さちさんの断薬体験談

さち
服用薬 マイスリー ベルソムラ
服用開始 2020年03月
断薬開始 2020年04月
服用開始のきっかけと症状

家庭内ストレス

減薬・断薬中の離脱症状

ベルソムラ2週間服用しましたが最初の3〜4日は効果があったがあとはほとんど効果がありませんでした。
なので一気に断薬しました。(これが間違い?だったのでしょうか?)ベルソムラはベンゾ系や精神薬とは別物、と思ってたので大丈夫だと思いました。
その後不眠が悪化してしまい絶不眠が連続してしまいマイスリーを2日だけ服用。その後は
やはりベンゾ系は恐いのでそのまま全く睡眠薬は飲まずに絶不眠が多くなったが(週に4〜5〜6時間は眠れる)しばらく頑張ってきました。
ところがまたどんどん悪化してたまにうとうと貴重な細切り睡眠も無くなり
7月12日から本当の絶不眠になってしまい毎日が吐き気、鉛のような重い体、精神的に参ってます。












現在の状態・コメント

私は薬に敏感らしく?本当は睡眠薬服用したくないのですがもう絶不眠連続耐えるのがとても辛いので睡眠薬服用考えています。

こちらのサイトで皆様の薬の減薬やり方を読んでいますがいまいち難しいです。
あとお医者さんはあんまり親身にはならないようなことも書いてあり先々減薬のことが不安です。

やり方は2つ。
水溶液減薬は100ccの中に水を入れて10%をスポイトで抜いてその残りを飲むやり方はわかります。
ヤスリで削って服用はどんな道具を使えば良いですか?こちらの方が難しく感じます。

初歩的なことかもしれませんが?
どうか教えていただけたら感謝します。
よろしくお願いします。

7月30日
18日ぶりに7時間ぐらい?眠れました。朝気がついたら7時。びっくり。嬉しいかった。
でもまたこれからもしばらく毎日毎日絶不眠が続くんだと思うと絶望感。
次はいつ眠れるだろう?


2020/07/31 03:25:20
99件のコメント
ツン
昨日は自分も絶不眠でした。特に変わったことも無かったのですが何故か寝付けず‥。
診察代が1500円、薬代が2週間で1000円くらいです^ ^

さち様はご自身の不眠は断薬のせいだと思ったきっかけは何なのでしょう?
断薬による離脱ではなく、それほどの緊張状態が眠れない原因という可能性はあります。
もともと怖い病気の話などを聞くと自分もそんな気になるタイプでしょうか。
動悸が強いうちは、なかなか入眠できません。
少しでも緊張と不安が和らげば眠れると思いますが、それには抗不安薬が必要になってしまうと思います‥。薬を飲みたくない状況ですと、八方塞がりですよね(^^;
心療内科等の医師はもともとパソコンに向かってばかりで、じっくり話を聞いてくれる医師は少ないかもしれません。自分が行っている所も、とりあえず様子を聞いたら、後は引き続き薬を出すだけなので5分程度です。
2020/08/08 11:20:57
さち
ツン様も絶不眠だったんですね。今は1週間に一度ぐらいが絶不眠ですか?もっと間隔長くなって無くなると良いですね。どんどん回復に向かっていそうですね。
私はベルソムラ2週間、マイスリー2回服用ならやはり薬害離脱症状の方ではないのでしょうか?
昨日、今日朝方5分?多分そのくらい?夢を見たので寝れたみたいです。目が覚めた時、どうして5分?もっともっと夢長くみたい!と、嘆いていました。(>人<;)
不眠日記を一応付けてますけどほぼ0だらけです。( ̄∇ ̄)
冷たい感じの医師は多いのですね。事務的みたいな。何度も病院変えてる方もいますしね。
今コロナの影響でメンタルクリニックすごく混雑しているみたいです。
2020/08/08 14:10:01
ツン
1週間に1度は絶不眠ありますね。。ベッドに入る段階で少しでも眠いとなんとか寝入るのですが、全く眠くない状態でベッドに入ると、ほぼ絶不眠です(^^;

ベルソムラとマイスリーだと薬害不眠にはなりにくいと思います。長期服用でもないので。
重度の緊張性の不眠症の可能性もあると思います。というかその方が可能性的には高い?かもしれません。今、デエビコという新しい薬も出ています。ベルソムラと同じような作用形態でベルソムラより効果も高いようです。依存性も少ないようです。どうしても薬は嫌でしょうか?一応、期限の目安を決めて、ここまでに治らなかったら病院に行く!と決めてもいいかもしれません。
2020/08/08 15:11:43
さち
デエビゴはまだまだ新しい薬だからあまり情報がありませんね。
ベルソムラよりは入眠効果があるとかベルソムラみたいに悪夢がないとか。私はベルソムラ悪夢全く見ませんでしたけどね。やたら悪夢の口コミを見たので不思議です。
ツン様はデパス、マイスリー、レンドルミンは一つずつ試されたのですか?離脱症状は短期間なので絶不眠と他にもありましたか?絶不眠が一番辛いと思いませんか?
だんだんと効かなくなってきませんでしたか?
早い人は2週間ぐらいで耐性できるとか?長い人は長年飲んでいても効果あるとかあまりにも差がらありますよね。
そうですね、もし限界がきてしまいましたら
デエビゴ、考えてみます。
情報ありがとうございます。^^
2020/08/08 17:04:04
ツン
自分も数年前にベルソムラは内科で処方してもらい数回服用しましたが、悪夢は全くありませんでした。マイスリー2錠とデパス2錠を飲んでいました。デパスは頓服としてもらったのですが結局マイスリーと合わせて4錠も飲んでいました。その後レンドルミンに変更して、こちらは1錠で効きました。マイスリーは無理矢理意識を落としていく感覚が苦手でした。寝落ちするまでムカつきもあったので(^^;

最初の1回はどれも7時間くらい熟睡できるのですが3、4回目くらいからはあまり効かなくなりました。こんな短期間で耐性ができるとは思えないので、自分の心次第だと思っています。もともと薬に不信感があるので、信用してないから悪いものを身体に入れていると毎日思っていました。そんなだなら薬効が出るわけもなく‥です。こういう薬は神経質な人には無理かもしれないです。もともと神経質だから服用してるのに、結局は薬を飲んでいること自体が気になってきちゃうんですよ、たぶん。

自分の主症状は不眠、動悸、微熱ですが完全に治ったのは動悸だけで、あとはまだまだです。
睡眠も途切れ途切れの睡眠で細切れにしか眠れません。たぶん睡眠障害が1番治りにくく、後に残りやすいかもしれません。鬱病も治っても睡眠障害だけが残ってしまうことは、よくあると聞きます。でも人間は眠る力はそもそも当たり前に備わっているのだから、いずれは絶対に治ると思います^ ^
2020/08/09 10:59:03
さち
ツン様へ。
マイスリーは私も不自然な睡眠、気絶させられるた感、寝起きは全くスッキリしない左頭がズキッとして不快でこれを毎日飲むはゾッとしました。
自分の心、不安、緊張で薬が効きにくい体質はツン様と同じかもしれません。
となると私みたいなタイプは薬の恩恵をあまり得られず副作用や離脱症状はあんまりです。
不眠が何ヶ月もそれも絶不眠だと私はこの先恐いです。絶不眠3〜4〜5月我慢すれば治ってくるという方欠けてみたくなります。生きられるかな?
最後の文章、人間は眠る力がありいずれは必ず治ります、は励まされました。ありがとうございます。^^
精神科の医者はあんまりいい医者はいないようですね。減薬のやり方とかは自分でお調べしたのですか?ピルカッターや水に溶かしてとか?
質問ばかりですみません。
2020/08/09 18:49:05
ツン
一気断薬です。たぶんさち様と一緒ですね。
もともと本当に短期間服用でしたし、その時は依存性のことは少しも考えていませんでした。減薬してやめていくということは、それだけ服用期間が長くなるわけでもあるので、自分はとにかくやめたかった。もちろんそれなりに長く飲んでいる方は絶対に減薬が必要だと思います。その結果、今あまり眠れないのかもしれませんが(^^;後悔はしてないです。自分もこの不眠が薬のせいなのか、単なる不眠症なのかは分からないです。ただ明らかに睡眠の質は変わったので薬の影響は多少あるかと。結局は時間解決だと思っています。脳のGABA受容体が完全に正常になってくれれば。
さち様も今より事態が悪化することは絶対に無いと思うので、後は良くなっていくだけだと思います^_^それまでは辛いですが、絶対に1人では無いので。薬を飲んでいるから眠れていても、飲まなければ何日も一睡もできない人なんて、実際たくさん居ます。
2020/08/09 20:06:47
さち
ツン様へ。
一気弾薬して重い離脱症状そんなになかったみたいだしそれは良かったですね。動機が治ったは漢方が効いてきたのですかね?私は動機の方ははじめ救心が効果あったんですがだんだん効かなくなってしまいました。ツン様は
なんとか眠れてるしあとはやはり時間をひたすら待って耐えることなんですね。明るい兆しが見えてますね。
薬飲んで眠れているうちはいいけどいつかくるであろう耐性、すべて薬が効かなくなったらと思うと...
今一番暑い時期で散歩がしんどいです。
秋が待ち遠しいです。
ツン様も欠かさず散歩は日課ですか?
昨日は昼間暑い中自転車で1時間半くらい走って疲れましたが相変わらず眠れませんでした。
2020/08/10 07:41:17
ツン
本当に暑いですね(;_;)自分は駅から30分近く歩く所に住んでいるので毎日が散歩のようなものです。絶不眠だと体力落ちていますから、この時期は散歩は17時過ぎくらいがいいですよ。
あと昼寝できなくても日中に30分くらいは横になり目を閉じてるだけでも違います。
本当に秋が待ち遠しいですね^ ^
2020/08/10 16:36:01
さち
本当そうですね。
体だるくても少しは軽い運動、散歩した方がいいですね。30分なら散歩に丁度いいですね。
眠れないのでついスマホばかり見て目も疲れてしまうので目を閉じて心をリラックスするように寝転んでいます。
ツン様は動機が治ったそうですがこの動機って
自力で治すのは無理っぽいからひたすら耐えでいたらいつのまにか無くなったのですか?
心拍数も多くて循環器内科で血圧下がらないで心拍数だけ下げる薬ほしいと言ってみたのですが心臓に以上がないからあげられません、と言われました。まあ、当たり前かと思ったんですが..でもそれでこのドクドク動機治れば少しは眠れるんではないかと思ってしまいましたm(._.)m
今日11日ぶりにたくさん眠れました。4時間ぐらいだと思います。(°▽°)
2020/08/11 17:52:16
ツン
4時間眠れたんですね!良かった!!
動悸と微熱は結局、眠れていないことが原因だと医師に言われました。眠れていないと交感神経が亢進するから、どうしても動悸がしてしまうようです。それでますます眠れなくなるから悪循環に陥ってしまいます。
たぶんコンスタントに毎日3時間でも眠れるようになれば落ち着いてきます。
自分もそうしたら気付いたら治っていました!
動悸があると眠れないですね、、よく分かります。あと交感神経上がるとピクつきも出やすくなります。寝ようとすると身体がピクッとして起きてしまう感じです。あれにもけっこう悩まされました。
2020/08/11 21:22:07
さち
やはり最低限の睡眠取れないと動機無くなるは無理なんですね。
ミオクロ〜ヌスですよね。うとうとする時に体や足、顔まで
ピクッとなって睡眠妨害される事ですよね。私もありました。あれは悲しいですね。せっかくの眠りのチャンスが壊されて。
人間には奇妙な病気たくさんあることが嫌ですね。
2020/08/12 08:34:49
ひで
さち様

お久しぶりです。
未だにお辛い状態にかわりないみたいですね。
私の持論が確立しましたのでお話に来ました。
私的には『適切な量の補助薬を使って睡眠は確保すべき』です。
私はshinさんやはるのさんぽさん等のblogやご意見から補助薬などは使わず、ただひたすらに耐えてきましたが耳が軽度難聴になりました。
離脱症状は治る可能性があるかもしれませんが、誘発された病気の後遺症は治らない…また寝れないとそのぶん脳も損傷していくと思っており、私のように補助薬で寝るようになってもなかなかぼーっとするというかもやもやするというか頭の変な感じが抜けません。
さちさんはさちさんのお考えで進めば良いと思いますが、さちさんのように考えていた私がこのように変化しました。一度補助薬で寝てもいいかもしれませんよ。
2020/08/16 14:58:49
さち
ひで様へ。
お久しぶりです。
リフレックス1/4とベルソムラ1/2で睡眠取れてきて良かったですね。本当に絶不眠が毎日毎日長〜く続く辛さはレベル1だと思います。あとひで様が、日中目を閉じられない睡眠パニック障害の症状もお辛そうでしたね。今はそれもなくなったんですね。^^少量からはじめた方がいいですよね。1/4ってピルカッターですか?
私は相変わらずほとんど眠れてないです。
週に2〜3〜4時間、あと毎日スマホ見ながら寝落ちが10分か20分?夜中、朝が一番気持ち悪くなり辛いです。ひでさんは吐き気は無くなったと前に仰ってたからその点が羨ましいです。絶不眠のshinさんも同じく仰ってましたね。吐き気気持ち悪さがなければ私は楽々絶不眠なんだけどと思ったりもします。もちろん体は怠いですけど。薬は飲むまいと絶対思ってましたがかなり辛いのてつい貰ってきてしまったんです、(7月28日)が、いざ飲もうと思ったらやっぱり
いろいろ考えてしまうんです。離脱症状、副作用、(特に重度の)辞められるか、辞めた後さらに不眠が余計酷くならないか、とか、マイナス思考だらけ、優柔不断です。(>人<;)
確かにこんな状態で風邪、感染者、コロナ、
になったらまずいですね。
どっちも恐いんです。薬服用も、絶不眠日々も。
で、家族は薬は飲まないでほしいと言いありがたい事に家事をたくさん手伝ってもらってます。
補助薬、漢方、ナイヤシン、命の母、亜鉛、 
重度の不眠には全くダメですね。
5月の半ばからほとんど絶不眠日々始まり約3か月になります。本当に自然にだんだんと眠れる様になるのか?と、疑ってる時もあります。3.4.5か月、長いとそれ以上、体が持つのか?
私はまだこの先どうなるかわからないけど
リフレックス私も手元にあるので限界まで頑張りたいと思います。
ひで様が徐々に回復してくる事を願ってます。
^^
2020/08/16 17:24:29
匿名さん
16日から19日まで毎日1時間だけ寝れてます。今のところ。
絶不眠よりはましだけれどもこれもまた毎日続くは
かなり辛い。せめて2時間、3時間にならないかと思っています。布団に入ると神経が高ぶるからそれが原因だし、薬も効かないタイプだし不安でいっぱいです。必ず少しずつ治ると信じていきたいです。
2020/08/20 09:18:38
ひで
さち様

日に1時間ですか、辛いですよね。
ピルカッターとカミソリでリフレックス15㎎1/4とベルソムラ15㎎1/2服薬していましたが、どうにも頭が変なのでベルソムラを1/4にしてみたらかなり改善されました。
ベルソムラのせいだったようです。
今では7時間以上の睡眠は確保できていますが、他の離脱症状は変わりません。
さちさんは絶不眠を補助薬を使ってでも解消すれば吐き気もなくなりますよね?
補助薬も離脱症状がなくはないですが他の病気になる前に検討してみてもいいかもしれませんよ?
2020/08/23 21:35:41
さち
ひで様。
またコメントに来ていただきありがとうございます。^^
7時間も眠れる様になったなんてすごく羨ましいです!。最初ひで様はリフレックス飲んだ時は眠れない上に頭痛があったと言ってましたね。2日目から睡眠取れる様になったのですか?それともだんだんと少しずつですか?
他の症状はそんなにたくさんあるのですか?
リフレックスを服用する期間は
睡眠がしばらく安定してきたら減薬をはじめると思いますがだいたいどのくらいの期間でスタートするのでしょうか?半年?1年?
質問ばかりですみません。
私の状態は20.21日は2時間睡眠取れて明るい兆し見えてきたかなと思い嬉しいかったのですがまた22.、今日23日も絶不眠でまた振り出しに戻った?落ち込んでいます。
他の病気とは鬱ですかね?確かに前より涙が止まらない時あります。もう絶不眠多くなってから3か月になります。はるのさんぽさんは確か4か月半から徐々に良くなってきたんですよね?
缶の薬入れにリフレックス入っています。10日眠れなかったら1錠飲んでしまおうと誘惑に負けてしまいそうです。それを主人に言うと大反対しています。m(._.)
ひで様は絶不眠から解放されて久々に睡眠の幸せ感最初感動しましたか?
他の離脱症状は睡眠が取れることになったので徐々に緩和されていけばいいですね。
不眠の苦しみですごく孤独を感じているので声かけは嬉しいです。
ひで様ありがとうございます。ひで様は
睡眠取れるようになったから気持ち余裕出てきて何か娯楽楽しめると良いですね。
ストレス発散はどんなふうにしていますか?
2020/08/24 06:07:24
ひで
最初は1/12から1/8、徐々に増やした感じで1/4で安定した睡眠がとれてます。
熟眠感は今はあると断言できるとこまでではないですが、寝れている感じはします。
私の離脱症状は①絶不眠②朝方の耐え難い苛々そわそわ③5時30分~18時頃までうとうとしたときに襲ってくる不快感で100%入眠妨害④肌の冷熱感⑤筋肉ピクピク⑥倦怠感⑦火照りですかね。
リフレックスを服薬して強制的に寝ているので寝ている間①~③は感じないですが、リフレックスはあくまで対症療法ですし治癒ではないです。
どのくらいになるんでしょうね?睡眠を確保しても離脱症状がおさまったわけではないので、最低でも脳細胞が全部変わると言われている8ヵ月(あと4ヵ月ほど)はお世話になるのではと思います。
はるのさんぽさん的に言えば兆しで日を追う毎に少しずつ睡眠時間が長くなったり絶不眠を繰り返したりで回復していくとのことでしたが、私もさちさんと似たような感じがあったのですが段々長くなると思いきや全然進まずあくまでもはるのさんぽさんの場合と言うだけで自分には当てはまりませんでした。
他の病気とは鬱や治るものならいいのですが不眠から来る聴力低下等の取り返しがつかないことです。離脱症状なら治る可能性があるでしょうがそれ以外のものは治りませんから後悔してももう遅いんです。
ご主人はさちさんのためを思って言ってくれてるのはわかりますが、この状態は綺麗事では済まないんですよね。。。
リフレックス1錠は多すぎですよ?抗ヒスタミン効果で睡眠補助薬として使うなら多くても15㎎半錠位だと思います。1錠服薬したらさすがに離脱症状を考えて減薬もしないといけないでしょうしね。。
リフレックス1/4で寝れた感じがしたときには感動しましたし、起きたてに眠くて眠くて仕方ない感じに幸せを感じましたよ。
離脱症状が根治したわけではなく対症療法なので気持ち的には余裕は出来ていませんが身体は大分楽になったのでそろそろドライブにでも行こうと思っています。
でもここで聴力低下が悔やまれて仕方ないです。早く補助薬使ってでも寝てればこんなことにはならなかったのにと…
だからさちさんには同じようになってほしくないんですよ。。
ストレス発散はなにもしてないです。あえて言うならスマホアプリに熱中してなにも考えないようにしたりしてます。その為に今では重課金者です(笑)
2020/08/24 09:29:36
さち
ひで様へ。
リフレックス効果で1〜3までなくなったはホッとしましたね。ぶらぶらとドライブしたくもなる気持ちわかる様な気がします。^^私ももう少しだけでも不眠軽くなったらぶらぶらと買い物したいです。^^なんかこの頃やけになりもう、睡眠1日2〜3時間でもいいかな?ショートスリーパーになってもいいとさえ思ってきちゃいました。脳の再生の時期がチャンスと考えますね。8か月?でしたっけ?9か月と書かれていたような?ひで様のアメーバブログも拝見させてもらいました。
再服用デパス考えているのですね。
手元にはジアゼパム、二トラゼパム、あるけども周りの方のアドバイスではデパスの方がよい、同じ薬の方が離脱症状消滅、緩和の為に良いという事ですか?
ひで様もデパス再服用なかなか踏み出せないは今の私と似てますね。^^
確かに不眠からくる病気も恐いです。が、離脱症状のいくつもの壮絶に書かれているのでそちらの方も恐い..です。私は
いろいろ先のことを考えてしまうからだと思います。私みたいな
絶不眠もここまで酷いのはいるけどもあんまりいませんね、と、あと、あなたは緊張が強いから薬効かないタイプでは?と、医者に言われてしまいました。
リフレックスを頓服にしてはどうでしょうか?
不眠改善に朝日浴びて散歩して、軽く運動とかしていますが絶不眠には効果なしです。_:(´ཀ`」 ひでさんは散歩してますか?
スマホは確かに時間潰しにいいですよね。
ドラマばかり見てます。
2020/08/24 12:19:02
ひで
さち様

ショートスリーパーでいい人ならそれで解決かもしれませんね。私は寝るのが好きだったので気持ち的にもショートスリーパーにもなれないし、耳にも影響が出たので身体的にも無理な人なんだなと思っています。
脳細胞の件はうるおぼえなので9ヵ月かもしれないです。。
絶不眠の離脱症状だけであれば再服薬は考えなかったと思います。ですが、その他の離脱症状が遷延化して何年も何十年もとなると耐えかねてしまいますから。。
同じ薬を勧めてくる方々の言い分的にはリスクを回避した方がいいとのことでした、それはジアゼパムもニトラゼパムも人其々合う合わないがあって元々服薬していた薬であれば合わないことはないだろう的な考えです。あと、エチゾラムは正確に言えばベンゾに酷似した成分なのでその意味もあると思います。
離脱症状も運悪く過敏な方であればなる可能性はありますからね、でも服薬してもゆっくり減薬すれば大丈夫みたいですよ?しかもベンゾ程気を使わなくても1/2→1/4→1/8→1/12を2週間ずつくらいで大丈夫みたいです。
そこまで心配されてるさちさんはリフレックスの頓服はやめた方がいいと思いますよ?それこそ一気断薬と再服薬を繰り返すようなものですから…
本来は極少量(1/2以下)であれば依存も離脱もないと言われている薬なのでベンゾジアゼピン情報センターの管理人さんも飲んだり飲まなかったりしてますよね。。
あー運動とか日光浴とか薬害の不眠には効果ないですよ。それは自分も感じてやめました。
私が補助薬を服薬せず耐えていたときは本当に毎日死ぬか生きるかの綱渡りのような体調だったので散歩なんて出来ませんでしたから、庭で週一の日光浴くらいでした。
今も体調回復に努めていて、もう少し寝続ければ身体も動かせそうです。
ドラマですか、カバチタレとかお金がないとか昔のドラマも面白いので見てみてください。
2020/08/24 13:36:48

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます