再服薬から現在に至り不眠、寝れたかわからない感覚、時々絶不眠が続いています。睡眠確保のため、最初にロゼレム(私にはあまり効かない)、ルネスタ(副作用で断念)、今はデエビゴを服用しています。しかし、眠れない時もあります。睡眠薬を服用しないと、就寝後、午前2時頃まで寝たか寝れないかわからない感じ、その後朝まで眠れないのです。時々、細切れにmax.4-6時間眠れる時があります。酷い時は絶不眠です。ものすごい眠気が来る時もあります。不眠は半年以上になりますが、私の場合、メニエール病が完治していないのが不眠原因の1つなのかもしれません。また、離脱症状がまだ続いていて不眠症になっているのか、睡眠サイクルが壊れてしまい辛いです。あとどれくらいで改善するのか、元の睡眠に戻るのか悲観してしまいます。少しの時間でも熟睡出来たらよいのにと思います。再服薬したメイラックスをさらに増薬して不眠が治ればよいのですが、どうなるかわかりません。
ひで様が再服薬またはベンゾ以外の睡眠薬で早くよくなることを心から願っています。
2020/09/23 10:25:23
あさん
ひでさん
ニトラゼパム飲んでみましたか?
自分はもうダメみたいです
薬を飲んでも何も変わりませんでした
頭もうまく働きません
もう楽になろうと思ってます
よく耐えてこれたなと思います
お世話になりました
本当にもう限界なんで楽になります
2020/10/05 13:08:05
ひで
あさん様

ニトラゼパム服薬していませんよ。
ジアゼパム1㎎服薬したのですが、離脱症状うんともすんとも反応を示さなかったのでやめました。
やめたらやめたで消失していた離脱症状が再燃してきて、リフレックスで連続4時間寝てたのに細切れに逆戻りです。
何を飲まれたのですか?
まだフルニトラゼパムとかあるので、そちらを試してからでも遅くないでしょ?
死ぬくらいならフルニトラゼパム飲んでみましょ
2020/10/06 21:56:22
かっつん
お二方様。
お久しぶりです。
クエチアピン。試しましょうよ。。。

私は2ヶ月だけ飲んで止めました。
離脱症状一切ありませんでした。
よく眠れ、昼間の不安も取ってくれる良い薬でした。クエチアピン止めた今も安定しています。試して下さい。
抗って自分で模索しても良い結果は出ません。そこまで苦しんだ分、強くもなれたんですから、結果を出すと強く想い、後はドクターに任せるんですよ。クエチアピンは離脱症状出ません。楽になるって言うのは生きる事です。土台作ったら減らせば良いんです。にっくき薬害から解放されましょう。
2020/10/07 22:52:57
きよ2
最近投稿上がってないので心配です。大丈夫ですか?
2020/10/13 20:51:35
ひで
かっつん様

今はベルソムラ10㎎とリフレックスである程度睡眠確保できてるので、確保できなくなれば試してみます。
2020/10/14 16:14:28
ひで
きよ2様

何も変わらないし、逆に体調が悪くなっているのでこうしんしていませんでした。
2020/10/14 16:59:57
きよ2
生きてるなら良かったです!
あさんさんみたくなってないか心配してました。
2020/10/14 17:10:27
かっつん
お互い、理不尽なきっかけで薬害被害に逢いましたが、済んでしまったことはもうどうにもなりません。
僕は娘などから言われ、こう思う事にしました。「必要だから飲んでいる。減らすと具合が悪くなるのは必要だから」と。このサイトは減薬を頑張っている方々の物ですが、僕はそう考えるのもありだなと思っています。お門違いな発言は承知ですが、どこかに逃げ道を作っておかないと、本当に負けてしまいそうな気がしてます。 よく言うじゃないですか、逃げるが勝ちって。
反感かうの承知で言いましたが、これも人生なんだなと、のらりくらりと、敢えて薬害に浸かるのもありかと。。
もちろん体調安定させたら減らすのが1番なのはよく分かっていますが、僕のような考え方をする人間もいます。
理由もあります。一人娘が、もう、薬を減らすとか、社会復帰を「フルタイムで」考えるのはやめてと言います。
あと、別れた嫁に問いました。貴女ならどうする?と。彼女は現役の看護師なんですが、私なら、必要最低限の薬で安定を図り、出来ることを模索する。と。
本当にそうだなと思うと同時に元気も貰えました。僕はもう54にもなりますが、「出来ること」を頑張ります。
何をお気楽な、と思うかもですが、何度も言うように、過去には戻れません。
可能であれば、1度入院してリセットに近づけるのもありだと思います。
とにかく、生きましょう。
長くなりました。
2020/10/14 21:59:29

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます