ゆうさんの断薬体験談

ゆう
服用薬 マイスリー ロヒプノール デパス ドグマチール
服用開始 1992年09月
減薬開始 2013年09月
減薬・断薬中の離脱症状

はじめまして、管理人さま。
デパス歴20年のつわものです。
もうそろそろ薬と手を切らないと身も心もズタボロになってしまうと思い、減薬、断薬を決意した次第です。
離脱症状は、とにかく無性に不安に苛まれます。頭に鉛を詰め込まれたような膨張感もあります。

現在の状態・コメント

麻薬中毒患者が麻薬を欲するのと同じように、薬のために薬を飲み続けておりました。
20年も飲めば心身共に衰弱していくのも当たり前だと思います。
ひどい時は一日に6ミリは服用しておりました。
減薬するにおいて一番厄介なのが、それでも仕事をしなければならない、ということです。特に苦手な状況に置かれた場合、体が震えだします。
仕事をお持ちの方はどのようにして減薬・断薬を実行なさっているのでしょうか?

10月3日
離脱症状が酷く5日も会社を欠勤しました。明日からはどうしても出勤しなければなりません。この5日間はなんとか2ミリでしのいできましたが仕事場面で果たしてそのまま減薬ができるのか今から不安です。

10月4日
五日ぶりの仕事でした。きつかったです。結局不安と焦燥には勝てず仕事中、4ミリを服用してしまいました。半減期の長いベンゾジアゼピンへの置き換えをご提案してくださった方がいらっしゃいましたが検討してみたいと思います。ありがとうございました。
10月6日
コメントを下さるかたから常用量離脱だと指摘をうけました。確かに毎日飲んでいても、耐性離脱(常用量離脱)症状が出ます。薬を飲んでも薬が効かない。。一体どうすればいいのでしょう。
10月8日
2ヶ月の自宅療養を勧められました
10月11日
とりあえず減薬に持っていく方向で半減期の長いメイラックスを処方されました。
眠る前に服用するのですが、効いているのかいないのかわかりません。
結局、朝目が覚めたころからイライラ・倦怠感などの症状に苛まれデパスを服用してしまいます。意志力の脆弱さに情けない気持ちに押しつぶされそうです。
10月13日
仕事を休んでいる事に対する罪障感が半端じゃないです。職場の方達の顔が浮かぶ度に頭を掻きむしってしまうほどの焦慮感に見舞われます。その結果デパスに手を出してしまう、というのがここ四~五日間のルーティーンになっています。
2ヶ月の休職を保証されてはいますが、苦しくても仕事に復帰した方がいいのでしょうか?
10月17日
断薬決意から三日が経ちました。アカシジアと不安感が今一番きついです。明日は精神科受診のついでに職場に報告に行ってまいります。今から職場の同僚に会うのが苦痛でなりません。
10月22日
断薬開始より一週間が経ちました。朝、目覚めてからずっと地獄です。食欲も落ちました。寝転ぶこともできず本を読むこともままならず。。。
先週の金曜日に精神科にかかりましたが断薬の事を話しても結局薬、処方されちゃうんですね。やれやれです。
11月1日
断薬から減薬に移行してから一週間が経ちました。今は定量3ミリでなんとか落ち着いています。
11月5日
精神科に受診してきました。減薬の旨再度伝えたところ、朝昼夕にデパス1ミリソラナックス0.4ミリを、そして夕のみにジプレキサ5ミリを足し、眠前にロヒプノール2ミリとマイスリー10ミリとメイラックス2ミリを処方されました。
正直これらの薬が今の私に適量なのかはわかりません。ただ一番の強敵であるデパスの服用量を下げるには効果があるように思われます。
明日から自己判断でデパスを昼のみ0.5ミリに落としていこうと思います。
眠れそうなら眠前の薬も止めようと思います。
11月9日
あと一か月休職期間が残っているのですが精神科の主治医から「元気そうだから明日からでも出勤しますか?」と言われました。
正直、迷いましたがまだ体調に自信がないのでこのままあと一か月休むことにしました。本当はあの嫌な職場に戻りたくないというのが心のどこかにあり、そんな自分を情けなく思います。
11月14日
日中続いていた焦燥感がかなり軽減しましたが復職に対する不安感は今も根強く心の中にくすぶっております。これは薬の離脱症状というよりも私本来が持ちうる神経症からくるものなのか判然としません。
11月20日
デパス一日3ミリをずっと継続維持いておりますがそこから減らすきっかけがなかなか掴めません。それと一番厄介なのが眠前の眠剤がどうしても抜けないことです。いつも
今夜こそは。。。と思うのですが眠れぬ夜に家族の寝息を聞きながらあれこれとネガティブなことが頭の中に充満してくるともう我慢できずに薬に手が出てしまいます。
11月25日
身体的な離脱症状はほぼ無くなりました。あと体力的に仕事面においてどれだけもつかです。
精神面では、不安は相変わらずです。不安、というより虚無感でしょうか。何に対しても意欲や興味が湧いてきません。
12月3日
来週からの復職に向けてどれだけ減薬を進めることができるか自分なりに頑張りましたがデパス3ミリ定量から落とせませんでした。復職してまた薬が増えないことを祈るばかりです。
  

2013/12/30 12:10:04
172件のコメント
たろさん
厄介なのは、6mgも飲んでいたのに、体調が悪くなったということですよね。つまり、6mgに戻したところで、回復はしないし、離脱症状が出た分、前より酷いはずです。
私も道を探します。
全く同じ境遇の人に出会えたのは運がよかった。
情報交換を続けましょう。
ところで、仕事は辞めてしまうのですか?
2013/10/25 18:02:12
たろさん
厄介なのは、6mgも飲んでいたのに、体調が悪くなったということですよね。つまり、6mgに戻したところで、回復はしないし、離脱症状が出た分、前より酷いはずです。
私も道を探します。
全く同じ境遇の人に出会えたのは運がよかった。
情報交換を続けましょう。
ところで、仕事は辞めてしまうのですか?
2013/10/25 18:12:30
ゆう
たろさん
仕事を辞めるか辞めないか。。。
もう頭の中がぐしゃぐしゃになるくらいに考え続けています。
私が辞めても妻の給料だけでなんとかやっていける状況なのですが、
そういう問題ではないと思います。
とにかく休職期間が終わって、実際に仕事ができるかどうかですね。
自分で出来ないと思ったら辞めざるを得ないかと存じます。
2013/10/25 18:18:56
たろさん
厄介なのは、6mgも飲んでいたのに、体調が悪くなったということですよね。つまり、6mgに戻したところで、回復はしないし、離脱症状が出た分、前より酷いはずです。
私も道を探します。
全く同じ境遇の人に出会えたのは運がよかった。
情報交換を続けましょう。
ところで、仕事は辞めてしまうのですか?
2013/10/25 18:26:01
たろさん
あれ?不具合でコメント連投すみません!
私も共働きですが、子供が三人いるので、嫁さんも泣いていました。
公務員なので休みは長く取れますが、復帰しにくいことに間違いありません。
辛いですね、本当に
2013/10/25 18:36:10
匿名さん
二人とも早く戻さないと元に戻らないよ、もしくは一時的に元より多い量にして安定させてから減らす方が良いかも?ってそうしないとダメだと思います。
2013/10/25 20:18:59
ゆう
たろさん
私のとここも子供3人ですよ。
今日一日、朝昼晩にデパスを1ミリ戻しました。たろさんと同じパターンです。
少しは楽になったような気がします。しばらくこのペースで様子を見てみたいと思います。
2013/10/25 20:21:11
たろさん
匿名さん、そこなんですよ!
戻さないといけない理屈は分かるのですが、、踏み切れない、、何故か?
おそらく、薬に対する嫌悪感と、家族に面目が立たないことが邪魔をしていると思います。全く、無駄なプライドと逆効果ですよね。
ゆうさんはまだ無理にしても、私はそろそろ薬を増やさないといけないかもしれません。
ゆうさん、3mgでは、そのままの状態で一ヶ月はすぐに過ぎます。
はあ、何故こんな苦しみを救える医療機関がないのでしょうか、、
2013/10/25 20:41:24
匿名さん
今のこの時間は無駄なだけです。かえって悪くせてます。3mgで耐えてても何年掛かるかわかりません。そんな簡単に乗り越えられるのならみんな騒ぎません。
この薬は日本以外の先進国では4週間以内の服用に限られてます。麻薬指定の国もあります。気持ちはわかりますが手遅れになる前に戻したほうが良いですよ!
後遺症が残りますよ。
2013/10/25 21:35:37
たろさん
匿名さん、私は、常用耐性で、元に戻しても、いや、更に増やしたとしても、回復はしないかもしれません。
その場合はどうすればいいのでしょうか?
2013/10/25 23:35:13
匿名さん
たろさん 京都の人だよね?
更に増やしたところで戻らなければステイか更に増やすしかないでしょう!
増やして戻らないものを増やさないで戻るわけないでしょ!
とにかく今の地獄を回避しないと何も始まらない。
また2ちゃんで相談してから決めてみては?
今のままでは3mgで頑張っても何年掛かるかわかりません。
2013/10/25 23:54:37
たろさん
おお!匿名さん、あなたはあの時の!その節はお世話に、、、!
分かってます、分かってはいるんですが、、。
私も悔しい、増やすことをできないのが悔しい!
悔しがっても意味ない、身体が1番!それは承知してます。東京の病院のマニュアルも見ました、全て理解してます。
だが、増やせない、、増やせないんです、、、。
愚かな行為なので、もしかしたら、更に一ヶ月後に後悔して増やすかもしれません。それも見据えてます、が、今は増やせないんです、、、。
有りもしない希望に目を向けてしまう行為、今はお許し下さい、、、!

2013/10/26 00:56:22
匿名さん
期間が空くほど戻らないよ!経験者もいると思うから 
相談したほうが良いでしょう!
2013/10/26 01:41:34
たろさん
匿名さん、こんな方法はどうでしょう?
その前に、ゆうさん、あなたの場所をお借りすることお許し下さい。参考になればとも思います。
デパスを増やす代わりに、半減期の長い、アシュトンにも書かれているセルシンを、デパス1〜2mg相当、上乗せして服用し安定を計るというのは。
それで安定したらアシュトンのように置換していき、減薬する!
徹夜で悩んで出した結論です、、、。
2013/10/26 05:58:30
ガーガー
一気に断薬は無理ですね。私は5カ月減薬して断薬しました。断薬して半年経ちますが改善傾向にありますが症状は有ります。人に聞くのも確かにアリだと思いますが自分で必死に調べないと駄目だと思います。人は人、自分は自分。ゆうさんと全く同じ人なんて存在しません。周りに振り回されるような芯のぶれる人は断薬は難しいでしょうね。キツイ言い方ですが私は調べ抜いて自分で道を決めて良かったと思っています。今身の回りは平常です。うちも子供がいますし高額の住宅ローンも抱えて失敗は許されません
2013/10/26 07:51:50
ガーガー
スミマセン途中でした。
とにかく無理すると環境が崩壊しますので、ゆっくりの方がいいです。信用度が高いのはアシュトンですが…難しいですね。
2013/10/26 08:07:16
匿名さん
たろさん それでも良いと思います。 ただ置き換えにもリスクが伴います
私だけではなく大勢の意見を聞いてください。
2013/10/26 13:21:05
ガーガー
体験談ですが睡眠薬を半分にしたら不眠、不安感が強く出ました。もとの量に戻しましたが改善しませんでした。また、かなり強いベンゾから弱い物に変えたらそれほど離脱が出ませんでした。不思議です。離脱が酷いときは死ななければヨシと考えていました。
参考になりませんがよく考えてゆっくり減薬して下さい。アシュトンでも速すぎるという方がいます。応援しています。
2013/10/26 16:27:32
ちぃママ
はじめまして。私も適応障害という診断から12年もの間デパス、エチゾラム系の安定剤を服用してきました。
以前はパキシルも飲んでいましたが、悪性症候群というのになり救急車搬送されたことを主治医に伝えるとあっさり、断薬されました。幸い、副作用がなくパキシルとは縁が切れました。

しかし、再度の身体の痛み、痙攣、胸苦しさ、嘔吐、下痢、ふらつき、頭痛、何より壮絶な焦燥感から、またまた救急車搬送され、デパス、ビビットエースが合わない、耐性された症状という診断で、今、置き換えとしてレスタス、グットミンを処方されている次第です。

日々、地獄のような苦しみ、痛みが襲ってきます。正に、麻薬です。

辛くて耐えられない時には、デパスを断薬したいにも関わらず、0.25mg舌下してしまいます。
気が狂いそうな時に一日一度、を繰り返してしまいます。

レスタスは初めて飲むお薬です。効くかどうかわからないと言う主治医の言葉もあり、不安でしたが、一週間試してみることにしましたが…効いてないですよね。

明日、主治医に話をしてお薬をかえてもらおうと思います。

どんな薬にも依存性、副作用があり、更に地獄のような離脱症状を経験しましたので、怖くてたまりません。

早く断薬成功して、子供たちと沢山お話せたり、遊んだりしたいです。
2013/10/28 18:51:50
匿名さん
コメっぽくないですね。せっかくなので投稿したらどうですか?
2013/10/28 20:47:32

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます