ひで《No.3》さんの断薬体験談

ひで《No.3》
服用薬 デパス
服用開始 2020年03月
減薬開始 2020年03月
断薬開始 2020年04月
服用開始のきっかけと症状

《No.1》参照

減薬・断薬中の離脱症状

《No.1》参照

現在の状態・コメント

【02.07.15】(エチゾラム断薬93日目)
自覚のない睡眠。(3時間程?)
昨晩は23時39分就寝、睡眠計アプリによれば5時間13分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
今日は焦燥感なし。
時間経過を見守る。本当に変化のない毎日で良くなっているのかいないのか…
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.16】(エチゾラム断薬94日目)
自覚のない睡眠。(2時間程?)
昨晩は1時38分就寝、睡眠計アプリによれば3時間36分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝8時前後から弱い焦燥感あり。
特に変化なし。
時間経過を見守る。
今夜も漢方3種類、グリナを服用し床につく。

【02.07.17】(エチゾラム断薬95日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は0時41分就寝、睡眠計アプリによれば4時間22分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方6時頃から強めの焦燥感でベッドにじっとしていられない。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.18】(エチゾラム断薬96日目)
自覚のない睡眠。(3時間弱?)
昨晩は23時58分就寝、睡眠計アプリによれば4時間17分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
特段へんかなし。
今夜も漢方3種類、グリナ服用し床につく。

【02.07.19】(エチゾラム断薬97日目)
自覚のない睡眠。(1時間弱?)
昨晩は0時10分就寝、睡眠計アプリによれば3時間28分寝ていたことになっているがそんなわけない。いつも通り寝れた感覚なし。
朝方の焦燥感は弱い、5時30分過ぎから寝ようとするも血の気が引くような不快な感覚に襲われ入眠ならず…眠すぎる…
新たに漢方が届く。
日中何度も挑戦するが全く寝れず、もう嫌になる…

【02.07.20~25】
精神的に辛く、自暴自棄となる。
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
睡眠は特に変わりないが、離脱症状は悪化している。

【02.07.26】(エチゾラム断薬104日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
寝不足で体調悪い。
耳も後遺症でつらい。
いいことなし。
変化なし。

【02.07.27】(エチゾラム断薬105日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
今日は心療内科へ。
再服薬置換用ジアゼパムと再服薬置換予備ニトラゼパム確保。
睡眠補助でリフレックス確保。
今晩試してみることとする。

【02.07.28】(エチゾラム断薬106日目)
自覚のない睡眠。(2時間弱?)
リフレックス1/12の効果なのか朝方まで眠かったのは事実だが寝付けず。
朝から頭痛が激しい、寝れないうえに頭痛が始まると本当に拷問。
リフレックスの副作用なのか?
また身体に合わないのか?

【02.07.29】(エチゾラム断薬107日目)
自覚のない睡眠。(不明)
リフレックス1/12服薬二日目、深夜に何度も意識が戻った記憶があるが10時頃までうつらうつらした。
朝方の苛々やそわそわは一切なく、目を閉じてリラックスした時に襲ってきてた不快感もなく布団の中で微睡む時間が幸せ。

【02.07.30~02.08.04】
何もやる気がしない。
ひたすらスマホアプリで時間が経過するのを待つ。
朝方の苛々そわそわなく、5時30分以降目を閉じてリラックスした時に襲ってくる不快な感覚も朝食まではなし。心療内科の医師いわくパニック障害に多く見られる症状とのこと、確かにリフレックスは抗不安効果もありパニック障害にも有効だと言われているので薬効間は不快な感覚が出ない…
一気断薬により睡眠時パニック障害になっていた可能性が格段に上がった。
リフレックスを1/12から1/4へ増薬しても睡眠確保ままならず、ベルソムラ15㎎1/2に手をした。
眠気は来るものの睡眠は改善ならず。
エチゾラム20錠でここまでとは…

【02.08.05】(エチゾラム断薬114日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し眠気がくるものの熟睡感なく睡眠アプリでもほぼ寝れていないのがわかるが、もうよくわからなくなっている。
朝食後は急性の睡眠時パニック障害で目を閉じてリラックスもできず、ただただスマホアプリで時間が経過するのを耐える。
左耳は突発性難聴の後遺症で軽度難聴と耳鳴りやぐらつきや違和感、右耳は睡眠不足で高音の軽度難聴。
寝不足とリフレックス、ベルソムラのせいなのだろうが頭が軽くぼーっとする。
寝れていなく体力がないので寝たきり生活。
休職期間があと数日で満了するが、復帰なんてできないし社宅から実家に引っ越しもできない。
死ぬ勇気もないが1日1日生きるのが本当に辛い。
不眠で死ぬことはないというのは否定はしないが、生きる気力をなくす可能性は大いにある。また、不眠により誘発される病気などでも生きる気力を削がれる。

なんでこんなことになったのか…自分は精神疾患もなかったし、寝れなくて睡眠薬を求めたわけでもなく、ただ胃が痛かっただけなのに…

【02.08.08】(エチゾラム断薬117日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し眠気がくるものの熟睡感ないが睡眠アプリで録音機能をつかってみると5時間はいびきをかいて寝ている、疲れがとれずよくわからない。
日中にリラックスした時に襲ってくる不快な感覚をどうにかしないと、ずっと寝たきり生活になると思う。急性の睡眠時パニック障害なのだろうが、やはり再服薬しか手だてがないのだろうか?

【02.08.16】(エチゾラム断薬125日目)
リフレックス15㎎1/4、ベルソムラ15㎎1/2服薬し睡眠アプリで9時間睡眠、少しずつではあるが熟眠感が出てきた気がする。
対症療法で睡眠がとれても根本の解決にはならないが、睡眠を確保できずに他の取り返しのつかない病気になるよりましだと言うことを記しておく。
私は断薬経験者達のblog等をもとに補助薬を使わずただただ絶不眠に耐えていたが、突発性難聴や睡眠不足による聴力低下や後遺症に陥った。これではいくら離脱症状から回復したとしてもまともな生活はおくれない。
なので一気断薬や急減薬で絶不眠等に陥ってしまった方々は『適切に補助薬を使い、睡眠は確保すべきである』と私なりに断言しておく。
適切な量を使っても離脱症状が出てしまうかたもいるかもしれないが、離脱症状なら治る可能性も少なくないが他の後遺症は治らない。

【02.11.23】(エチゾラム断薬224日目)
デエビゴ5㎎✕2で3時間ほどの睡眠。
全く改善が見られない。
日中のうとうとした時に襲ってくる身体的恐怖も全然収まる気配がなく、ベッドに寝れない寝たきり状態が続いている。
突発性難聴の後遺症も酷くて左耳は難聴だし24時間耳鳴り煩く、左側頭部は締め付けられているような違和感があるしふらつきもある。
色々考えても死ぬしか道はないと思われる。
色な方々に死ぬなんてだめだと言われるだろうが、こんな身体で生きていくのは死ぬより辛いことだ。
自分自身こうなる前は自殺した人を自殺する勇気があればなんでもできるじゃんとずっと思ってきたし今も変わらないけど…
ベンゾジアゼピンは思考等は変わらないのに身体が自分の身体じゃなくなり、毎日生地獄を耐えないといけない。
早く楽になりたい。
自殺した人達みたいに死ぬ勇気もない。
本当に死んだ方がましな程辛いのに死ぬ勇気がない。
生き地獄だ。
いつまで続くかもわからない地獄を死ぬ勇気がないから突き進んでいる。
でも勇気を振り絞ってやるしかないんだと思ってる。
たった20錠のエチゾラムがこんなことになるなんて。。
医者と名乗って毒薬を処方した奴を殺してやりたい。

2020/11/23 23:00:28
184件のコメント
ひで
かっつん様

その後は睡眠以外変わりなく離脱症状に苦しんでいます。
安定されたのですね!
よかったです。
私は安定もなにも服薬していないので安定させる要素があるのもいいことですよね…
何度も急減薬や再服薬を繰り返すとキンドリング現象が起きて薬効が効かなくなるみたいです。
今回は失敗しないように細心の注意を払ってみてはいかがでしょうか?
ジアゼパムを0.5cc/日で減薬されていた方は結構スムーズに減薬されていたので、その量程度ならかっつんさんはどうなんでしょうかね…
メイラックスも手強いでしょうけど極々少量ずつなら大丈夫だと思います!
私が今の知識で減薬するなら0.5cc/日だと2日で1ccなので150日で75%、その後は減薬ペースを落として0.25cc/日で80日で95%、その後は0.1cc/日で50日と減薬280日で適時ステイして1年ちょっとでしょうか…安易な計算ですかね。。やはり減薬は1年以上かけた方が後々いいみたいですよ。。。
頑張ってください!
2020/08/23 21:20:35
かっつん
ありがとうございます。

まぁ、断薬後の安定なら言うこと無いんですが。。。

あまり気張らず、慎重に考えたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。
メモしたので実行する時の目安にさせて貰いますね。
ひで様も、色々と考える事もあると思いますが、飲む前には戻れません(私もです)無理なさらずに頑張ってください。

クエチアピンが奇跡を起こしてくれるかもしれませんよ。。
2020/08/23 22:11:34
匿名さん
もう占い師に判断委ねるレベルではないだろうか。(ふざけてません)どう反応でるか誰もわからない。
半年から回復を感じられる人もいるし、「線維筋痛症 その悪魔の正体」のブログの人も2回目の断薬貫いて2年後くらいには普通に生活してますよね。
2020/08/26 20:05:24
きよ2
大丈夫でしょうか?更新なく心配です。
2020/09/06 17:02:44
匿名さん
離脱症状は治そうとするより忘れていく感覚がいい。
いくら頑張ってもうまくいきません。頑張って成果が出なければそれ以上に落ち込むだけ。悪化する。
今の体調と上手に付き合いながら生活していく。そして自然に忘れていくのを待つ。
薬を飲んで体調良い人は無理に止めずに飲み続けていいとも思います。
2020/09/08 03:32:31
ひで
匿名さん様

当たる占い師紹介してください。


きよ2様

大丈夫ではないです。
頭もおかしいし、突発性難聴の後遺症である耳鳴りやくらつきなど様々な症状と離脱症状もあいまって最悪です。
夜はリフレックスで寝ているものの眠りは浅く疲れがとれません。日中はうとうとすると身体的な恐怖が襲ってきて入眠妨害されます。
もう何度も何度も限界だと思っても抜け出せない、明日はよくなるよくなると思い続けて5ヵ月何も変わりません。
元の自分には戻れないし、何しても抜け出せないし、何でこんなことになってじったんだろう…
もう限界はとっくに通り越してます。
離脱症状も再燃していたるところ熱いし苛々するし、もういやになりました。


匿名さん様

今の体調とうまく付き合って寝れない寝たきりなんです。
自然に忘れれるような離脱症状じゃないです。
夜少しでも深い睡眠がとれるか日中に少しでも寝れれば最低限の行動はできると思いますが、少数派の離脱症状でもある日中の入眠妨害と絶不眠(今はリフレックスで浅い眠り)のセットは地獄です。
2020/09/08 22:44:44
はじまりの原因である内科へ相談はされましたか??
精神科医は対処療法で薬を出すだけです。
2020/09/09 16:57:36
ジャンク!!
どーれ。ワタクシめが占ってしんぜよう。んーーーーーーーームニャムニヤムニヤニューホンチャラカンチョロタランチュラ!!! 残念!!!!しかし心配には及びません!ワタクシめがヤフオクで200億万円で落札した、幸せになれた気分になれると思うようになった気がする純金ダイヤモンドの大事なつぼをあげますので3回スリスリしてからドピュドピュして下さい。ちゃんと洗って返してください。それでは本日はこれにて失礼仕り存じ申し上げ奉りまする
2020/09/09 17:27:47
あさん
ひでさん
自分もまだ仕事復帰できずにいます
来月ぐらいから出ないとさすがにクビになりそうです
リフレックスに今変えてるんですが眠気もこないし眠りは浅すぎて悪夢などもあり何回も起きてます
量を飲めばどうなるかもわかりませんし
自分から死ぬこともできず早く楽になれたらなとずっと思ってます
2020/09/09 19:40:50
かめ
本当に腹立たしい!!小学生かよッ!!ってレベルのイタズラです!!
くだらないコメントは一切無視して下さい。相手にするだけムダです。近場でチョコチョコとコメントしてた人かと思います。
2020/09/09 20:58:19
ひで
香様

blogまでお読みいただいてありがとうございます。でも気分を害するのを承知でのコメントですよね?こんなとこで伝わりづらいとか言われて何とお答えすればよろしいですか??
寝たきり状態で環境を変えるとはどうすればよろしいですか?


姫様

他の内科からメンタルクリニックに行かせられた時だったので、最初の内科には相談していません。一度電話してみます。


あさん様

私は仕事なんてって感じです。
リフレックス効かないんですか…私の場合は15㎎1/4である程度は寝れています。
合う合わないあるんでしょうね。。。
朝目覚めてから絶望の一日がまた始まると思うと、私も早く楽になりたいと思っています。


かめ様

他の方々も荒らしに注意書してましたね。
管理人に数回報告したようですが、まだおさまっていないようです。
netに粘着質な荒らしはつきものですが、他の方々の名義を勝手に使うのは質が悪すぎます。
ここ数ヶ月荒らしているのは多分1人で全部やっていると思います。
『相手にしない』これが一番。
2020/09/10 00:17:49
蘭々
横からスミマセン。不安感鬱状態からも惹き起こしてるのでは?とも感じました。漠然と時間薬を待つのではなく不眠以外を訴え再度受診した方が良いのではと思いました。薬に対しての大きな不安感や抵抗は強いですよね。そもそも、ここは断薬サイトですし。状況や症状は全く違いますが「不安障害とわたし」さんのblogを一度読まれてみては...と思いました。なにかの 切っ掛けになればと思いました。的外れだったらごめんなさい。
2020/09/10 08:06:25
ひで
蘭々様

コメントありがとうございます。
不安感鬱状態などありません。
私は精神疾患なく胃痛で処方されたエチゾラムによる離脱症状で、そのような疾患は感じたこともないし現状もありません。
断薬直後からの離脱症状なので、途中で不安障害や鬱病を発祥して発生した可能性も皆無です。
残念ながら的外れになりますね。
でも、不眠以外を心療内科の医師に伝えましたが『今は寝ることが重要』と言ってフルニトラゼパムを処方しようとしていました。離脱症状も一二週間でおさまると言い、離脱症状とわかっていながら睡眠薬の処方におさめようとしたと思います。
なので、どうしようもなく時間薬に身をおいています。
でもこのままではいけないとも思っていて、再服薬も検討しています。
2020/09/10 12:05:34
あさん
ひでさん
自分も朝がくるとそうなります
リフレックス30飲んでも浅いです
30飲んでも睡眠の質は変わらないのに朝から頭がぼーっとして重たくなります
本当に楽になれるなら楽になりたいですよね
2020/09/10 12:38:39
ひで
香様

『寝たきり=トイレも何もいけないし一人では何も出来ない』であれば私は寝たきりではないでしょうね。私の場合は身体が鉛のように怠く頭の感覚がおかしくて必要最低限の行動以外はベッドで生活することをよぎなくされているということですから。でもそれって『寝たきり同然』だと思っていますので表現的に『寝たきり』と言っても私はおかしくはないと思いますが香さんの言うことも否定はしません。
私の普通と香さんの普通が違うように表現の違いはありえますよね?なので香さんの普通や基準が全てではないし、私の普通や基準に香さんを当てはめようとは思いません。人其々違うのになぜそこまで『伝わりづらい』とか『基準の感覚がずれてる』とか突っ込みたがるのか理解できません。生意気言ってスミマセンと言いつつ気分を害したこちらに対してまず謝罪してからコメントするべきだと思いますよ?
私が香さんのコメントの文面がどうのとか言ったら憤慨しませんか?まずは相手の立場に立って考えて見ましょうよ。
香さんもお辛い経験された過程があって一助になればと思いコメントしてくれているはずだと思いますが、ありがたいコメントなはずなのに文面や表現の指摘ばかりでありがたさが半減します。
香さんも同じような状況にあった経験があるとのことですから身体が鉛のような怠さで動かすのもしんどいご経験ありますか?もしあれば毎日その状態のうえ頭の感覚がおかしいし耳も聞こえにくくくらつく状態です。
ウォーキングは週に1~3回体調と相談しながら無理矢理10分程度どうにか出来るときはしています。
日課には今のところ出来そうにありません。ですが、もう少し涼しくなれば身体の負担も軽減するでしょうからもう少し無理してでも回数を増やすようにしたいと思います。
2020/09/10 12:46:51
ひで
あさん様

リフレックス30㎎は多いですね。。
30㎎から一気断薬は危険なのでやめるときは減薬してくださいね。
リフレックスの離脱症状で数ヶ月苦しんでいる人いますから。
あさんさんはまだ日中目を閉じることもできないですか?
2020/09/10 12:52:22
アドバイザー
ひでさんは薬に対しても人一倍不信感を持っているので再服薬ということに抵抗があるように見受けられますがこの状況から抜け出すには今一度、再服薬するしかないと思います。やるならデパスです。それで安定しないならデパス+睡眠薬(フルニトラゼパム)で1度安定させてください。眠れるようになりますし日中も活動できるようになるはずです。その後、安定してきたら睡眠薬、デパスの順番でゆっくり漸減していく。それ以外今の状況が変わらる方法はないと思いますよ。
2020/09/10 13:21:08
ひで
アドバイザー様

コメントありがとうございます。
確かに人一倍不信感を持っています。
たった20錠でこんなに人生をむちゃくちゃにされたのですから。
やはり再服薬しかないのでしょうか…
私は以前服薬していたときには0.5㎎夜のみだったのですが再服薬するとしたらどうすれば言いと思いますか?
半減期を考えて0.5㎎を4回に分けて服薬ですかね?
でも一回一回の服薬量が落ちているので安定するのでしょうか?
2020/09/10 13:33:52
あさん
ひでさん
昼以降は夜まで目を閉じるのが厳しいです
30飲んでも効いてる感じがないですね
減薬はゆっくりします
治ればですけど
精神的に耐えれるかが問題です
2020/09/10 14:27:47
ひで
あさん様

あさんさんは不眠と日中目を閉じれない以外に離脱症状はないんでしたっけ?
2020/09/10 14:45:14

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます