これから!さんの断薬体験談

これから!
服用薬 メイラックス ルボックス
服用開始 2007年04月
断薬開始 2013年10月
減薬・断薬中の離脱症状

失神、吐き気、頭痛、目痛、動悸、倦怠感、不安感、手の痺れ、離人感、自殺衝動、対人恐怖症。

現在の状態・コメント

皆様にならって、1番上に最近の状況を書きます。

間も無く1年2ヶ月

ご無沙汰しております。
現状ですが、断薬後精神的には今1番良いです。鬱にもなりません。頭の回転も、とりあえず普通のコミュニケーションは戻って来ています。高度なものはまだまだかな?

痙攣は数えてみると1日に10回前後。指の痺れはかなり意識しないと分からず、飛蚊症は気にしてないと忘れます。

復帰は実は結構先になるかもしれません。原因は分かって来たので良しとしています。

髪の毛が凄まじくパサパサでおじいさんのようになりましたが、ビオチン療法を始めたら1ヶ月程で回復してました。

薬物代謝にビタミンが必要というのは、このビオチン療法を試してみて身体で実感しました。

ですので今ビタミンB12とマグネシウムを追加注文中です。筋肉の諸症状に効けば良いなぁと思っています。

メイラックスは本当に使えない薬ですね。効いているか効いていないかよく分からないし、アシュトンマニュアルですら長期型は脂肪残存するとありますし、超長期ベンゾは減薬しようがしまいが大抵どなたも手こずっているように見受けられます。

なので明治製菓はもう一生不買です(笑)

首の過緊張は様々な悪影響を及ぼします。今は特に首の正しい使い方を考えて生活しております。

間も無く11ヶ月

指の違和感は、思い出さないと感じない位になって来たと思います。飛蚊症も忘れている時間が長いです。

痙攣は、力を意識的に抜いていれば出ません。特にベンゾジアゼピンに関して筋肉に作用する薬物と言うのは紛れもない事実ですね。

運動をきちんと続けるようになってから、劇的に頭の回転が良くなりました。時間がある暑い日に、1日20km近く歩いた事もあります。流石にこれはやり過ぎですが、久し振りにカンカンの日光に当たってとても気持ち良かったです。普段は7kmのスロージョギング。習慣になってからのこれは間違いなく効いています。

運動は確実に回復を促進します。

この戦いに勝利する日も何となく想像出来る様になって来ています。



8ヶ月半

7ヶ月から8ヶ月半の今まで、本当に辛かったです。自分は身体を使う仕事をしています。これまでの人生これにかけてきたと言っても過言ではありません。それを薬によって全てを失い、その上この長期間にも全く改善せず、本当に絶望の毎日でした。

しかし、過去のやり方にとらわれず、全く初心者になったつもりで仕事を始めてみると、その手法が段々と良くなっていく事を発見し、徐々にではありますが、許容範囲の自分に近づいております。

これに関しては、誰に教わった物ではなく自分で見つけた物、大きな自信になりました。

抽象的な事で申し訳ないのですが、特に自分が学んだ事は、過去との決別です。

薬によって過去の自分に戻ることは出来ないが、それを理解することにより新しく前より優れた自分になることが出来るということ。

再服用して元に戻れるのなら、いっそ飲んでしまおうと思ったこともありますが、約束を守って耐えました。

一つ壁を越えたと思います。

大きな流れはその位で、細かな事で言うと、最近は揺り戻しにより、うつ、ボケ、対人恐怖が来ています。でもこの辺りはまた波が去れば消えるので、ほっておきます。

慢性的には凄い頻度が少なくなった痙攣、ほとんど忘れてしまう指の違和感、飛蚊症があります。

これから本格的に回復していく時期だと感じております。
---------



予定が合わなくて病院に行かれず、結果離脱症状に遭遇。インターネットで検索すると、恐ろしい記事ばかりでしたが、耐えることは苦手ではないのでそのまま断薬継続中です。

断薬開始頃風邪引いて高熱が出て、そのまま失神、救急搬送されました。MRI、息苦しさによりレントゲン、血中酸素を測りましたが異常なしです。

3週間後、物凄い吐き気が続き何も食べられず、這って仕事に行きました。本当に死ぬかと思いました。代わりがいないので仕方ないですが、今のところ仕事は休んでおりません。

日替わりで諸症状に襲われ、もうダメだ。死にたいと、何度思った事か。

休みの日でも、身体を休めたという感覚はありません。苦しみだけでした。

5週目の現在、本当にフッとですが、頭と身体の軽くなる感覚が訪れます。いわゆる自由です。もちろんまた悪くはなりますが、ドン底に比べたらどんなに楽か。

後遺症の事など、怖い記述も沢山ありますが、そんなものは放っておいた方がよいです。精神状態が悪化します。勉強するなら、成功者の物だけにした方が良いと個人的に思います。

所詮薬も人工物。自然の力、自己免疫には叶わないと信じております。偉そうな事を言っていますが、クヨクヨしてばかりです、だけど自分の力で何とかせねばと思います。

今やっていることは、散歩、足湯、座禅、あと楽器。音楽療法というくらいですし、リズムが非常に良さそうです。

補中益気湯、玄米、あと春ウコンが効いている感があります。

健全な肉体にしか健全な魂は宿らない。先ずは身体を整え、その後精神の方も戻るはずです。

底が見えれば、あとは昇るだけです。頑張ろうと思います。

-----
断薬5週目、揺り戻しに合います。

吐き気によって食べられませんでしたが、最も辛かった3週目(5日間の出張という地獄の期間)に比べたら雲泥の差で楽チンです。最悪な状況を経験すると、打たれ強くなるものです。

3、4日で軽快して、揺り戻し以前の精神状態よりも明らかに良くなっています。

揺り戻しがきたらチャンスと捉えると良いかもしれません。超回復が起きることが多いですよ。

離脱症状というのは数日単位と比べてさほど変化は感じられません。ただ、数ヶ月単位だとだいぶ違います。

どうか数ヶ月我慢してみてください。そして、数日前と比べないでください。僕は今完全断薬はもうすぐ5週目ですが、メイラックスの断薬は2ヶ月になります。随分違います。

数日で良くなる方法があればみんなそれをやっていますが、残念なことにこの離脱症状は長期スパンで考えなければなりません。でも、必ず良くなるのです。

人生の修行だと思います。これを乗り越えれば間違いなく人間として成長出来るはずです。怖いものもなくなると思います。今より恐ろしい状況は今後もう起きないと思うので!!

------
6週目

身体症状は大分消えました。今残るのは不眠、手の違和感、こり、程度です。

逆に、ぐるぐる思考や不安、絶望等のネガティブな感情に苦しめられています。特に、仕事に関しての技術の低下がこれらの感情を助長しています。

しかし、初期の頃は仕事より生きる事で精一杯だったことを思い出すと、クオリティを追求する気になったというのは、回復、つまり教科書通り、順調な経過なのだと思います。

はっきり言って、現在の感情は明らかな「恐怖」ですが、怖ければ怖いほど離脱が完了した後、もう怖いものが無くなるということです。何にも物怖じする必要がありません。死に近づけば近づくほど、生のエネルギーが湧いてくるものです。

身体を動かせる状態なら、動かした方が良いです。止まっていると、逆に脳が活発に動いてしまいます。それは避けた方が良いです。

リズムが良いと思います。勝手な解釈ですがリズムは、心臓の鼓動、呼吸、歩くといった生きる事そのものなので、それが実感できると幸福感が芽生えるのかもしれません。ジョギング、ウォーキング、瞑想、これらが良いと思います。ランナーズハイと言われるぐらいですし。

でも精神科医には物申したい。本当に安全な薬であれば、自分で飲んでみればいいんです。精神薬がどんなものか分かりますからね。
-------
7週目

現在は、物凄い精神的不安、うつ状態にあります。うつ病とはこういう事かと実感しております。僕はそもそもうつ病ではないので、初めてこの辛さが分かりました。

しかし不思議なもので、ほんの50秒程でしたが、その地獄の様な不安感が一気に抜けた瞬間があります。同時に、筋肉の硬さも消えたのです。やはり今の自分は離脱症状そのものです。

中期というのは1番辛いと思います。生命維持に関するものはほとんど治癒してきています。だからこそ、人間として生きようとする時に必要な高度な技術が今は無くなっているという悲壮感、汚い話ですが食べて出しているだけという情けなさ、これが物凄く応えます。

しかしたったの50秒でしたが、元に戻る事が分かりました。だからこのまま進みます。

生物として生きるか死ぬかの初期、そして人間として生きるか死ぬかの中期。中期は辛いです、どうか心してかかってください。

だけど行くも引くも地獄ではありません。行って行き着いたところは天国です。

なお、「後遺症」というキーワードに心折れるかもしれませんが、そもそもこの言葉の定義が曖昧です。離脱症状のうち、ただ単にしつこく時間がかかるのが後遺症だと思います。気にしない事です。

頑張ります!

------

2ヶ月

慢性的な症状と思っていたのに、副作用と分かったもの(症状がなくなったもの)

手荒れ。特に指先が像の肌のようにガサガサで、ネクタイがボロボロになってしまっていましたが、今はツルツルになってきました。

口臭。歯医者行っても、丁寧に歯磨きをしても取れなかったのに、今はありません。

離脱症状についてですが、ボケ状態が改善し始めました。これは本当に有難いです!

手の違和感、緊張による顎の食いしばり、不眠が気になります。

精神症状は一進一退。抜ける時はものすごく抜けます。そんな時は驚く程足取りが軽やかです、嬉しくてしょうがない!これがまさに躁鬱病と呼ばれるものですね。単なる薬害ですが。

そもそも躁鬱病とは喜んだり落ち込んだりするという、普通の人間の感覚だと思います。僕の現在の状態は薬害による病気ですが、一般の人は何ら気にする必要のないものです。

元に戻ったと感じる瞬間が多くなってきています。離脱症状はブランコのようなもので、最初はとにかく振れ幅が激しいですが、漕ぐという行為(薬を飲む)をやめたので、その振れ幅は段々と小さくなり、いずれ無くなるはずです。

-----

9,10週

現在、日常生活に関する支障はほとんど消えています。不眠もあまり感じません。

気になるのは、目の痙攣、ミオクローヌス、顎の違和感、手の脱量感、記憶障害?程度です。精神状態は良くはありませんが、小康状態と言えます。

今思うのは、仕事です。これが上手くいかないし、とても辛いです。これさえ回復すれば離脱完了と言えます。

9週は今までで最も辛い日々でした。とにかくグルグル思考で、その全てが脅迫的で絶望的なもの。これが1週間程続き、最後に吐き気がきて、それが収まると同時にスッと気持ちが軽くなりました。精神症状の大きな山だったと思います。

身体症状は色々経験しましたが、やはり精神症状の方が辛いです。終わりが見えず、どんどん落ちて行くわけです。これは本当に怖かった!

人生の不運を、今沢山使っているかもしれません。過去が幸運だったのか、若しくはこれこら幸運が舞い降りるのか、人生±0ですので、今はダメでもあとで巻き返して行くつもりです!


-----

11週

絶望感に苛まれる事はなくなっています。精神的に楽な状態が多いので、後期に差し掛かっているのかもしれません。とはいえ完全復活はまだまだ先の話です。

痙攣が激しいですが、これは止めない方が良く、悪いエネルギーなので全部出し切った方が良いそうです。痙攣が出やすい姿勢をとることにしています。人のいないところで!

数日前より、ジョギングと岩盤浴を始めています。これらが出来るようになると完全離脱に向けての回復スピードが加速するかもしれません。両方やった後、「離脱」というキーワードさえ忘れる瞬間がありました。

残るは、痙攣、手、顎の違和感、精神的不安です。自信に繋げるため、ジョギング、サウナ、食事で体力をつけて行こうと思います。

-----
3ヶ月

手足の極度の冷えが無くなりました。指の痙攣も薄れつつあります。精神状態は一進一退ではありますが、実際のところは1.5進一退位かと思います。全体ではプラスに転じています。

サウナですが、乾式の高温サウナはほとんど汗が出ません。岩盤浴のような、60度程度の低温サウナが良いです。発汗量が凄まじいです。また、発汗ならジョギング後に暖房と加湿を効かせた部屋にサウナスーツを着て入室、毛布を被りじっとしていると汗がダラダラ出てきます。

そろそろリハビリ、という気持ちが湧いてきているような気がします。(ダメな時はダメですが、、、。)

------
14週

指の痙攣は止まっています。また、気になっていた股関節の痙攣は薄くなってきており、もう少しという所かなと思います。

新たな症状はもう一切出てきておりませんので、リハビリ期、回復期と段階が分かれているとするなら、現在はもう既に断薬後期は終わり、リハビリ期にいると思います。

整体に一度行きました。多分良いと思うのですが、費用がナカナカのものですし、尚且つ直ぐに元に戻ってしまうので、こちらはある程度回復してからにしようと思っています。

漢方は、小建中湯、桂枝加竜骨牡蛎湯、ボレイ粉を処方され飲んでいます。漢方医はきっちりと探したので、良いお医者さんに巡り会えたと思います。証の判定、その後その場で対応する幾つかの漢方を試し飲みをして、処方するという流れでした。

お湯にといて飲むそうですが、苦いと身体が欲していないそうです。

ジョギングと発汗は間違いなく有効だと思います。二つを始めてから急によくなり始めました。夏は離脱者にとって良い季節かもしれません。

-----
4ヶ月

日常生活は全く問題ありません。食欲あり、睡眠も普通。お酒も飲んでいます。ビールがとてつもなく美味しいです!ただ、飲み過ぎるとやはりだめです。

離脱完了を宣言したいところですが、僕の仕事は身体を使います。違和感がまだ許容できないので、もう少しかかると思います。

しかし、先週から目に見える回復がありましたので、離脱完了はそう遠くないと思います。

ウキウキ、ワクワクといった、幸せに関わる感情が生まれつつあります。当然な事ですが、再服用は全く考えておりません。そこに関しては既に逃げ切っていると思います。

-----
5ヶ月と2週間

お久しぶりです。

ようやく、右太ももの痙攣が止まりました。時間がかかりますね。でも、この改善は治った!という事実ですし、勇気が出ます。

疲れのせいか、先月大鬱状態に陥りました。これはきつかったです。とうとう仕事を1日休んでしまいました。1年位はクオリティの高さは望めません。やり過ごしてあとで挽回しようと思います。

改めて実感したこと、土壇場に立つと今まで怖かったことが何も怖くなくなりました。多分、この離脱症状を経験したからだと思います。

残すは指、顎(特にこれが治れば離脱完了)、飛蚊症、それらに付随する精神状態です。

変化があったらまたご報告します。

桂枝加竜骨牡蛎湯
小建中湯
ボレイ末
黄連解毒湯

ビタミンB、C
DHA
春ウコン

これらを飲んでいます。

-----
6ヶ月

断薬後半年が経ちました。

左人差し指の違和感が薄れてきています。痙攣は一時消えていましたが、また復活。その後また薄れています。

そんな具合で、一進一退ながら前には進んでいるようです。

今思うと5ヶ月過ぎはグルグル思考で、揺り戻しだったのでしょう。今思うと辛かったですね。

さてこうして6ヶ月過ぎたのですが、この辺りで再服用される方が多いように見受けられます。6ヶ月も我慢しているのに治らない、揺り戻しにあう、これは非常に辛いことです。しかし、キツい波の後には一段階どこかしら良くなっていますので、ここで負けるわけにはいきません。初心貫徹、頑張ります。











2014/12/13 17:13:30
219件のコメント
ひないちご
だいぶ落ち着いてこられたようで、とても勇気づけられます。
私も最近、落ち着いてきました、が、揺り戻しがまだまだ怖い状態です。
2014/01/22 03:35:45
これから!
ひないちごさん

体調が安定してきたようで、良かったです!

細かな揺り戻し?の様なものはある気がしますが、今はほとんど気にならなくなってきています。

やはり体力がついてくると、その力が薬を圧倒してくれる様な気がしています。
2014/01/22 07:57:12
ひないちご
血圧の薬にもベンゾジアゼビン系があると知りびっくりしました、それから!さんが教えてくれなければ危うく又、薬害に…
私の薬は大丈夫でした。ありがとうございます!
2014/01/22 17:06:25
これから!
ひないちごさん

薬の名前だけ変えて中身はベンゾジアゼピンのまま、なんてものがあるそうですね。本当に許せないことだと思います。

こういう数々の嘘を、どんどんばらしていきましょう。精神科医はもとより、悪の元凶製薬会社を追い詰める必要があると思います。

まだまだこういう声は小さいですが、いずれは大きな声になるかもしれません。
2014/01/22 18:13:11
zono
手足の冷えなくなってきましたか!
それは大きな前進ですね!

僕もだいぶ落ち着いてきています。
日によりますが(笑)

僕は何故か昔(この一連の体調不良になる前です)から、一気に汗をかくと不調になるので、ジョギング・ストレッチなど、一気に汗をかかないように気をつけてやっています。

最近の話とは関係がなく、教えてくだされる範囲で構わないのですが、
これから!さんの元症状はなんだったのでしょうか?
ここまで読ませていただく限り、メンタル的なものではなさそうなのかな、と勝手に思っています。
もしそうであれば、僕もそうでしたので(胃腸炎でした)、教えてくださると幸いです。
また、いつ頃から不調になったのかも併せてお教えいただけると幸いです。
不調になってから、ベンゾを飲んで一旦は体調は安定したのでしょうか?

僕の場合、最初の1年が結構きつく、徐々によくなってきましたが、
それでも前回とは程遠いぐらいのレベルでした。

質問ばかりで申し訳ありません・・・

書きたくなければ無視してください!
2014/01/27 12:26:23
クヌギ
こんにちは。これから!さんはもう少しで治りそうですね。
私は・・・長年飲んでいたので、少し時間がかかりそうです・・・。
最近はいらいらしてしまい・・・。
2014/01/27 13:23:24
これから!
zonoさん

僕の現疾患は、単なる緊張してしまうのを何とかしたい、でした。そんな時に、「SAD」などという、「それは病気ですよ」キャンペーンに乗っかってしまったわけです。誰でも緊張はするのに、何でその時は冷静に判断できなかったのか。それはそもそも、モノに頼ってしまうという癖があったからだと思います。今考えると、このモノに頼るということの方が問題でした。

モノに頼ることはもうありません。どんどん捨てています。人、には今頼りすぎています。これが次の課題です。これから様々な力をつけていかなければなりません。現疾患は、色々な症状により悪化しています。ただ、これは時間の問題だと思っています。

いつ頃からかと申しますと、中学生の頃から、トラウマが原因だと思っています。薬を飲んだという事は、逃げたという事と同義ですので、やはり自分で蒔いた種は自分で何とかしないといけないと思います。とはいえ、話をきかず「クスリを飲まないと治らない」と言っていた精神科医に対しては怒りを覚えますが。

飲んだ後、安定というより、ボケーっとはなります。酒飲んだ様な麻痺状態なので、単なる誤魔化しに過ぎませんでした。

zonoさんの場合は胃痙攣なのですね。胃腸は僕も強くはありません。一つ質問なのですが、「減塩」を意識されていますか?

現状は僕も日によりだいぶ異なります。波のような、上下に放物線を辿っていますが、全体の高さが徐々に上がって行くような気がします。

ジョギングのやり過ぎ、半身浴のやり過ぎ、これによる体調悪化は僕も経験があります(笑)ストイックに突き詰めてしまうのは精神的には良いのですが、体調的にはダメなようです。
2014/01/27 14:19:52
これから!
クヌギさん

離脱完了はまだまだ先だと思います。仕事のクオリティが全く戻っていないからです。僕の場合、頭も身体も使う職業ですので、こればっかりは本当に辛いです。2月はあまり仕事を入れず、回復に励むつもりです。

イライラは僕もしました。当初は、人の言動どれをとっても腹立たしかった記憶があります。物音すらも(笑)これも誰もが通る道ですね!
2014/01/27 14:23:42
zono
いつもご丁寧にありがとうございます!

モノに頼る、というのはわかる気がします。
僕も薬に頼る傾向は以前もあり、風邪を引いたかな?と思うとすぐに風邪薬を飲んでいました。
2年半前に胃腸炎(吐き気)の原因がわからず、ストレスだと言われて精神科に行った際も、いきなりの抗うつ剤処方にもかかわらず、迷うことなく飲んでしまいました。
今であれば、「吐き気だけで抗うつ剤っておかしいでしょ」と思えるのですが・・・

「減塩」に関しては、人並みに意識している、という程度でしょうか。
僕の場合、自律神経が乱れた原因に思い当たるものが全然なく、
強いて言うのであれば「反応性低血糖症ではないか?」というぐらいでした。
スポーツをやっていた関係でスポーツドリンクを飲みすぎており(毎日1リットル以上)、
すい臓が疲弊して血糖値がおかしくなっている、というものです。
ですので、糖分・糖質の摂取だけは気をつけています。

ジョギングは毎日10~15、体が疲れている日はウォーキング(スピード速め)を20~30分ほど行うようにしています!
2014/01/27 15:03:23
これから!
zonoさん

メディアでは再三減塩を唱え、スイーツスイーツばかりですが、ここに落とし穴があるのではと思っています。

http://www.uminosei.com/uminosei/nipponjin/taiken/

塩を摂った結果、胃の調子が改善したとのことです。「日本人には塩が足りない」という本、これから読んでみようと思います。

旧日本軍が何故食料も無いのにあんなにも強いのか、原因を究明すると塩の摂取に辿り着き、敗戦後デタラメな論文で日本人を塩抜きにしたという話も聞いたことがあります。

僕は最近砂糖を取らず、塩を沢山取るようにしています。気のせいか、調子が良いように感じますので、減塩信仰は今後も調べてみようと思います。

ジョギングはzonoさん位がベストだと思います。僕は4kmくらい、極端でダメです(笑)

減薬の仕方も、皆が1番参考にすべきはzonoさんの方法なのではと思います!
2014/01/27 15:36:05
zono
当時自分が砂糖の摂り過ぎだという自覚はあったので調べてみたのですが、
砂糖って百害あって一利なしなんですよね・・・
ダイエットなんかしなくても、砂糖を抜くだけで体重も減ります。
僕は砂糖を減らしたことで、元々標準体型だったのに痩せてしまったのが悩みですが(笑)

塩に関しては全くノーマークでした!
摂り過ぎは血圧によくないと聞きますが、これも噂ベースなんですよね(笑)

ジョギング4キロはすごいです!
僕は一度フットサルを本気でやりすぎて崩れたので、「これはもうダメだ」ってところまではやらないようにしています。
今は1~2キロをゆっくりという感じで、きつくはないですが寒いですね・・

減薬方法は、きっと正解はないのだと思います。
ただ僕の場合、幸い担当医が減薬をある程度指導してくれているのと、
仕事を最優先して(ビビッて)極端なほど慎重にやったのがよかったのかもしれません。

ですので、これから!さんのように、一気に切ってかなり辛い経験をしているにもかかわらず、他の方にアドバイスをされているのは本当に素晴らしいです!

今後もこれから!さんの体調が徐々に回復されるのを楽しみにしていますし、
離脱中によかった情報など、共有できればと思います!
2014/01/27 17:10:17
さな
はじめまして。
線維筋痛症という難病でトレドミン飲んでます。
パニック障害にもなったことがあり、安定剤のお世話になりました。
主治医にデパスは絶対に辞めてと言われ減薬したことあります。
私は悪夢がすごかったです。

難病を完治させてトレドミンを辞めることが目標です。
私も生活態度を改めたいと思います。
よく似た思想だったのでコメントさせて頂きました。
不安になったら瞑想もいいみたいです。
パニック障害の本(外国の作者)の本に書いていました。
2014/01/27 18:51:26
これから!
zonoさん

精製塩は身体に悪いらしく、海水塩を摂るべきなんだそうです。

確かに生命は海から生まれていますし、羊水も海水に近いそうなので納得しています。

砂糖は人間腑抜けにさせるみたいですね、やめてみて分かりました。

4kmは確かに辛いです。寒くはないのですが、きついです。一体自分は何をやっているんだろう、、、(笑)

来週、始めて漢方医に行ってきます。整体もやってみようかと思っています。2月はとにかく回復スピードを上げるため、何でもやってみようと思います。

こちらの情報もまた載せますね!

2014/01/28 11:36:59
これから!
さなさん

離脱を乗り越えるには、やはり力(体力、精神力)と、悪い症状に集中しない、この二つが必要なのだと思います。

運動や瞑想が、それらに通づるのではと勝手に思っているのですが、瞑想はどうも退屈で眠くなってしまいます。だから後ろから喝を入れられるのかと、今更ながら思います。

ただ、症状が出た時に瞑想するのは非常に有効で、かなり楽になります。テクニックを身に付ける為に出来るだけ毎日瞑想をやった方が良いのでしょうが、最近はめっきりおろそかになってしまいました。もう一度初心に帰らなければなりませんね。

風邪とは違い確固たる治療法がなく、先が見えない、時間が長くかかるというのが、我々を不安にさせますが、必ず完治させるという強い意思を根底に持っておけば、どんなに心折れてもまた前に進める事が出来るのではと思っています。
2014/01/28 11:49:07
ひないちご
お久しぶりです。
私も最近は離脱症状もなく、穏やかな日々を送ってますが、家でだらけてるからかな?と思ってます。週末には父の一周忌があり、それが終わって変化が無ければ、就活をしようと思ってます。
前向きになってきました!
2014/02/11 15:05:11
zono
こんばんは!

これから!さん、順調にきていますね!
嬉しいし励みになります。

僕の方は、寒いせいなのか1/8錠という超微量なところで若干崩れています。
どうも電車で不調が発動し、焦るというようなことが多いです。

ただ、ここで足踏みしてても仕方がないので、
今週からゼロにしようと思っています。

きついとはいえこれから!さんや皆さんと比べれば問題にならないレベルなので、
ここから最後まで一気に突っ走ろうと思います!
2014/02/11 18:02:47
あず
はじめまして。私はメイラックスを0.5錠からいきなり断薬し(医師が止めるよう指示)、離脱症状の存在を知らず、その通りにして大変な目に遭いました。
その後離脱症状の存在を知り、カットして断薬までいったのですが失敗し、また今やり直しています。0.125までカットで行ったあとは水に溶かして100均の注射器みたいなので1ミリリットルずつ抜いています。今65ミリリットルまで来ました。
一ミリずつでも離脱症状はすごいです。私は珍しいタイプなんでしょうが、薬でガードされていたストレスへのベールが剥がされるのか、ストレス性の胃痛がすごいんです。薬を切ると、24時間救急車を呼ぶレベルの胃痛が続きます。今はまだ飲んでいるので24時間ということはありません。
薬を飲む前の私はすごくストレスがかかると胃痛が起こってましたが、薬を切るとちょっとした音、光、家族といるだけでもストレスになって胃痛がすごいです。目に入るもの、耳に入るものすべてがストレスになってしまうんです。聴覚過敏や視覚過敏が起こるのは多いですが、それが全て胃痛につながるのでそれがしんどいです。
あとはこうやってパソコンをしよう集中すると胃痛。携帯で文字を打っても胃痛。
集中するのがストレスになってしまうようです。じっとしていないといけない場面でも胃痛。病院の待合などは絶叫しそうな位の胃痛が起こります。じっとしていないといけないから・・・。
もちろん、薬を飲む前はじっと出来ましたし、集中しても胃痛なんてなかったです。
そもそも薬を飲むきっかけも、ちょっと気分がすぐれない程度。あなたは病気じゃないって何人もの医師に言われ、薬を出してもらうこともなかったのですが、納得できずに最後に行った病院でやっと薬を出してもらいました。それが全て間違いだったと思います。
65ミリリットル時点での離脱症状は、集中出来ない、じっとするのがしんどい、イライラ、突然泣く、キレる、頭で思っていること口に出ることが違う、考えがまとまらない、予期不安、過去の想起・・・あげればきりがないです。予期不安なんてひどいもので、明日ゴミが捨てられるかな?とか明日昼ご飯作れるかな?など、普通なら不安にならないような事がすごく不安になります。
思いだしてみれば、若い頃から予期不安やイライラなど自分の資質としてあったなと思います。ベンゾはそれを増大させるものだと思います。その人のウィークポイントを大きくしちゃう。そう思います。ストレス性胃痛も時々あったものですし。
私は離脱がひどい時にもうだめだと思い、命を絶とうとしましたが何度やっても失敗してしまいました。家族の前から何日も姿を消したり。離脱がひどいと人の気持ちとか心配とかわからなくなってしまいます。命より大事にしている娘の事も何とも感じなくなる。ホントに恐ろしい薬です。今回の断薬では、絶対に同じ過ちを冒すことはできません。あと64日で断薬の予定ですが、正直自信がありません。
今こうやってタイピングしていても胃痛がするし、考えがまとまらないのでむちゃくちゃな文章になってしまいました。すみません。
2014/02/12 06:34:32
あず
続き
離脱症状でお腹がすいた、いっぱい、のどがかわくという感情がなくなりました。一か月食べなく手もお腹すきませんし、めちゃくちゃ食べても満腹になりません。
ベンゾは麻酔薬として使われるものということで、そういった感情などが麻痺するんでしょうね。
飲む前は毎日ぐっすり9時間も寝てましたが、2時間位しか寝れないようになりました。しかも、寝てるというより気絶している(麻酔で眠っている感じ)みたいです。ベンゾでの睡眠は睡眠ではなく、気絶しているのと同じと何かで読みました。まさにそんな感じです。

昨日やっとテレビでベンゾの事を取り上げてました。ひるおびで。国会議員の中にもブログで取り上げる人も出てきました。これからどんどん被害は表に出てくるでしょうね。
日本も海外と同じように2週以上の処方は早く禁止してほしいです。医師ももう気づいているはずです。

みなさん私も頑張るので一緒にがんばりましょう。ホントにむちゃくちゃな文章ですみません。
2014/02/12 06:42:46
これから!
ひないちごさん

お久しぶりです。

良かったです!!僕らのように一気断薬でも治るということです。色々なところで既に情報は得ていらっしゃると思いますが、ゆっくりやっても一気にやっても、抜ける人は抜けるし、抜けない人は抜けない、ということなのだと思います。(ただやはり、一気は序盤生命の危険にさらされますが。)

では何が結果を左右するかというと、結局のところ忍耐力であったり精神力なんですね。

家でゆっくり養生する、これが一番良いと思います。僕は一昨日無理をしてグルグル思考が再発しました。以前とは違いもう治りそうですが。

ですので、無理のないようにがベターだと思います。
2014/02/12 12:57:54
これから!
zonoさん

前途の通り、一日だけグルグル思考になりました(笑)

減薬されている方々の体験記を見ますと、断薬よりも減薬が辛いようです。ですので、zonoさんの場合は僕らより明らかにすんなり断薬できてしまうのではと思っています。

なお、僕の実感ですが、漢方は大いに断薬の手助けになりそうです。歴史が長いというのは何よりの証拠だと思います。ただし証判定は必須です。もしきついようでしたら試してみてください!

ご成功お祈り申し上げます!
2014/02/12 13:08:28

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます