ひで《No.3》さんの断薬体験談

ひで《No.3》
服用薬 デパス
服用開始 2020年03月
減薬開始 2020年03月
断薬開始 2020年04月
服用開始のきっかけと症状

《No.1》参照

減薬・断薬中の離脱症状

《No.1》参照

現在の状態・コメント

【02.07.15】(エチゾラム断薬93日目)
自覚のない睡眠。(3時間程?)
昨晩は23時39分就寝、睡眠計アプリによれば5時間13分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
今日は焦燥感なし。
時間経過を見守る。本当に変化のない毎日で良くなっているのかいないのか…
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.16】(エチゾラム断薬94日目)
自覚のない睡眠。(2時間程?)
昨晩は1時38分就寝、睡眠計アプリによれば3時間36分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝8時前後から弱い焦燥感あり。
特に変化なし。
時間経過を見守る。
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.17】(エチゾラム断薬95日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は0時41分就寝、睡眠計アプリによれば4時間22分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方6時頃から強めの焦燥感でベッドにじっとしていられない。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.18】(エチゾラム断薬96日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は23時58分就寝、睡眠計アプリによれば4時間17分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
特段へんかなし。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.19】(エチゾラム断薬97日目)
自覚のない睡眠。(1時間弱?)
昨晩は0時10分就寝、睡眠計アプリによれば3時間28分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方の焦燥感は弱い、5時30分過ぎから寝ようとするも血の気が引くような不快な感覚に襲われ入眠ならず…眠すぎる…
新たに漢方が届く。
日中何度も挑戦するが全く寝れず、もう嫌になる…

【02.07.20~25】
精神的に辛く、自暴自棄となる。
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
睡眠は特に変わりないが、離脱症状は悪化している。

【02.07.26】(エチゾラム断薬104日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
寝不足で体調悪い。
耳も後遺症でつらい。
いいことなし。
変化なし。

【02.07.27】(エチゾラム断薬105日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
今日は心療内科へ。
再服薬置換用ジアゼパムと再服薬置換予備ニトラゼパム確保。
睡眠補助でリフレックス確保。
今晩試してみることとする。

【02.07.28】(エチゾラム断薬106日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
リフレックス1/12の効果なのか朝方まで眠かったのは事実だが寝付けず。
朝から頭痛が激しい、寝れないうえに頭痛が始まると本当に拷問。
リフレックスの副作用なのか?
また身体に合わないのか?

【02.07.29】(エチゾラム断薬107日目)
自覚のない睡眠。(不明)
リフレックス1/12服薬二日目、深夜に何度も意識が戻った記憶があるが10時頃までうつらうつらした。
朝方の苛々やそわそわは一切なく、目を閉じてリラックスした時に襲ってきてた不快感もなく布団の中で微睡む時間が幸せ。

【02.07.30~02.08.04】
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
朝方の苛々そわそわなく、5時30分以降目を閉じてリラックスした時に襲ってくる不快な感覚も朝食まではなし。心療内科の医師いわくパニック障害に多く見られる症状とのこと、確かにリフレックスは抗不安効果もありパニック障害にも有効だと言われているので薬効間は不快な感覚が出ない…
一気断薬により睡眠時パニック障害になっていた可能性が格段に上がった。
リフレックスを1/12から1/4へ増薬しても睡眠確保ままならず、ベルソムラ15㎎1/2に手をした。
眠気は来るものの睡眠は改善ならず。
エチゾラム20錠でここまでとは…

【02.08.05】(エチゾラム断薬114日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し眠気がくるものの熟睡感なく睡眠アプリでもほぼ寝れていないのがわかるが、もうよくわからなくなっている。
朝食後は急性の睡眠時パニック障害で目を閉じてリラックスもできず、ただただスマホアプリで時間が経過するのを耐える。
左耳は突発性難聴の後遺症で軽度難聴と耳鳴りやぐらつきや違和感、右耳は睡眠不足で高音の軽度難聴。
寝不足とリフレックス、ベルソムラのせいなのだろうが頭が軽くぼーっとする。
寝れていなく体力がないので寝たきり生活。
休職期間があと数日で満了するが、復帰なんてできないし社宅から実家に引っ越しもできない。
死ぬ勇気もないが1日1日生きるのが本当に辛い。
不眠で死ぬことはないというのは否定はしないが、生きる気力をなくす可能性は大いにある。また、不眠により誘発される病気などでも生きる気力を削がれる。

