tori72さんの断薬体験談

tori72
服用薬 ソラナックス デパス メイラックス パキシル
服用開始 2001年04月
減薬開始 2014年06月
減薬・断薬中の離脱症状

頭痛、肩こり、いらいら、不安、孤独感、自殺願望、睡眠障害、音に敏感になる、対人緊張、倦怠感、喉の違和感、集中出来ない、記憶障害、多汗、微熱、離人感、ドライアイ、眩しさ、匂いに敏感になる、ソワソワしてじっとしていられない、動悸、過緊張、服が肌に当たるのが不快、

現在の状態・コメント

【2015年5月9日】
パキシル 2.5㎎を2日に一回。

メイラックス 朝0.5㎎×1

ソラナックス  朝0.1㎎×1 昼0.1㎎×1 夜0.1㎎×1
 頓服 ソラナックス 0.1㎎×1~2

ソラナックスはこれ以上減らせないのでは??というぐらい減薬がきついです。デパス断薬しましたが、ソラナックスをデパスに置き換え頓服に持ってきた感じです。
※きちんと更新出来ていませんが、減らすペースはソラナックス、メイラックス共に0.1㎎に1日~2週間かけています。(残りが少量になったのでペースはかなり落しました)

【2015年3月18日】
パキシル 2.5㎎を2、3に一回。

メイラックス 朝0.5㎎×1

ソラナックス
朝0.2㎎×1 昼0.3㎎×1 夜0.2㎎×1

デパス 頓服0.125㎎を不安時。

背中、首、肩のこり、動悸が酷いですが、暖かくなってきたのが救いです。

医者には、元気ならもうささっと断薬したら?と言われますが、断薬後の離脱症状が怖いのでゆっくり行きます。

【 2015年1月10日】
パキシル 2.5㎎を2、3日に一回。

メイラックス
朝 0.75㎎×1、0.5㎎×1を交互に。

ソラナックス
朝 0.3㎎×1
昼 0.4㎎×1
夜 0.3㎎×1

デパス
頓服。1日最大量0.125㎎に抑える。

2014年6月から始めた減薬。年をまたぐことになってしまいました。秋冬はつらいです。しばらくおさまっていた離脱症状も、年末あたりからまた出たりして、調子が悪くなっています。

1月16日、初めて鍼灸院に行ってきました。
身体が敏感になりすぎていて、いきなり鍼は出来ない、とのことで簡単にお灸をしていただきました。これからしばらく通ってみようと思います。

昨年、このサイトでコメントくださった方たちは、断薬成功しただろうか、と気になっています。
たくさんのことを教えて頂きました。たくさん励まして下さいました。本当にありがたく思っています。
私も、これから減薬始める方、始めたばかりの方の役に立てる日が一日でも早く来るように、気楽に、でも確実にやっていきたいと思います。

【10月15日】
パキシル 2.5㎎を2日に一回。

メイラックス
朝 1㎎×1、0.75㎎×1を交互に。

ソラナックス
朝 0.4㎎×1
昼 0.4㎎×1
夜 0.4㎎×1

デパス
頓服。1日最大量0.25㎎に抑える。

本当に断薬出来るのか、断薬後の離脱症状がいつまで続くのか、それが今一番心配です。
寒くなり、気持ちも落ちてしまいます。

【9月13日】
パキシル 2.5㎎を2日に一回。

メイラックス
朝 1㎎×1、0.75㎎×1を交互に。

ソラナックス
朝 0.4㎎×1
昼 0.4㎎×1、0.2㎎×1
夜 0.4㎎×1

デパス
頓服。一日最大でも0.75㎎におさえる。

涼しく、汗をかきにくくなってきたので、
なるべく靴下をはくなど、身体を温めるようにしています。
あとは、この減薬サイトで出会った方のアドバイスで、朝、出来れば散歩、出来なくてもカーテン開けて朝陽をあびるようにしました。

【8月29日】
パキシル 3㎎→2.5㎎へ

メイラックス
朝 1㎎×1を継続

ソラナックス
朝 0.4㎎×1
昼 0.4㎎×2
夜 0.4㎎×1、0.2㎎×1→ 0.4㎎×1のみ

デパス
頓服。何か用事があるとき1㎎、
もしくは0.5㎎を1T飲んだりします。

【8月9日】
パキシル、3㎎を継続

ソラナックス
朝 0.4㎎×1
昼 0.4㎎×2
夜 0.4㎎×1、0.2㎎×1

に変更。

最初にソラナックスを減らしたときは、0.4㎎×1を一気に減らしたので、
その時よりは楽。

暑さのせいか、ちょっと眠りが浅い、
頭痛、肩凝り、倦怠感、微熱、離人感、記憶障害は今一番気になる離脱症状。

【7月26日】
初めて行くクリニックでの診察。

ベンゾ系10年の処方にも、(紹介状から )
別に変な処方ではない。と。

日本は遅れているんだな、と恐怖を感じました。

あとは、実際、そんな長期のベンゾ系処方が必要になる人もいる、個人差がある、
と言われたが、薬害は実際に起こっているのに…。

減薬をしたいと強く考えていると伝えたところ、(当たり前ですが、)
分かりました。と言われたことが、
せめてもの救いでした。

減薬中で理解能力も落ちていますが、
実際、薬を止めても、元の症状が出るだけ、

と、チラッと言われたことが気になり、
家に帰って落ち込みやイライラ、頭痛がありました。


【7月22日】
ソラナックス、朝食後0.4㎎×1に減らしたのに加え、たまに、夕食後0.4㎎×1、0.2㎎×1にしてみたり。

そうすると、眠れないのもキツイですが、
とにかく、フワフワ生活している感じで、1日何をやってたか思い出せない、運動療法とワンコの散歩を兼ねて外に出ると、
パニックになりそうになる。

散歩から帰ってきたとき、玄関の鍵を差しっぱなしで取り忘れたりしました。

全く外出なし、又は家族がいないと、まだ厳しいかなと思いました。
微熱、頭痛もひどくなります。

【7月15日】
ソラナックスの減薬も始めました。

毎食後0.4㎎×2→
朝食後のみ0.4㎎×1に減薬しました。

一番酷い離脱症状は頭痛、肩こり、などです。

パキシルも、たまに5㎎→3㎎にしています。
しばらくしたら、3㎎で続けていきたいと思います。

苦しいことも多いですが、お互い無理の無いよう頑張りましょう。

2015/06/18 13:26:08
133件のコメント
のんのん
tori72さん、こんにちは。
今日は病院行ったんですか?
精神科は、大きな病院だから安心とは言えないですね。
ネットの口コミや2ちゃんでも病院の情報、色々書いてます。
去年の年末まで仕事していたんですね。まだ体力ありそうだし、減らしながらストレスのなさそうな仕事するのも、いいかもしれませんね。

匿名希望さんもこんにちは。
栃木はすごい遠いけど、HP見ました。ベンゾを出さないって書いてましたね。
薬1剤でってなると何が出るのかな?って思いましたが、短期間ならベンゾよりも抗鬱薬の方が離脱症状はマシなような気がします。パキシルはちょっときつそうですが。
でも、良心的な良さげな病院ですね。
きっちり調べて病院を選んで、もらった薬も調べないといけなかったですね。
今更ですが、悔しいです。

日本の医者はベンゾ大好きですね。

めげずにもうちょっと頑張りましょう。
2014/09/06 14:50:19
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
おはようございます。

久しぶりに朝4時まで起きてました…。
ソラナックスを1錠(0.4㎎)一気に減らしたときは、(パキシルも減らした直後だったからかもしれませんが) よく朝まで起きてましたが、もともと、睡眠時間長い、眠れないことなんてなかったので、キツいです。

病院は薬もなくなってきたし、行ってきました。

なんかグッタリ疲れちゃいました。

匿名希望さん、眠れないのは、本当にキツいですよね。次の日が怠くて仕方なくなりますし…。
少しずつグッスリ眠れる時間が長くなればいいですよね。

のんのんさん、
仕事、フルタイムは無理でも、短時間ならやりたいですね。
でも、これからベンゾ減らして、…一体どうなるんだろう?と不安になります。
パキシルは効いてると感じたことがないので、離脱症状だけ我慢すればいい感じですが…。

強くなるためには不安、不安言ってても仕方ないんですけどね…

朝は肌寒いぐらいですね。
風邪ひかないように気をつけましょう。
2014/09/08 08:21:54
のんのん
tori72さん、こんにちは。
きのうは眠れましたか?眠れなくて焦るとあっという間に4~5時ぐらいになっちゃいますね。

今まで散歩は夕方だけ行ってたんですが、涼しくなってきたので朝9時前から30分ぐらい朝日を浴びてゆっくり音楽聞きながら歩いてます。朝と夕方、あと近所のスーパーと3回ぐらい外に出ると、夜もわりとよく寝れるようになりました。tori72さんも、朝もわんことお散歩してみてはどうでしょう。
朝日を浴びるとセロトニンが出るって本当なのかもしれません。帰ったら、気力が出てる気がします。

寝る前のソラナックスが減ったから眠りが浅くなったのもあるんでしょうか?
ソラナックスの夜に飲む分をなるべく、遅い時間にもってこれませんか?
9時 15時 21時ぐらいに、メイラックスも長時間作用型なんで、1日置きに少しづつ減らして行けないでしょうか?勝手なお節介ですいませんが、少しでも減ってくれたらって思います。

匿名希望さん、こんにちは。
涼しくなったので通勤も楽になりましたね。
今の量で安定しているようでよかったです。
匿名希望さんは、仕事もしてるし根性ありそうなんで、わりとはやくに断薬できそうですね。

このサイトもどんどん、薬害にあった人の投稿が増えてきて、若い方にも容赦なく多剤処方する精神科医には、憤りを感じます。早く、世間一般にも薬害が広まって、離脱症状に苦しむ人の施設や病院ができて欲しいですね。
2014/09/10 11:56:24
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
こんにちは。

昨日はまた眠れず…朝6時半ぐらいにやっと眠くなり、さっき起きました…。

生活リズム整えなきゃいけないですね、、

のんのんさん、アドバイスありがたいです!
昨日、実はまだ読めてなかった、アシュトンマニュアルを夜(21時ぐらい)読んでしまったので、色々考えて、この先の不安もあり眠れなかったのかもしれません。結局最後まで読めてないのですが。

ソラナックス、夜はなるべく遅くに飲んでみます。というか、寝る30分前ぐらいにしてみます!

散歩はいいですよね、気分がちょっとよくなるの分かります。犬との散歩、夕方だけですが、帰って来て気分が良いです。
朝は洗濯とかしてるとぐったりなっちゃうんですが、もうちょっと余裕が出てきたらやってみたいと思います。

今までのペースで、減薬進めていくつもりですが、例えば冬になって調子が悪くなれば、ゆっくりにしたほうが、結果的には簡単にやめれるのでしょうか?
2014/09/10 12:54:39
のんのん
tori72さん、匿名希望さん、こんにちは。
朝は、ふらふらするんですが、公園まで自転車で行って、ちょっと歩いてベンチに座って朝日に浴びて、空をボーッと見上げるだけでも気分が変わりますよ。
これからは昼間でも、出れる気候なんで、お日様に1時間ぐらい当たるといいですよ。

アシュトンマニュアルと内海先生の減薬方法は違うし、その人の体力や年齢や性格によって減らし方もそれぞれなんでしょうが、離脱症状も我慢出来る程度と、生き地獄のような症状もありますよね。
一気断薬や割と短期間で抜くときつく出るし、ちょびちょび飲むときつくは出ないでしょうが時間がかかりそうだし難しいですね。でも、耐えれる程度の症状は我慢しないと減っていかないですね。
私も焦って減薬したのでゲキ鬱になって、耐えれなくて立て直ししたので、tori72さんも自分の身体の様子を見ながら減らして行って下さいね。
やめたいと思って、減っていってるので身体もちょっとずつ元に戻って行ってますよ。

匿名希望さん、Facebookはやってないんで詳しくはわからないんですが、覗くだけなら、誰かわからないと思いますよ。私達の年代は疎いですね。Hidesanの投稿読みました。
体調悪そうなのに、活動されていてすごいですね。

仕事行かれてると、早起きしないといけないから寝れないとつらいですね。
歩くようにされてるんだったら、だんだんと眠れるようになるんじゃないでしょうか。
2014/09/11 12:28:38
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
こんにちは。

明日から、またソラナックス減らそうと考えていて、多分最初はキツイので、せめて今日は!と朝日を浴びに10分ぐらいですが、家の周りをぐるっとしてきました。
そのあと、いつもより楽に洗濯出来た気がします!
セロトニン出ろ~と思いながら散歩したからかもしれません(笑)

明日から、朝どうしても外に出られないときも、晴れた日はカーテン開けて、朝日を浴びようと思います!

メイラックスも、少しずつ減らしていきたいのですが、匿名希望さん、かなり鬱になられたようで…。
不安もありますが、ぼちぼち減らしていきたいと思います!

早く断薬して、早く仕事がしたいです。

朝が肌寒くなってきたので、風邪ひかないようにお互い気をつけましょう。

一人では、朝の散歩もしなかったと思います。みなさんにはいつも感謝です!
ありがとうございます!
2014/09/12 13:18:35
のんのん
tori72さん、匿名希望さん、おはようございます。
今日も朝から散歩行ったんですが、土曜日で学生がいっぱいで(競技用の大きい公園なんです)うるさくって、セロトニンがあんまり出ない感じでした。朝起きたら、カーテンを開けて窓から顔をだすだけでも効果あるみたいで、tori72さんも毎朝、やって下さいね。
人に見られたら、変な人って思われそうですが。

今日から、昼のソラナックス減らすんですか?辛かったら、戻してまた減らしてを繰り返すのもいいみたいですよ。絶対に増やさないって方もいますが、余計にストレスになりそうです。

匿名希望さん、16年飲んだレキソタンとセルシンを一気断薬した時って、寝たきりになりましたか?
毎日どれぐらいの量を飲んでたんですか?
色々聞いてすいません。私は、いきなり半分に減薬しただけでも死ぬかと思ったもんですから。

パキシル減らして、体調は大丈夫ですか?
すごく頑張って減らして行きましたね。もうちょっとで元の匿名希望さんに戻れそうですね。
私はあとリーゼ1錠で、先に進めずもうこれ以上無理かなぁって思ったり。

このサイトで残り1錠から減らして行ったひとに、聞いてみようかって思ってます。
医者に聞いても、薬増やしましょうってなるし、辛い離脱症状を経験して断薬に成功した人に聞く方が、正確なアドバイスをくれそうです。

長く辛い戦いは、一人じゃキツイです。
同じ経験をした者同士、励まし合いながら、乗り切りましょうね。
2014/09/13 11:13:46
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
おはようございます。

今日も朝、起きてすぐカーテン開けて、ぼーっとしています。

ソラナックスを減らしたのに加え、アドバイス頂いたように、メイラックスも少しですが、減らしてみました。パキシルも、2日に1回にしました。
やはりベンゾ減ってくるとキツくなりますね…。

のんのんさんはリーゼだけなんですね!
すごいです!
でも不安もありますよね。最後、私もメイラックスを残すか、ソラナックスを残すか、、迷っています。

匿名希望さんのおっしゃっていた、『もなかのさいちゅう』、参考にさせて頂きます。

ソラナックス、メイラックス、パキシル、とちょっとずつ減らして、不安感もかなりあり、肩こりや頭痛もひどく、なかなか自分に余裕がもてないです。

夜のソラナックスを遅くして、朝まで眠れない!ということがないのが救いです。

みなさん、情報やアドバイス、ありがとうございます!
考えがまとまらず、変な文章になっていたらすみません…
2014/09/15 09:07:27
のんのん
tori72さん、こんにちは。
だんだん、減ってきてよかったです。減らし方難しいですね。
パキシル1日置きで大丈夫ですか?6月から減薬して、頑張ってかなり減っているので無理しないようにして下さいね。基本、先にベンゾを断薬してから抗鬱薬みたいですが、もなかのさいちゅうの先生に減らし方を教えて欲しいですね。
こちらのサイトに丁寧にコメントしてくださってる、セルシンさんに出てきてもらえないでしょうかね。
もなかのさいちゅうの先生のような、良心的な精神科医もいらっしゃるんですね。
久しぶりに覗いたら、質問がどんどん増えていてビックリしました。

長い期間飲んでしまったので、あと1錠でも、半年ぐらいかけて断薬、離脱症状が治まるまで2年はかかるかなぁって覚悟してます。リーゼ半分でも飲むと、すーっと頭痛と痺れが引いていくので、改めて怖い薬だなぁって思います。

匿名希望さん、レキソタンとセルシン断薬した時に、薬害ってわかっていたらって思いますよね。
悔しいですね。
希死念慮が一番怖いです。一歩間違えたら、死んでしまうんですから。
みんなそれぞれ、大変なめにあってますね。
薬抜けたら、残りの人生いっぱい楽しみましょう。
睡眠安定したみたいで良かったです。
毎日中途覚醒します。まとめて眠りたいです。
2014/09/15 14:04:46
のんのん
匿名希望さん、こんにちは、の挨拶抜けてすいません。
ボケボケです。
それと、発芽玄米は白米に半分入れて私も食べてます。噛みごたえがあっておいしいし、イノシトールっていう鬱にいい成分が入っているみたいです。
tori72さんも食べてみてください。
2014/09/15 14:38:41
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
こんにちは。

…負けそうです。
離脱症状に加え、考えなきゃいけないことがあり、不安でいっぱいです。

とにかく不安要素を減らしたくて、
形成外科にリスカ痕を治せるか、行ってみようと予約を入れました。

しかも今日はさっき地震があって…みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
ベンゾ減らすとここまでビビりになるんだ…と泣きそうです。

漢方飲んでみようかな…薬は嫌ですが、前から気になっていたので。

ベンゾ完全に断薬しても1~2年我慢しなきゃと思うと、気が遠くなりますね。

なんか弱気になってすみません(>_<")

玄米、私も食べています!
美味しいですよね。玄米に、更に十五穀米を混ぜて炊くこともあります。

身体にいいものって、美味しいですよね。

美味しいもの食べて、秋が乗りきれたらいいですね。
2014/09/16 15:16:05
のんのん
tori72さん、匿名希望さん、こんにちは。
きのうの地震、結構揺れたみたいですね。この減薬の不安な時に余計にびびりますよね。
うちは揺れませんでしたが、匿名希望さんも大丈夫でしたか?

傷跡、余り気にしないようにして下さい。tori72さんは、まだ30代ですよね?まだまだ、残りの人生長いから、断薬できたら、きっと楽しい40代50代を送れますよ。
減薬してる時も断薬後の事を考えても、不安だらけです。良くなったと思ったら、また悪くなって、どうなってるんだろう?と思っても、医者には頼れないし。
処方された薬飲んだだけで、周りからは理解されず、家族からの励ましももらえず孤立状態です。
また、愚痴ってしまいました。

漢方は色々と試して、今はツムラ26を半年ぐらい飲んで、頓服で70を飲んでます。
合わないと胃が痛くなったりしたので、漢方医のところへ行って下さい。
すぐには効かないけど、離脱症状の頭痛には効いていると思います。

匿名希望さんは漢方薬飲んでないんですか?

朝夕の散歩でメンタル面は安定してきたみたいです。
やっぱり運動って離脱には、大切ですね。運動は嫌いだったけど、音楽聞きながらだと、楽しめるようになりました。
2014/09/17 15:29:52
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、こんにちは。

将来はとにかく心配です(>_<")
多分、離脱症状だけでなく、生理前だから、ということもあると思うのですが。

でも、ほんと心配してても仕方ないんですよね…。だから、生理前だけでも漢方を、と思ったんですが。確かに漢方も薬なんですよね…。調べてみると副作用が無いわけでもないみたいですし。

ちょっと迷いますが、生理前で、朝の散歩も出来ない日があったり、落ち込んだり、考えなくてもいいことを考えて、余計なストレスになるので、一回相談だけでも行ってみようと思います!

まだ30代ですが、結婚しているわけではないですし、親も結婚が遅く、結構な歳なので心配になっちゃいます。

のんのんさん、散歩で調子よくなってるみたいで(^_^)すごいですね!散歩と朝日のパワーは!

匿名希望さん、歯は大切ですよね…歯ではありませんが、最近寝不足のせいか、口内炎がよく出来ていて。それだけでも、食事の美味しさが違いますもん。
足の痛みもツラいですね。

40、50代と、ちゃんと仕事が出来るように、
引き続き減薬頑張ろうと思います!
2014/09/18 12:52:43
raulu07
はじめまして。只今メイラックスを減薬中の者です。
tori72さんは朝 1㎎×1、0.75㎎×1を交互に服用されてらっしゃる様ですが、これはいきなり減らすのではなく、徐々に薬が抜けていくようにする為という事でしょうか?
やはり体感的には徐々に減らすほうが楽でしょうか?
tori72さんは1/4錠ずつ減らしてらっしゃる様ですが、もしキツイようなら1/8錠ずつの減薬にしても良いと思います。私の経験上ですが、やはり少量ずつの減薬の方が負担は少ないと思います。

いきなりの質問連発で申し訳ありませんでした。
2014/09/19 11:31:51
tori72
匿名希望さん、のんのんさん、こんにちは。

昨日もなかなか眠れず…寝付きが悪いと、色々なこと考えないようにするのが大変ですね…。

匿名希望さん、またちょっとユーロジン減ったんですね!おめでとうございます!

私も、以前と比べれば減ったんですが、
確かに脳は回復するのか?と考えると、早く断薬までいってしまおうか、とか、もう少し時間をかけたほうがいいのか、とか迷います。
さっさと断薬はしたいですが、失敗してもダメですもんね……

raulu07さん
初めまして。コメントありがとうございます。メイラックスはまだ、減薬試してみる、ぐらいの段階ですね、なので、
ちょっとやってみて、ダメならまた1ミリからでもいいかな、って思ってます。
まだデパスとソラナックスがあるので。

まずはデパスからと思っています。
2014/09/19 12:10:41
のんのん
tori72さん、匿名希望さん、こんばんは。

寝つきはいいのですが、2ー3時ごろと5時過ぎに目が覚めます。まとめて眠れないですね。
トータルで6時間は眠れてると思いますが、朝の目覚めもあまり良くないしスッキリしないです。

夜中に目が覚めて、嫌な過去の事がフラッシュバックして、眠れないことも何回もありました。
tori73さんも色々考えてしまうんですね。布団に入った途端に、頭の中にぐわ〜っと不安が押し寄せてくるんですよね。消し去るのは難しいけど、音楽聴いたり楽しい事を考えるようにしていって下さい。

raulu07さんも書かれてましたが、焦ると失敗したら立て直すのが大変なのでちょっとづつの方がいいと思います。やっと断薬出来ると思ったら、3月に激鬱になって毎日、死にたい消えてしまいたいって思って、抗鬱薬を2ヶ月少量だけ飲んで立て直し何とか、死なずに済んだので今回はかなり慎重になってます。
1錠から怖くて全然減らせないし、たまに1錠半の時もあるけど余り神経質にならないようにしてます。
1年前に比べたらすごく減ってるのでまぁいいかって感じです。

検診は血液検査はこの間しましたが、肝臓の1つの値が正常値ギリギリでした。
健康な人でも50歳過ぎたら、1つぐらいは引っかかるので仕方ないかなぁって思ってます。

匿名希望さん、ユーロジンあとちょっとですね。
抗不安薬を断薬できているのでいいですね。もうあと一息、一緒に頑張りましょう!
2014/09/20 22:32:04
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
おはようございます。

あ、匿名希望さん、γ‐GTPの値は、
私は問題なかったです。
でも、結構な量、薬飲んでいたので、肝臓にでない人は脳に影響が出やすいと何かで読んだことがあり…肝臓も困りますが、脳が壊れるのはもっと怖いですね…。

睡眠は平均4~6時間で寝付き悪く、途中でよく起きます。

昨日は、漢方の相談に行ってきました。
待ち時間が長くて、グッタリしましたが、先生に会ってビックリしました。
ちゃんと話を聞いてくれる、説明もかなり丁寧でした。
減薬をしていることを伝えると、早くやめたいのはわかるけど、急いだら大変なことになるから、ゆっくりね。少しずつでも減らせたらいいねって、励まして頂きました。

精神科で、そんな丁寧な診察なんて受けたことがなく、思わず安心して泣いてしまいました。

匿名希望さんも歯医者さん、良い先生みたいですね。歯を抜いてしまうのは、身体的にも精神的にも負担になりますが、お医者さんの言ってくれる言葉、きちんとした説明で、かなり違いますよね。

昨日は漢方を飲み始めたからか、安心したからか、寝るのに時間掛かる、途中で起きる、はありましたが、6時間半は寝ました!

ゆっくり、漢方も相談しつつ、焦らずに減薬したいと思います。
2014/09/21 08:39:04
のんのん
tori72さん、匿名希望さん、こんにちは。
良い漢方のお医者さんで良かったですね。離脱の酷い時に私も漢方医に、大丈夫、大丈夫って肩をポンポン叩かれた時は泣きそうになったから、気持ちわかります。いつも不安でいっぱいですもんね。

やっぱり不安感があると睡眠にも影響しますね。薬を抜くためには、メンタルをしっかり鍛えて断薬に備えないといけませんね。これも、また難しいんですけどね。

肝臓に影響出てないので、脳にかなりきてそうで怖いです。
飲んですぐに肝臓に影響が出る薬だったら、やめないとってなるんですが…。少し影響が出た方が良かったのかも。

匿名希望さん、抜歯は大丈夫でしたか?麻酔するんですよね?
歯が痛いので歯医者行きたいんですが、まだ怖いです。いつになったら行動範囲が広がるのか不安になります。昨日は、大型ショッピングセンターに行ったので、どっと疲れて今日までしんどいです。
人が多いとそれだけで疲れます。
匿名希望さんは、ずっと働いているんですか?仕事していると頭、使うからいいですね。

早くボケそうなので、DSの脳トレはじめようかなぁ。
2014/09/22 16:09:01
tori72
のんのんさん、匿名希望さん、
こんにちは。

ショッピングセンターは疲れますね!
人も多いし、騒がしい場合もあるし…。
でも今は家のなかにいることが多いし、外に出るのも、散歩が主なので、やっぱり寂しいです。
どこでも一人で行けるようになりたいです。
断薬してしばらくしたら、また普通に行けるようになればいいですよね。
買い物して、スタバ行って…ってなんか理想です(笑)

匿名希望さん、歯、残せて良かったですね(^-^)!!
やっぱり自分の歯が良いですよね!

お母様がうつ病だったら、やっぱり子供としてはツラいですよね。
私も、母親とは仲が良くありませんが、小さいころは、共働きで、あまり関わってない、そんな記憶です。
子供、というか、人があまり好きではないイメージです。保育園も、迎えにきてくれるのは友達が帰った後。正直、寂しかったです。

私のことは好きではないんだ、どうでもいいんだ、って感じてました。

あー、早く働きたいです。

匿名希望さん、事務って入力だけでもキツイ気がします。接客でお客様と喋ったり、身体動かしたりするほうが気が紛れていたので、スゴいなって思います。
2014/09/24 16:14:05
のんのん
tori72さん、匿名希望さん、こんにちは。
私もアダルトチルドレンだと思ってます。父が短気で切れると怒鳴ったりして、子供の頃は父の事が大嫌いでいつもビクビクしてました。児童心理の勉強をしていた友人が、父親と娘の関係が悪いと、娘は自律神経失調症になる確立が高いって言ってました。育った環境って、すごく性格に影響を受けますね。

tori72さんのお母さんは、愛情表現が下手だったのかも…。
親子でも、気が合うあわないってあるので難しいですね。

匿名希望さんも、お母さんが優しい人と結婚されていたら、うつにはならなかったかもしれないですね。
お母さんも、自分の事でいっぱいいっぱいだったんでしょうね。

歯は残してもらって良かったですね。
歯茎がすごく痩せてきました。離脱症状なんでしょうね。
色んなところにきますね。怖いです。

仕事していると自分の居場所があるし、仕事中は余計な心配事も考えずにすむんじゃないですか?
今の職場が5年も続いてるんなら、辞めるのもったいない気がします。
tori72さんも、薬抜けたら仕事や恋愛と色々楽しめますよ。
私も30代で断薬出来ていたらなぁー、体力ないし、この年から減薬、断薬はきついです。

断薬に成功した方のブロブを参考に、血中濃度を一定した方が断薬後がきつくないようなので4分の1錠を4回に分けて飲むようにしました。はじめ量が少なくなってちょっときつかったですが、慣れてきました。
量は減ってるわけじゃないし、次は6分の1、8分の1、カケラとまだまだかかりそうですが、焦らずゆっくりいきます。
2014/09/25 16:23:08

コメントを書く
名前
パスワード
パスワードを設定すると、後からこの投稿を削除する事ができます