なんでこんなことになったのか…自分は精神疾患もなかったし、寝れなくて睡眠薬を求めたわけでもなく、ただ胃が痛かっただけなのに…

【02.08.08】(エチゾラム断薬117日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し眠気がくるものの熟睡感ないが睡眠アプリで録音機能をつかってみると5時間はいびきをかいて寝ている、疲れがとれずよくわからない。
日中にリラックスした時に襲ってくる不快な感覚をどうにかしないと、ずっと寝たきり生活になると思う。急性の睡眠時パニック障害なのだろうが、やはり再服薬しか手だてがないのだろうか?

【02.08.16】(エチゾラム断薬125日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し睡眠アプリで9時間睡眠、少しずつではあるが熟眠感が出てきた気がする。
対症療法で睡眠がとれても根本の解決にはならないが、睡眠を確保できずに他の取り返しのつかない病気になるよりましだと言うことを記しておく。
私は断薬経験者達のblog等をもとに補助薬を使わずただただ絶不眠に耐えていたが、突発性難聴や睡眠不足による聴力低下や後遺症に陥った。これではいくら離脱症状から回復したとしてもまともな生活はおくれない。
なので一気断薬や急減薬で絶不眠等に陥ってしまった方々は『適切に補助薬を使い、睡眠は確保すべきである』と私なりに断言しておく。
適切な量を使っても離脱症状が出てしまうかたもいるかもしれないが、離脱症状なら治る可能性も少なくないが他の後遺症は治らない。

【02.11.23】(エチゾラム断薬224日目)
デエビゴ5㎎✕2で3時間ほどの睡眠。
全く改善が見られない。
日中のうとうとした時に襲ってくる身体的恐怖も全然収まる気配がなく、ベッドに寝れない寝たきり状態が続いている。
突発性難聴の後遺症も酷くて左耳は難聴だし24時間耳鳴り煩く、左側頭部は締め付けられているような違和感があるしふらつきもある。
色々考えても死ぬしか道はないと思われる。
色な方々に死ぬなんてだめだと言われるだろうが、こんな身体で生きていくのは死ぬより辛いことだ。
自分自身こうなる前は自殺した人を自殺する勇気があればなんでもできるじゃんとずっと思ってきたし今も変わらないけど…
ベンゾジアゼピンは思考等は変わらないのに身体が自分の身体じゃなくなり、毎日生地獄を耐えないといけない。
早く楽になりたい。
自殺した人達みたいに死ぬ勇気もない。
本当に死んだ方がましな程辛いのに死ぬ勇気がない。
生き地獄だ。
いつまで続くかもわからない地獄を死ぬ勇気がないから突き進んでいる。
でも勇気を振り絞ってやるしかないんだと思ってる。
たった20錠のエチゾラムがこんなことになるなんて。。
医者と名乗って毒薬を処方した奴を殺してやりたい。

2020/11/23 23:00:28
184件のコメント
あさん
ひでさん
ひでさんも頭の違和感ありますか
クエチアピンの方が頭の違和感はかなり大きかったです
リフレックス飲んで眠気みたいなのはきますか?
朝脳が上手く働かないとかぼーっとしたりとかはないですか?
このままだと本当に生きた心地がしないです
今からベンゾ飲むのはかなり怖いですよね
2020/09/14 21:49:26
ひで
あさん様

ありますね。
こちらは弱めにぼーっとする感覚が一日中です。半減期が長いので一日中あってもおかしくはないですけどね。。。
リフレックス眠気はなしです。
でも服薬して数時間後寝ようと思って横になるとすぐ寝れているような気がします。
でも頭の芯は寝れていない感覚です。
ほんと、生きた心地がしないというか死んだ方が楽なのかもしれませんね
確かに今からベンゾ怖いですよね…中には2ヵ月絶不眠が続いて、こりゃだめだと思ってフルニトラゼパムを再服薬減断薬して睡眠を戻した方もいるんですよね…
2020/09/14 23:04:35
あさん
ひでさん
ぼーっとはあるんですね
ひどかったんで薬の量減らしてみました
眠気全然こないですよね
薬が効くのも遅いんで目を閉じる1時間半~2時間前に飲んでますけどひでさんは目を閉じるどれぐらい前に飲んでますか?
自分も本当に浅いです
死んだ方が本当に楽に思います
簡単に確実に死ねるなら死んでたと思います
そうなんですね
でも今からベンゾを飲んで減薬は難しいと思ってしまいます
2020/09/14 23:27:06
ひで
あさん様

ありますね。。
こちらは適当な感じです。
なんとなく半減期が長いし数時間前服薬しても寝れる下地にはなってくれてるみたいです。
飲むのは寝る直前だったり数時間前だったりまちまちです。。
簡単に確実に死ねるのはいくらでもありますけど、痛いとか苦しいのは嫌ですよね
それもわかります。
でもここにコメントしてきたみつ豆さんはハルシオンの断薬で一年半寝れていないみたいで…何が正解だかわからないし、どうすればいいかもわからない。にっちもさっちもいかないってこのことですね
2020/09/15 00:02:03
あさん
ひでさん
適当なんですね
苦しいとかも嫌ですけど自分は失敗したときが嫌で失敗がなければ確実に死んでると思います
自分の体は自分にしかわからないですし人と同じことをしてもだめですし本当に正解がわかりません
2020/09/15 17:54:49
ひで
あさん様

この離脱症状を契機にして突発性難聴と睡眠不足による難聴が発生して、そのダメージが酷い状況です。
四六時中両耳で耳鳴りが凄いし突発性難聴の後遺症で左頭部にかなりの違和感とくらつきが残ってます。
普通に聞こえないストレスも半端じゃないです。
こんなことになるならベンゾを再服薬かリフレックス等の補助薬をはやくのめばよかった
もう離脱症状から抜け出せたとしてもお先真っ暗です
2020/09/15 20:17:23
あさん
ひでさん
自分は頭の真ん中辺おでこの辺が違和感すごいありました
頭が重たいとかそんなんではなく言葉では表現できないものです
自分もベンゾかリフレックスなどもっと早めに飲んどけばと思ってます
絶対飲むな。これは人それぞれで服薬してもよかったかなと
自分も本当に真っ暗です
朝そのまま死んでたらなと考えたりもしてます
2020/09/15 21:56:52
ひで
あさん様

お互い運が悪いですね
寝るように死んでたらそれが一番です
2020/09/15 23:15:26
よし
突発難聴の件ですが。知人がなりました。ベンゾを服用してたかはわかりませんが耳の違和感から即病院へ行きました。症状を検索し突発難聴を疑い総合病院へ。細かな検査結果もすぐ出て入院治療しましたが治りませんでした。上手く付き合うしかないとの事でしたが辛かったと思います。しかし仕事に復帰しなければいけない立場で退院後少し休暇をとり戻りました。不自由はあるかと思いますが普段の生活を忙しく送っています。因みに幼稚園の園長です。的外れかもしれませんが何か希望に繋がって欲しいの願いを込めてコメントさせて頂きます。
2020/09/16 12:21:49
ひで
よし様

あたたかいコメントありがとうございます。
突発性難聴の件、誤診による被害であるため納得できないのが本音ですが付き合っていかねばならないとは理解しています。
離脱症状が全然治らず、そちらの苦しみが大きい上に突発性難聴の後遺症が覆い被さっている状況です。
希望になりました!とは正直言えないものの、同じ境遇でも仕事復帰された方がいるのを頭に入れまずは離脱症状克服に尽力したいと思います。
2020/09/16 14:36:44
あさん
ひでさん
本当に運が悪いですね
朝起きると毎日死にたいがでてきます
頭は上手く働かないしぼーっとしてますし
2020/09/17 11:07:03
ひで
あさん様

ここまで来たらもう一度ベンゾ服薬を含めて精神科に行くことにしました。
多分体感的にも睡眠は回復傾向にないし、その他の離脱症状もおさまらないと思うので毒には毒をです。
2020/09/17 13:06:07
あさん
ひでさん
決断されたんですね
それで離脱症状がおさまればいいですね
自分も再服薬は考えているのでもしよければ経過などを教えてくれたら助かります
2020/09/17 16:15:04
ひで
あさん様

電話したのですが大学病院の精神科は一ヶ月以上先しかとれません。。
それまではどちらにせよ耐えなければならないということですね。。。
もしあさんさんも検討しているのなら先に予約だけいれて様子見ていてもいいかもしれませんよ。
個人の心療内科やクリニックは離脱症状を認めないし、にっちもさっちもいかないですね
2020/09/17 18:55:30
あさん
ひでさん
自分は大きい精神科に通ってます
自分は電話して2ヶ月待ちだった所空きがでて1ヶ月ぐらいでした
大きい病院でも離脱症状はあまり認めてませんでした
今までの病院と違って薬だして終わりではなしに週1で通って毎回経過だけはみてます
そこだけは他の病院の薬だして終わりとは違うだけでした
ベンゾが効きにくいのとできればベンゾは飲みたくないのでクエチアピン、リフレックスを飲むようになりました
2020/09/17 20:25:08
ひで
あさん様

そうなんですね。
やはり薬売りは離脱症状を安易に認めないんですね…
リフレックスでも頭の芯が寝れていないような感覚はやはり自力の鎮静力がないからだと思っています。
ベンゾで階段を作ってやらないと睡眠も戻ってこないような気がします。
今日もなかのさいちゅうさんに相談してみました。
個別提案は出来ないとのことですが、何かしらのきっかけにでもなればと…
2020/09/17 21:52:52
あさん
ひでさん
絶対認める事はないでしょうね
どこにいっても離脱症状ではない言われましたから
確かにそう思います
自力のがないんで本当に浅いし何回も起きるし何回も30分ぐらいに起きて夢を見ておきることがあります
悪夢ではないけど夢を何回もみると悪夢と変わらないぐらい辛くなります
何か良い案がもらえたらいいですね
2020/09/18 21:27:26
ひで
あさん様

やはりベンゾを再服薬して取り戻すしかないような気がします。
言い方は悪いですがなんとなく断薬失敗例でもあるshinさんのようになってしまう気がしてなりません。
睡眠が戻った例としてもじょーちゃんさんやゆきさん、さゆあめさんやフルニトラゼパム減薬記録の方のように最後までマイクロテーパリングすればよいかと。
shinさんはデパスを私と同じ量(0.5㎎)でジャンプしてますしね。
エチゾラム微量減薬しているかたも睡眠はとれているみたいですし。
ベンゾの梯子を掛けて取りに行かないと戻ってこない気がします。
何を再服薬か…本来であれば服薬していたものをとのことですが、ニトラゼパムでいいのではと思っています。
ベンゾの作用を考えれば鎮静側にonすればいいわけで、安易すぎると思いますがジアゼパム換算で少し多めに置換すれば…なんて頭では考えてます
2020/09/19 16:41:28
あさん
ひでさん
しんさんは自分も失敗だと思います
やっぱりベンゾを再服薬しないと戻らない可能性もありますよね
自分もベンゾ再服薬を考えてみます
ニトラゼパムなどと一緒にクエチアピン、リフレックスを飲めば何とか睡眠は確保できるとおもいますし
2020/09/19 21:44:24
ひで
あさん様

あさんさんはソラナックスでしたね。
多分ジアゼパム換算で倍あればいいとはおもうんですよね…
併用もいいかましれませんが、それだと同じことになってもわからなくなりませんか?
ニトラゼパムだけで寝れるようになったら、マイクロテーパリングで睡眠を確保しつつ出来れば100点ですよね…
2020/09/20 00:18:31

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます